健康診断で、心電図を何度も何度も取り直します。
本当に、看護婦さんが嫌がるほど(笑)。
看護婦さん;「うーん、取れないねー。困ったねー。」
私;「・・・。」
「心電図がとれない。」とは、どのような事態なのでしょうか?
検査結果は、毎年毎年「低電位」と書かれます。
再検査では「異常なし」と言われるのですが、この「低電位」とは一体何でしょうか?
因みに、この「低電位」と言われるようになったのは、急激に痩せてからです。
身内が亡くなる不幸が続いて、1年で14kg痩せた年から言われるようになりました。
関係あるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


それは、文字どおり電位が低い事で、具体的には心電計の標準の感度だと
波形の触れ幅が普通は2~3cm 程度はあるものなのですが、その幅が小さ
くて波形が読み取れない、読み取りにくいという状態です。

その様なときは、標準で短く一式記録してから心電計の感度を上げてもう
一度、記録します。

心臓の状態としては、心臓を動かしている電気刺激、筋肉の活動電位が小
さい事を意味するので心臓があまり働いていない、力を出していない部分
がいっぱいある、心臓の筋肉その物が少なくなってしまっている、等の事
が推測できます。

激痩せ?されたようなので、心臓が省エネモード?で動いている場合、
あるいは心臓もダイエットしてしまったなどが想像されますが、異常なし
と言われるのでしたら、多分前者でしょう。そういう場合、脈もゆっくり
になってる、血圧も低くなった等の症状が見られる事が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>心臓が省エネモード?で動いている場合、
>あるいは心臓もダイエットしてしまったなどが想像されますが
  初めて知りましたー。
  省エネモードとは何とスバラシイ表現なのでしょう(楽)。

ところで、脈拍について、「早い」と言われることはあっても「ゆっくり」と言われたことはないのです。

とりあえず心配なさそうで、安心しました。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心電図異常

先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。医師ではありませんが医療関係の仕事をしています。耳学問+経験でコメントさせていただきます。

異常の内容が記載されておりませんので詳細は申し上げられませんが、健康診断時に緊張して頻脈や軽度の心電図異常が観察される人が時々います。例えば心電図検査時には不整脈が観察されたのに聴診では音に異常がないとか、再検査時にはまるで正常とか、そういう状態はよくありますよ。再検査は、最初の検査で認められた異常が病的なモノなのかあるいはたまたまなのかを判断するために実施します。ですから再検査時には問題がないというのであれば、それ程気にする必要はないと思いますよ。本当におかしければ、追加検査でホルター心電図検査や運動負荷試験あるいは心エコーなどの実施を指示されるはずですので、それがなければ大丈夫だと考えます。

以上、御参考になれば幸いです。

Q健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろし

健康診断の心電図の結果があまりよくありませんでした。心電図や心臓の病気について教えてください。よろしくお願いします。

20代、女性です。
先日、健康診断で心電図の結果が
T波異常(前壁心筋虚血の疑い)[陰性T波(V2,V3)]
わずかな右軸偏位[90度<QRS軸≦100度]でした。

先生には、前から心臓の病気やってますか?など質問され、心臓の病気になったことはないですし、痛みなどの自覚もありませんでしたが、病院に行くようにと言われました。

去年の健康診断から、T波異常と結果がよくありませんでしたが、その時は、正常な人でも出ることあるからと、違和感を感じたら病院に行ってくださいという程度だったので、そのままにしていました。

ただ、去年より悪いと言われ、心電図のコピーを持たされましたが、結果を見ても知識がないので少し不安です。どなたか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは心電図を読めない医師が、心電図の自動判定結果を鵜呑みしてぐたぐた言っている典型的なパターンです。V1~V2で一見、心筋梗塞後のように見える(QS波)人はかなりいます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jhep1975/10/2/10_2_220/_pdf

さすがにそういう医師は少なくなりましたが、まだいるんですね。絶滅危惧種に相当する医師ですから大切にしましょう。

Q負荷心電図で異常と診断されました

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。
ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。
胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。
先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。
よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。
どなたかアドバイスお願いいたします。

昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。
検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もな...続きを読む

Aベストアンサー

心電図、負荷心電図に異常があって、狭心症、不整脈の疑いなし
ですね。超音波も異常なしですね。風邪の程度はわかりませんが、
白血球高値は気になります。風邪なら風邪が治癒した時点で下がりますから、
近所の医院で調べてみてください。
女性ですから、甲状腺や膠原病を疑いたくなりますが、これは医師の
診断通り、症状が出たらでよいと思いますよ。
また、症状がなければ半年か1年後に心電図を再検査してください。

Q看護婦さん、教えて!

注射や採血の後、青アザになるのは打ち所が悪いのでしょうか?

1週間前、皮膚科で採血したんですが、手のひらサイズ位アザになってて、昨日くらいから茶色いアザになっています。

あと、他の病院での注射でも、アザになることが時々あります。

半袖の季節だし、傍から見ると気持ち悪いと思うんですよ・・。
私は色白な上、“絶対焼かない派”なので、普段から上着をはおってますが、やっぱりイヤです。

打ち所のせいだったら、あんまりだわ!!(`-‘)
・・というか、こういうのって、病院に報告して良いのでしょうか?

いつも2,3週間くらいで徐々に直るし、痛くも痒くもないので、ほったらかしにしてるんですが・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
No1さんも仰ってますが、採血・注射後の圧迫が足りないと思います。
細い針とはいえ、血管に刺すわけですから針を抜いた後もじわじわ出血します。
私は少なくとも3分くらいはしっかり圧迫するように説明してます。

あと稀に血小板が少ない患者さんだと、青あざになりやすいですね。
お年寄りなど血管がもろい患者さんや、すごく血管が細い患者さんは針を刺した血管が壊れてひどく青あざになることもあります。
Taro_Hanakaさんはお若い方のようですので(文面から察すると)、そういうことはないかと思いますが・・・

見た目が悪く気になりますよね。
決して打ち所が悪いわけではないと思いますよ。
早く治ると良いですね。

Q自律神経失調症などの心の病気で心電図に異常がでることはありますか

心電図に異常がありました(ST値低下、動脈の流れが悪い・頻脈)
心の病気(自律神経失調症など)で心電図が乱れることはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は自律神経失調症のような症状、
具体的には動悸、胸のざわざわ感
圧迫感がつらく心電図をとりました。

24時間心電図や、負荷心電図など
たくさんしましたが
まったく異常がありませんでした。
( 期外収縮がありましたが )
こんなに身体に症状があるのに
心電図では異常がないという
判断が出されました。
私の場合は、自律神経失調症で
心電図に異常が出ることはありませんでしたよ。

Q低コレステロール、低体重、低白血球はどうすれば?

夫が健康診断で低コレステロール、低白血球、低体重の結果がでてきました。
とてもとても心配です。
どう改善したらよいか、高コレステロールに関してはいろいろ情報あるのに低コレステロールには情報がほとんでありません。
改善方法をお知りの方がいたら是非教えてください!!!

夫は178cm57kgです。
夜の食事時間は深夜ですが毎日沢山食べます。朝昼は通常にとってます。
砂糖、乳製品は一切食べません。
仕事は深夜11時頃までが平均です。

どうか回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どこまで低いのかわかりませんが、別に問題ないような。。。
痩せすぎならたんぱく質しっかり摂ってください。

Q心電図の異常 赤ちゃん

息子(1歳)が手術を受けるために術前検査を
受けたのですが、心電図に異常があるとのこと。
今まで持病(心臓の病気ではありません)があり、
何度も手術をしてきましたが心電図の異常は言わ
れたことがありません。
心電図測定中泣いて暴れていたのが原因なの
でしょうか?

Aベストアンサー

お書きの内容の範囲ではコメントするのは困難です
異常といっても各種ありますのでその中身が必要です

Q突き指しました すぐに回答ほしいです( ; ;

昨日の体育の授業中、中指を突き指しました。
最初はあまり腫れてもなく熱をもったかんじだけで指も曲がっていたので少し水で冷やすだけでそのまま放置していました。
家に帰ると第二関節あた りが内出血していて腫れてその部分が90度ぐらいしか曲がらなくなりました。(皮膚がつっぱって曲がらないかんじです。)
ヒビでもはいっているんでしょうか?
やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?
(下手な説明ですみません( ; ; ))

Aベストアンサー

突き指は骨折(ヒビも骨折)を伴うことが非常に多いケガです。授業中ということからお若い方だと察しますが、若い方は骨が成長する部分が骨折することがあり、これは状況によっては非常にやっかいなことになります。レントゲンでしっかり調べてもらってください。ちなみに捻挫も骨折を伴うことが多いですから、たかが突き指、たかが捻挫と思わず、今回に限らずケガをしたときはレントゲンで確認をした方が無難です。

病院に行くまでは患部に湿布を貼ってください。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q心電図結果→「反時計方向回転」異常なし

今日、人間ドックの検査結果が届きました。
すべて異常なしだったのですが、心電図に「反時計方向回転」心配なしと書かれていました。総合判定が要経過観察となっていて、コメント欄に「心電図には所見がありますが、日常生活上心配ありません」と書いてあります。人間ドックは日帰りだったのですが、そのときにも、先生が「心電図も異常なしだし、他も全て異常なしです。よかったですね」って言われて健康相談もやらなくていいと言われて帰宅しました。
でも、今日になってこの検査結果は?? とても心配です。
父も今年4月に「第3度房室ブロック」でペースメーカー埋め込み手術をしたばかりです。遺伝?で私も心臓が悪いのでしょうか?
4年前から、心臓がドクンと止まるような感じがする症状が自分でして、一日心電図も毎年やりましたが異常なしでした。
やはり、何か心臓病なのでしょうか??
お教えください。

Aベストアンサー

胸に付けた電極で計る(+)の電気の分布が比較的右側にみられるときに使われる用語です。
他に異常な所見がない場合、この波型だけではとりたてて意味を考える必要が無いと判断されることは一般的なことです
要経過観察とのことは異常とされたものとは違います。

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/121-122.html

Q靴ずれがいつまでも治らないんです(;0;)

靴ずれがいつまでも治らないんです(;0;)
もう3週間ぐらいになります…。
久しぶりにオシャレ靴(バレエシューズ)をはいておでかけしたらすっごく痛くなっちゃって…。
なんていうか、皮は全く被害ないのに、骨が痛いって感じで。
こんなの初めてだったんですが、とりあえず絆創膏してほぅっておいたら3週間たってました(-_-;)

どの靴はいても傷むし、ちょっとなんかと当たると激痛で…(+_+)
一体どうすればいいんでしょーか?
病院とか行ったほうが早く治りますかね?

教えてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは

筋を痛めているのかもしれないので
病院で見てもらうといいですよ
整形外科で見てもらってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング