ちょっと変わったマニアな作品が集結

高校の国語教員をしています。
国語表現の授業を持っているのですが、何か授業で使えるような良いアイディアはないでしょうか?
国語が楽しいと思えるようなものにしたいと思っているので、あまり堅苦しくないものが良いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今年度から、縁あって小中と大学で教えているものです(英語と国語科)。


以前ゲストティーチャートとしてお邪魔したある区立中学で、以前に林真理子さんが「本の帯を作成する」授業をされたと聞いて、感心しました。機会があったら、私も取り入れてみたいと思っています。
事前に、書店で本の帯をいろいろと見ておいてもらって、好きな本の惹句を書き、帯の大きさからレイアウトし、イラストや写真も入れて、実際に本につけて展示して品評会をしてみたいなと思っています。
本を選ぶ楽しさ、図工の楽しさ、惹句を考える楽しさ、デザイン性、きっとどの生徒も何らかの楽しさを見つけ出してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おもしろそうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/06 00:04

私が高校の時にやって面白かったことは、「古文を自分なりに訳すこと」です。

言い換えれば、多少の創作を交えて訳すわけです。
例えば、一つの現代小説のように訳してもいいですし、登場人物に身近な人物(教師など)を入れて訳してもOKというものです。
面白い訳は匿名(イニシャル)でプリントにして配られました。(結構誰のかわかりますけどね。)

得意不得意、好き嫌いがわかれるかもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おもしろそうですね!参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 14:00

大学で国語表現を勉強中の者です。


まず、文学か語学かにもよるかと思うのですが、生徒と一緒になって考察するのが楽しいと思います。
下の回答者の方があげられている中に2つほど気になったのがあるのですが、賭博用語の日常における多用などは、所謂「位相ずれ」と呼ばれる現象の一つで、賭博に関わらず、角界・梨園の世界の言葉などもその中にあります。
例として(勇み足・肩すかし・十八番・黒幕)など。
それらを、生徒さんに見つけさせたりするのも楽しいかと思います。

また、オノマトペですが、これは既成のオノマトペではなく、作家が独自に作り出したものもたくさんあり、それらが作家の文体に個性と魅力を与えているとも言えますので、文学作品を扱う上でこの「創作オノマトペ」にも触れると楽しいかと思います。

室生犀星・円地文子などに、よく見られます。有名なところでは、太宰治・斜陽の「スープをひとさじひらりと」の「ひらりと」にしても、スープを飲むのに「ひらりと」と表現するところに面白さを感じる、とか。

生徒さんに作らせてみても良いですし、またよく文学慣れしている子には、自分が読んだ中で見つけてもらっても良いですし。

そんなアプローチの仕方もありだと思います。文学に関心のある生徒ばかりが対象でないのなら、文学作品における時代背景とか作家の精神とかよりも、日本語と表現法という観点から、文学を扱う方が親しみやすいかと。

あと、語彙を豊富にさせるために、「類語見つけクイズ」なんかも良いですよ。これは私の学校の先生がやっていたのですが。
意味は同じでも、言葉としてのレベルが違うものを見つけるのです。
たとえば、「「最近」という言葉の高尚なバージョンは?」などとクイズにし、「昨今」と答えられる子が何人いるか、とか。

参考にならなかったら申し訳ないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/06 12:12

そもそも現代日本語は明治政府の富国強兵政策のもと、方言では軍の規律が保たれないために俄かに作られた欠陥だらけの出来損ないの言語でその歴史も百年にも満たない。

そこへ日本人のバカなご丁寧ご体裁指向による下らない丁寧語や謙譲語、尊敬語などが加わり実にグロテスクな言葉になっています。

食べたい・です
美味しい・です
楽しかった・です
ありがとう・ございました

こんな形容詞などの活用欠落の欠点以外にもオノマトペ(ペチャペチャ、グチャグチャなど)、賭博的屋用語(シカと、ヤバいとか)、外来語(サボるとか)の多用(こんなアホな言語はそうない)、省略(エノケンとか)、反転表現………

など、如何に日本語という言語が稚拙で低俗な言語であるかという事実もきちんと教えてあげてくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/06 12:11

 自分は一学生の経験しかない(しかも当然、ひとつの学校にしか行っていない)人間の「夢想」ですので、一般的には当てはまらないとは思いますが。



 高校時代やってほしかった国語の授業としては、
「要約の訓練+小論文の添削」ですね。
 長い文章を短くまとめる要約は、言うまでも無く、現代文、小論文には基礎となる力です。受験以降も必要になってくる能力ですよね。
 最近の時事ネタを貼り付けて、
「次の文章を○○字で要約せよ。」
と書けば簡単に問題は作れそうです(笑)
 
 
 それに自分が要約した文章をストックしておけば、そのまま小論のネタになりますし。教師の模範解答と他の学生の優秀答案を何通か配布してまわし読みすればおもしろいと思います。優秀答案をみることでこの部分はこう言い換えればもっと短くなるとか、こうやってつなげば流れがよくなるのかとか、いろいろなことがが分かってくると思うんです。
 で、優秀答案を見せて、解説するなり、議論するなりした後で、もう一回、何も見ずに同じ問題をやらせてみれば、授業をちゃんと聞いてたかどうか=ちゃんと他人のワザが盗めたかもわかります。(笑)
  
 まあ、最初は短い文章から入って、だんだん長い文章が要約できるようにし、最後には受験の小論文を書くといったカリキュラムがいいですね。あくまで個人的にはですけど。環境問題の文章の要約を5本やって、その後環境問題の小論、言語論の要約を5本やって、言語論の小論とかやってくと力つきそうですね。。
  
なお進学校なら、学生は「それが受験の役に立つのか」
という点を気にすると思うんです。
※古文や現代文の教師で心情理解ばかり聞いてくる先生はうっとうしくて仕方なかったです。
 有名大学の過去問などを例に出していかに要約の力が要求されるのかを例証するのもいいかもしれません。
 それから、ちゃんと最初にどういうコマわりで進めていくか軽くガイダンスしてほしいですね。「一体自分達をこのひとはどこへつれて行こうとしているのか」と不安になりますので。

※そもそも私の学校では現代国語の教師の能力を疑う風潮がありました。数学教師ならふつうはセンター試験満点とれるでしょうけど、国語の教師には満点とれないどころか、8割取れない人も結構いると思います。この人受験国語やらしたらホントにできるんだろうか?」という疑念を払拭しないと、私の学校では何をやろうとしても完全にナメられることになっていました。

勝手なこと書いてすいませんでした。
高校時代つまらないゲンコクの授業を受けながら、夢想していたことを書いてみました。長くてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/06 00:02

詩の感想を個人に書かせ、回収し、


全員の感想のみを読むのはどうでしょうか?

自分で自分の髪が美しいと言う、
自画自賛はふとどきだと言う感想は、

未だに覚えています。

実際には、文学の変遷を教えるべきなのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/05/06 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもりあがる漢字の授業

中学校で国語の講師をしています。
選択の国語で漢字検定のクラスを持っています。
授業の流れは、毎週、目標とする級の漢字60問を40分ほどで覚えさせて、10分ほどで書き取りテストするというやり方をです。(採点は教師が行い、次の週に返却。その際には間違いの多い漢字についてプリントをつくって解説。)

しかし、この授業だと、回を追うごとに飽きてくる生徒が出てきてしまい、騒ぐ生徒を怒鳴って、むりやりさせることがしばしばありました。
この授業の目標は漢字検定合格ですが、なんとなく選択してきた子どもたちが多いためモチベーションが低く、小学校での漢字が身についていない生徒もいます。

そこで、質問です。子どもたちが飽きずに漢字が覚えられるアイデアはありませんか。
60問の漢字を30問ずつ、時間を区切って学習させるとか、先にテストをさせて、間違えた問題を練習させて、最後にまた確認のテストをさせるなど、いろいろと考えてみたのですが、50分の授業に耐えられる内容かというと無理だと思います。
また、ゲームのように楽しみながら学習を進めたいとも思っているのですが、そのアイデアも浮かびません。

漢字検定にこだわらないアイデアで結構です。こんなことをしたら漢字の授業が盛り上がった、こんなことをしたら、生徒が集中して学習に取り組んだという実践をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

なんとかして、子どもたちに楽しんで授業を受けてもらいたいのです。よろしくお願いします。

中学校で国語の講師をしています。
選択の国語で漢字検定のクラスを持っています。
授業の流れは、毎週、目標とする級の漢字60問を40分ほどで覚えさせて、10分ほどで書き取りテストするというやり方をです。(採点は教師が行い、次の週に返却。その際には間違いの多い漢字についてプリントをつくって解説。)

しかし、この授業だと、回を追うごとに飽きてくる生徒が出てきてしまい、騒ぐ生徒を怒鳴って、むりやりさせることがしばしばありました。
この授業の目標は漢字検定合格ですが、なんとなく選択して...続きを読む

Aベストアンサー

小学校に勤務しています。その小学校の校長先生が教えてくれたんですが。
ひらがなで書かれた文章(これは教科書にのっている文章でも何でもO.K)を子どもに渡します。それを漢字で書き直してもらいます。
書かれた漢字の数によって、点数をつけていきます。
当然、知っている漢字を使って書いていくわけですが、それだけでは、たくさんの漢字を書けません。そうすると、自主的に自分で辞書を使って調べて書いていきます。それが、この方法のすごいところです!
教師も脱帽するような難しい漢字を調べて書く子もいたそうです。(ちなみに、その子は東大に行ったそうです)
お勧めです!

おまけですが、下記アドレスのサイトは、よく参考にします。
「漢字」で検索してみてください。
ヒントが得られるかもしれませんよ。がんばってくださいね。

参考URL:http://www.tos-land.net/

Qディベートの話題(テーマ)

今度国語の授業でディベートをやるんですが、
テーマが見つからず困っています。
テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。
人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。
以下は先生が言った例です。
・真面目な例
安楽死は認めていいかどうか?
・少しふざけている例
パンツはブリーフかトランクスか?
などです。

Aベストアンサー

・真面目
男女の友情は成立するか
ゆとり教育は賛成?反対?
ニートってあり?なし?
・ふざけ
洋画を見るときって、字幕?吹き替え?
カラオケを歌うとき、採点する?しない?
夏休み、長い?短い?

ほかにも色々あります。ディベートのテーマなんて、どこにでも転がってます。
が、ハッキリ言って、人に決めてもらったテーマではあまり話は盛り上がらないでしょう。
あなたがどんな分野に興味があるのか、どういうテーマなら話が膨らむと思うのか。
もう少し情報をくれないと、回答しづらいです。

Q温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。

そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました)

一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。

それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。

授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。

穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えて...続きを読む

Aベストアンサー

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても聞きません。

でも学力レベルが中堅で真面目な生徒もいるようですので、まず真面目な生徒がより分かりやすく面白く、そして狙いは学力が少し下で少しは授業を聞こうとしている生徒です。

そして、授業を聞かない生徒にはときどき授業に参加すれば楽しいのにという風にアピールするように注意することが肝心です。

授業で自分自身を楽しくしようとすると生徒が楽しくなければ本当に楽しい授業をすることができません。もちろん毎回そんな授業をすることは無理ですが、時々やほんの数分間でも楽しい授業を目指すことが大切です。

授業が分かりやすい以外に今やっていることに関係する雑学なども話されたらいいと思いますよ。

僕の大好きだった英語の先生の雑談を何個か書きます。
「eyeは絵文字なんです。目(e),鼻(y),目(e)でしょ。英語は漢字みたいに絵文字の単語もあるんですよ。他に何があるかって、それはみんなで調べて下さい。(笑)」

「蜂は飛び回る音からbeeってなったんですよ。そしていつも飛んでいるでしょ、だから忙しいはbusyなんです。そして、今はサラリーマンをbusinessmanっていいますね。大変なんですよ~(笑)」

「平行っていう単語はparallel(パラレル)っていうんですけど、スキーにパラレルって板を平行にして滑る方法があるんですが、この真ん中のl(エル)の2つが棒なんですよ、この棒は交わらないでしょ、だから平行なんです。」「笑、先生、そんなん嘘やろ~、笑」
「本当ですよ。(笑顔) 例えば solo のlは棒じゃなくて、人なんですけど、一本ですのでひとりですし、sellは2人いないと成立しませんよねー。他に・・・」

みたいに面白く単語を簡単な単語を山ほど復習がてら紹介してくれました。その先生の一番影響を受けた言葉は

「私は図書館です。私が死んだらその図書館の本までなくなってしまうなんてもったいないでしょ。だから生きている間に私の知っている知識や本は全て皆さんに貸しますよ。もちろん、返して下さいね(笑)。定年退職したとたん図書館でなくなるのももったいないので、私は無料で教えるところを作っていってます。みなさんも一生、人に何かを伝えるところを作っていって下さいね。年を取って家や公園で座っているだけなんてもったいないですから」

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

まず私語といっても、いい私語と悪い私語があります。いい私語とは授業に関することを友達に聞いたり話したりする私語で、静かな授業が一番良いというわけではありません。

もちろん全く関係のない私語は悪い私語なので、注意をしなければいけません。注意の仕方も先生によって様々で厳しくできないようでしたら、軽く言うだけでもいいです。

大切なのは、自分自身が授業を楽しむことだと思います。どんなに魅力的な授業でもどんなに分かりやすい授業でも聞かない生徒はいますし、クラスの雰囲気によっても...続きを読む

QWORD or Excelで高校のテストの解答用紙を作成

高校のテストの解答用紙を作成したいのですが、Wordで罫線を使ってしようにも、マニュアルなので枠の幅が違ったりでうまく作れません。
また作成に時間がかかりすぎるような気がします。
教科は国語です。

現役の先生方はどのように作成されているのでしょうか?

Aベストアンサー

先生ではありませんが、
罫線や枠を多用するときはExcel の方が簡単に出来ると思います。
横幅や縦幅も容易に変えることができ、縦位置も揃って気持ちよく仕上がります。

Qオススメな雑談のネタ教えて下さい。

私は高校の教諭を目指して勉強中の者です。

将来、授業に入る前に1~2分程度、高校生達に楽しんでもらえるような雑談ができる教師になりたいと考えています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
その内容としては、どのようなものがふさわしいと思いますか?
楽しませられるものをはじめ、為になるもの、勉強になるもの等、色々な話題が提供できたら・・・と考えています。

みなさんは、どのような雑談を面白いと思われますか?
また、どのような情報源(新聞、インターネットなど)を用いて雑談に使われていますか?

どのようなジャンルのものでも歓迎です。
もし良かったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ

最も興味を引くものは、自分の経験談です。
こんな面白い経験を学生時代にしたとか、こんなことでよくケンカしたとか。
雑談はとても大事なファクターです。自分という人間がどういう人間なのかを伝えることが最も距離を縮めることになります。

無理にインターネットから集める必要性はありません。
昨日起こったこと、同じ年齢のときに何に夢中になっていたかとかそんなことでいいと思います。
生徒は共感することで、憧れや頼りになっていきます。

そして、大事なことは「言ってもわからないだろうなあ」という話や、
アナタが友人とする冗談なんかも分け隔てなくやることです。
年が下だから子供扱いするのではダメです。同じ目線で笑いや感じ方を共有するということに生徒は思っている以上に柔軟です。

その中で、社会的な話題に対し生徒が意見を言った場合でも、そういう意見もあるのかというように、自分も若者の考え方を知る勉強の機会になります。

それを、わかりやすくコミカルに話せるようにアナタのキャラクターを活かせばいいと思います。

ちなみに僕がよくやったのは、
・学校帰りに遭ったカラーひよこや5日で消えるペンなどサギの話
・学生時代にアワビを盗みにいった話
・大学教授と大喧嘩した話
・バイクで友達と北海道まで行った話
など

笑える失敗や悪さなど、好奇心旺盛な10代は興味を持ち、
「柔軟な道徳観がある先生」という意識が芽生えれば距離は縮まり
いろんな相談をしてくれたり、家で保護者の人との話題が増え
家庭での会話が作られるきっかけにもなります。

僕がやっていたのは音楽学校でしたが、10代の若者も多数学生として
みてきましたので参考になれば幸いです。

こんにちわ

最も興味を引くものは、自分の経験談です。
こんな面白い経験を学生時代にしたとか、こんなことでよくケンカしたとか。
雑談はとても大事なファクターです。自分という人間がどういう人間なのかを伝えることが最も距離を縮めることになります。

無理にインターネットから集める必要性はありません。
昨日起こったこと、同じ年齢のときに何に夢中になっていたかとかそんなことでいいと思います。
生徒は共感することで、憧れや頼りになっていきます。

そして、大事なことは「言ってもわか...続きを読む

Q成績は「収める」それとも「修める」?

賞状の中の文章表現で、優秀な成績を「おさめられました」という場合、漢字での表現は「収める」でしょうか?
それとも「修める」なのでしょうか?
どちらの書き方も見るように思います。
正しい書き方・使い分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、落ち着いて。辞書とにらめっこです。

「収める」=「自分のものにする」→「努力した結果を手に入れる」
「修める」=「自分をよい人間にする」→「教養や知識を身につける」

成績そのものは教養や知識じゃないですね。教養・知識を身につけるために努力した結果が成績です。

Q教科書の指導書について

教えてください。

教科書の指導書は、何故 販売先が限られているのでしょうか?
また、店頭販売をしている場合は どうやって 教師であることを証明するのでしょうか?(店頭販売などしていない?)
==================
こども(小6)に「先生用の教科書の指導書ってあるんだ」と話しましたら 「是非見てみたい」とのことでした。
(以前 丸善で 教師向け本のフェアをやってたときに 「×年担任向け」とかの本を 興味ありげに 1時間以上(こどもが)立ち読みしてましたので そんな本に興味があるようです。)

で、ネットで価格を調べると まぁ 高価なことがわかったのですが とりあえず1冊くらい 買い与えようかと考えております。

が、なんと!
>学校・教育委員会関係の方のみへの販売
などと表記があります。

「先生用の特別な本なんだって」などとこどもに説明したら、
「先生って、そんなの見ないと教えられなくて 他の人には秘密にしてるんだ」と考える可能性が十分にあり、教諭の権威?をおとしめかねません。
(高価であり、あまり部数がでないので 「受注生産」なら 納得すると思いますが 「販売先限定」は エロ系でもないのにちょっと無理が・・。)

学校法関連や条例などに販売制限が書かれていたりするのでしょうか?
(現在 教科書会社にも 問い合わせ中です。)

教えてください。

教科書の指導書は、何故 販売先が限られているのでしょうか?
また、店頭販売をしている場合は どうやって 教師であることを証明するのでしょうか?(店頭販売などしていない?)
==================
こども(小6)に「先生用の教科書の指導書ってあるんだ」と話しましたら 「是非見てみたい」とのことでした。
(以前 丸善で 教師向け本のフェアをやってたときに 「×年担任向け」とかの本を 興味ありげに 1時間以上(こどもが)立ち読みしてましたので そんな本に興味があるようです。...続きを読む

Aベストアンサー

指導書が手に入るとわかったら、勉強しなくなる子供が増えるでしょう。考えずに答えを写せばいいのですから。

学校法関連や条例などには何も書かれていないはずです。出版社の自主規制でしょう。

生徒向けに「教科書ガイド」というものがありますが、最近の「教科書ガイド」には英語の全訳や数学の解答全部は書いてないケースがほとんどになりました(ひと昔前には全部書いてあったのですが)。全部書いてあったほうが売れるに決まっているのに。こちらは、教育関係者から圧力がかかったのか自主規制なのかわかりませんが。

Q日本の古典を学ぶ意義

高校生です。
高校で古典を学ぶ意義を教えてください。
僕は、教科書を使って学校で授業を受けていますが古典を学ぶ意義は無いと感じています。
古典を勉強することによって、日本の伝統的な心を学ぶことができるのでしょうか。(それよりは日本の歴史、とりわけWW1以降に重点を置いて学ぶ事のほうが優先順位が高いと思います。なぜなら現在の世界の情勢はここに起源があるからです。)
たとえば「あわれなり」の感覚。これは日本人に独特の感覚と聞いた事があります。確かに他の言葉では説明しにくい根本的な感覚「あわれ」を、古典によって深める・知ることはとても有意義なことです。

しかし、僕は思うのですが、古典というものは中身が無い。薄っぺらい。前述のような日本独特の感覚などを「汲み取る」ために古典を学ぶのならなぜ日本語訳を教科書に書いてくれないのでしょうか。学校ではいつも文法や単語帳をつかって必至に訳をする。そこで終わり。なにかを得たことは一度もありません。将来使うことも無いのに文法をつかって訳をする訓練。これって古典に中身が無いことをあらわしてると思います。

古典を教えることを決めた人たちはどういう目的で決めたのでしょうか?単になにか「日本人らしいこと」をさせるために無理やりに探し出してきて僕ら学生に押し付けているだけではないでしょうか?そう思えてしまいます。

古典を学ぶ意義、もし、あるのなら、教えてください。

高校生です。
高校で古典を学ぶ意義を教えてください。
僕は、教科書を使って学校で授業を受けていますが古典を学ぶ意義は無いと感じています。
古典を勉強することによって、日本の伝統的な心を学ぶことができるのでしょうか。(それよりは日本の歴史、とりわけWW1以降に重点を置いて学ぶ事のほうが優先順位が高いと思います。なぜなら現在の世界の情勢はここに起源があるからです。)
たとえば「あわれなり」の感覚。これは日本人に独特の感覚と聞いた事があります。確かに他の言葉では説明しにくい根本...続きを読む

Aベストアンサー

学習の意義とは何でしょうか?
古典を学ぶ意義、天文学を学ぶ意義、数学を学ぶ意義、科学を学ぶ意義、音楽を学ぶ意義、絵画を学ぶ意義、等等
実用的な面が無いと学ぶ意義は無いのでしょうか?
自分のやりたいことについて、現在の知識のみを学ぶことだけでよいのですか?

古典を学ぶことは、先人の知恵を受け継ぎ、さらに自分で考えを高める上で、強力な手法になります。

昔、理科系を目指すため古典は必要ないと思っていましたが、専門分野を奥深く理解,研究するためには古典の原典を読むことがしばしばあります。
たとえば過去の天文現象の研究に、日本書紀や平安時代の日記類が重要文献になっていることを知っていますか? この研究は世界が注目しているのですよ。欧米などは、当時の歴史書や日記類の記録がなく、非常に残念がっているのです。
また新薬開発に、本草学や医学の古典(しかも平安時代にもさかのぼります)が、大きなヒントになることを知っていますか? 製薬会社の研究者が、古典の解読を行い、新薬の開発をしているのです。
他にも、テクノロジーの分野でも古典の原典を読むと非常に大きなヒントが隠されていることが多々あります。
先人が残してくれた重要な情報を、古典が読めずに繰り返し実験を行っていたことを知ったとき、非常に空しい気持ちになります。
教科書の古典は、これらの文献を読みこなすための、トレーニングになっているのです。教科書の古典だけが、古典の世界ではありません。理学,化学,薬学,数学,政治,経済,処世法等等、古典の中に知識の大海が広がっています。この大海原を漕ぎ出すための小さな手法として、古典を学ぶ意識をもたれてはどうですか?

それともやはり異議が無いと考えるならば、それは個人の自由と思います。

学習の意義とは何でしょうか?
古典を学ぶ意義、天文学を学ぶ意義、数学を学ぶ意義、科学を学ぶ意義、音楽を学ぶ意義、絵画を学ぶ意義、等等
実用的な面が無いと学ぶ意義は無いのでしょうか?
自分のやりたいことについて、現在の知識のみを学ぶことだけでよいのですか?

古典を学ぶことは、先人の知恵を受け継ぎ、さらに自分で考えを高める上で、強力な手法になります。

昔、理科系を目指すため古典は必要ないと思っていましたが、専門分野を奥深く理解,研究するためには古典の原典を読むことがしばし...続きを読む

Q係り結びでもないのに文末が連体形なのはなぜ?

「そこなりける岩に指(および)の血して書きつけける」という文の文末の「ける」は過去の助動詞「けり」の連体形だと思うのですが、係り結びの係助詞もみあたらないのに、なぜ文末ば連体形なんでしょうか?疑問の副詞があるときも、係り結びになるらしいですが、それもみあたりませんし。。よければ、意見きかせてください。ちなみに、出典は伊勢物語です。

Aベストアンサー

当該箇所の場合、「書きつけける」の直後が歌なので、

書き付けた(歌(は以下の通り)):~

みたいなことを言いたいのを省エネしていると考えれば良いと思います。用言が体言的に働く歴とした準体法で、このような場合は、「余韻」とはあまり関係なかろうと思います。

また、既に例が出ていますが、連体形で文を結ぶことによって「余韻を与える」とされる用例もあります。連体形というのは本質的に体言的なもので(だからこそ準体法が可能なのですが)、文を連体形で終えるということは、文末に体言があるのと同様の効果となります。これは現代語で言えば「~の(だ)」に相当します。

 紫たちたる雲の細くたなびきたる(『枕』)
  →紫がかった雲が細くたなびいているの(ウットリ)。
 雀の子を犬君が逃がしつる(『源氏』若紫巻)
  →雀の子を犬君が逃がしちゃったの!(プンプン)

みたいなもんです。意訳ですが。これをただ「余韻」という曖昧極まりない用語で説明して片付けるのは学校文法の怠慢だと思います(室町時代になって、活用語の終止形は連体形に合流してしまうので、仮に連体形=余韻だとすると現代の全ての文が余韻含みになることになってしまう。だいたい「余韻」って何でしょう)が、まあこのように説明される用法もあるということです。

一応この二つを、学校ではあまり説明してくれませんが、気に留めておくと良いでしょう。

当該箇所の場合、「書きつけける」の直後が歌なので、

書き付けた(歌(は以下の通り)):~

みたいなことを言いたいのを省エネしていると考えれば良いと思います。用言が体言的に働く歴とした準体法で、このような場合は、「余韻」とはあまり関係なかろうと思います。

また、既に例が出ていますが、連体形で文を結ぶことによって「余韻を与える」とされる用例もあります。連体形というのは本質的に体言的なもので(だからこそ準体法が可能なのですが)、文を連体形で終えるということは、文末に体言が...続きを読む

Q授業中寝ている生徒(高校生)がいる場合、教師としてどうするか。

授業中寝ている生徒(高校生)がいる場合、教師としてどうするか。
つぎの2つの場合について、ご意見をお願いします。
(1)いつも授業中は一生懸命がんばっている生徒
(2)寝ていることが少なくない生徒

Aベストアンサー

大学の先生が,かつて夜間の高校に教育実習で言ったときに,起こそうとしたら「寝かしてやれよ」と指導官に言われた,という話を思い出しました。
無理矢理起きても集中できるわけではないですよね。
塾講師をしていて,寝られてしまったときに考えるのは集中力です。
(1)で寝てしまうのは,疲れきっている可能性が高いので,「5分だけだぞ」と時間を切って寝るのを許可することもあります。(冒頭の話と共通)
ただし5分といったらストップウォッチのようにきっかり5分計ります。
大人だって電車の中で5分眠れるとリフレッシュできることがありますよね。
(2)の場合は,構造的な問題(「構造不況」の意味で)があると考えられるので,とりあえずは起こすにしても,原因を聞いてみる必要があります。
結局は,「眠い=やる気がない」といった決め付けをせず,理由を探すことですね。

私の場合は,休み時間などに本人に真正面から聞くことが多いです。
(1)なら「今日はどうしたの?」,(2)なら「最近どんな生活してる?」……あまり変わらないですね。
前日何時ぐらいに寝るのか,寝る前に何かしたのか(光刺激のあるゲームやケータイ・TVは不眠につながりやすいため),よく眠れるのか,などなど。

大学の先生が,かつて夜間の高校に教育実習で言ったときに,起こそうとしたら「寝かしてやれよ」と指導官に言われた,という話を思い出しました。
無理矢理起きても集中できるわけではないですよね。
塾講師をしていて,寝られてしまったときに考えるのは集中力です。
(1)で寝てしまうのは,疲れきっている可能性が高いので,「5分だけだぞ」と時間を切って寝るのを許可することもあります。(冒頭の話と共通)
ただし5分といったらストップウォッチのようにきっかり5分計ります。
大人だって電車の中で5分眠れると...続きを読む


人気Q&Aランキング