【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日、お付き合いを始めた女性とキス(深いキスです)をしたのですが、その数日後から、歯茎が腫れているような感じがあり、現在では、歯をみがくたびに出血するほどまでになってしまいました。

たまたま何らかの他の原因で歯周病になってしまったことも考えられますが、キスによって感染する歯茎の病気ってあるのでしょうか。

また、あるとしたら、どのような病気で、治療はどうしたらいいのでしょうか。

ぜひご回答をお願いできればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

歯周病はもちろんのこと、虫歯菌も移りますし、胃潰瘍の原因菌のピロリ菌も感染するそうです。


感染するのは性病だけじゃないみたいです。
    • good
    • 1

あまり口の中って気にしないし見ないですよね。


でも、ひどい歯周病を持ってる人が中にはいらっしゃいます。
口の中に住む菌にも色々な種類があるんですが、どの菌が口の中で一番多いかは人によって違うそうです。
あなたの口の中に住んでる菌よりも彼女の歯周病菌の方が勢いが強かった場合は負けちゃいますよね。

歯周病で悩む人は虫歯よりも実は深刻なんですよね。どんどん歯茎が下がって歯がグラグラになっちゃう。
虫歯はないのに歯を抜かなきゃいけなくなるんです。
歯周病って進行を止めることはできても完治させることはできないそうですよ。

一度、彼女の口中を見せてもらった方がいいかも。
歯が長く見えるようなら歯茎が下がっている可能性があります。
    • good
    • 1

いわゆる歯周病菌も虫歯菌もキス等の唾液の交換で感染するそうです。


実際には親子での感染、(一つの食器でものを食べたり、キス等)により、ごく幼少の時代に感染してしまうとのことです。
それに、歯周病菌に感染して数日で歯茎が腫れるほどの歯槽膿漏になるとは考えにくいと思いますよ。
彼女のせいにするのはちょっと可哀想かなと思います。
何よりもそんなこと言う位なら一生キスなどしなければ如何ですか。
    • good
    • 0

 歯周病や虫歯の原因菌はキスによっても感染する可能性は十分にあります。


 しかし、それ以前に貴方の口の中に最近が居たかどうかは判りません。というよりほとんどの人がキャリアです。

 口の中の細菌はそれぞれに縄張りを持っています。従って病気を起こさない細菌で縄張りを作ってしまうと虫歯や歯周病の原因菌が繁殖できず、病気になりづらくなります。この仕組みを利用したのが乳酸菌予防法です。通常は3歳までに縄張りバランスは確立するといわれています。
 もし、感染が原因だとすれば、その後に何らかの原因で細菌バランスを崩してしまった事が考えられます。しかしこの場合でも、原因菌が自分のものか彼女から移ったものかの区別をつけるのは極めて困難です。

 治療法としては、歯医者で歯周治療を行い、できれば細菌検査をしてくれる医院で、細菌数を確認して貰い、減少させるプログラムに沿って治療して貰いましょう。短くて1年かかりますが、生涯的に考えればベターな方法です。
    • good
    • 1

カテゴリー違いだと思いますけど・・・。



性の悩み→デンタルケア

こちらの方が専門的な返答が期待出来るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
この欄をお借りして、ご回答いただいた方々にお礼を申し上げます。
彼女から感染したのかどうかというのは二の次にして、まず自分の状況をなんとかしなければなりませんね。
とりあえず、専門の歯科でみてもらうことにします。
ほんとうにどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/05/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!