プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

零細農家を営んでいる者ですが、父が機械好きで中古農機具をよく購入します。新車の農機具は(トラクター、コンバイン)高価で乗用車のクラウン並の価格ではとても購入できません。
 先日、農業を辞められた知人から中古のトラクターを格安で譲り受け、、現在、我が家に3台のトラクターがあるのですが、内、2台は購入時からボンネット先端の重りが付いていませんでした。

この重りがないとトラクターの重心が後ろに偏りすぎて水田等ではターン時等、フロント側が浮き上がってしまいます。

代用としてダンベルを重り代わりに針金で付けていますが、不恰好です。重りなしの所有トラクターはイセキ、ヤンマー製です。通常、機械の大きさ、エンジン馬力によって違いますが、これらのトラクターに付けられている重りの重量はどれくらいでしょうか?

またメーカーによってネジピッチ、形状で付かない物がありますが、別途購入する場合、価格は幾ら位するものでしょうか?どちらも15~20年位前の旧式マシンなので中々、売っていないと思います。

農機販売店に行けば何とかなりますか?こんな経験をされた方が居られましたらアドバイス戴けませんか?

A 回答 (3件)

近所の鉄工所などに行って、どんな鉄の塊でもいいから譲ってくれーと交渉すれば安く手に入ります。

穴を開けてボルトが通るようにすればいいだけです、見栄えが悪いですがボディと同色にしちゃえば気にはなりません(^^;

あと、重量の調節をするのであれば、それを何個か取り付ければいいだけです。

また、大きなポリタンク(100Lぐらい)を取り付けて中に水を入れれば、それで調節できます100L入れれば100kgです)

かっこよくするのは幾らでもできます(^^;それは工夫次第です。

小さくて重量のある物は鉛ですから釣具屋に行ってダイビング用のオモリを購入しましょう5kgで1000円ぐらいです、それを車体の裏側とかボンネットの中に入れれば、外からみても見えません(^_^)v
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。#1の方の回答で1万以上するみたいなんで、出来ればchirashizushiさんのような方法でコストを下げたいと思っています。

鉄工所へ行って交渉した方が上手く行きそうですね。オモリの付いている日の本トラクターのものをイセキ、ヤンマーに付けようと思ったのですが、ネジの穴ピッチが違うので付けられませんでした。
 とにかく、工夫して出費を抑えたいと思います。
有難うございました。

ウチもトラクター(ヤンマーの)がありますけど、フロントが浮くっていうのはあんまり経験が無いですね。

ただ、「畦畔越え」なんかする場合は、前が軽すぎるので、ロータリーを下げたまま上ったりします。(つっかえ棒みたいにロータリーで後ろを押さえる)

答えになってないけども、参考にはなるかな?
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。私の水田は湿地田が多く、深く沈み気味なのでどうしても旋回時、フロントが浮きます。(重り付のマシンでも)

畦畔越え越えの時は良いのですが、代掻き時は困るもので。

私の家ではクボタのX-20というトラクターを使っていますが、フロントウェイトを取り付けています。

価格は20kgで12000円程度でした。
トラクターの型番によっても取り付けられるタイプが
変わりますので、販売店さんに問い合わせてみるのは
いかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。やはり1万以上しますか。検討してみます。