アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在引っ越して二ヶ月、古いものが好きなので中古家具を中心に落ち着ける部屋を作ろうと、少しづつ家具を揃えていっているところです。
 学生なのでそろそろデスク用の椅子をと思い探してみたところ、北欧(たぶん)の中古家具でまさにイメージ通りの椅子を見つけました。
すぐにでも購入したいところなのですが、輸入家具だからか座面の高さが47cmと高めなのがひっかかり、高さを調節できる別の学習椅子とどちらを買うべきか迷っています。
テスト前のレポート作成以外ではほとんど長時間使用することはありませんが、やはり腰など痛めてしまうのではと気になります。
私は身長が156cmなのですが47cmの椅子では無理があるでしょうか。
通信販売で購入しようとしているため、試しに座ってみることができず
困っています。
どなたかアドバイス頂けると助かります。
ちなみにデスクの高さは76cmとこれもやや高めです。

A 回答 (2件)

机が高いのに椅子の座面を下げたら、今度は腕が疲れますよ。

座面の高さはフットレストを置くことで調整できるでしょう。座面から机までの高さが高い場合は、座布団でかさ上げできます。

フットレストはちょうど良い高さのものを自作するのが良いでしょうね。ホームセンターで木材のカットサービスをやってると思うので、そこで適度な大きさにカットしてもらい、ついでにねじ止め用の穴開けもしておくと良いでしょう。
 組み立てが終わったら、椅子や机の色に合わせてニスを塗っておくと良いと思います。耐久性と作業のし易さからいって、アクリル性のものが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
なるべく早く答えを出したかったので本当に助かります。

>机が高いのに椅子の座面を下げたら、今度は腕が疲れますよ。
やはりそうですよね。気になって調べてみたところ、個人差もあるようですが基本的に椅子の座面高は身長の1/4、差尺(机面高-座面高)は身長の1/6が目安となるようでした。
これに従うと私の場合座面高は39、差尺は26くらいがベストになるのですが、座面を39にすると差尺が37とかなり上回ってしまいます。机とのバランスを考えると座面高が47くらいあってもよさそうだと思いました。

ただ机面の下に引き出しが一つ付いており、あまり座面が高いと脚が窮屈になってしまうかもしれないので、実際に座ってみて高すぎる場合はその辺の兼ね合いも考えながら脚を切るなどしようと考えています。
どちらにしろフットレストは必要になりそうですので、ぜひとも手作りしてみたいと思います^^

それにしてもフットレストなんて便利なものがあったのですね。
実はソファ用のオットマンを使ってみたらどうだろうと考えたりもしたのですが、高さが高すぎるとあきらめていました。手作りならば自分にあった高さのものが作れますし、上にクッションを付ければオットマンの代わりにも使えそうですね!なんだか考えるのが楽しくなってきました。

フットレストの作り方まで丁寧に教えていただいてありがとうございます。椅子が合わなくとも解決する方法があるとわかっただけで思い切って購入する勇気が出ました。色々と工夫してお気に入りの椅子に仕立てていきたいと思います。
最後にアドバイスしていただいて本当にありがとうございました。

私が子供の頃には、親がダンボールか何かで簡単なフットレストを作ってくれました。

それから、多少の犠牲をいとわないなら、机や椅子の脚を切るという方法があります。この場合、自分でもできると言う人もいますが、私は、電話帳で修繕をやっている家具屋さんを探して、真っ直ぐに切れる機械で木製ダイニングテーブルの脚を切ってもらいました。販売元で切ってくれる場合もあるかと思うので、購入時に相談してみる価値はあるでしょう。

ただ、椅子は本当に体に影響します。ダイニングの椅子は古いものを使っている私も、デスクワーク用の椅子だけは、見た目と価格は二の次で、機能重視のものを買いました。

参考URL:http://www.ayur-chair.com/
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
一点ものだけにこうして迷っている間に売れてしまったらどうしよう、と冷や冷やしていました。

なるほど、椅子の脚を切ってしまうという手段もあったんですね!
自分の希望に合うものを探してばかりで、逆に自分で合わせてしまうという発想がなかっただけに目から鱗です。自分で真っ直ぐ切るのは難しそうですが、専門の方にやっていただくのであれば差し支えなさそうな気がしますし、まさに自分だけの椅子になりますね。
ただ机の方は片袖机ですので脚を切ってしまうのには抵抗があります。販売元で切ってもらうのが手間がかからずよさそうですが、机との兼ね合いもありますし、とりあえずそのまま購入して実際に座ってみてから脚を切るか、フットレスとを使用するか考えたいと思います。

ucokさんのおっしゃっている通り、椅子はとても体に影響を及ぼしますよね。実際に使い心地を確認しながら、自分にあった椅子に仕立て上げられていければと思います。
今回解決法をいくつか頂けたことで、思い切って購入する勇気が出ました。本当にありがとうございました。