プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、かなりの頻度で頭痛に悩まされています。
それと同時に、ちょっとした事で気分が落ち込んだり、
他の人のちょっとした言葉にショックを受けて、
胸の中にもやもやしたものがあるような状態になったり、
かと思うと、本当にちょっとした事でイラっとしたりします。
調子の悪い時には、なかなか寝付けなかったり、
朝起きた段階で胃がムカムカします。

一時期、自分でも精神的に不安定すぎると思い心療内科を
受診しようと伺ったのですが「予約がない方は…」と
やんわりとお断り頂き、予約を取ろうにも残業の関係で
確実に受診出来る日時が決められず、飛び込みでしか行けず、
現在も受診出来ないままです。

頭痛が辛く、仕方なく市販薬で対応しているのですが、
先日薬局で「奥田脳神経薬」を購入し飲んだところ、
頭痛が楽になり、それと同時に精神的なもやもやしたものも
楽になった気がします(気の持ちようかもしれませんが)

こういった薬を服用するのは初めてなので、
ご存知の方がいらっしゃったら幾つか教えて頂きたいのですが

(1)症状が出た時だけ服用するのでも良いのでしょうか?
   それとも連続服用した方が良いのでしょうか?
(2)私のような症状の場合、他の市販鎮静薬(ノイロンホルテ・アロパノールなど)と
   奥田脳神経薬と、どちらが良いのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 私もかなりの頭痛持ちです。

ひどい時には、あまりの痛さで寝ることもままならず、吐きそうになることもあります。
また、(私の場合ですが)イライラや精神的不安、情緒不安定などの症状を伴うのは、大抵が生理前です。

 昔週刊誌で読んだ事がありますが、PMS(月経前症候群)とかいうのがあるようですが、質問者さまが女性であれば、頭痛の原因をその線で調べられてはいかがでしょうか?

 女性、男性、いずれにしても、市販薬を常用するより、先ず病院でちゃんと調べられた方が良いと思います。
 最近では納得いく診察をしてくれる病院を探すのが大変そうですが、ちゃんと原因を調べてくれて、病状の説明をきちんとしてくれて、それにあった対処をしてもらったほうが、根本的解決になるのでは?と思います。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

頭痛と精神的なものが主立ってしまっていたので、頭痛外来と心療内科しか考えて居なかったのですが、そういう可能性もあるんですね。
ホルモンバランスが崩れる、という事を見落としていました。ありがとうございます。

何科にかかっていいのか悩むところですが、仰る通り、早めに受診出来る様にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 20:46

結構マニアックなお薬を使われているんですね...



一応、薬剤師ですので可能な限りの回答をさせて頂きます。

いわゆる市販薬はご本人の判断によって服用する事が多いのですが、奥田脳神経薬とアロパノール等との決定的な違いはインヨウカクが配合されている事です。
余談になりますが、インヨウカクには沈静作用があり、有名なお薬では宇津救命丸に配合されております。赤ちゃんの夜泣きなどに使用されるので、これもうなずけるかと思います。

また、同様の効果を持つブロムワレリル尿素も配合されており、ダブルでの効果を期待できます。

鎮静剤のウットの主成分もこれ(ブロムワレリル尿素)で、精神的にもこの成分は効果があるのだと思います。
ニンジン末(滋養成分)も配合されているので、入眠時にも効果があるのではないかと思います。
ちなみにカフェインは刺激物質としての知名度が大きいと思いますが、このレシピを見ると、血管を収縮させて薬の持続時間を延長させているのだと思います。

三種の薬の内、どれが貴方に適しているのかは正直分かりませんし、それをこのサイトで回答する事は(恐らく)禁止されていると思います。
ですので、一般的な事を書きますと、沈静的な成分配合に傾いているのが奥田~であると思います。

ノイロンホルテにもワレリル系の成分が配合されておりますが、ダブルではないですね...
アロパノールはカンゾウが配合されてますね。
カンゾウの薬効成分であるグリチルリチンはステロイド骨格に似た構造を持っているために、偽アルドステロン症の心配がないワケではないですね。

ちなみに市販薬の売り場にいる薬剤師って薬をお客様に勧める事は出来るんですけど、決定はお客様にしてもらわないといけないんですよ。(私は調剤をほぼ専門にしておりますが)ご判断は貴方がして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

やはり奥田脳神経薬はマニアックなお薬なんですね…。
自力で調べた限りでは判らない事が多かったので、丁寧なご回答は正に私の知りたかったところで、本当に有難いです。

聞きかじりの情報で「ブロムワレリル尿素は習慣性が強い」というような事を聞いた記憶があるのでどうなのかな?と思っていたのですが、専門家のお話を聞くことが出来て、かなり気持ちの上で安心できました。
どうもありがとうございました。

まだ市販薬のお世話にならなければならない場合、薬剤師さんのお話を色々聞かせて頂いた上で考えて購入したいと思います。

お礼日時:2006/05/08 21:03

頭痛、つらいですよね。


http://homepage2.nifty.com/uoh/
一応、知識として上記サイトで自分の頭痛の種類を認識してるといいですよ。

確かに、なかなかマニアックなお薬を利用されてますね( ̄ ̄;)
質問文からの判断ですが、緊張型かな?とおもいますので、奥田~は効果があるかも知れないですね。軽い抗うつ剤を飲んでるようなものといえるかもしれません。
ただ、根本的な治療にはなりませんので、頓服的でいいと思います。

なんとか時間を作られてお医者様へいかれた方がいいとおもいますよ。
抗うつ剤、抗不安剤などの助けを借りて、ストレスから快方されるようになると頭痛は減ります。
病院にいかれないようでしたらなにかストレスを発散する方法を考えてみてください。スポーツとか、お仕事をお休みしてリフレッシュするとか。。。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!

薬局で頭痛薬を探している時に「頭痛・不安感・イライラ」と書いてあるのを見て、どの症状にも当てはまる!と思って購入してしまったのですが、やはり奥田脳神経薬はマニアックなお薬なんですね;
お教え頂いたサイト、大変勉強になりました。

仰る通り、早めに受診出来る様にしたいと思っています。
pontamanaさんのご回答のおかげで、ちょっと気の持ち方を変えて見れるかも、と思いました。
親切なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!