はじめまして.

現在,ある大学の大学技官(技術職員)へ応募しようかど
うか検討しています.

私の認識では,技官になるためには

+ 国家公務員試験に合格していること
+ 技官の採用試験に合格していること

が採用の条件だと思っていたのですが,その大学の応募
資格の注意書きには「4年生大学を卒業した者」としか記
述されていませんでした.

国立大学法人になってからは,特に各種試験に合格して
いること等は必要なくなったのでしょうか?また,技官
の中途採用は最近始まったものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公務員およびそれに派生した独立行政法人(国立大学法人を含む)の採用には、定期的な採用試験による採用(試験採用)のほか、欠員の状況等により必要に応じて不定期に、それぞれの所管部局が募集し採用するもの(選考採用)があります。



今回、目にされた技術職員さんの募集や、教員の採用に代表されるように、公務員とそこから派生した独法では、必ずしも試験によらない採用が存在します。特殊な技能や条件を持つ人を必要とする場合のものです。もっとも、その特殊な技能や条件を持つ人向けの採用の一環として、教養などのペーパーテストを課す場合もありますので、常設の試験採用と選考採用の違いが見えにくい、ということも現実としてはあります。

例:都道府県での選考採用
http://www.pref.mie.jp/JINJII/boshu/saiyo/saiyo/ …

参考:選考採用をする場合の人材データベース
http://jrecin.jst.go.jp/
(職種を技官やその他で検索すると、選考採用の技術職員や事務職員の募集がひっかかることがあります)


というわけで、
> 国立大学法人になってからは,特に各種試験に合格していること等
> は必要なくなったのでしょうか?
> また,技官の中途採用は最近始まったものなのでしょうか?
の2点については、
別に独法化をきっかけとして技官・技術職員の公務員試験・大学法人等採用試験を経ない採用が始まったのではなく、昔から存在しているものであるが、独法化によって試験採用にこだわらない選考採用が技術職員を中心に、事務職員にも拡大する傾向が増え目立つようになってきた、ということがいえると思います。公募形態をとるようになったこと、JREC-INのように公募情報を集約するところができたことというのも後押ししています。

伝統的に技術職員さんが担当してきた業務のほか、専門的な教育研究支援業務(校正や英文、情報基盤整備など)、就職支援、産学官連携、知的所有権などの法務などについて、独法化によってしばりがくなったこと・本省や他省庁から応援を受けていたのに引き上げられてしまったことなどから、現場のニーズに合わせて事務職員や教育職員の枠を使って選考採用をしているケースが目立つようになっています。同じように、新卒の職員であっても、各地区の大学法人等採用試験を経由せずに、独自の制度で採用を行っている大学も増えています。

http://www.jmk.ynu.ac.jp/gakugai/somu/jinji/saiy …
http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/per/per1/saiyohp/in …


今回の募集は、内容にもよりますが、おそらくは選考採用の形態で行われるのでしょう。ただ、試験採用で工学などの分野で採用された技術職員とちがって、選考採用で特定の部局に採用された技術職員の場合だと、大学内での異動がほとんどありません。この点には留意しつつ、どういう部局での採用になるのかをじっくり調べてみてください。
    • good
    • 0

国立大学は国立大学法人になり職員は公務員ではなくなりました。


採用試験も国家公務員試験ではなく大学法人独自で「国立大学法人等職員統一採用試験」を実施するようになりました。
国立大学法人HP↓を読んでください。
http://www.janu.jp/saiyou.html#T2
ですので基本的には統一試験(1次試験は同一日・同一問題で実施、1次合格者は希望する大学で実施される2次試験を受ける)を受験する必要があるようです。
但し一部の大学では統一試験とは別に独自に採用試験をおこなう場合もあるようです。(軽く検索すると京都大学の事務(資格要件あり)がヒットしました)。
(平成18年度の統一試験の応募期間は終了しているので)質問者が考えているという採用試験はその類でしょうではないか?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一次試験の合格者は二次試験で不合格になりますか?

知人のご子息が私立の医大を2校受験しました。
1校目は一次・二次ともに合格、2校目は一次のみ合格で、現在は2次試験待ちです。そして第一志望校は国立です。

1校目の合格通知が届き、入学金納付手続きの案内が届いたそうですが、
納付期限が2校目の2次試験の合格発表の前日です。

最終的には国立に入学するつもりなので、滑り止めの入学金は最小限に止めたいそうです。(2校とも払うと300万円するそうです)

一次試験を合格しても二次試験で不合格になることはありますか?

Aベストアンサー

大学によるのですが、私立だと最低2倍ぐらいなので、落ちる可能性の方が高いです。
ただ不合格になる人はボーダーラインの人が多いので成績に余裕があるなら二次で落とされることはないでしょう。
ただ面接とはいえ形式だけではないと考えておいた方がいいと思います。

Q国家公務員採用I種試験の合格者数

平成18年6月20日に、国家公務員採用I種試験の合格者が発表されたことが新聞に載っていました。夕刊の記事によれば関西地方の大学では、京都大学が2位、立命館大学と大阪大学が9位となっておりましたので、各大学のホームページをみますと、立命館大学は44名の合格者があったことを公表していますが、かつてライバルといわれた同志社大学、関西学院大学、関西大学のホームページには、その件の記載がないようです。人事院のホームページにも詳しい情報がありません。どなたか関西地方の大学の合格者数をご存じの方、教えてください。身内に、公務員志望の者がおりますのでお願いします。

Aベストアンサー

僕自身関西の人間ではないのでこの程度しか分かりません。

参考になるかどうか分かりませんがURL載せて置きます
いいえ選択して
関西四私学をクイックしてください。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?108,154469,page=1

Q慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早い点。

東大メインで、慶応とか私立とかの受験も考えています。

慶応大学の合格後手続締切が、東京大学の合格発表より早いのですが、東京大学の合格が分からないのに手続きをしないといけないってことですか?
それってつまりそれだけ入金しないといけないということですか?
早稲田は、第2次締切がだいぶ遅かったので大丈夫っぽかったのですが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

合格後ですが、私の調べた限りでは
  早稲田 → 入学金だけ払って2次で授業料など払う
  慶応  → いったん授業料も払うが、3月下旬までに正式に辞退すれば
        入学金以外は戻ってくる
といった感じで扱いは同じでした。

詳しくは大学の募集要項などで確認するか、大学へ問い合わせてみるか、
ご自分でご確認ください。

そもそもは受験生がどこを併願していて、その大学の手続き締め切りがどうか、
ということは、その大学にとっては関係ないことかと思います。
国公立を併願していても、私立大専願の人もいるわけですし。

が、今の状況としては、辞退すれば、ルールに沿って、入学金以外はもどって
くるのが原則ではないでしょうか。


入試も近づいてきました。
やるだけやって、悔いなく受験勉強をおえれるよう、最後の追い込み
がんばってください!!

Q大学の試験に合格できた人間は本当に頭がいい?

 勉強の成績が良い人間は、その他の問題でも合理的な選択が出来るんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

一概にそうとも言えないと思います。

最近ここに頻繁に非常識な質問をしていた某質問者は、自称「国立大出身者」とのたまっていましたが、そいつは何かにつけてフリーターの方や一流大学以外の大学に対して卑下する様な発言をし、挙句の果てには、以下の様な馬鹿な質問を書き込んでいました。

「高卒の人は大卒に劣等感を持ってる。
ならば地方にある無試験の私大でも入ってみれば良いと思う。まあ願書を出して、お金を払って答案用紙に名前さえ書けば受かるでしょう。たぶん入ってもレヴェルの低さに愕然とするでしょうけど。

やはり彼らは有名私立もしくは国公立に入りたいと思ってるのですか。」

如何にも国立大を出た自分は優秀でそれ以外の人は劣っていると言わんばかりの愚かな思考の持ち主で、怒りの感情以前に、こんな歪んだエリート意識や短絡的な思考しか出来ない事に哀れみを禁じ得ません。

更には「老衰した飼い犬を処分する方法はどんな方法があるか?」とか、「知的障害を持つ知人の女性に ”障害者は健常者を伴侶に持つのは不自然で障害者同士で伴侶になるのが自然だ ”と理解させるにはどうすれば良いでしょうか?」とか「行きつけのファーストフード店に人種的に受け付けられないハーフの店員がいるのですが、店に苦情を言うべきでしょうか?」等と質問とは言えない馬鹿発言を連発してました。

この様に学歴は優秀でも人間性の面で劣っていては、頭が良いとは言えませんし、とてもでは無いですが合理的な判断が出来るとは到底思えません。

因みにその質問者は、利用停止後も新しいハンドルネームで再び出没しており、相変わらず「国立大出身者」と言う単語を質問文に織り交ぜ、質問者さん達の反応を見る為だけの目的で稚拙な質問を繰り返しています。

同じ大学出でもピンからキリまでいると言う一例です。

一概にそうとも言えないと思います。

最近ここに頻繁に非常識な質問をしていた某質問者は、自称「国立大出身者」とのたまっていましたが、そいつは何かにつけてフリーターの方や一流大学以外の大学に対して卑下する様な発言をし、挙句の果てには、以下の様な馬鹿な質問を書き込んでいました。

「高卒の人は大卒に劣等感を持ってる。
ならば地方にある無試験の私大でも入ってみれば良いと思う。まあ願書を出して、お金を払って答案用紙に名前さえ書けば受かるでしょう。たぶん入ってもレヴェルの低さに愕然...続きを読む

Q大阪大学2次試験の合格点

高校3年生で大阪大学経済学部志望の者です。
この夏休みに昨年度の過去問(前期)をやってみましたが、
元理系ということもあり、数学が満点でした。
それは良かったのですが、正直簡単だったため、あまりアドバンテージにはならないのではないかと不安です。
そこで、大体の大阪大学文系数学の合格者の平均点と、2次試験全体として
何割程度とれれば合格者平均に到達するのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、こういう資料はあります。

http://www.osaka-u.ac.jp/jp/examination/faculty/2007listfig.pdf

数学だけということまでは分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報