プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近某大手スーパーに就職したのですが、社員だと全国転勤があり、契約社員で入社しました。
契約社員だと月の給料が決められていて、手取り16万くらいで、年収は社員と100万以上は違います。もちろん退職金はありません。
しかし私は家庭の事情で全国転勤ありの社員には一生なることはできません。
契約社員でも試験に合格すれば給料は上がりますが、社員にはとても及びません。
私は年も年ですし、このまま給料は安くても大手で安定したスーパーで働き続けるか、きっぱりやめて社員で小さな会社で頑張るか(たぶんもう大手には就職できないでしょう)、どっちがよろしいですか?
次の就職は飲食業になるでしょう、営業は向いてないし、飲食しか経験ありませんから・・。
なにかアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

某大手スーパーに契約社員で就職している、夫の妻です。


やはり年収は社員と100万以上は違いますね
社員には全国転勤ありで、契約社員にないのも同じです
まさか同じ会社?(笑)
それに今はスーパーはどこも(?)退職金はナシの方向に
向かっているようですし(社員も)

大手でも安定してるとは限りませんし。
全国展開ではない中小のスーパーという選択肢はいかがですか。
すくなくとも全国転勤はなさそうですし。
飲食業も、それなりに大変でしょうし…
(今は飲食業に限らずどこも大変でしょうが)

私(妻)も某大手スーパーで十数年働いていましたが、
数年前から、資格を取りに行って、介護の仕事に変わりました。
全く畑違いの仕事ですが、これからの需要を考えて、
変わろう、と決めました。

質問者様も、今までの経験から選ぶ事だけを考えず
新しい業種へのチャレンジ精神も視野に入れて考えられてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか同じ境遇の方がいらっしゃると心強いものがありますね。
私も福祉には興味がありますが、友達が福祉士でいつも愚痴を言っていて、あまりいい話は聞きません。
でも私は人の役に立ちたいという思いはあります。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 01:09

正社員になれば転勤は付き物だとは思います。


転勤が嫌で辞めるのは人それぞれだとは思います。
でも仕事を辞めてからすぐ仕事は見つかる保証は無いかとは思いますけど・・。
私の友達(27歳)、事務職で正社員でしたけど、小さな会社で支店が無くなる事になり、同じ県内に異動になってしまうから本人は悩みました。
親に相談したら通えない所に行くのなら辞めた方がいいと言われたと言っていました。
会社の方からついて来てくれないか?と言われましたけど、本人は同じ県内でも通勤が今より大変になるから嫌だっと断って、結局自分から辞めてしまいました。
彼女は独身です。
首都圏近郊に住んでいれば、都内とか同じ県内で転勤になっても通えるけど、地方になれば隣の県に転勤になったら自宅から通勤出来ないから大変です。
その友達は、次の仕事が決まるまで15ヶ月掛りました。去年の9月から勤めた会社も事業所が同じ県内で移転で通えなくなるし、また、職が失うと言っていました。
私は、試用期間中の解雇を2回経験しています。
就職して転勤になっても仕事は続けるとは思います。
正社員になれば転勤は付き物だと思います。
全国転換の会社は転勤は付き物です。私の家も転勤族でした。
秋田が実家ですけど、父の仕事の関係で仙台と千葉と転勤しました。父は仙台市内の中で異動や千葉県内の中で異動を経験しています。
26歳の私が言って申し訳ないですけど、家族の意見を聞いてみて決めた方がいいと思います。
自分の人生は自分で決める事だから一概に言えないです。
後悔しないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり全国転勤はきついです。
仕事一筋で家族を犠牲にはできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 03:12

私も33歳で転勤が嫌で転職しました。

私にとって家族と楽しく過ごすのが一番大切なんです。家も購入してました。今は給料が100万下がったもの楽しく、家族と生活してます。でも、転職活動は辛かったです。在職しながら半年かかりましたが、今は納得の仕事しています。転職はあなたの自由ですが、転職は辛いですよ。でも後悔のないように活動だけはしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 03:11

転勤が無理であれば給料安くても我慢するべきだと思います。

社員は給料高いだけ責任も多くもちろん転勤もあります。会社の為にどれだけ頑張れるかということです。契約社員だとそれだけ自由があります。どちらが自分に向いているかと言うことでしょう。小さい企業でがんばるとのことですが、年齢的に転職はどうでしょうか?たぶんきついと思いますよ。大企業に比べて小企業は個人の仕事の範囲が広いのです。それに給料も安いし、定年までいられるか心配な面も大です。それより、今の仕事しながら、自立できる仕事の段取りをしてはいかがですか?
空いている時間を利用して勉強してたとえば(知り合いのところで修業する)とかして定年したら飲食業でも始めるとか、今のうちに時間を無駄なく使って自分でやれる目標を立てておいて、転職したり(特技を持っていると待遇が違う)すれば失敗しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。働きながら勉強するのも一つの手だと思います。
う~ん、悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 01:01

こんにちは。


一番大切なのは質問者さんご自身のお気持ちだと思います。

>給料は安くても大手で安定したスーパーで働き続ける
>社員で小さな会社で頑張る
どちらが宜しいですか?

但し、もしかしたら小さな会社ですと手取りは今より悪くなる可能性もゼロではありません。
ですがやらせてもらえる仕事の範囲は広がるかもしれません。

給料は今より安くなる可能性があってもやれる仕事の範囲を広げられそうな可能性にかけてみるか、
失業する可能性が少ない安定した場所に居続けるか
その答えは質問者さんの中にあると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、最後に決めるのは自分ですものね。
長く続けるにはやはり社員だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 00:58

きっぱり辞めましょう!!


と....言われたらどうでしょうか。

人生は長いです。
自分の生活できるお金が稼げるなら、好きな仕事を選びましょう。
もっと年齢を重ねたとき"人生に悔い"が残りますよ。
もうご自分のお気持ちはお決まりではないですか。

さあ前へ前へ....です。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時代の流れでしたいことより、より安定した仕事を選ぶようになってました。
教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A