初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

もうすぐ4ヶ月になる子供がおりまして、母乳で育てています。ですが、最近、ここ、二週間ほど夜7時に飲ませる母乳を嫌がるようになりました。出が悪くなってしまうようです。食生活は気をつけておりますが改善されず・・チビも決まって出が悪いのでぐずります。こうゆう場合、ミルクを足して飲ませると母乳がますます出なくなるとも聞いたことがあります。どうしたらいいものでしょうか・・

A 回答 (5件)

お疲れ様です。

ホルモンの関係で、午後の母乳は乳量が減りやすいと聞いたことがあります。

私も初めは、夜中に搾乳したものを、足りない時にあげていましたが
助産師さんのアドバイス通りに、泣いたらあげる。を繰り返して数日で
乳量の問題は解決しました。

需要と供給のバランスが整ったようでした。

7時というとついつい忙しい時間で、ままの心の余裕も無くなりやすいですよね。
赤ちゃんてすごいですから、そんなママの気持ちもわかってしまうのかしら?

ときどき、母乳をなめてみて味をチェックするのも有効だとおもいます。

問題なければ、うっすら甘くておいしいですよ。

私は、けんちん汁のようなものをたくさん食べていました。

ぜひ、じっくりつきあってあげてください。
    • 0

頑張っていらしゃいますね!

No.1さんのおっしゃるように、そろそろ違う要求も始まる頃&母乳はたりてるはずだと思います。私も哺乳瓶のほうが赤ちゃんも飲みやすいから1回使うと吸うのに疲れる母乳には戻りにくいと思います。
ママも2週間もぐずるのが続いてるので、また7時台だからぐずるの?とか不安になっていませんか?赤ちゃんはママの気持ちをよ~くわかるから一緒に不安になちゃっているのかもしれませんね。
7時台は忙しくありませんか?パパが帰ってきたりとか食事の支度がきになるとか・・・そうするとついついこちらも早く飲んで!ってあせっちゃたりして そんな気持ちも伝わるみたいですよ。私もそんな経験沢山ありです。
赤ちゃんが成長するほど寝る時間も少なくなり家事にまわす時間もおせおせになったりしたりして○時にこれやって○時までにはこれを終わらせてとかできなくなってきて少し神経質になる時ですよね。
そのイライラがいけないとよく注意されました、ハイ。
なんで飲まないの?でなく赤ちゃんだって飲みたく無い時もあるよって、ママも少し休んでみてくださいな。
私も3人を母乳で育てました。私自身がミルクだったので姑から母乳はでない、なんて言われましたが(家系的に母乳を出す家だったので辛かった・・)ミルクを足さずにがんがりました!!季節でもないのにお餅をたべたり水分いっぱい取って・・あきらめないで頑張ってくださいね。応援してます!!
    • 0

うちの子は6ヶ月くらいまでおっぱいをあまり飲んでくれませんでした。

夜だけでなく、昼間も飲まずに大変でした。私のおっぱいもどんどん出なくなったので麦茶をたくさん飲んで搾乳していました。それと、飲まないのか、足りないのかもわからなかったので、面倒ですが搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりしていました。
そうするとどのくらい飲んでいるのかがわかって自分も安心できたので。
(これだけおっぱいが出るのか、こんなに飲んだ)とか。お陰で哺乳瓶もOKになったので夏は水分補給も哺乳瓶でさせていました。
でもその度に搾乳は大変!悩んだあげく、寝ている時におっぱいを飲ませてみたら飲んだので、それからは寝かしつけてから飲ませていました。母乳のみで頑張ったら、今ではおっぱい大好きになりました。
自分から探して飲んでくれます。たくさん食べて、たくさん寝て、おいしいおっぱいを飲ませてあげてくださいね♪
やっぱり母乳が一番だと思いますが、精神的に辛かったらミルクを足すのも悪いことではないと思います。私の方法はご参考になさってください。
チビちゃんに合った方法が見つかりますよう、色々試してみてくださいね♪
    • 0

夕方、母乳の出が悪くなる人は多いようです。

夕方は忙しいし、一日の疲れが出てくる時間帯だからだそうです。

お母さん自身、お昼寝なさってますか?母乳は寝ている間に作られるのでもしそうでないならゆっくり赤ちゃんといっしょにお昼寝してみたら少しは改善するかもしれないですね。

ただの黄昏泣き?かもしれませんし、体重が増えないなどのことがない限りミルクは足さなくてもいいのではないかと思います。

頑張ってください。
    • 0

夜7時にあげる母乳の時だけ嫌がるようになったのでしょうか?

そうでしたら、母乳が足りないってことじゃないかもしれません。
月歳を重ねることに、赤ちゃんも成長してるので、ほかの要求をしてくるようになります。

母乳が足りなかったら、ほかの授乳時間もまだ足りないと毎回要求すると思いますが。母乳の子って4ヶ月で授乳感覚が定まる子もいるかと思いますが、定まってない子の方が多いと思います。

赤ちゃんはおっぱいを吸うってことで安心をするので、
おなかがいっぱいだから吸うのをやめるでは、ない子もいます。(うちのこがそうでした)
安心したいからおっぱいを吸うんです。
夜から朝まですってることもよくありました。
ミルクは足さなくても大丈夫だと思いますし、仮に足りなかったとしてもあげると、今度は母乳を吸わなくなる可能性もあります。

理由は、母乳より、哺乳瓶のほうが飲みやすいそうです。
でも4ヶ月も母乳で育ててるのであれば、逆に哺乳瓶を嫌がることもありますし。
もっと自身をもって、母乳で育ててあげていいかと思います。

決まって7時に母乳の出が悪くなるのであれば、6時にお風呂に入ると血行もよくなり出やすくなってると思いますので、その後あげてみてはどうでしょう?

マッサージはしてますか?
    • 0