dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ミシン初心者です。
手芸自体、最近始めて、ミシンがあったら良いなぁと思っています。
基本的な動作が出来て、出来ればロックミシンにもなるような物が希望です。
本格的にやるわけではなく、趣味なので、高いミシンは購入できません。

作っているのは、エプロンや手提げなどの小物が大半です。
上手に出来るようになったら、ベッドカバーなど作ってみたいなぁと思っています。

ご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私も最近ミシンを買い換えましたが、ジャノメのマリエッタ7070というヤツです。
ロックミシンではありませんが、参考URLに入れたお店ではサイドカッターも付けてくれますし、ロックミシンのように見える縁かがり模様もあります。
私の苦手なボタンホールが自動なのも嬉しかったです。
パワーもありますし、音も静かです。操作もとても簡単で使いやすいですよ。
お値段も、安くはありませんが高すぎる部類でもないと思います。
このお店からは小さめのミシン糸も32色付いてくるので、買ってすぐミシン使えます。使い方ビデオも付いてるし。(観たことはないですが・・・)

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/02b48ab6.331c4fa2/ …
    • 0

趣味で使われて、初心者の方だとしたら、それこそ、変な趣味用のミシンは買わない方が良いと思います。

まず、大原則で、足踏みがなく手元で操作するミシンはダメです。 これは、両手が10本のまち針の変わりにもなるのに、みすみす、5本の指がその操作の為に使われてしまうので、直線もキレイに縫えません。

一番良いのは、質の良い中古ミシンで、ロックミシンと職業用を。出来れば、ミシンはJUKIのシンプルな中古ミシンを買われるのが良いと思います。
2本ロックはベビーロックだったかな?とか。

古くても良い物はありますから、信頼出来るミシン屋さんや、もし、文化教室などで、習われるなら、その先生にアドバイスを受けると懇意にしているミシン屋さんを紹介してくれると思いますよ。
    • 0

私も手芸は大変苦手だったのですが、洋裁学校に入ってからは、「あ~ミシンさえよければ腕なんていらないなぁ」と思っているところです。

小学生時代から、ミシンなんて動かしたとたん糸が絡まり大変でした。
趣味でやられるということですが、今のところ私も趣味です。でも、ミシン3台持ってますよ。職業ミシン、2本針4本糸作動つきロック、ふらっとろっくですね。
最近ちょっとベルニナの高級商品も欲しいなぁ、と思ってます。よくブログで趣味の裁縫をされる方がいますが、それでも結構いいミシン何台も持ってますよ。洋裁に長く親しんでいると、安すぎるミシンはあんまり役に立たないのがわかります。オーバーホールに出しても基盤が無くなったり部品が無くなったりして交換きかないし、コンピューターミシンでも最低メーカー希望価格が10万以上くらいするミシンがいいし、ロックが欲しいならやっぱり職業用ミシンとロックミシンのセットがおすすめですよね。
エプロンや手提げまで作るんだったら、やっぱり簡単なスカートやTシャツくらいは自分で縫ってしまおうと思い始めるはずです。私もニットや小物を縫うのですが、最近はちゃんとしたブレザーなんかも縫いたくなって、高価なミシンが欲しいところです。だって、難しいことをなんでもやってくれるんですよ~。人間が動かすのはフットコントローラーに足のっけるのと手だけですからね。機械って一生物ですから、安易なものを購入しないほうがいいです。ミシンはメンテナンスちゃんとすると、驚くほどもちますからね。
馬力のあるミシンだと、ただの手提げも皮で縫えますよ。参考になればよいのですが。
    • 0

はじめまして。

私はミシン1台目に山崎範夫ミシン(カタログハウスで有名ですね。)を購入しました。
ロックミシンはお高くて持っていませんでしたが、そのミシンのジグザグミシンで代用していました。
ボタンホールもできますし、何種類かの縫い目もあって、初心者の私には丁度良かったです^^

だいぶ洋裁に慣れ、スピードや馬力が物足りなくなり、最近思い切って職業用ミシンとロックミシンを購入しました。
なんで初めからこの2台を購入しなかったのだろう!と思うぐらい大満足です!高価で場所を取りますが、馬力・縫い目・操作などを考えると初心者ほど良いものを購入した方が良いのだな・・・と思いました。
最新のベビーロック57EXとブラザーの職業用下針付きミシンの2台で12万円でした。高いけど、調整などは普通の縫い物の場合はほとんどいらないので短時間で縫い物が仕上がります。
ベットシーツなどの大物もワイドテーブルがあるのでイライラしませんよ^^

色々検索してみてくださいませネ。
良いミシンに出会えますように・・・。
    • 0
    • 0