プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、高速道路上で追突事故を起こしてしまいました。
相手方の車は、自分が追突する直前に単独事故を起こしており走行車線に停車していたのを、自分が気づかずに追突。
深夜の高速道路上で、ハザードも付けず真っ直ぐ停車していたので近くに来るまで気づかなかったのですが、自分の前方不注意だと反省しています。
ですが、警察の話に納得がいかないのです。
警察が言うには、相手方には一切過失は無く自分に過失傷害として罰金・免停等の処罰がされる…と。
幸い、相手方のケガは通院ですむ程度の軽傷で良かったのですが、先に単独事故を起こし(自走可能でドライバーも無傷)ハザードや三角表示も出さずに止まっていた車に過失はないのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

過失に関して警察が話すことは、第三者の戯言です。


気にする必要はありません。
ただ、処分に関しては当然です。
追突して相手が怪我したのですから、相手に過失があろうがなかろうが、ご質問者が加害者として罰金・免停等の処分を受けるのは当然です。

民事の過失割合については、ご自分の保険会社に相談下さい。
    • good
    • 2

 人身事故での減点



 人身事故の場合、治療期間によって事故付加点数が変わります。
  http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

 仮に、相手の車の過失が多少は認められたとしても追突事故ですから、「専ら当該違反行為をした者の不注意によって発生したもの」になります。
 
 警察の言うように相手方に一切の過失が無いかどうかはわかりかねますが、どちらにしても、警察が処理する上での判断に大きな影響はないと思われます。
 このようなことから、警察は専ら~~に該当すると言う意味で、相手に過失は無いという言い方をしたように思います。(あくまでも憶測です)

 相手方が、ハザードや三角表示も出さずに止まっていたことに対する過失ですが、直前の事故ということで、時間的な余裕が無かった可能性もあります。
 直前の事故ではなく、事故から時間が経っているのであれば、過失はあるでしょうが、それでも、追突ですので、違反点数は変わらないと思います。
 
 事故の修理費などについては、保険会社は相手方の過失を求めるかもしれませんね。
 しかしながら、保険会社の過失の計算は、補償を計算する為のものであり、警察で言うところの過失とはずれがあります。

 その後、ムチ打ちなどの症状はでていませんか?
 意外と、追突した方にもあとから症状が出るものです。
 どうぞ、お大事に。
 
    • good
    • 0

過失割合のいろいろなサイトです。


各サイトで、質問の様な高速道上での追突パターンを見て下さい。
http://www.jiko-online.com/kasituwariai.htm
http://kashitsu.e-advice.net/index.html
http://amami.rindo21.com/ks_car/index.html
http://www.gs-hos.com/kasituwariai.html

halu1013 さんの自己情況の主張で判断すると、第一原因はhalu1013 さんの考えどおりに前方不注意ですので、halu1013 さんの過失割合は基本的に6割です。

警察は、相手のハザードや、三角表示板・発炎筒も出す間もない自損事故直後で、halu1013 さんの前方不注意のために過失割合の修正が無いと判断されたのでしょうね。
事故を起した運転手は、自分がどうなったのか事故の直後は、情況判断をするのに時間がかかります。
そして、事故状況が分かると、ハザードや、三角表示板・発炎筒などの防護措置をする判断や、路外へ退避するまでに、また、更に判断の時間がかかります。
この防護措置や、路外へ退避をするまでに、halu1013 さんが追突したかもしれません。


高速道路上では、スピードが出ているために目の前で何が起こるかわかりません。もし、目前で非常事態が起こっても回避が出来る様な、安全運転を心掛けましょう。
    • good
    • 2

あなたが悪いですね。

まずハザードなど三角表示は二次被害を防ぐためです。単純に質問者さんが車間距離をあけて、安全に走行前方確認をすればよかっただけです。
例えば、高速で渋滞で詰まっているのにあなたが詰まっていないと考えてスピードを出していたということ同じでは???前者の事故は関係なく。突っ込んだあなたが悪い。
    • good
    • 0

事故直後だったら三角表示板はおろかハザードだすのも無理ということはあります。


(状況把握するまでにある程度の時間は必要ですし、やたらに車外にでるのも危険です。夜間だとなおさら。)
故障等やむをえない理由で停止している車に注意する義務があるので、余程の非常識ぶりが相手にないと相手の過失は問えないでしょうね。

ところでテールランプもついていなかったのでしょうか?
    • good
    • 1

>>自分が気づかずに追突。



前方不注意ですよね?

100%過失あります。
そもそも前を見てないで、車走らせないで下さい。
    • good
    • 2

あなたの言う過失は民事のでしょ警察関係ねーから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!