プロが教えるわが家の防犯対策術!

●「新車を購入して、長く乗る派」,「中古車を購入して、乗り潰す派」の どちらでしょうか?  理由もお願い致します!

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●軽自動車の場合です。

      補足日時:2022/06/02 08:17

A 回答 (16件中1~10件)

以前は7年程度で乗り換えるペースでしたが、ここ10数年は3年未満で買い替えています。


車検費用や消耗品の交換メンテ費用が結構掛かり、車検を跨ぐたびにリセールが低くなるので、車検前に買い替えることに変更しました。
仕事でも使うので減価償却費として計上しているので、早めに買い替えた方がお得になるので、車検は跨がないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仕事と通勤用ですか?  自動車は、管理費•維持費が掛かるのですよね…。  それを考えなければ、高級車を買うのですが(笑)。

お礼日時:2022/06/03 13:57

まだ車は買ったことないです。


親戚から頂きました。
ワゴンRの色違いです。
もう少ししたら時期なので
迷っていますが。
ワゴンRが好きなので迷う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ワゴンRよりも、N-BOXの方が、性能が良いですよ! 割高ですが。

お礼日時:2022/06/03 13:46

新車を購入して頻繁に乗り換える派ですが、


軽四はコスパ悪すぎるので買えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/02 22:25

新車を購入して、単二長く乗る・・・ではなく、使用に耐えなくなって買い替え?の必要が発生するまで乗る。


質問の2者選択は何かの先入観に大きく左右されています、お粗末な二者選択?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/02 17:44

ハンドルネームは


宇宙少年ソランです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/02 13:21

新車派でした。



次は電気自動車にする予定です。基本新車狙いです。

しかし事故などでガソリン車を買わないといけない場合、今回に限り中古のセダンを選択肢に入れる予定です。

セダンは値崩れしやすいのでお得です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/02 11:23

>リース車に乗っている人が居たのですが、お得なのでしょうか?


リース契約の内容がライフスタイルに合致している場合、メリットはあるでしょうね(その場合、大半が新車でしょうけども)。特に個人事業主が通勤に使う場合とか、節税になり得るケースもありますし…
まぁ、新車を3年で替える人と考え方は近くなるかもしれません。所有権の有無《自分のじゃない…と》に抵抗なければね。
車に関して知識が浅い(対応力)とか、運転が未熟とかでなければ、何となく《借りて乗ってることに》抵抗感が残る気持ちは理解できます。

自分の周りで新車ばかり乗り替える人はいわゆる高級車の傾向ですけど、最近の軽自動車って査定額がそれほど下がらない傾向の車種もありますから(総じて人気車)、そんな選択もアリかもしれませんね。中には購入価格とほぼ一緒の(とか、条件次第でチョイ超える)査定額になる軽自動車もあります。

御自身の状況と、気に入った車の条件が合致するといいですね。
安全運転でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

N-BOX、タント辺りは、中古車価格が高めですよね。

お礼日時:2022/06/02 10:47

どうしても乗りたかった車が現在生産していないもの(旧型MINI)なので中古車の選択しかありませんでした



今、買い替えを考えてるんですけど、次は新車を買って長く乗りたいと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/02 10:44

No.6です。


>何故? 1回目の車検で乗り換えるのでしょうか?
価値があまり下がらないうちに査定し、次の新車購入に充てるためです。
常に新車を3年で~というサイクルは、保証も厚いですしディーラーには太客なので待遇も良いです。
常に新しい車・機能を享受できる反面、ディーラー自体は大体固定されがち(ずっとトヨタみたいな)ですね。

中古は見極める能力があれば怖くありませんが、それでも信頼できる所で購入することで安心感を得られると思います。
自分は中古車の場合、車の下に潜らせてもらったりするので時間かかりますけど、新車を選ぶ時は写真で選んじゃうくらい適当です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

エンジンルーム、下回りの錆•汚れ等をチェックするのですね。外観では分からない、故障箇所も有りますよね?中古車は。  リース車に乗っている人が居たのですが、 お得なのでしょうか?

お礼日時:2022/06/02 10:13

長距離を乗らない下駄替わりなら中古。


遠乗りが多いなら迷わず新車です。
中古車はいつ故障するか分からないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

通勤車としては、どうでしょうか?

お礼日時:2022/06/02 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!