アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコ・白ハルクインを連れて動物病院(小鳥専門ではない)に行ってきました。
そこで言われたことでいくつか気になったのでいろいろ調べてみましたが、いまいちわからなかったので質問です。

1、性別を聞かれて「オスです」と言ったら「このロウ膜の色はメスだと思いますよ」と言われた
→ハルクイン種は雌雄の区別がつきにくいらしいのですが、ウチの子は鼻の穴の周りが白っぽく、ピンクっぽい薄い紫です。それと外のスズメに反応して大きい声で鳴くのですが、鳴き声では雌雄の区別はつきませんか?音楽を鳴らすとずっとさえずっています。

2、年齢を聞かれて「ショップでは『生後1年以上はたっていると思います』と言われました」と答えたら、「ショップでは普通1年たった鳥は売らないんだけどな」と言われた
→本当にそうなのでしょうか。ペットショップと獣医さん、どちらが正しいのかわからなくなってしまいました。

3、ツメキリの必要があるか聞いたら「これくらいではまだ切らなくていいです」と言われた
→ツメキリはツメが丸まってきたらと言われたのですが、何年に一度など目安はあるのでしょうか。

詳しい方いたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

黄ハル(2代目)を飼っていました。

今のルチノー(男の子)は3代目です。

ろう膜の色は、一般的にセキセイのオスはブルー、メスは薄茶と思われていますが、
本当は、ルチノー、アルビノ、ハルクインは違います。
男の子は濃いピンク(やや紫がかっている)、女の子は白っぽい色です。
鼻の穴の周りが白っぽくなるのは、大体発情している男の子に多いです。
「1」の文章だけでも、その子は男の子です。
過度の発情個体には、精巣腫瘍でなくても、男の子のメス化があり、
ろう膜もメスと同じ色になり、ガサガサになります。行動もメス化してしまいますが、
質問文の状況では、まず間違いなく男の子です。

一年経った鳥さんを売る売らないというのが、どうして獣医さんにお分かりになるのでしょうか?
売り物になるのであれば、ショップのマスコットでなければ、売りますよ。
ショップさんによるでしょうけれど。

ハルクインは雌雄判別しにくいとは、私も書いてきましたけど、
それはノーマルやオパーリンなどと較べて、です。
実際は、鮮やかなピンク(男の子)と白っぽい色(女の子)で、区別は簡単です。

爪切りはツメがかなり伸びたら必要ですが、引っ掛からないようにお気をつけくださいませ。
手乗り(でしょうか?)でしたら、洋服に引っ掛かって腱が外れることがあります。
外れた腱は元に戻りません。(1本程度でしたら、生活に支障はありません)

小鳥専門でなくても、鳥に詳しい獣医さんはいらっしゃいますし、鳥メインでもヤブはいます。
でも、なるべく詳しい獣医さんが良いですよね。
ちょっとその獣医さんは不安です。他に1時間以内(1時間ちょっとでも大丈夫です)で
良い獣医さんはいらっしゃらないでしょうか?

※病気の鳥さんでも、1時間の移動に耐えられない子は、そもそも助からない、
と聞いております。鳥専門のかかりつけを3軒持っておりますが、
どちらも高名な先生で名医です。皆様、病鳥の移動に関しましては、ほぼ同様の認識です。

参考URL:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_d …
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。とっても安心しました。性別は「健康であれば最悪わからなくても…」とも思っていましたが、やはりハッキリするに越したことはないですよね。
鼻の周りが白いのは発情中の印なのですね。毎日プチュプチュさえずったりジージー叫んだりしているのはそのせいでしょうか。発情過多で病気になると聞いた事があるので気をつけて見ていたいと思います。
ちなみにウチの子は手乗りではないのでツメが洋服に引っかかる心配はないと思いますが、知識として覚えておきます。
鳥専門の獣医さんがいるのは近くて車で2時間はかかるところなので行けないのが残念です。今回かかった獣医さんは知り合いの関係があってお世話になったのですが、そういうのは抜きにして信頼できる獣医さんを探してみます。
本当にありがとうございました。