プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンを設置して5年くらい経過して結構外壁のホースが汚くなってきました。

それでこの際、綺麗にしようと思います。

それでいくつか教えてください。

1.ホースに巻いてあるテープはどこで購入できますか?
 また、どういった名称ですか?

2.化粧カバーはどこで購入できますか?
 mあたり1000円くらいですか?
 また、どういった名称ですか?

3.化粧カバーはどのように取り付けるんでしょうか?
 壁に金具で固定ですか?
 それとも簡単に取り付けできるんでしょうか?
 できれば、どういう風に取り付けるか教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして。


すべてホームセンター等で手に入ると思います。
ただ季節ものなので、夏じゃないと置いてないところが多いかもしれません。

1は化粧テープで解ると思います。

2は化粧カバーもしくはスリムダクトで通じるでしょう。
値段は卸値段しか解りませんが、一本2メートルですので2000円はしないはずです。

3は壁が木でしたら、カバーを数箇所ネジで止めるだけです。
鉄筋のお家ですと先にドリルで壁に穴を開けて、木栓(字が違うかも…)を埋め込んでからネジ止めになります。

カバーをするのでしたら、テープはあまり必要ないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:44

ホームセンターであります.エアコンカバーです.


1間千円弱ですね.コーナーもありますから,カバーの範囲を測定していかれるといいです.
管の太さが2種類ありますから,径を測定して行くのを忘れずに.

壁に穴を開けて留めるなら,穴をふさぐコーキングも必要です.面倒なら,プラスチッキの留め紐がありますのでそれで留めるのも手です.キュット締めるプラスチック紐があります.穴に通して引っ張れば止まるようになってます.パイプ太さにあわせた長さを購入ください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 18:45

電気店勤務です。


ただいまエアコン取り付け工事中です。

1・コーテープ、といえばわかります。
これは普通は粘着剤がついていないタイプ。引っ張りながら巻きます。
巻き方は下から上にむかって。
粘着剤のついているテープもあります。
白・黒・グレー・ブラウンと、いろいろ種類があります。

2・通称、スリムダクトです。だいたい2メートルで1500円から2000円。
これを取り付けた場合、コーテープはほとんど使いません。
外機とスリムダクト間のペアコイルに巻く程度。
テープ同様、色々な種類があります。
各種ジョイント・ヘッド・ジャバラがあります。
ふつうは、必要な長さに切って使います。

3・スリムダクトの取り付け
まず、壁面取り付けバンドを取り外し、汚くなっているコーテープを丁寧にはがします。ドレンホースや電線を傷つけない様、慎重に。
私は必要なら、ここでドレンホースを新品に継げ足し換えてしまいます。

完全にペアコイル(二つのウレタンで包まれた銅管)を壁から浮かせます。

ダクトヘッドの下部分を壁面のエアコン室内機から出ている銅管下部に差し込み、そこでねじ止め。

そこを基準に、スリムダクトの寸法を割り出し、切断していきます。これは臨機応変。曲げてあるところはジョイントを使います。全行程、先に半分の部品を壁面にネジ止めのため、ドライバーを差し込める余裕の隙間を考えること。

スリムダクトの最後の部分から室外機までのペアコイルに丁寧にコーテープを巻きます。私は粘着剤付きのタイプを使っています。

うまくできたら、スリムダクト上半分をパチン!と、押し込みます。
片方の溝にはいれば、もう片方も、少し無理して力をいれれば、パチン、と入ります。スリムダクトを付けてから、ダクトヘッド・ジョイントをネジ止めします。

なお、各ネジ止めは壁面がコンクリートならドリルで穴を開けた後、カラーチューブを金槌で打ち込む下準備が必要。木材ならドリルで少し穴を開けておくと作業が楽です。

くれぐれもペアコイルを破断させてガス漏れさせないように十分注意してください。銅管は比較的曲げ安いし、表面がウレタンで覆われていますから、柔らかいものだと思ったら大間違い。

一度冷媒が通った銅管は硬化します。硬いもの、壊れやすいもの、とお考えください。

初めからスリムダクト仕様で作業するより、数倍神経と時間がかかります。
慎重、かつ丁寧な作業をしてください。
私の考えでは、とてもお手軽とは思えません。

エアコンの備品はホームセンターでも購入できますが、業者に頼めば、いいものを安く分けてくれることがあります。

以上、一例ですが、ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

細かい手順参考になりました。

お礼日時:2006/05/08 18:46

NO.3さんのお答えどおりかと思います。


私の結論としては、スリムダクトは無理です。と言うことです。
時間が経過した配管をスリムダクトに変更するのは専門家にお願いした方がいいですよ。
なぜなら、ほぼ間違いなく綺麗には出来ません。曲がりや外壁からの浮きを処理するのは素人には大変です。
私は一応その手の仕事を発注する立場ですが、自分では出来ませんし、あまり安い単価では業者もやってくれません。
あなたが、細かい計算や作業が得意であるというならば止めませんけど・・・
配管テープ(何より安いです)を巻くくらいなら素人でも可能だと思います。
配管テープをやってみて、だめだったら業者にお願いするのも良いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、配管テープの付け替えをしてみてできそうかどうか判断しようと思います。

お礼日時:2006/05/08 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!