アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には3年付き合っている彼氏がいます。彼はギャンブル、私は家庭の事情で消費者金融から借金をしています。金額は、彼がP社に50万、A社に30万で、車のローンが350万(消費者金融ではありません)あります。私がP社に50万、A社に30万、AC社にクレジットローンとして40万、クレジットカードのM社に100万(借り入れ+買い物など)、奨学金返済200万です。毎月携帯代、定期代、生命保険の引き落としもあります。月のお給料では全く足りない状態です。生活費はもちろん、食費も残らずマイナス状態です。奨学金、生命保険料はまだ良いのですが、消費者金融(特にAC社)からの取立てがだんだんとひどくなり、会社・自宅にも電話がくるようになりました。会社に電話があるたび、他の職員から怪しまれ、陰口をたたかれと精神的にも疲れています。自分が悪いのですが・・・。親や妹のためにも早く返して、少しでも今より気持ちが楽な生活をさせてあげたいと毎日思っています。今は、消費者金融3社の分を返すことだけ考えて頑張っているのですが、お給料日の2日後にM社の分が10万ほど引き落とされるので、返すお金がなくまた別のところから借りて・・・という泥沼状態です。利息もものすごく膨れ上がっているので、上記の額を大幅に超えていると思います。そこでご相談なのですが、弁護士への相談、債務整理や特定調停をすることなく完済に成功した方はいらっしゃいますでしょうか?その方法を教えていただきたいと思います。またモビットなどの機関を利用したほうが良いのかなど・・・。今、30日間なら無利息の金融機関に限度額ぎりぎりまで借り入れをし、取立てがひどいAC社の分だけでも完済しようかと思っております。これ以上利用機関を増やしたくはないのですが、このまま取り立てが続いたら気がおかしくなりそうなので・・・。無知なまま行動し、後悔におぼれている私をどなたか助けてください。

A 回答 (15件中11~15件)

あなたの金利が毎月5万円、彼の金利が5万円ぐらいでしょうか?


返済額はあなたが15万円、彼が7万円ぐらいですか?
結論から言いますと風俗でもしないと「無理です」、彼のようなギャンブルによる負債をかかえた債務者は、根本原因のギャンブルを止めなければなりませんし、生活費も出ないような返済額だと調整のしようがありません。
AC社からの取り立てが厳しいのなら、借り換えができるとは思えませんのであきらめてください。
債務整理や特定調停をしないのであれば、数ヶ月後には破産以外の選択肢が無くなります。
気が向いたら2ちゃんねるでも見て考えてください。

債務整理終了者
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/11177868 …
特定調停のすすめ【その6】
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/11417383 …
自己破産をお願いしてきました
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/debt/11430827 …
    • good
    • 0

以前、消費者金融に5年ほど勤めていましたが、専門家ではないので参考程度に。



収入より支出が大きく上回っている現在の状態を、一刻も早く解消すべきですよね。

それにはどうしたらいいか、ということなのですが、
家庭の事情で現在のような状況になってしまったようなので、ご家族の援助等で完済はムリ。。。
(たいていはみな、親なり配偶者なりにバレるとまわりの援助で全額返済していきます)

まわりの援助が得られない状態で、通常の返済方法で返していくとなると、かなりむずかしいと思います。

収入が支出を上回るようにするしかないのでは?

他で借りてなんとかする・・。というのは何の解決にもならないのではないでしょうか。

取立てをなんとか・・・。ということでしたら、
一番は勤務先で「退職しました」とウソを言って貰うのが一番かと(笑)

あれ?でも今って貸金業規正法が改正になって会社への架電って法令違反じゃないのかな??

その辺をつけば相手もサラリーマンですからちょろいもんだと思いますが。べつにこわくないですよ、
フツーのおじさん、お兄さんですから。
    • good
    • 0

正直な所、自己破産しかないでしょうね。


但し、ギャンブルで使った彼に対しては「免責が出ない」可能性が有りますけど。
貴方の信用状況だとモビット等の利息が低い金融機関では撥ねられるでしょう。

借金返済を主にするなら「携帯」「生命保険」は即時解約するべきです。
借金も払えないのに携帯や生命保険を掛けておく必要性が無いです。
とにかく削れる費用はとことん削る(化粧・おしゃれはもっての他)、彼とは別れる(どうもその方が良さそうです)別の所でアルバイトする等でとにかく利息が高い消費者金融の債務を1円でも多く払わないと追いつきませんよ。
    • good
    • 0

返済額を上回る収入を得るしかないでしょう。


計算しましたが、850万円超で間違いないのでしょうか。収入がどのくらいあるのかが書かれていないので何ともいえませんが、既に生活費もない状況であれば、法的な債務整理を検討しなくてはならないと思います。

金利圧縮という点ではモビット等も有効ではありますが、現状の借り入れ状況では大した額を借り換えできないと考えられます。

利用機関を増やしたくないと思っているのであれば、踏ん切りをつけるべきです。月々の支払いを借金でまかなうようになっていてはとても完済などおぼつきません。貸してくれるところがなくなったらどうするか考えたことはありますか?早かれ遅かれ、収入が劇的に増えない限りはどこからも借りられなくなって、ヤミ金に走ってしまうようになりはしないですか?

法的整理は何も恥ずかしいことではありません。した後に同じことを繰り返すならば恥ずかしいことですが・・・。一刻も早い再スタートを切られることを強くお勧めします。
    • good
    • 0

うーん!


これは、経験談として聞いて下さい。
知人の息子が消費者金融に150万円の借金をしていました。
彼女も、同じようなものでした。
そこで、

第一に、消費者金融に手を出す者同士の引き離しにかかりました。
第二に、携帯も解約させ、車も売らせました。

「消費者金融に手を出す者同士に未来はない。互いに再出発せよ!」と説得した次第です。
「携帯は使う、車は乗り回す」-これでは、返済できないと諭した次第です。

自分の生活の有り様全般の否定ですから大変なことです。
これ位、全体を切り替える気持ちがないとと思います。
後悔も必要ですが、反省=<従来の見かた・考え方、暮らし方全般の否定・再構築>が大事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!