アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

N/80 NaClをN/80 硫酸銀で滴定したとき、13.4mlで終点でした。
このときの硫酸銀のfactorはいくつになりますか?

ちなみにNaClのfactorは0.9253です。

A 回答 (3件)

滴定の原理に基づき,求めるファクターを f とすれば


(1/80)×f×13.4=(1/80)×0.9253×20
あとは計算してください.
ただし,この式の意味をよく考えること.
    • good
    • 0

NaCl の体積がわからなければ計算しようがありません.


またほんとうに硫酸銀を使ったんですか? 硝酸銀ではなくて?

この回答への補足

説明不足でした。すみません

NaCl 20mlに純水50mlを加えて、硫酸銀で滴定しました。

硫酸銀を使いました。

補足日時:2006/05/03 12:55
    • good
    • 0

NaClは10mlですよね。


だとすれば硫酸銀のほうが薄いことになりますね。
すなわち、0.9253/1.34ということになると思います。
かなり小さい値ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!