プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国語を勉強しているものです。
中国語のピンインは主に中国式のローマ字だから、パソコンで入力することは難しくないですが、声調にあたる「四声」の表記は入力することができませんので、困っています。
今までのやり方としては、ローマ字でピンインだけを入力して、紙に印刷して、手書きで「四声」をつけていましたが、パソコンで簡単に「四声」を付けられる方法はありますでしょうか?
ご存知の方教えていただけますか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

OSはWindowsでよろしいでしょうか。


Wordがあれば特殊記号から入力が可能です。
無ければ文字コード表から入力します。
位置はXPなら「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「文字コード表」です。
aiueo+声調記号の文字は普通に存在します。
詳細表示から検索すると簡単に見つかります。
1声は「with macron」
2声は「with acute」
3声は「with caron」
4声は「with grave」
で検索してください。
問題は「u+¨+声調記号」の文字で、これは単独では存在しないので、組み合わせで表現することになります。
組み合わせ用の声調記号は「combining」で検索すれば見つかります。aiueo+声調記号をこれで表現してもかまいません。
フォントによっては表示できなかったり代用フォントが表示されてしまうことがあります。「SIL」という団体がなかなか良いフォントを無料で配布していますのでこれを使うのも良いでしょう。
http://scripts.sil.org/cms/scripts/page.php?site …

毎回これで入力するのは面倒なので単語登録をすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。使い方がまだ慣れていませんが、もっと勉強と練習して早くマスターしたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 21:05

大陸で使われているピンインであれば,以下のような表記方法もあります。


例)我去東京。wo3 qu4 dong1 jing1。
四声を理解している人への表記はこれで十分だと思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。標準な表記方ではないですが、とても簡単です。活用していきたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 21:09

#1さんの回答を補足します。


「u+¨+声調記号」が単独で存在しないと書かれたのは正確でありません。
Unicode:01D6=第一声、01D8=第二声、01DA=第三声、01DC=第四声
があります。
MS明朝ですと、01D5、01D7、01D9、01DBに大文字がありますが、実はMS明朝ではこれに限らず、第二声がすべてアクサンテギュになっているのです。
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0180.pdf
正しい第二声の記号にするためには、フォントを「SimSun」にしなければなりません。
こちらは上記の通り、ここでは小文字しかありません。
ピンイン表記に大文字は不要という考えでしょう。

Wordならメニューの[挿入]>記号と特殊文字
フォントを[SimSun]、種類を[ラテン文字拡張B]として、必要ならスクロール、対象の文字をクリックして選択し、[挿入]ボタンをクリックしてください。
そのほかの#1さんが紹介された文字は
[ラテン1補助]
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0080.pdf
[ラテン文字拡張A]
http://www.unicode.org/charts/PDF/U0100.pdf
にあります。

もし「SimSun」がないときは、やむを得ませんので、第二声がアクサンテギュになるのを辛抱して、MS明朝をお使い下さい。

もちろん、IME パッド[文字一覧]やシステムツール[文字コード表] (#1さんの回答参照) でも入力可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございました。使い方がまだ慣れていませんが、もっと勉強と練習して早くマスターしたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 21:10

2年半も前になりますが、同様のご質問に私が詳しい回答を書き込んでいますので参考になさってください。



http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=736224

ただし、これはWORDによる使い方です。別のアプリケーションでお使いでしたら、WORDで入力のうえ、それをコピーしてお使いになってください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=736224
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明本当にありがとうございました。使い方がまだ慣れていませんが、もっと勉強と練習して早くマスターしたいと思います。

お礼日時:2006/05/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!