プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナスイオンの出るドライヤーって何かメリットあるのでしょうか?

ブームに便乗した、気分だけの商品なのか?
それとも何か本当にメリットあるのか?

経験者、美容関係、医師、ドライヤー作られてる家電メーカーの方など幅広いご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

参考までに↓↓



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者の私は、回答者同士がいろいろ議論していただいてるのに驚き、口をさしはさむこともできず、見ておりました。勝手に締め切ることもできそうにないしと様子ながめしておりました。皆さんありがとうございました。お礼遅くなり申し訳ございませんでした。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2006/06/07 10:52

 うーん、数回、普通のドライやー、マイナスイオンが出る、と謳われるものを比べて使ってみましたが、後者の方が若干髪がサラサラになった気がします。

でも、髪が茶色くなった、と友達に言われました(熱風を当てる角度によるのかも知れませんが)。
 
 余談ですが、いずれにしても、ドライヤーはモーターを使い、電磁波が強いので、私はタオルドライ・自然乾燥が多いです。他の回答者さんも書かれていましたが、やはりその方が友達や美容師さんに髪の美しさを褒められます。
 
 ドライヤーを使う子供に白血病が多いという疫学調査がアメリカだっかな、で出ています。細胞分裂の盛んな子供だと、特に電磁波の影響を受けるようですね。
    • good
    • 1

科学的な根拠は解りませんが、効果はあると思います。


私もマイナスイオンのドライヤーを使っています。
一度、故障しちゃったんですよ。
修理に出してる間、他のドライヤーを使ってたんですけど、ギシギシパサパサになってしまって上手くまとまらないんですよね。
マイナスイオンのドライヤーが帰ってきたら、やっぱり全然違います!
    • good
    • 0

#9(#4)さんへ。

#2(#6)です。

マイナスイオン測定器とは推進派の科学者が自作したという代物でしょう。この話は聞いた事があります。
その機械しか無いから第三者には検証ができないというものですね。

教えてくださいと書いても、大抵の容認派・推進派は「ある」「立証した」としか応えてくれませんから、無駄ですね。(笑)
中には「これだけ商品として成立している」なんて本末転倒な事を主張する人もいます。

電機メーカだって馬鹿じゃありませんから、イメージだけの戦略でしか無い事は知ってるはずなんですが、差別化を図ろうとするあまり、不自然に効果を謳い過ぎているのが問題ですね。

そもそも髪を労わるなら、ドライヤーの使い方に気を付けるべきで、タオルドライとの併用で使いこなせば良いだけです。
マイナスイオン付き以外のドライヤーでは髪が傷むとか言う人は、乾燥させ過ぎたり、髪に近づけ過ぎて傷めてるだけですね。

以下、余談。

私は男なんですが、20年以上前は腰まである長髪でした。
当時はマイナスイオン付きなんて無かったですけど、タオルドライをメインにして、枝毛すらないツヤツヤの髪は保てましたよ。ヘアメイクさんにも誉められました。
    • good
    • 0

ニセ科学ですね。



参考URL:http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/nisekag …
    • good
    • 0

No.4です。


マイナスイオンを信じている人がこんなにいるとは驚きです。
私は陰イオン(負の電荷を帯びた原子あるいは分子)の構造や性質を説明することはできますが、マイナスイオンと言うこの世に存在しないものについて説明することはできません。
ですからNo.5さんに「本当に!本当!マイナスイオンを知ってるのでしょうか?」と聞かれても「知らない」としか答えようがありません。
この世に存在しないものを「知っている」といわれるのであれば、具体的にどのような構造を持つ物質なのか説明してほしいと思います。

マイナスイオン測定器ですが、科学的.物理学的概念の無いものをどうやって測定しているのかわかりませんね。
というか、マイナスイオンを知っている人は教えてください。
    • good
    • 0

う~ん。

私も疑問ですね・・・
でもずっとマイナスイオンの使ってますが^^;
だいたいマイナスイオンは熱に弱いとされてるのに、熱風と一緒に出てくるって設定自体おかしいし・・・
私が使ってるのは冷風と熱風が一緒に出てくるドライヤーで、冷風の方にマイナスイオンが含まれてるので髪にちゃんと届くって事らしいですが・・・
確かにマイナスイオンと普通のドライヤーでは仕上がりに差があります。
でもそれはマイナスイオンのおかげではなく、ドライヤーから出てくる風の温度が低い為、必要以上の水分を奪われないからじゃないかなと思ったりします。
そうゆう点では普通のドライヤーより髪にいいのは事実ですね。
でもマイナスイオンドライヤーとして売られてる商品の中には、ただ単に風の出口にトリマリン(だったかな・・)を塗ってあるだけって商品も多いみたいです。
    • good
    • 0

色々な説がありますが、実際に使って見ると、サラサラと仕上がります。

ボリュームも抑えられますし、ブローしやすいですね。
普通のドライヤーも使いますが、やっぱり全然違う気がします。
    • good
    • 0

#5さんへ



ありですか?と聞かれても事実だから仕方が無い。
冠にした商品が出たとき「マイナスイオンって何だよ?(大笑)」と鼻で笑ってたのが業界で働く人間の正直な感想ですよ。

元々は滝なんかの水周りで清々しい気分になれることを「マイナスイオンがどうたらこうたら」といい始めた疑似科学なとんでも話がきっかけでブームになっただけ。
だったら商品の冠にすりゃ売れる、と考えた人に踊らされてるだけです。
    • good
    • 0

こんにちは!色々と書込みが多いですが、本当に!本当!マイナスイオンを知ってるのでしょうか?NO、4さんは、何故に?そこまで言う?NO,2さんは本当ですか?そんな電気業界ってありですか?マイナスイオンのメリットは大有りです!マイナスイオンとドライヤーの関係は、大真面目と売れればいいとの関係で、非常に難しいですね!電磁波を発生させるモーターとの関係でそれを完全に無効にするには、微量にもオゾンの発生も致し方ないにですが、デメリットはないですよ!マイナスイオン測定器もでまわっていますので、信憑性はおおありです!頭皮、髪の毛、人体に与える影響は大です!本物を見極めましょう!!



参考URL:http://www.htwojapan.com/s-vine-brush.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!