こんにちは.現実から逃げてばかりいる私は精神年齢が14歳から
とまっているように思います。
小中時代の非常に悪質ないじめを体験し,週末は全く外に出られずにいた自分…
いまでは24歳にもなって人見知りもしますし、常にnagative思考です。
どうすれば自分を変えることができますか?
当方、無趣味です。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

一つ目。

人の忠告を、鵜呑みぐらいに、素直に聞き入れる姿勢を作りなさい。誰でもそうだが、人は自分に都合の悪いことは聞き流す傾向にある。あなたの場合もそうでしょう。でも、それをもう一度信じて受け入れて見ること。それなしに、現状打開のきっかけはありません。

二つ目。笑顔を愛しなさい。貴方は以前、「笑っている人は信用ならない」旨のことを書いていました。過去につらいことはあったのでしょうが、他人の笑顔を愛せなくなっては、自分を好きになることなど到底無理です。
さらに、自分自身が心のそこから笑う、という体験をすべきだと思います。笑うということ。最初はうそ笑いであって、全然かまいません。この活動がいかに有効であるか。信じなさい。

三つ目。何もかも中途半端。そんなもの、世の中の99%の人がそうです。いろいろやってみたということのほうが大事です。何もやらないよりは、数千倍ましです。

大学院に行っているぐらいです。中途半端とは思えません。ただし、悩んでいる自分に快感があるならば、私の忠告は無視しなさい。
同じく以前、「死に切れませんでした」と語っていた貴方。そこまで思いつめること、そうめったにできることではない。全然中途半端ではない。ベートーベンと同じレベルじゃないですか。さらにあの方は、数度にわたって自殺を考えております。

こちらは精魂こめて、真剣です。貴方が真剣に思いつめているのならば、ぜひ返答が欲しい。

この回答への補足

笑顔は当の昔に忘れてしまいました。
惰性で生きている…それが今の僕でしょうか…

補足日時:2002/02/08 04:51
    • good
    • 0

 読書です。

インターネットもいろんな世界を体験できます。英語ができたらなおさらです。けど読書は格別です。
 図書館通いをしてください。きっとあなたの知らない世界を体験できるでしょう。また自分の興味ある分野から知識を蓄えてください。「自信が持てない=よくわからない(知らない)」だと思います。自分の興味ある分野から知識を蓄えていけば自分の生活に自身がもてると思います。
 いじめって貴重な経験だと思います。多くの人は傍観者としての自分に後ろめたさを持っていると思います。
 いじめられっ子って思い込み激しいよね。自分もそうだけど・・。
 思い込みが激しいからこそ、読書がお勧めです。ハリーポッターでも何でも、自分だけの世界から道の世界へ読書を通じて飛び出してください。
    • good
    • 0

はじめまして。


私も自分に自信が持てなくて、自分が好きじゃないタイプです。
いつも物事を暗い方にばっかり考えがちですし、人見知りも人一倍激しいんです。
あまりに露骨な悪質なイジメは体験した事はないですが、
無視されたり、聞こえるように悪口を言われたり、親友だと思っていた子に裏切られてりして
話をするだけの友達ならいますが、学校の友達に親友と呼べる人は一人もいません。
人を完璧に信じる事も出来ません。
全く同じ考えです。ちなみに私は19歳の短大生です。

下の方のアドバイスにある客観的に考えても上手くいきませんでした。
想像の中では上手くいくけど、実際はそうはいかない
…だから想像の中で欲求を満たしてみたりします。
これを白昼夢というそうです。
私もkakaomame00さんと同じで自分を変えたいと思い、心理学を学びました。

何でも話せる友達はいますか?
同じ考えを持っている方と話してみるのも結構変われるものです。
メールフレンド募集のサイトで自分と似たような考えを持っている子とネットで知り合って
ネットで顔も知らない相手だから素直に何でも書けるし
お互いをお互いが励ましあっていると私の場合、少しだけ気持ちが楽になりました。

もし、メールフレンドを作る気があるのでしたら私にメール下さい。
kakaomameさんとお話してみたいです。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。
僕と同じ境遇の人がいるとは…
別件ですが,ネットに一時期はまりすぎたことがありました…
出会い系とかやってみてますます人を信じられなくなってしまったし.
何をやっても中途半端な自分にもいらつく毎日です.
両親と同居しているのですがなんとも情けない…
ちなみに僕は院生です。。

補足日時:2002/02/07 23:07
    • good
    • 0

こんばんわ・・kakaomame00さん・・結構、どんな人でも自分を嫌いな時があったり周りから見て憧れの存在で自身たっぷりに見える人でも自身がない所があったりするんじゃないでしょうか?急には人の性格は変わらないと思いますが少しずつでもいいじゃないですか?無趣味と書かれていますがこうやってパソコンを使えるなら趣味はパソコンでもいいし・・とりあえず色んなサイトでサークルや出会いなんかの場に参加してみるのもいいんじゃないですか?知らない人たちと知らない世界で全く新たな自分を発見できるかもしれないし、また新たな自分が出来るかもしれませんよ・・24歳・・・まだ学生の方もいる年齢・・大丈夫ですよ!これから色んな人に出逢ったり。

いい恋愛をして・・どんどん変わっていきますよ・・
私もすんごく前向きで元気ですが・・不定期的にネガティブになりますよ・・
みんな多かれ少なかれきっとそういう部分てあると思います!
人見知りをされるんでしたらメール友達をたくさん作ってみてはどうですか?
がんばってくださいね

この回答への補足

励まし有り難う御座いました。
しかしながらこの性格にもううんざりなんです。。。
どうにかして変えなければと思うのですが…
俗にいう引きこもり系です、僕は…

補足日時:2002/02/07 23:08
    • good
    • 0

kakaomame00さん、こんにちは。

思春期にいじめられたりしてとてもつらかったのですね。

私がある人から言われてとても好きになった話があります。とにかく、「ああ、自分てかわいい!」と思うことだそうです。くよくよ悩んだ時、「あ、悩んでる私って、かわいいな」。イライラと怒っている時、「あ、怒ってる、怒ってる。」。恥ずかしがっている時、「あ、赤くなってる。かわい~!」。とにかく自分をかわいがること。どんな自分でも、好きになること。悩むこと、OK!イライラして人にあたっちゃった自分、OK!失言をして大変なことになってしまった自分、OK,OK!自分て、何てかわいいんだろう!自分て、なんて面白い奴なんだろう!・・・・こんなふうに客観的に自分を捉えて、その個性を好きになること。そうすると、ふっと重荷が取れて軽い気分になれます。

人間、つらい目にあったり、悲しい思いをしたり、人生山あり谷ありです。私は自分を好きになることできっと幸せは巡ってくるんだって信じてます。人見知り、いいじゃないですか。世の中人見知りのひどい人なんて山のようにいますよ。私も人見知りしてなかなか人と目をあわせられなかったりもします。

ちょっとオススメすることがあるのですが、高い山に登ったり、ダイビングをしたりしたことありますか?地球の中の、宇宙の中のちっぽけな自分を再認識できますよ。だから、大きな宇宙の中のこのちっぽけな生き物の自分の悩みなんて、本当にちっぽけなものなんだって思えます。大自然に接して、人生変わったりする人多いですよ。

この回答への補足

早速アドバイスくださってありがとうございます。
僕は夜空をながめているとふと落ち着く時があります。
しかし僕のなやみはかれこれ10年以上です。
殻にとじこもってばかりと周囲からいわれます。。
いまは生かされているというかんじです。。
いまのぼくにある選択肢は死か生のどちらかです。

補足日時:2002/02/07 23:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイナス思考からプラス思考になった人いますか?

タイトルの通りなのですが、
もしそういう方がいるならどのようなきっかけがあったのか
教えてください。

Aベストアンサー

くよくよして、それが悪循環になり体調を崩したことがあります。
ずっと悶々としていましたが、これではいかん!と思い立ち、森田療法というものに出会いました。ちゃんと学問的にも有名な療法らしく、それを行ってから、自分の不調を受け入れられるようになりましたし、先のことをあまり不安に感じなくなったので、結果的にかなりプラス思考になりました!まずは不安になるメカニズムを知ることも大切です☆

参考URL:http://www.mental-health.org/

Q鬱病について 自分は、大バカ者です。 現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。

鬱病について

自分は、大バカ者です。
現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。
10年前に鬱病を発病し、昨年の8月に係長発令である部署に異動を命じられましたが、またもや再発と自己判断し、主治医に「神経衰弱と1人職場を改善せよ。」の内容で診断書を書いてもらい上司に見せると、自己希望の降格人事でヒラに格下げとなりました。
その時は心神喪失状態の時で、総務課長の持参した「降格希望書」にハンを押しましたが、ナント月給で約8万円の減額となり、益々落ち込みが激しくなりました。
退職金も年金も大幅ダウンでショックも大きいかったです。
1人職場は課長が係長を兼務し他の係が兼務するという一応増員した形にはなったのですが、相変わらず仕事の量は減りません。
一体何のために降格したのか分かりません。

休職しようかどうか主治医に相談した結果、貴方は「鬱病ではない。神経衰弱状態である。」と言われて抗うつ剤も無しで、抗不安薬 ロフラゼブ酸エチル錠1ミリグラムとブラチゾラム錠0.25ミリグラム、ベンザリン0.5ミリグラムの睡眠導入剤を処方されました。
ですが、頭が、バカになって、集中力が無く、ミスばかりで、仕事する気力も有りません。

そこで質問ですけど、精神障害者3級
とは障害者年金がどれだけ貰えるのでしょうか?

鬱病について

自分は、大バカ者です。
現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。
10年前に鬱病を発病し、昨年の8月に係長発令である部署に異動を命じられましたが、またもや再発と自己判断し、主治医に「神経衰弱と1人職場を改善せよ。」の内容で診断書を書いてもらい上司に見せると、自己希望の降格人事でヒラに格下げとなりました。
その時は心神喪失状態の時で、総務課長の持参した「降格希望書」にハンを押しましたが、ナント月給で約8万円の減額となり、益々落ち込みが激しくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですね。

障害者手帳(3級)と障害者年金の受給はイコールではありません。

また、フルタイム勤務では受給は困難です。

実績のある社会保険労務士に相談されることをお勧めします。

あとは、診断書の内容次第です。受給金額は、障害の程度と、標準報酬月額により決まるようですが、社会保険労務士の先生によく相談されることです。

役所の窓口は、ぜひどうぞというスタンスではないので、社会保険労務士の無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

Q鬱病のマイナス思考について教えてください。

マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。
試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが
でると思うのですが、

普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の
マイナス思考ってやっぱり同じですか?

うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。

Aベストアンサー

鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
まず、鬱病と一言で言っても患者によって症状も違えば思考の仕方も異なります。
よって、あくまでも私の経験と専門書等で得た知識の範疇での回答とさせて頂きます。

>うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。
これはちょっと違うでしょう。鬱病になると、思考に関する症状以外の各種症状(睡眠障害、食欲減退・増加などなど)も併せて、全体的な調子のアップダウンを繰り返します(その周期や波の高さは患者個人によって異なります)。ただし、アップ状態の時の思考でも普通の人のマイナス思考レベルに相当するという可能性はありますね(これも患者の個人差だと思います)。

>普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病のマイナス思考ってやっぱり同じですか?
これは明らかに違うと思います。普通の人のマイナス思考は割と単発的で、更に対象が決まっており、それが過ぎてしまえば結果に関わらずマイナス思考も終わるか緩和されるものではないでしょうか?ご質問の例で言えば、試合が終われば試合前のマイナス思考も無くなる(もしくは緩和される)、仕事がひと段落した場合にも同様、といった感じかと思います。
一方、鬱病の場合のマイナス思考は、まずNo.1さんのおっしる鬱病の症状である「思考力の低下」があり、そこにこれも症状である「過度な自責感」「過度な罪悪感」「過度な不安感」「状況の先読み・考えすぎ」などが加わり、『誤った強いマイナス思考』を持ってしまうところから始まります。その取っ掛かりの『誤った強いマイナス思考』が新たなマイナス思考を呼び、更に・・・といった感じで、無限のマイナスループに陥ってしまう感じです。
なぜ途中で誤りに気付かないのか、ループを断ち切れないのかと思われるでしょうが、私からすると「その時はどうしてもそう考えてしまう」としか言いようがないです。今のように冷静な状態で考えると、取っ掛かりの思考が誤っていることに加えて、前述の「状況の先読み・考えすぎ」という症状がそうさせているのかもしれないと思います。
ただ、そういったマイナス思考でさえ、自分なりに持てるのは鬱病の最悪期になる前、もしくは最悪期を脱出した後です。最悪期にはNo.2さんのおっしゃるとおり、考えることさえ億劫でひたすら布団の中で時間の経過を待っているだけです。ちなみに鬱病による自殺は、なり始めと治りかけに多くなります。最悪期には死ぬことすら考えたり実行できないからです。

以上、この回答が少しでもご参考になれば幸いです。

鬱病で1年以上休職して治療中の30代男性です。
まず、鬱病と一言で言っても患者によって症状も違えば思考の仕方も異なります。
よって、あくまでも私の経験と専門書等で得た知識の範疇での回答とさせて頂きます。

>うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。
これはちょっと違うでしょう。鬱病になると、思考に関する症状以外の各種症状(睡眠障害、食欲減退・増加などなど)も併せて、全体的な調子のアップダウンを繰り返します(その周期や波の高さは患者個人によって異なります)。ただし、アップ状態の時の...続きを読む

Q鈍くなった思考力を良くする方法

最近PCのやりすぎや生活が不規則が原因かわかりませんが
思考力が鈍くなっている気がします

どうすれば思考力を良くできるでしょうか?

Aベストアンサー

 思考力=集中力と繋がるように思えますので、私の体験ですが。
私の場合、禁煙(一日20本程度吸ってました)、禁酒(ビール500ml/日)、そして食事制限(腹6分目)で集中力が高まり、頭が冴え出した様に思えます。なお実施期間は約1週間です。
 腹6分目だと、タバコを吸いたい欲求より、食欲が勝り禁煙できましたし、夜もお腹が減ってしかたないので自然と早く寝るようになり、生活リズムも早寝早起きになるように思えました。
 食事は量を制限するので3度の食事を大切にし、テレビを消して食事に集中してシッカリ噛んでよーく味わうように食べると、味覚、嗅覚も敏感になるように思えます。

Q思考が止まらなくなりました物事に集中できません

対人に関する思考が止まらず勉強に集中できませんうつ病でしょうか?

4月から高3になる現在高校2年生女子です
中学の頃悪い友達とつるんで道から外れてしまったことか一時期あったり
勉強をあまりしていなかったことから
都内の偏差値55の高校に通っています
また、高1の頃は日々バイトをやりすぎていたため勉強平日0時間休日0時間という始末でした。
私の家は母子家庭でお金もないため
国立一本の理系をめざしています
そこで大学のために勉強を本格的にやり始めたのが高校2年生の7月で1年次のツケが回ってきたのか志望大学との偏差値の差が大きく
開いてしまっていて
焦りを感じて学校でも家でも勉強に切羽詰まっています
また、現在は平日平均7.8休日は14時間の勉強をしています。


加えて私の性格面は
もともと神経質で
他人の死などがニュースになっても心なんて痛まずむしろどうせ人間は死ぬものだ関係ないと感じてしまう人間であり、親切にしてくれた相手を本心では裏切り、別れてしまった父親ゆずりの本心では損得勘定で動いている人間なのですが

学校では先生や友達に対して
どんな人であろうと分け隔て無く接して
むしろ良い人を演じ、
友達?に悩みの相談などしたことがありません
また、厄介なのは他人に個性的だと思われたい為に制服のアレンジを誰も着ないような奇抜な着こなしにしたり、
発言や行動も徹底的に変にしています
長年そのような事をしてきたため
周りの人達は本当に私を変人だと思っています。


人が本当に信じてしまっている偽りの自分、学力、経済的に追い詰められていたのが原因なのか
最近は学校の休み時間などに勉強をしていると周りの人達が喋るただの会話や
模試の際の単なる物音に過剰に反応してしまい、自分に集中することができなくなってしまっています。
自宅に帰宅して再び勉強を始めていると
最近交流した人の場面、態度、発言が走馬灯のように吹き出してきて
勉強をしているにもかかわらず
同時に交流した人の発言の本当の意図、その発言行動の裏に隠された私に対する皮肉やらの思考が止まらなくなってしまいます。

今は勉強に集中しようと意識を向けても
対人の言動について思考が吹き出すように止まらないのです。


私自身以前から
もともと自意識過剰な性格でありましたが
物事に集中するときは
我を忘れて没頭していました。
しかし
現在の私はむしろ逆になってしまったのです。


このままの状況が続くと勉強一つに集中することが出来ずに
勉強効率が悪く
学力はもっと下がってしまうだろうと思います。

こんな私はうつなのでしょうか?
人格の問題なのでしょうか?
対処法、改善点、病院に行くべきかどうなのか教えていただきたいです。
本当に困ってます。

対人に関する思考が止まらず勉強に集中できませんうつ病でしょうか?

4月から高3になる現在高校2年生女子です
中学の頃悪い友達とつるんで道から外れてしまったことか一時期あったり
勉強をあまりしていなかったことから
都内の偏差値55の高校に通っています
また、高1の頃は日々バイトをやりすぎていたため勉強平日0時間休日0時間という始末でした。
私の家は母子家庭でお金もないため
国立一本の理系をめざしています
そこで大学のために勉強を本格的にやり始めたのが高校2年生の7月で1年次のツケが...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病とは単に落ち込んでいるとかではなく、自分では原因がわからなくても苦しい状態が長期的に続くことを言います。あなたは今の自分が嫌な事を明確に分析しているのでうつ病というのは、考えにくいです。仮に病気だとしたら陰性統合失調症です。症状としては、根気や集中力が続かない、喜怒哀楽がはっきりしない、会話等のまとまりがはっきりしないというものです。当てはまる部分はありますか?この病気は4段階あり、前兆期、急性期、休息期、回復期のうち症状的にあなたは恐らく急性期だと思われます。急性期は初期段階なので薬物療法で数週間もすれば落ち着くと思います。病院に行くなら神経科で受診してください。
仮にもこれは病気だったらという可能性です。今まで勉強をサボってしまいどうにかしようというストレスから精神的に疲れたのかもしれません。今年受験を終えた私も焦りから色々不安があり、ストレスも多く抱えました。クラスの友達も夏休み明けには受験モードになってくるので安心してください。そして、人格に問題がある人なんていません。十人十色、みんな違ってみんな良い。自分を否定しないで。支えてくれる人は案外近くにいたりするものです。

うつ病とは単に落ち込んでいるとかではなく、自分では原因がわからなくても苦しい状態が長期的に続くことを言います。あなたは今の自分が嫌な事を明確に分析しているのでうつ病というのは、考えにくいです。仮に病気だとしたら陰性統合失調症です。症状としては、根気や集中力が続かない、喜怒哀楽がはっきりしない、会話等のまとまりがはっきりしないというものです。当てはまる部分はありますか?この病気は4段階あり、前兆期、急性期、休息期、回復期のうち症状的にあなたは恐らく急性期だと思われます。急性期...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報