最近電気温水器の家に住み始めたのですが、使い方の説明を受けなかった為よくわからず、昨日は夜にお湯が出なくなってしまいました。取扱説明書を読んでも、普段の使い方が書いておらず、さっぱり分かりません。そこでお聞きしたいのです。
 1.150Lのタンクがついているのですが、お湯は一日150Lまでしか使えないという事ですか?ちなみに昨日は朝、昼の2回食器を洗って(お皿とコップ合わせて15枚くらい)、手を10回位洗って、お風呂の湯船に使っただけで出なくなりました。ちなみにお風呂は湯を入れている途中で水に変わってしまいました。これくらいで150Lを超えてしまっていますか?

 2.設定してあれば普段は何もしなくても、設定した時間に自動的に給水して沸かしておいてくれるものなのですか?

誰か知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Q1に関しては、人数にもよりますが容量不足かと思います。

 現在家族4人ですが300Lを使用していますがお湯不足になった事はありません。 ただ、マイコン型とか呼ばれる物だと自動で使用量により沸かすお湯の量を決めてしまうものもありますので注意が必要です。
Q2に関してですが、基本的には気になさらなくて結構です。 どのTYPEにしろ初期の設定が合っていれば以後何も気を付ける必要はありません。

不足なった場合に追い炊き機能付きとかもありますが昼間の電力を使用する事になり電気代が高くなるので、お勧めしたいのは一回り大きめの容量の物を選択した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

> Q1に関しては、人数にもよりますが容量不足かと思います
 
  1人暮らしなのですが、やっぱり足りないようですね。
  ちなみにウチは賃貸なので、温水器を代えられないのが残念です。

> Q2に関してですが、基本的には気になさらなくて結構です

  良かったです!特別設定などする必要はないんですね。安心しました。
  ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 10:09

Q1について


 皆さんのおっしゃる通りだと思います。
Q2について
 電気温水器は、名称の通り電気でお湯を沸かします。

 契約内容および温水器の機種によっては、たしか3種類あったはずです。

 #1 普通は深夜電力(通電時間は電力会社によって多少違います)のみの契約で・・・AN#2さんのAN参照*1

 #2 温水器の機種によっては、深夜電力+通常100Vを必要時リモコン等で使えるものがあります。*2

 #3 常時200V接続で深夜電力のタイマー無し温水器のお湯がぬるくなるとかってに沸かす方式です。(この場合電力会社によって違いがあるそうですが深夜用のメーターを取り付け深夜分は別メーター)*1

 補足
 *1電力会社によって契約内容が違う?様です最寄りの電力会社へ確認してください。
 *2電気温水器の機種によって仕様が異なります使用している温水器メーカーへ相談してみてはいかがですか。(取扱説明書にサービスセンターとか相談窓口の番号が記載されているはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 説明書には昼間でも沸かせると書いてあったので、ちょっとやってみたら出来ました。ただ、契約内容など全くわからないので(引っ越したばかり)電力会社と、温水器メーカーに聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 10:00

150リットルが実感の湧かない量のようですが、石油缶約8個分しかないです。


風呂なんか入れたらすぐなくなりますよ。

親戚の家で300リットルを使ってましたが、風呂入れたら終わってました。
(通常の家庭用風呂で大体300~350リットルです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 石油缶8個分なんて!少なくてびっくりしました。いくら風呂が普通より小さいと言ってもそれじゃあ足りなくなるのは当たり前なんですね。分かりやすく例えて頂いてありがたいです。

お礼日時:2002/02/09 09:54

電気温水器の仕組みは、深夜電力タイマーという制御スイッチから決まった時間(深夜12時から午前7時?)だけ電力の供給を受け、タンクのお湯を暖めて保温しておくというものです。

タイマーの時間は電力会社が決める物なので勝手にいじる事は出来ません。

ですから、その日の夜に沸かしたお湯を使い切ってしまったらその日はお湯が出ない構造のになっている物がほとんどです。多分150リットルだと書かれていただけお湯を使うと温水器のお湯は無くなってしまうでしょうね。

沸かす時間を使用する人が決める事が出来るかどうかですが、深夜電力タイマーから温水器に電力を供給する配線は一般の電灯線とは別になっていますので多分出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ちなみに私の家の温水器は、昼でも通電出来るタイプのものだったので設定した時間に沸かせるようになっていました。ただし11時以降じゃないと電気代は普通より高いようですが。

お礼日時:2002/02/09 09:50

電気温水器、おそらく深夜電力を利用した物と思いますが・・・。



タイマーにより夜、決められた時間だけヒーターに電気が供給されタンクの中の水をお湯(80度くらい)にします。

お湯を使う時は、水の供給(水道の水圧)で行います。=>正確には水圧を落としていますが。

ですから、お湯は使うだけ温度が下がっていきます。
最初は80度のお湯でも使っていくと普通の水ですね。

何人家族か分かりませんが、150Lではタンクが小さいと思います。
昔、食事等で大量に使った後、風呂が水風呂となりヤカン・鍋総動員でガスで湯沸かしした経験があります。その時の温水器タンクは300Lだと記憶しています。
現在は灯油ボイラーとなっていますので、そのような心配は無くお湯が使用出来ます。

今では契約で、日中も通電出来ると思いますので、電力会社に問い合わせしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちなみに1人暮らしです・・・風呂もかなり小さめですが、やっぱり足りなかったんですね。後、日中も通電できると説明書に書いてありました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温泉や銭湯などの公衆浴場で掛け湯のみで湯船に浸かるのは特にマナー違反ではない訳?

温泉や銭湯などの公衆浴場でタオルを湯船に浸けないというマナーは湯船のお湯を汚さないためだと思うのですが、多くの人が掛け湯をしたのみで湯船に浸かりますし、これは特にマナー違反ではないようです。この方が汗や垢や肛門の大便残等で湯船を汚すと思うのですが、なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

ア・ハハハハッ(笑)。

笑ってよいのかどうかは、分りませんが。

今の人達はみんな内風呂で育っているから公衆浴場のルールとマナーを知らないのでしょうね。

タオルで汗をふいて、そのタオルを湯船に入れないのはマナー(礼儀)です。

浴槽に入る前に体を洗ってかぶり湯をするのはルール(規則)です。

昔から誰もが知っている常識だったので、何処の銭湯にも温泉にも、公衆浴場利用者心得(規則)などは書いて有りません。
でも、今はみんなが知らない時代になってしまったので、ちゃんと書いておかないと駄目ですね。
(50代、60代の人ですら、知らない人も増えて来ているようですから)

>露天風呂でそれをいわれてもな~~ 体洗うより温まりたいし。
たぶん、体を洗うと言う意味を勘違いなさっているのではないかと思います。
湯船に入る前に体を洗うと言っても、かぶり湯をしながら「お尻やお○○ちん」や「手足」の汚れをざっと洗い流す事を言ってのです。
スポンジと石鹸で体中を隅から隅までピカピカにしてから入れと言う意味では有りません。

いくら源泉掛け流しといっても、下半身の汚れを全く落としていない人が、湯船の中に入って来たら誰だって良い気分はしないでしょう。

ルールとマナーの中間くらいの礼儀作法になるのかもしれません。
体の中で汚れの多い部分をさっと軽く洗い流して、全身の汗やホコリもかぶり湯で洗い流してから入って、体が温まったら洗い場に行って本格的に体を洗って下さい。

そして、湯冷めをしないようにタオルを頭にのせて、ゆっくりと温泉で体を温めて、沢山の汗が出てきたらタオルで顔をふいて湯船の中に汗が滴り落ちないようにして下さい。

ア・ハハハハッ(笑)。

笑ってよいのかどうかは、分りませんが。

今の人達はみんな内風呂で育っているから公衆浴場のルールとマナーを知らないのでしょうね。

タオルで汗をふいて、そのタオルを湯船に入れないのはマナー(礼儀)です。

浴槽に入る前に体を洗ってかぶり湯をするのはルール(規則)です。

昔から誰もが知っている常識だったので、何処の銭湯にも温泉にも、公衆浴場利用者心得(規則)などは書いて有りません。
でも、今はみんなが知らない時代になってしまったので、ちゃんと書いておかな...続きを読む

Q外国人にお風呂の入り方(温泉ではなく家のお風呂です)を説明するのに使え

外国人にお風呂の入り方(温泉ではなく家のお風呂です)を説明するのに使えるサイトを教えて下さい。
図が入っているとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えるかどうか解りませんが

日本式風呂の利用の仕方が英語で書かれたものがありました。

http://gojapan.about.com/cs/livinginjapan/ht/ht_bath.htm

>1.Take off your clothes in the changing room.
(1.脱衣所で衣服を脱ぎます)

から。

Qお湯で洗って時間の経った血液のシミ抜き方法は…?

入院している父が、点滴の管をすぐ外してしまい、
いつもパジャマに血をいっぱいつけてしまいます。
本人が(何度言っても理解してくれなくて)
よかれと思ってお湯で洗ってしまうので、
洗濯物を受け取るころには全然おちなくなっています(泣)。

「ワイドハイター」濃縮液体タイプを買って使ってみましたが、
泡はしゅわしゅわ出てくるものの、落ちる気配なし。
仕方ないので退院時には全て捨てるつもりで、
血まみれのパジャマよりはあちこち白い方がマシかと、
台所用の塩素系漂白剤で、柄ごと(泣)落としていますが、
何かいい方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
血液による汚れは、熱湯と薬品は出来るだけ避けた方がいいんです。

どちらも主成分のヘモグロビンを固めてしまい落ちにくくしてしまうので。

水でよくゆすいだら、ダイコンオロシの汁、レモン汁などもいいです。

他に、重曹や洗濯ソーダを水に溶いてつけておいてもいいでしょう。
洗剤が入っててもいいですが、漂白剤の入ってるものは使わないでください。
お風呂の固形石鹸を溶いた物でもいいですが、冷めた物でやってください。

とにかく固めてしまわなければ血液はかなり落とせます。

一度乾かしてしまった物は、上記の方法で一晩つけておいてから洗ってみてください。

Q洗濯に風呂の残り湯って?

うちでは、家内が洗濯に昨晩の風呂の残り湯を使用して、
最初の洗剤を入れるときの洗いに使用しているようです。

そのあとのススギなどは普通の水道水を使用しているようなのですが、
この効果の程はどうなのでしょうか、

家内の言い分では風呂の残った水の再利用や適度な温度を持つ湯が洗濯するのに有効だという意見なのですが、
このところの梅雨時期の洗濯物がどうも匂っているようで、特に汗をかいたときに洗濯物が匂っているようで、私的には気になっています。

風呂水の再利用のご意見をください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も残り湯を使っていますが、やはりニオイます。
すすぎを普通の水でしても、やはり雑菌というものはスゴイ量なので、
洗濯機の裏側とかのカビも増えるのでは?

そうすると、更に汚いという魔のスパイラルに…
テレビで洗濯のプロがこう言っていました。

(1)洗濯機の中に、物を入れておかない。
(2)乾いたものと濡れたものは、別々にしておく。
(3)雑菌の繁殖を防ぐため、洗濯機のフタは、開けておく。
(4)洗剤は、一旦、お湯で溶かしてから、洗濯機に入れる。
(5)洗濯物は、洗濯機の容量の7~8割を目安にする。
(6)お風呂の残り湯は、雑菌が多いので、使わないこと。
(7)部屋干しは、洗たくハンガーを風の流れと並行にすると早く乾く。
(8)タオル類は、縦に吊るすのではなく、Uの字にした方が早く乾く。
(9)洗たくハンガーは、大きいものと、小さいものを交互に干すと
風通りが良く、早く乾く。
(10)部屋干しの際に、洗濯物の下に、くしゃくしゃにした、新聞紙を
置いておくと、湿気を吸ってくれるので、通常よりも、
1時間~2時間程度、早く乾くそうです。

お風呂のお湯を再利用するのであれば、できるだけ、こうやって
雑菌の繁殖を抑える方法を試してみた方がいいと思います。
私は実践して一週間経ちますが、洗濯機がニオッていたのが軽減しました。
洗濯ものも、心なしかにおわない気がします。
梅雨ですし、部屋干しが臭くなくなるのは嬉しいです。

私も残り湯を使っていますが、やはりニオイます。
すすぎを普通の水でしても、やはり雑菌というものはスゴイ量なので、
洗濯機の裏側とかのカビも増えるのでは?

そうすると、更に汚いという魔のスパイラルに…
テレビで洗濯のプロがこう言っていました。

(1)洗濯機の中に、物を入れておかない。
(2)乾いたものと濡れたものは、別々にしておく。
(3)雑菌の繁殖を防ぐため、洗濯機のフタは、開けておく。
(4)洗剤は、一旦、お湯で溶かしてから、洗濯機に入れる。
(5)洗濯物は、洗濯機の容量の7~8割を目安にする。...続きを読む

Q風呂の残り湯について

お風呂のお湯を毎日入れ替えるとします。
(1) 入浴後、すぐお湯を捨てて(ざっと水で洗い流す)、翌日入浴前にお湯を張る。
(2) 入浴後、お湯を捨てずに残しておいて、翌日入浴直前に残り湯をすててからお湯を張る。

(1)と(2)ではあえて選ぶとすれば浴槽の品質を保つにはどちらがよいのでしょうか。

※お湯がもったいないとか、毎日掃除するなどの意見は今回はなしでお願いします。

Aベストアンサー

給湯器メーカーの人が言うには、
浴槽内には常に水を張った状態にしておく方が良いそうです

浴槽を常に空にして乾いた状態にしておくと、給湯器内部の給湯弁が
干からびて劣化してしまったり、くっついたまま動かなくなって
浴槽にお湯が送り込まれなくなってしまうそうです

そうなると、当然修理や部品の交換が必要になり
安くても一万数千円が請求される…とのことです

水を入れておく量の目安は「給水口」が隠れるくらいの高さまで
だそうです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報