人生のプチ美学を教えてください!!

スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。
状況としては、こうです。
スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある
ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。
しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。
豆腐や肉・魚、洗剤など。
レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか?
(断る方いらっしゃいますか?)
ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。
一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。
というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。
どうしたらよいのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

溜まりますよね~。


割り箸や紙手提げ袋もそうですよね^^;

私は丈夫そうなビニールだけ再利用しています。
考えてみると、お料理の時に結構、使っていますね。

・玉葱、人参、大根、キャベツ、ピーマンなど中途半端に残ったのをビニールに入れ冷蔵庫へ。
・ビニールの中で肉の下ごしらえをしたり。
・パン粉、から揚げ粉、小麦粉などビニールの中で肉と混ぜてます。
・お肉を小分けしビニールに入れ冷凍庫へ。
・食べ残しがある時、ラップの代わりに皿ごとビニールをかぶせるとか^^
・汚い物を触る時に手袋代わりにするとか。

使わないのなら貰わない。
断れないなら捨てちゃいましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ラップの代わりに皿ごとかぶせる、というのいいですね。
やってみます。

お礼日時:2006/05/07 08:35

捨てられない性分なんですね。



他のかたもおっしゃるとおり、やっぱり再利用も
限度があるので、できるかぎり断ります。
相手もすばやいし、「くせ」になっているし、やらないとお客にサービス低下と思われるので、
あなたも、すばやく「ビニールはいいですよ~」と
毎回いうことですね。にこにこも忘れずに。

うすいビニールを、買い物以上に年配のかたが
というか誰でもですが、盗むように、もっていったり、商品ひとつひとつに平気な顔をして入れて持って帰る人もいて、軽蔑していたら、
母に、「経済的にあそこで貰えるものならもらいたいのよ」とあちら側の意見も聞けました。

そうかな~と、考えさせられたこともありました。
ほかの部分で節約してビニール袋は買えばいいのに、

どんどん、ショッピングバックも一枚20円ぐらいにしてもいいのに、と思っている私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もレジ袋は有料で当然と思っている派です。

>にこにこも忘れずに。
心がけます!

お礼日時:2006/05/08 08:50

私は、レジ袋もビニールも断っています。


気を抜いていたら本当にすぐ溜まっていきますよね。

溜まってしまったビニールは、料理の時なんかに使います。
お肉なんかをこねたりするとき等、便利ですよ。

私の母は、お肉を買ったときはビニールに入れて
発泡スチロールを捨てて帰るツワモノでした。。

結局は、思い切って捨ててしまうか、もらってここない!!
というのが、一番の解決策でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今ある分は料理の時、下ごしらえなどに使ってみます!

お礼日時:2006/05/07 08:34

私も一人暮らしでビニール袋はよくもらいますが家に帰って出したら捨てていますよ 捨てれない性格なんでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
使えないとわかりきっているものはバンバン捨てれます。
が、何かに使えるもの、使えそうなものを捨てることができません。
「もったいない」って思ってしまって。

お礼日時:2006/05/05 10:31

不要なビニール袋を使用するのは資源の無駄遣いという意味で、困っているのでしょうか。


それとも家にビニール袋が貯まるのが困るということでしょうか。

前者ならば、店員さんに断ることで解決します。
私の周りでもみんな、断っています。

後者の悩みならば、家に持ち帰る前にスーパーのゴミ箱に捨てましょう。
これも、私の友人にいます。すべての包装紙を買い物直後に捨ててくる人が。
あまりやり過ぎると家庭ごみの不法投棄とみなされなくもないですが、ビニール袋くらいならばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その両方です。
断ればいいんですね。
かえって悪いような気がしてしまって断れずにいました。

お礼日時:2006/05/05 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!