アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題の解き方がわかりません。解説よろしくお願いします。「標準状態(0℃、0.1013MPa(絶対圧力))で体積10.0m3の窒素は、温度47℃、圧力0.22MPa(絶対圧力)において、およそいくらの体積になるか。ボイル・シャルルの法則を使って計算せよ。」

A 回答 (3件)

答えはm3のままでいいんじゃないかな。


5.39m3にならないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5.39になりました!どうもありがとうございましたm(_ _)m 

お礼日時:2007/08/29 10:15

ヒントだけだします。


ボイル・シャルルの法則はご存知ですよね?
PV/T=P’V’/T’ 
 P:圧力(atm)
V:体積(L)
 T:温度(K)です。

0℃=273K、1atm=1013×100Paです。あとはm3をLに直して代入するだけ。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に解説していただきありがとうございました。それで、答えは26.7でいいでしょうか?確認させていただいていいですか?

お礼日時:2007/08/28 09:43

>ボイル・シャルルの法則を使って計算せよ。



ボイルシャルルの法則を使って計算して下さい。そのまんまです。
窒素であることは関係しません。温度、圧力、体積の関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!