アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母がニッセイの300万の養老保険に入っています。
昭和59年から加入・満期は母が80歳になる平成35年で、月々の保険料は約4700円(ケガによる入院保障の特約付)です。

ずっと昔に契約者貸付で40万借りたまま返済出来なかったらしく、先日届いた通知を見たら、利子が付いて約78万にまでなっていました。
実家の経済状況では返済が難しく、かといってこのままでは利子が増える一方なので、解約して解約返戻金で返そうかと話しているのですが、今母は63歳なので今解約したらもう入れる保険はないのでは…と不安もあり悩んでいます。
死亡・満期時に貰える300万から、現在の貸付分78万を引いてもらい貸付金を0にする事などは可能でしょうか?それともやはり解約返戻金で相殺するしかないでしょうか…?
アドバイス宜しくお願いいたします。
長文・乱文申し訳ありません;

A 回答 (5件)

契約者貸付は解約返戻金の80-90%で受けられます。

仮に40万借りて78万になったとしても、その間に保険料を払っていますので、今解約してしても「解約返戻金ー78万)が手元に帰ってきます。

しかし、元々の保険積立金と借り入れは別物です。
つまり、今加入の保険はその当時の利率で運用されており、満期および死亡の場合には300万円出ます。

一方 40万借り入れ(現在78万)については上記保険を担保に保険会社から別勘定で借りています。

よって、満期、死亡保険金が発生したときに清算することは出来ます。

以上の点、お母さんの年齢から解約をしない方がいいのでは?(あくまで私見です)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!清算は可能なんですね。解約はしない方向で母と相談してみます!

お礼日時:2006/05/06 17:57

保険会社に勤めています。


No.3様がおっしゃられている通り、現在の契約を継続したい、保険料の払い込みが困難でないのであれば一部返済で少しずつでも返済していくほうが、満期時に差し引かれる金額は小額となるので、返済されるほうがいいと思います。
各保険会社により、返済方法が異なりますが、ほとんどの会社では(1)全額返済 (2)一部返済 (3)利息のみ返済 (4)リボ返済
があります。
解約されても、相殺されて送金されてくるので、
どの方法がいいのかお母様と相談されてはいかがですか?
全額・一部もむずかしい状態であれば利息のみでも返済されてはいかがでしょうか。
1年に1度保険会社から利息返済用紙が送付されてきます。
その返済がないと元本に繰り入れられてしまうので、利息金額も年々ふえていきます。

今後、お母様の保険加入を検討されるのでしたら、
現在の保険料より高くなります。
お守り程度にもたれているのであれば、現在の契約でもいいのではないかと思いますが。。。
もしくは、可能であれば払済・減額にする方法もありますが、
変更可否については、コールセンターもしくは担当者に確認してみてはいかがでしょうか? 

*払済⇒現時点の解約払戻金を元にして死亡保険金・満期保険金を受け取る方法で、今後の保険料負担はありません。満期になれば満期保険金として受け取れ、万が一のことがあれば死亡保険金として受け取れます。ただ、現在の死亡・満期保険金の額より小額なります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!詳しいご解説、大変助かりました!
皆様の意見を参考に、分割か利息のみ支払いにしようか、と母と相談しています。払済という方法も気になりますので、近い内に保険会社に問い合わせてみようと思います!

お礼日時:2006/05/06 19:05

貸付金の返済は一気に全額返済だけでなく、一部づつとか出来ますよ。

会社にもよりますが一回に3000円とか5000円とか。
最低の返済金額は決まっていても回数に制限はなかったと思うので、少しづつ返してはどうですか?
でなければ、NO2の方の言うように1年に1度の利息分だけ払ってこれ以上貸付残高を増やさないようにするとか。
貸付金は1年ごとに利息を計算して返済がなければ元本に繰り入れられる複利です。そのお知らせはくると思うのですがありませんか?

>死亡・満期時に貰える300万から、現在の貸付分78万を引いてもらい貸付金を0にする事などは可能でしょうか?
可能です。というより死亡・満期時には必ず相殺されて残りの金額が払われます。
まとまった金額ができたら・満期になったらと、借り入れ期間を長く残高も多いままにして置くより、利息は日割り計算するので、お勧めは少しづつでも返済をすることです。貸付残高を少しでも減らしておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!利息の知らせは実家に届いてると思うのですが、その利息分を払うのも難しくて放置していたのだと思います。でもやはり、このまま借り続ける方が後々損ですよね。分割で返済か利息のみ払っていくか、母と相談してみます。

お礼日時:2006/05/06 18:47

民間の生保には勤務した事はありませんが、保険関係の仕事をしています。


<実家の経済状況では返済が難しく、かといってこのままでは利子が増える一方なので、>いっぺんに返そうとするとなかなか返せませんが、分割で少しずつ返済して行ったらどうでしょう。元本が減れば利子も少しずつ楽になるはず
<今母は63歳なので今解約したらもう入れる保険はないのでは>健康状態に問題が無ければ選べる種類は少し限定されてきても、まだ大丈夫なはずです。
しかし、たいしたことがなくても血圧の薬を飲んでいたり、既往症があったり、まして現在病院通いをしていると基本的に(特に医療保障つきには)無理だと思いますので、このまま続けるのがベストな判断だと思います。とりあえず返済方法に関しては、保険会社に問い合わせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!母は血圧の薬を飲み、2ヶ月に一回病院に通っています。やはり解約はしない方が良いですね;保険会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/05/06 18:21

おはようございます。



私の父も、大手生命保険の養老保険に入っていて、60万円ほど借りてましたが、亡くなった時、精算してもらえました。

利子がかさむのなら、利子だけ払っておけば、借り入れ金額は増えないといわれて、父は毎年、利息分だけ払っていたようです。

解約するより、亡くなられた時の精算の方がいいと私も思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!利子だけでも払っていったほうが良いのですね。参考にいたします!

お礼日時:2006/05/06 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!