素朴な質問です。HDDはアクセス中に「カリカリ」鳴って、ケースに振動すると「ゴリゴリ」になりますよね。
 何ででしょうか?クラッシュしたHDDを分解したのですが、ヘッドはディスクには触れてないようですし、ヘッドのモータとディスク回転のモータが駆動しているだけです。いったいどこから「カリカリ」鳴るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

う~ん。

横レスで申し訳ありませんが、
「ヘッドはディスク面にかすかに当たっています」という解答がありますね。

これは間違いです。HDDは必ずプラッター上にゼロコンマ0xxマイクロメートル浮上しています。これがプラッターに接触したり、この間にほこりなどが侵入すれば不良セクタが発生したりクラッシュします。

では、なぜ音がするか?

一つは、プラッターの回転音ですね。
もう一つは、ヘッドの動作音、浮上音があります。浮上高は0コンマ0XXでその中で記録に適正な範囲で動作します。これは浮上摩擦と呼ばれカリカリと音が発生します。
詳細は参考URLをご覧ください。小説1~2を読めば分かるはずです。

参考URL:http://www.labs.fujitsu.com/gijutsu/jiki/
    • good
    • 0

色々な要因がありますが、いちばん目立つのはやはりヘッドのシーク時に発生する音でしょう。



ディスクは、使い込んでいるうちにファイルのクラスタ配置がだんだんバラバラになってくるので、一つのファイルをアクセスするにも、ヘッドが(大変なスピードで)あちこちのシリンダを走り回るようになります。その時に出る音が、あの「カリカリ」音ですね。

対策としては、まず定期的にデフラグ(Windows 付属のデフラグは馬鹿なので、できれば Norton Utilities のような高機能のデフラグ)することが、有効です。

あとは、大容量のHDDに交換するという手もあります。大容量にすると、平均的にヘッドの移動量が少なくて済むので、それだけ静かになります。
私の手元にあるPCでも、昔の2GB程度の機種と最新の100GBのでは、ずいぶん「カリカリ」音の大きさが違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 この欄を借りて、回答くださった皆様にお礼を申し上げます。
どうもありがとうございます。HDDの構造や理論の勉強になりました。
 しかし、接触しているようで実は接触していないヘッドが、高速であちこちのシリンダを走り回る・・・その時に音が・・・?
 わかったようなわからないような気分です。特に音で困っているわけではないんですが、ただの好奇心から質問しています。
 シリンダとはなんですか?そして音はどのように出ているのですか?
今一度教えてください。お願いします。

お礼日時:2002/02/08 10:03

お疑いところは、大体当たっています。


そうなんです、ヘッドはディスク面にかすかに当たっています。
読みこみ時は接触していますので、磨耗もします。
分解すると、ヘッドは開放している状態ですので、ヘッドには当たっていません。
ですから、読んでいる状態では絶対に振動を与えないで欲しいです。
風圧で微々たるギャップを取りながら読みこんでいますので、衝撃で直接面接触し、故障の原因になりますので、利用者は心がけて大切に使いましょう。
    • good
    • 2

ボールベアリングの摩擦音ではないでしょうか。


最近は流体軸受の静音タイプが出ているのでそういうことだと思っていたのですが…。
自信は「なし」です。(^_^;
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qハードディスクのクラッシュ

実際、ハードディスクのクラッシュでデータがふっとんでしまうことなんであるのでしょうか?(ウィルス意外で)

Aベストアンサー

ハードディスクといえども消耗品です。
使っていれば、いつかは必ず壊れる時がきます。
勿論、壊れたらデータはふっとんでしまいます。
最近はディスク容量が増えているので、バックアップはきちんとやっておかないと泣くことになります。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QNAS(LAN-HDD)の非アクセス時のカリカリ音

LAN上にBuffaloのHS-DH320GLを接続して使っています。
このドライブが、ずぅっとカリカリとHDDにアクセスしている音がします。
(音だけでなく筐体を触るとチリチリ振動しているので、実際ヘッドが動いているようなのですが)
ずぅっと、というのはデータが流れていないどころか、HS-DH320GLに接続したイーサケーブルを外しても、ということです。
もちろんアクセスランプ(相互矢印が斜めになったアイコン)は点滅もしていません。
インフォランプやエラーランプも点灯していません。

導入して半年以上が過ぎていますが、最初のうちはこんなことは無かったように思います。
これはこれで正常な状態なのでしょうか、それとも何かおかしいですか?

ファームウェアバージョンは1.10、HDDの使用量は常にだいたい50%くらいです。
REGZAの録画HDDとしてがほとんどと、PCに保存したデジカメ写真のミラーリングに数ギガバイト使っています。
LANは、Buffaloの無線LANルータWHR-HP-G54に、無線でノートPC、有線で東芝REGZA(テレビ)、RD-S601(レコーダー)、HP Photosmart 2575a(プリンタ)を接続しています。

何か分かることがありましたら、よろしくお願いします。

LAN上にBuffaloのHS-DH320GLを接続して使っています。
このドライブが、ずぅっとカリカリとHDDにアクセスしている音がします。
(音だけでなく筐体を触るとチリチリ振動しているので、実際ヘッドが動いているようなのですが)
ずぅっと、というのはデータが流れていないどころか、HS-DH320GLに接続したイーサケーブルを外しても、ということです。
もちろんアクセスランプ(相互矢印が斜めになったアイコン)は点滅もしていません。
インフォランプやエラーランプも点灯していません。

導入して半年以上が...続きを読む

Aベストアンサー

たぶんDLNA機能を利用しているために起こっている現象ではないかと。

私が使っているNASは別のメーカーのモノなので、質問者さんが使用されている機種との比較は出来ないのですが、所有している2台のNAS両方でDLNA機能をONにすると頻繁にディスクアクセスが発生します。
DLNA機能をOFFにすると起こりませんので、私が所有しているNASではDLNA機能が原因なのは間違いありませんでした。
当然、この時にPCやメディアプレーヤーからはアクセスしていませんので、NASのDLNA機能がHDD内をスキャンしているものと私は考えていますが、この件をメーカーに確認したわけではありませんので勝手な憶測にすぎません。

どうしても気になるようならバッファローに問い合わせた方がよろしいかと思いますよ。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q2.5インチ 外付けハードディスクがクラッシュ?!

お世話になります。

以前使っていたノートパソコンを廃棄する際にもったいないのでハードディスクだけ抜き取って外付け用のケースに入れて使用していたのですが、急にアクセスできなくなってしまいました。

外付け用のケースのアクセス表示が一瞬ついたと思ったら電源表示に戻ったりします。
マイコンピュータを見ても正常な常態であるとローカルディスクとして認識していたものが接続してもなくなってしまいました。
FINAL DATAの試供版を使ってみても、ドライブとして外付けのハードディスクを認識してくれていないのでデータの復旧もできません。

このような状態になってしまうともう業者に頼むしか方法はないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

なお、使用しているノートパソコン、外付けのハードディスクに関しては下記のとおりです。

ノートパソコン
型式:FMV-BIBLO NB12A
外付けハードディスク
サイズ:2.5インチ
要領:10GB
モデル:HITACHI DK23AA-12

どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

お世話になります。

以前使っていたノートパソコンを廃棄する際にもったいないのでハードディスクだけ抜き取って外付け用のケースに入れて使用していたのですが、急にアクセスできなくなってしまいました。

外付け用のケースのアクセス表示が一瞬ついたと思ったら電源表示に戻ったりします。
マイコンピュータを見ても正常な常態であるとローカルディスクとして認識していたものが接続してもなくなってしまいました。
FINAL DATAの試供版を使ってみても、ドライブとして外付けのハードディスクを認識して...続きを読む

Aベストアンサー

>外付けケースは新たにもう1個買い取り替えて接続してみたのですが・・・

一度 デバイスマネ-ジャ-で USBコントロ-ラ-やインタ-フェ-スドライバが ! ? ×等のエラ-表示が出ていないかご確認ください。

問題がなければ内蔵にして見て BIOSで認識するかどうか確認の上 していないようであれば BIOS設定ユ-ティリティ-の最後の項目で [Load Default Settings]で〔Enter〕 はい(Yes)で〔Enter〕で もしくは F9〔Enter〕F10〔Enter〕で
BIOS初期化をして見て下さい。
それでも認識しないようであれば 残念ですが MBRが飛んだようです。
このサイトでもちょくちょく同様の質問を見かけます。
ある日突然 OSを起動させて 外付けHDDを覗くと「フォ-マットしますか?」という表示が出て 認識・動作しないという障害がありますが そのほとんどが 物理ディスク上の最初のセクタ=MBR(マスタ-ブ-トレコ-ド)の破損が原因です。
リテ-ル版(又は OEM版)CD-ROM もしくは (MS-DOS)起動ディスクを使用し 
まずは 外付けの状態から ドライブをFATでフォ-マットしている場合は MS-DOS 又は 回復コンソ-ル 
NTFSの場合は回復コンソ-ルモ-ドで起動し 以下の回答No5の(1)を見た上で(2)の方法で MBRの再作成(再配置)をして見て下さい。
「指定されたドライブがありません」と言うエラ-がでれば HDDケ-スから取り出して 内蔵に戻して 試して見て下さい。

 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1398030

>外付けケースは新たにもう1個買い取り替えて接続してみたのですが・・・

一度 デバイスマネ-ジャ-で USBコントロ-ラ-やインタ-フェ-スドライバが ! ? ×等のエラ-表示が出ていないかご確認ください。

問題がなければ内蔵にして見て BIOSで認識するかどうか確認の上 していないようであれば BIOS設定ユ-ティリティ-の最後の項目で [Load Default Settings]で〔Enter〕 はい(Yes)で〔Enter〕で もしくは F9〔Enter〕F10〔Enter〕で
BIOS初期化をして見て下さい。
それでも認識...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qハードディスクのクラッシュ(困り度10)

大事なPCのハードディスクがクラッシュしてしまいました。
スイッチを入れるとピッ、カチャ、ピッ、カチャ・・・という明らかに変な音がします。OSが見つかりません。こんな場合どうすればいいか教えて下さい。

業者にデータを抜き取ってもらうというのはすごく高いんでしょうか?

Aベストアンサー

Bad headに近い音なら、もうお手上げかも…
要するに、データ読み出しの為のヘッドが逝ってますので。
おそらく、スレーブ接続にしてもデータは読み取れません。
大塚の復旧サービスは機械的故障もOKで、内部修理をした後サルベージしてくれますが、福澤商店さんは論理障害だけのようですね。
論理障害ならばファイナルデータを用いれば、個人でも復旧可能。
こうなると、最終手段は、同種のHDDを入手して、HDDを開け、ヘッド交換、もしくは、逝ったHDDからディスクを外し、正常なHDD内に装着する事だけになります。
意外とHDD内部はシンプル、駄目もとでチャレンジしてみるのも良いかも…

参考URL:http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/finaldata/about_f.html

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qハードディスクのクラッシュを事前に知る方法

ハードディスクっていつ何時壊れるかわかりませんよね?でも、ハードディスクに何らかの影響が起これば予想できるのではないのでしょうか?大きいファイルを一度に書き込んだり、小さいファイルを大量に書き込んだりなど。

HDDクラッシュをしてデータを失う前に、クラッシュを未然に防ぐ、もしくはクラッシュを予測できるようなソフトウェアはありますでしょうか?

自分は所持しているハードディスク3つに対して一度もデフラグを行っていません。アレはHDDに悪いそうなので。

Aベストアンサー

デフラグ自体は悪いことじゃないです。
むしろデフラグを一切行わない状態の方が、かえって危険度が増します。
使用頻度にも因るでしょうけど、1~2ヶ月に一回程度の定期的なデフラグは行った方が良いですよ。

ちなみにそういうソフトは聞いた事ないですが、全てのクラスタを監視するということだから、異常に重くなる気がします。
即時性を考えるなら常時監視する必要があるし、常にアクセスしっぱなしだと、余計寿命も短くなるような…?
クラッシュなどの有事に備えるシステムはいっぱいありますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング