推しミネラルウォーターはありますか?

このたび税務署から、確定申告の内容(雑費)に対して詳しく聞きたいので・・・というハガキが来ました。
普通に確定申告したつもりでしたが。
何を聞かれるのでしょうか?
今年は、代理人に申告書を書いてもらったのですが、
代理人の出頭でもかまわないのでしょうか?
修正申告で何とかなるのでしょうか?
初めてのことで、ドキドキしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

税金関係の行政に携わっている物です。

 私自身は国税の仕事には関わっていませんので、所得税に関することは、経験に基づいたお答えは書けないので、税金一般について書かせていただきます。

>普通に確定申告したつもりでしたが。何を聞かれるのでしょうか?

○恐らく、雑費の内容を聞いて、それが雑費に当るのか検討したいと言うことだと思います。電話で聞くには込み入っているので、出頭の要請があったもでしょう。

>今年は、代理人に申告書を書いてもらったのですが、代理人の出頭でもかまわないのでしょうか?

○代理人がすべてを把握してもらわれているんでしたら、あらかじめそうお伝えになって了解が得られればそうされてもいいですが、結局は、代理人では分からないので、貴方がいくことになりかねませんから、一緒にいかれたほうが良いかと思います。

>修正申告で何とかなるのでしょうか?

○修正する必要があれば、それで十分です。

○修正をする必要があるのに拒否すれば、

・課税額の「決定」(「決定」とは、税金関係の用語で、自分で税金を計算して支払う人(事業をしている方や、貴方のように事業所得のある方など)が正確に税金計算しない場合、役所が代わって税金を計算して課税する事をいいます。)
 ↓
・「決定」に基づく納税の督促
 ↓
・差し押さえ等
 ↓
・告訴

と進む恐れがあります。

○勿論、反論の為に裁判を提起することも出来ますが、経済的には得策ではないです。

(まとめ)
○税務署から呼ばれると言うのは気持ちの良い物ではありませんが、私も含めて税務職員には、税金の調査権が法的に与えられています。ただ単に、それを行使されているだけで、そんなに深刻なことでないことも多々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
何となく、警察、税務署などのお役所には抵抗があります。(別に何をしたわけではありませんが)
とりあえず、安心して行ってこようと思います。
職員からのお話大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/05/08 18:31

代理人は、税理士ですよね?


(税理士以外代理申告出来ないので)
であれば、問題ありません。
料金が発生すると思われます。
ただし、あなたも同行してください。

雑費の内訳を聞かれるだけです。
大したことは、聞かれませんよ。
なので、税理士が出向くこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。代理人というか、今回申告書は身内にかいてもらって、最後に私がチェックして提出しました。本当は税理士じゃないとだめだとは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2006/05/08 18:33

>初めてのことで、ドキドキしています



よほど悪い事をしていない限りそんなに心配しなくて良いです。
判らない事を確認したいのですから。

>代理人の出頭でもかまわないのでしょうか
何かの問い合わせ事象が片方しかいかない場合
代理人は本人しか解らないと言い、貴方は代理人しかわからないと言えば税務署は怪しいと思うかもね。
出来れば代理人と2人で行ったほうが確実だと思うけど。

>修正申告で何とかなるのでしょうか
日時が伸びるほど高額な利息が付くから早く行くほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり怖がらなくってもいいんですね。なんか、脱税したわけでもないのに、普段ニュースをみているととても心配になったので質問させていただきました。早くのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!