妻がT字路を右折後10メートルの距離で、地下駐車場から右折しようと車間から飛び出してきた車にぶつけました。
ブレーキーをかけたが間に合わなかったそうです。相手の車はまだ見ていませんが妻の車は擦りキズみたいのはなく、前部の右ライトの角がへこんで壊れています。
車間から飛び出した車にぶつけた時、事故の過失割合はいくらになるのでしょうか
それと修理代とは別に代車のレンタル料を請求できるでしょうか?
詳しい方 教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

道路外出入車と直進車との事故の基本過失割合は


当方(romasuさん側)20:80相手方となります。

状況により
当方30:70相手方や
当方10:90相手方もあり得ます。

代車費用は基本的には相手方に全責任(過失割合100)の場合のみです。
過失割合ともどもご自分の保険会社に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険代理店の方から電話があり、例えば8:2でお宅もいくらか負担がありますよと言っていました。代車費用も多額ですので請求します。
nishimoriさんの適確なアドヴァイスありがとうございます。
NO1,NO2のお礼欄もご覧ください。

お礼日時:2002/02/07 05:16

こんばんは



基本的にnishimoriさんのおっしゃるとおりです。直進者に軽度の前方注視義務違反があるとしてよっぽどのことがあっても最高で5:95となりますので代車のレンタル料は請求できません。

基本20:80に対する修正要素は

(1)相手が徐行なし(または著しく加速して飛び出す)
-10
(2)幹線道路のとき                
-5
(3)その他相手の著しい過失(前方不注視、酒気帯び)
-10
(4)相手の重過失                 
-15
(5)相手が頭を出して待機             
+10
(6)奥さんの15km以上の速度違反          
+10
(7)奥さんの30km以上の速度違反          
+20
(8)奥さんの著しい過失(前方不注視、酒気帯び等) 
+10
(9)奥さんの重過失(無免許運転、酒酔い運転等)  
+20

となっています(別冊判例タイムスNo.15より)。

ですので、保険屋さんによっては(8)や(5)を主張して30:70といってくるかもしれません。40:60もありえない話ではありません。

というもの、romasuさんの奥さんの車の故障箇所から 相手側の先入れということが予想され、前方注意義務が増すからです。

いずれにしても romasuさんの加入している任意保険の方に相談すれば もっと詳しくわかると思われます。     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから具体的なご回答をいただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。
NO1,2,3の方へのお礼欄ごらんください。

お礼日時:2002/02/07 05:23

 事故の過失割合は、3:7から4:6程度かと思います。

相手の車は、駐車場から出る所で一時停止の義務があると思われますが、詳細の状況がつかめませんので、推測です。

 又、代車の経費につきましては、任意保険の中で対応が可能です。

 いずれにしても、双方の保険担当者との話し合いによって、過失割合が決められます。ケガがなくて、何よりでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意保険入っていませんでした。(保険会社の変更ミスか調査中)
信号機近くの地下駐車場(歩道なし)から、そして車間からの飛び出し、3:7では気分的に納得できません。しかし 今回保険ミスが分っただけでも有難いと思っています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 04:52

専門家ではないですが、何回か事故の経験があるのでアドバイスさせていただきます。


事故の状況は分かりましたが、その後の処理はどうなっているのでしょうか?
警察を呼んで、後の事故処理をおこなったのでしょうか?
お互い任意保険に入っている場合、後はすべて保険会社まかせになるとおもいますので、代車のレンタルなどは保険会社に請求できると思います。

事故の過失についてですが、これも保険会社同士が事故の状況から決めることですから、詳しくはわかりませんがだいたい6:4か7:3くらいじゃないでしょうか?(経験から)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察への事故処理はやりました、当方任意保険は入っていません。保険会社と当方の話合いになるのでいろいろ調べています。後の回答者の方の2:8から交渉しようと考えています。
ご回答に感謝しています。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いの

駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いのでしょうか?

幸い、自分は質問のような事故を起こしたことはありませんが、駐車違反であろう道にずらりと車が並んでいる道を何度か見かけてふと疑問に思いました。

道の幅が広くて事故をまず起こさないような状況ならばともかく、中には違反駐車の車のせいでちょっと大きめの乗用車なら通れないんじゃないか、と思う道もたまにあります。

そういう状況でこすっちゃったりぶつけちゃったりしてもやっぱり、ぶつけた側が10:0で全面的に非があることになるのでしょうか?
また、駐車違反だけど道に十分余裕がある場合は?
違反駐車してた車の影から急に子供が飛び出してきて、轢いてしまった場合、その違反駐車の車の持ち主には一切非は認められないのか。


もう一つ、一方通行の道を逆走してきた車をよけようとして事故を起こした場合、責任はどうなるのか。


こういった、違反車のせいで、違反してなかった側が事故を起こしてしまった場合の責任について、ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本ぶつけた側の責任ですが(だって避ければ良いだけですからね)、
よけられない悪質な場合とかは駐車した側にも責任があります。

違法駐車車輌の責任についてはすでに判例がありますよ。

また、違法駐車が原因で歩行者が確認できず、
人身事故になった場合も責任があります。

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/info51.html

Q右折禁止の交差点を右折した車の直後にパトカー

タイトル通り、先ほど都内某所の八時から二十時まで右折禁止の交差点を右折
した車がいました。そのすぐ後ろには警視庁のパトカーがいたのですが
追いかけることなく、そのまま直進。こういう事はよくあるのでしょうか?
昔、私が何かで捕まったとき「そばにいて見逃すことはできない」と言われました。
何か釈然としません。

Aベストアンサー

交機(交通機動隊)ではなかったかもしれませんね。一般の捜査車両だったからではないでしょうか。
反則切符の用意がなったのでしょう。
それとも警官が見落とした可能性も否定できません。

Qスーパーの駐車場で車のドアを開けると強風で、隣の車に当たり、軽くへこみました。解決法

スーパーの駐車場で車のドアを開けると強風で、隣の車に当たり、左側後方のドア(ドアの真ん中)が軽くへこみました。
どのように解決するのがよいでしょうか。
先方は、60才を過ぎてそうなお年寄り、車は息子さんのを借りている、スバル車
・保険会社を使うべきか、示談で済ませるべきか?(先方はお見舞金のような形でも、保険でも良いとのこと)
・先方の家へ謝罪しに行くべきか(お菓子などを持って)

Aベストアンサー

質問者さん側の任意保険の会社や代理店には連絡しましたか?
もしまだであれば早急に連絡しましょう

もし保険を使うことになった場合手続きがスムーズですし、使う使わないは別にして色々相談にも乗ってくれます

最終的に保険を使わなければ等級は変わりません

とりあえず先方には修理見積もりをしてもらって、賠償額を算出し保険を使った方が得か自腹の方が得か保険会社に計算してもらいましょう

ただ、保険を使うことを決めた場合保険会社が凹んだドアを確認しに来る場合があるので見積もりだけで修理は保留にしてもらわなければなりません

菓子折り云々はそこまでする必要はないと思いますよ

Q右折車に左折車が追突事故の過失割合

先日、乗っていたバスがトラックと接触事故を起こしました。
T字路の青信号で、私が乗ったバスが右折、対向車のトラックが左折するところで、
先に右折にかかったバスの後方左側面にトラックの左前面が突っ込んだようです。
(「ようです」というのは、接触時に私は寝ていて、ぶつかった衝撃で目覚めて振り返ってみるとそういう状況だった、ということです)

このT字路は直進車が多く、普段バスが右折するには信号が黄色に変わるタイミングくらいしかないため、そのときも同じようなタイミングで右折したのだと思います。
右折車と左折車では、当然左折車が優先ですが、相当のロングボディであるバスの後部に当たっているので、トラックはバスの右折がほぼ完了した状態でよぼど無茶な左折をしてきたと予想できます。

バスの乗客は、事故車を脇に寄せて次のバスに移されたので、以後のやりとりは分からないし、バス会社に電話して顛末を聞くまでする気はないので、単に興味本位でここで質問します。
この事故の過失割合は、どのようになるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

周囲の状況にもよりますけど
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/87.html これと同じ考えで
バス 75 トラック25から査定スタート

右折車は、特に大型車は慎重に右折せよ ということです。

Q右折レーン待機中の車と、路上外進入車の衝突事故の過失割合について

先週の金曜日の午後3:20頃、右折レーンで「右折待ち」のため停車していた時に、左側の駐車場から反対車線に向かって進入してきた車に、助手席側ドア後方(ツードアです)をぶつけられました。

そして、すぐに警察に連絡し(私が)事故調書などを取ってもらいました。

その後、相手方の保険屋さんが来て「おたくの保険屋さんを教えてください」と言うので、「私には非がないはずなのにどうして?」と思いましたが、とりあえず教えました。

帰宅してから、私の方の保険屋さんに電話連絡したらすぐに向こうの保険屋さんとコンタクトを取ってくれ、すぐに連絡がありました。

向こう(保険屋さん)が言うには「過去の判例から、過失割合交渉は8対2から始める」と言いいはるとの事ですが、私の場合は右折レーンに待機していたと言っても、前方に車が3~4台ありましたし、後続車もいましたので、当然停車していました。

相手方は、左側の店の駐車場から出てきて、左(直進)レーンの車が止まって道を譲ってくれたので、反対車線(私の向こう側です)に行こうとしたらしいのです。
結構混雑していた状況で、反対車線に出ようとするなんて!

次の日、家に私の方の保険屋さんが「事故状況確認」に来たので、図に書いて説明しました。
そして、その後、その保険屋さんは事故現場確認の後、相手の家を訪問したらしいのですが、門前払いだったそうです。
その保険屋さん曰く「相手はかなり事故慣れしてるようだ」と言っていました。

そういえば、事故直後、相手(女性です)は何度も「すみません、すみません」とオロオロしてましたが「この間もぶつけて、直したばっかりだったのに・・・」と呟いていたのが聞こえました。

今日は月曜日。
まだ、相手からも相手の保険屋さんからも何も言ってきませんが、私から何かアクションを起こした方がいいのでしょうか?
それと、過失割合ですが「過去の判例から8:2」なんて、どうしても腑に落ちません。
いろいろネットでも調べてみましたが、私のようなケースは見当たりませんでした。

重複しますが、私は「前後に右折待ちの車がいるので当然止まっていた」と言うのに、どうやら相手は、「自分が出てきた時に私の車が見えなかった(いなかった?)」とか言ってるみたいなんです。
やっかいな相手に当てられた・・・と、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

先週の金曜日の午後3:20頃、右折レーンで「右折待ち」のため停車していた時に、左側の駐車場から反対車線に向かって進入してきた車に、助手席側ドア後方(ツードアです)をぶつけられました。

そして、すぐに警察に連絡し(私が)事故調書などを取ってもらいました。

その後、相手方の保険屋さんが来て「おたくの保険屋さんを教えてください」と言うので、「私には非がないはずなのにどうして?」と思いましたが、とりあえず教えました。

帰宅してから、私の方の保険屋さんに電話連絡したらすぐに向...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はご自身の主張を曲げる必要はありません。
完全停車であれば、100%相手側の非になります。

ところで、事故は先週の金曜日なんですよね?
今日で事故から3日目ですよね?

事故の興奮から醒めて、少し落ち着いて考えてみてください。
助手席側のドアの後方に突っ込まれているんですから、その際に首を捻っていませんか?
良く考えれば、首に違和感があるはずです。
今までは事故られたショックでそれに気が付かなかったのでしょう。
真横から不意にぶつけられて、首を全く捻らない方が稀だと思いますよ。
ここ数日は、気温が下がって来ていますので、3日間は大丈夫だった首も痛みが出てきているやも知れません。

もしもそうであれば、今から病院に行って、整形外科に行き、首の違和感と痛みに気付くのであれば、痛みを訴えてください。
そして診断書です。

その診断書を持って、警察に出頭し、物損事故から人身事故に切り替えましょう。
そのほうがスムーズに事が進行します。

人間の首って、不意な衝撃には弱いもんです。
ご自身の体ですので、よ~~~く、間が手見てくださいね。

貴方はご自身の主張を曲げる必要はありません。
完全停車であれば、100%相手側の非になります。

ところで、事故は先週の金曜日なんですよね?
今日で事故から3日目ですよね?

事故の興奮から醒めて、少し落ち着いて考えてみてください。
助手席側のドアの後方に突っ込まれているんですから、その際に首を捻っていませんか?
良く考えれば、首に違和感があるはずです。
今までは事故られたショックでそれに気が付かなかったのでしょう。
真横から不意にぶつけられて、首を全く捻らない方が稀だと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報