アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンパルが欲しくてJapanGuide.comというサイトに登録しました。他と違って恋人を探しているサイトではないので登録したんですが、どの人も頼んでもいないのにすぐに自分の写真を送ってきます。そして私の写真も送ってくれと行って来ます。ほとんどの人には送らなかったんですが、その中で一人の男性とまめにやりとりをしていて、出張で日本にくるから会いたいと言ってきました。ペンパルに会うなんて思ってもみませんでしたが昼間に会うことにしました。仕方ないのでその人には写真を送ったんですが、気に入ったらしく、早く会いたいとか甘い言葉のメッセージを送ってきたり、写真をもっとたくさん送ってくれとまで言われました。彼はペンパルを探していると言っていたし、私もはっきり掲示板にそう書きましたので行き違いはないはずですが(英語力も帰国子女なので問題ないです)、はっきりさせたほうがいいのでしょうか?写真については「よく知らない人には送りたくない」だと角がたつので、「私はシャイなの」と書いたら「僕をまえにしてそん恥ずかしいがる必要はないだろう」と返ってきました。これは以前につきあったアメリカ人の恋人に言われた言葉なのでちょっと引いてしまいました。どなたか経験があるかたがいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ハッキリさせたほうがいいです。



JapanGuide.comは、私も別のコーナーをよく利用しているのですが、健全な人が集まっていて、ペンパルを通じて幸せな結婚をした人も少なくないようですね。ただ、ネットは誰でもアクセスできる無法地帯ですから、ハッキリさせるべきところは大人としてハッキリさせたほうがいいですよ。

写真についても、「ネット上では、むやみに送らないのをポリシーとしている」と書けばいいでしょう。また、甘い言葉に対しては、「今のところ、私は恋人は求めていないんだけれど平気?」と書くべきです。

かつて、とても真面目な教育関係のサイトに書き込んでいたところ、そこで見かけたという男性からメールが来ました。しかし、何度、こちらの意思をやんわりと伝えても「そういうものは求めていないから平気だよ」と述べつつ甘い言葉を書いてくるので、あるとき「だったら安心したわ。あのサイトを通じてメールしてくる人とは教育問題の話しかしないので、ちょっと不安になってしまって」と書いたところ、幸い、ピタリとメールが来なくなりました。

また、やはり別の真面目なメーリング・リストを通じて知り合った男性と日本語と英語を交えてメール交換していたのですが、ちょっと微妙なことを書いてきたので「念のために言うと、かれこれのつもりはない」と書き送りました。相手は慌てて、「言葉って難しいね」と誤解を解いてきたので、私も安心したという旨、返事をしたところ、あと腐れなく付き合いは続き、その後、2度会ったのですが、何度彼に住所を聞いても「今度送るね」と言って教えてくれたためしがありませんよ。

他にも例はたくさんあります。とにかく、怪しいなと思ったら、一度きっぱり釘を刺す。それで誤解が解けたら、笑顔に戻る。この方法は欧米の女性たちを見ていて学びました。

それから、ペンパルとの写真交換は珍しくないようです。顔の見えない相手よりは見える相手のほうがいいということでしょう。でも、どうしても送らなければいけないということは、ないと思いますよ。ただ、理由を言わないと、相手も「すごいブスなのか」とか「人種偏見なのか」とか妄想を膨らませるでしょうから、「安全のためのポリシー」と言っちゃった方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度今までのメールを読み返してみたんですがやはり写真を送ったのをさかいに相手が一人で盛り上がっているように見受けられました。私が心配しているのは日本人の女性が海外で尻軽だと言われていること。それを真に受けてそういう目的でメールを送ってきているのかなと疑ってしまいます。事実以前に同じ会社で働いていたアメリカ人の男性は日本人女性はそう思われていると言っていたし、遊び目的でナンパする外人が多いから気をつけたほうがいいと言われました。ucokさんのアドバイスのとおり、今回はきっぱりと釘をさしたメールを送りました。もし違っていたらごめんなさい。と一言添えましたが、図星だったらまず返事は来ないでしょう。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 22:23

Gです。

 補足の前に先ほどの回答を書いてしまったようです。

私のプロフィールを見てください。 私がこの件で書いていることは自信を持って書いていることですし、事実に基づいていることを知ってください。

ほとんどの人は問題なくすばらしいお付き合いにつながる可能性を持っています。 しかし、ほんの少数の「男ども」がこういうことをするのです。 そういう「専門家」の犠牲者には誰もなってもらいたくないのです。 しかし、私は、「なってもらいたくない」と願望するだけでは私を生かしてないと感じ、16年ほど前から女性の為の女性が使える成功率の高い護身術を確立しました。

それには単に「武力でかかってきたらどうする」だけはなく、自分を危険な情況に持っていかないための知識も含んでいます。 犠牲者の80%に近い人たちにとって、性犯罪者は「身近でいい人」なのです。 知り合って危険を感じさせない人、もそのうちに入ります。 

>そのペンパルは会社から出張で来ている(他のメンバーも一緒に)のでそういうことはないと思うのですが・・・会社名は知りませんが、コンサルタントで日本大手家電メーカー○○の仕事で来ると言ってました。

もしこのコメントが私の講習会参加女性が言ったとしたら、その場で「じゃ、その大手の会社で思い出したけど、高校からの同級生で親友の一人が働いているんだけどどこのどの部署の人たちに会うの?」と探りを入れることまで教えています。 「人を疑うことはよくない」ですね。 しかし、「疑わないから」犠牲者になるのです。

自分の素性をはっきり言える人であれば、このような質問にまったく違和感を感じないはずです。 「へぇ、そうなんだ。世界って狭いんだな。 うん、京都の支社の営業の田中さんだよ」と問題なく言ってくれるでしょう。

しかし、これで「彼は手を引いた」と言う成功話もちゃんとあるのです。 

自分を守るのは自分しかないのです。 大丈夫だよ、そんなこと気にしなくたって、と言った人はどれだけの責任を持つというのでしょうか。 そして、どれだけあなたの人生を狂わしたことに対し償いをするというのでしょうか。 

無責任な護身術を教えてきたり、ネットで調べた程度の護身術情報を教える人たちに対し私はこれまで猛然と戦ってきました。 今そのことについて連邦政府が検討し始めてくれています。

性犯罪者の在居公表も8年かかりました。 特に青少年に対しての性犯罪者はほとんどすべての州がやっています。 犯罪者の人権をはじめて近代社会で認めなくしたのです。 それほど、性犯罪というものを真剣に見ているのです。

日本ほど彼らにとって「安全」な「釣り場」はないのです。

その人と健全なお付き合いができることを私は祈っているのです。 ただ、それを確証するにはどうか必要な手立てはしてください、そうすることによって「自分のことは自分で守るしかない」をしていることになり、これを理解しない男性はそれだけ「男として当然のことをしていない」と言う事になるのです。

これで、こちらではインターネット犯罪、特にメールから始まる性犯罪を大きく取り扱っていると言うことがお分かりになったと思います。

本当にすばらしい間柄が生まれることを祈っています。

では、またの機会に。
    • good
    • 0

Gです。

 ひとつ本題への回答を忘れていました。

写真交換は昔の「ペンパル」と違い、私たちが奨励することでは決してありません。 特に顔に自信があれば(日本女性にとって)、頼まれなくても送るのは「いい宣伝道具」なのです。 

Japanguideが恋人を探しているところではないからこそ彼らは使うのです。 ペンパルと言う「安全な交際」と言うイメージをうまく使ってわざわざこのサイトに登録するのは私としては当然とも言える方法、彼らにとっては常識、ということになるのです。

彼らにとって、このような「安全なサイト」には「餌食」がうようよしていると知っているからなんですね。

私がこう書いているのは決して日本女性を見下げているのではありません。 教育が危険なまでに遅れているということを伝えたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこのペンパルは自分の容姿に自身を持っているようです(実際はダサいです)。一つは自然でいいのですが、もう一つはタンクトップ着てポーズ作っていて、"You're so deluded" と言いたかったぐらいです(苦笑)まあ、甘い顔だし外人フリークの日本女性は騙されるのかもしれませんが、私の好みとは程遠いので写真については一切触れませんでした。以前付き合ったアメリカ人はoffice romanceでしたしNY在住のWASPで紳士でした。日本人女性には全く興味がなかった人でしたが私は普通に英語が喋れたので日本人とあまり意識しなかったようです。ただペンパルは日本に興味のある人しか来ないので、白人女性に相手にされないweirdな白人男性が混じっているかもしれませんね。どちらにしても自己責任において行動をするようにとGanbatteruyoさんからよきアドバイスをいただいたことに感謝します。

お礼日時:2006/05/07 16:18

アメリカに37年住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

犯罪防止関係の援助をしていますのでその視点から書かせてもらいますね。

インターネットによる性犯罪(交際を求め犯罪犠牲者を作る)が差愛金まで非常に多くなりました。 この問題を大規模に「教育」した結果子の問題は一応コントロールできるレベルまで下がってきました。 しかし、日本女性の犠牲者はその逆で多くなるばっかりです。 (アメリカでも日本でもです)

届けない方が多いとされるこの種類の犯罪であるにもかかわらず統計として著しく示されると言うことは実情は考えもよらず「出稼ぎ」に日本へ行くことが多くなっているといるということとしか考えられません。

顔に自信がある、こちらでは普通なのに日本女性にはもてる顔立ちを使い、甘い言葉、優しい言葉、誠実さを強調した表現、など、ほとんど一発で「物になる」と号嗚するのはそれだけ日本女性に性犯罪教育がされていない、と言うことでもあるわけですね。

私の立場からのアドバイスです。 5年間会わずにペンパルとして付き合ってみてください。 ペンパルがほしい、といっているのですから、実際に会うことについて認めなくてもいいわけですし、今の時点で認めることの恐怖を感じてほしいのです。

逆を言いますね。 アメリカ人男性とセックスをしたい女性であれば、このような男性はそこらじゅうにいますので、探す苦労はしなくてもお互いの欲求は簡単に満たされる時代になってきたのです。

しかし、このような男性はこちらでは普通の生活で女性とのあらゆる関係を作り上げることのできない、普通の女性が求めるタイプではないことが非常に多く、更に、精神的異常を持ち、更に殺人に繋がっていることが事実として認められているのです。 更に恐怖を感じるものとして、セックスは殺人の為の道具、セックスしてからの殺人に精神的満足を感じる人たちがこの中に含まれているという事実です。

5年間、と言うのは5年間きれいにメールだけで付き合い、会えない事に不満を感じない・表現しない、様にできれば第一段階は越え、他の人がいるところであっても問題はないだろうと判断するわけです。 5年間を一貫性を通してきれいに付き荒れると言うことには、しかし、もうひとつ問題があります。

精神病ですが、一人の人格になりとおせる危険人物もいるのです。 ですから、会うことで、更なる「判断」ができるわけですね。

恋は盲目、と言うように、甘い言葉でその気になりきってしまう女性も多くいるということは知っておいてください。 犠牲者の多くは「本当に心からいい人だと感じていた」と言う理由がここにあるのです。

また、インターネット犯罪ですが、彼が本当に「外国」にいるのかはわかりませんね。 日本で次々と犠牲者を楽しみ、こんな楽はないや、と毎日メールを送り続けて犠牲者を探すことだってできるのです。 一週間だけ日本に行くからそのときに会いたい、と言っても本当のことは分からない、ということであって、「せっかく行くんだから」と言う布石言葉を使っているわけです。

もしこのことが心配であれば、何らかの理由をつけて住所や電話番号を聞くことです。 決して自分の情報は渡さないこと。 そして、彼が住んでいるという町の名前と電話番号がマッチするか調べることができます。 また、アメリカに知り合いがいれば彼が性犯罪者として登録されているかすぐ分かります。 性犯罪前科者は理由がどうあってもそのレッテルは一生付きまといます。

ということで、後悔先に立たず、を100%信じそれに基づいて行動をしてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

この回答への補足

Ganbatteruyoさんのコメントを読んでびっくりしています。
>セックスは殺人の為の道具、セックスしてからの殺人に精神的満足を感じる人たちがこの中に含まれているという事実です。
ニュースでは聞いたことがありますが、そのペンパルは会社から出張で来ている(他のメンバーも一緒に)のでそういうことはないと思うのですが・・・会社名は知りませんが、コンサルタントで日本大手家電メーカー○○の仕事で来ると言ってました。住所と電話番号を聞きだしてみますが、教えてくれるものでしょうか?こちらの情報は写真のみです。携帯番号をせがまれてますが教えていません。

補足日時:2006/05/07 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1さんのお礼に書きましたとおり、釘をさしたメールを送りました。写真は会ったこともない人には送らないということ、日本の女性は白人に弱く尻軽と言われているようだが、私は違うしその気もないこと。返事はわりとすぐに来て、私の気持ちは理解した、でも会えるのならあって欲しいと書いてありました。でも明らかに文章がcool downしていたのが読み取れました。例をあげると以前はCant wait to meet you,だったのがLook forward to meeting youになっていました。私の連絡先も聞かずに自分の滞在先のホテル名とフルネームを教えてくれました。もう少しやりとりはしますが今のところ食事はつきあう予定です。

お礼日時:2006/05/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!