街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めての妊娠で、現在20週2日目にはいりました。5日くらい前に  仕事で立っているときに、おなかにグニュ!となにかを感じたので、「これが胎動!?』と大変うれしくなり、家に帰ってから主人に「胎動があったよ!」と報告しました。その後も少しですが動く感じがあり、楽しんでいました。ところが一昨日夕方くらいから、風邪っぽい症状が出て、熱っぽく頭痛が、、、。仕事もあるので、つい市販の葛根湯(育児本に、産婦人科でよく処方されるとあったので)を飲んでしまいました。
それからというもの、グニュ!がまったくなくなってしまったのです。不安になり横に寝てじっとしてみても、起き上がって立ってみても、動きを感じません。胎児の突然死もあると以前本で読んだので、とても不安になり、、、。突然死の場合って何か体調に変化とかあるのでしょうか? 腹痛 出血 発熱 etc. ゴールデンウイークなので産婦人科にも行けず、一人不安になっています。主人は 「大丈夫だよ~」と言うのですが。みなさんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

>ゴールデンウイークなので産婦人科にも行けず

これは違います。
通常の診察時間ではないだけです。連休だから何も診察しなかったら、連休中に陣痛が始まっても対応できませんよね。
質問者さんが「通常の診察時間じゃない」と遠慮してるだけです。

「風邪っぽい症状」という自覚症状だけで、薬を選ぶのは止めましょう。それが、産婦人科でもよく処方される、妊婦さんにも問題ない薬だとしても、です。
自覚症状だけでは、適切な薬は選べないこともあるんです。(私、風邪で頭痛がする時、頭痛薬を飲みません。医師に診察してもらった経験上、原因が、鼻風邪の炎症が喉におりてきて、その痛みが頭にひびいているって分かっているので、頭痛だけ緩和しても意味がないからです……こんな事もあります)

葛根湯を飲んでしまったことよりも、不安を持ち続ける方が、胎児に悪影響です。
ストレスって血流量を減らしてしまって、胎盤の方にも栄養が行きにくくなるようです。

産婦人科を受診して、ご主人ではなく医師に「大丈夫だよ~」って言ってもらってください。
    • 0

大丈夫だと思いますよ。

初めての妊娠てわからないことだらけで少しの事で不安になりますよね。不安ならGWあけに病院に行かれたら良いと思います。
私も胎動がないと不安でした。でももちろん大丈夫だった。赤ちゃんの生命は思ったより強くてたくましいですよ。
妊娠後期になると、胎動が激しすぎて困るくらいになるので。。
    • 0

すぐに病院に行くかもしくは電話連絡だけでもしてください。

先日、38週に入った妊婦さんが急に胎動を感じず、変だなーと思いつつ2日たって病院に行ったら、すでに赤ちゃんはおなかの中で亡くなっていた、という話を聞きました。
万が一のことがあれば一刻を争います。
お母さんが少しでも変だと思ったら、迷わずすぐに病院に指示をあおいでください。
脅かしてしまってごめんなさい。
なんでもないことを祈っています。
    • 0

もう産婦人科へは問い合わせてみたのでしょうか?

GWだろうと、緊急の場合は診て頂けませんか?
私の産婦人科では、休日・祝日関係無しに、電話で問い合わせると、ご指示を頂けましたよ。
実際私も、一度出血があり、心配で問い合わせて、すぐに来なさい!と言われて、行った事があります。
胎動が感じられないのは、ご質問者さまも心配だろうし、一度電話にて問い合わせてみてはいかがでしょうか??

何も無く、赤ちゃんが元気に育っていますように!
    • 0