はじめまして.

現在,ある大学の大学技官(技術職員)へ応募しようかど
うか検討しています.

私の認識では,技官になるためには

+ 国家公務員試験に合格していること
+ 技官の採用試験に合格していること

が採用の条件だと思っていたのですが,その大学の応募
資格の注意書きには「4年生大学を卒業した者」としか記
述されていませんでした.

国立大学法人になってからは,特に各種試験に合格して
いること等は必要なくなったのでしょうか?また,技官
の中途採用は最近始まったものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公務員およびそれに派生した独立行政法人(国立大学法人を含む)の採用には、定期的な採用試験による採用(試験採用)のほか、欠員の状況等により必要に応じて不定期に、それぞれの所管部局が募集し採用するもの(選考採用)があります。



今回、目にされた技術職員さんの募集や、教員の採用に代表されるように、公務員とそこから派生した独法では、必ずしも試験によらない採用が存在します。特殊な技能や条件を持つ人を必要とする場合のものです。もっとも、その特殊な技能や条件を持つ人向けの採用の一環として、教養などのペーパーテストを課す場合もありますので、常設の試験採用と選考採用の違いが見えにくい、ということも現実としてはあります。

例:都道府県での選考採用
http://www.pref.mie.jp/JINJII/boshu/saiyo/saiyo/ …

参考:選考採用をする場合の人材データベース
http://jrecin.jst.go.jp/
(職種を技官やその他で検索すると、選考採用の技術職員や事務職員の募集がひっかかることがあります)


というわけで、
> 国立大学法人になってからは,特に各種試験に合格していること等
> は必要なくなったのでしょうか?
> また,技官の中途採用は最近始まったものなのでしょうか?
の2点については、
別に独法化をきっかけとして技官・技術職員の公務員試験・大学法人等採用試験を経ない採用が始まったのではなく、昔から存在しているものであるが、独法化によって試験採用にこだわらない選考採用が技術職員を中心に、事務職員にも拡大する傾向が増え目立つようになってきた、ということがいえると思います。公募形態をとるようになったこと、JREC-INのように公募情報を集約するところができたことというのも後押ししています。

伝統的に技術職員さんが担当してきた業務のほか、専門的な教育研究支援業務(校正や英文、情報基盤整備など)、就職支援、産学官連携、知的所有権などの法務などについて、独法化によってしばりがくなったこと・本省や他省庁から応援を受けていたのに引き上げられてしまったことなどから、現場のニーズに合わせて事務職員や教育職員の枠を使って選考採用をしているケースが目立つようになっています。同じように、新卒の職員であっても、各地区の大学法人等採用試験を経由せずに、独自の制度で採用を行っている大学も増えています。

http://www.jmk.ynu.ac.jp/gakugai/somu/jinji/saiy …
http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/per/per1/saiyohp/in …


今回の募集は、内容にもよりますが、おそらくは選考採用の形態で行われるのでしょう。ただ、試験採用で工学などの分野で採用された技術職員とちがって、選考採用で特定の部局に採用された技術職員の場合だと、大学内での異動がほとんどありません。この点には留意しつつ、どういう部局での採用になるのかをじっくり調べてみてください。
    • good
    • 0

国立大学は国立大学法人になり職員は公務員ではなくなりました。


採用試験も国家公務員試験ではなく大学法人独自で「国立大学法人等職員統一採用試験」を実施するようになりました。
国立大学法人HP↓を読んでください。
http://www.janu.jp/saiyou.html#T2
ですので基本的には統一試験(1次試験は同一日・同一問題で実施、1次合格者は希望する大学で実施される2次試験を受ける)を受験する必要があるようです。
但し一部の大学では統一試験とは別に独自に採用試験をおこなう場合もあるようです。(軽く検索すると京都大学の事務(資格要件あり)がヒットしました)。
(平成18年度の統一試験の応募期間は終了しているので)質問者が考えているという採用試験はその類でしょうではないか?。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学 偏差値ランキング 早慶だと慶應が上ですか?

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義塾大 総合政策 65 72.5 60 65.8
10 慶應義塾大 環境情報 65 72.5 59 65.5
11 慶應義塾大 経済 経済 A方式 69 65 62 65.3
12 上智大 法 国際関係法 66 67.5 62 65.2
12 早稲田大 商 66 67.5 62 65.2
14 上智大 法 法律 67 65 63 65
14 早稲田大 国際教養 67 65 63 65
16 慶應義塾大 文 67 65 62 64.7
16 中央大 法 法律 67 65 62 64.7
18 国際基督教大 教養 アーツ・サイエンス 66 67.5 59 64.2
19 上智大 外国語 英語 67 65 60 64
19 慶應義塾大 商 商 A方式 67 65 60 64
21 早稲田大 社会科学 65 67.5 59 63.8


[情報元サイト] 大学受験合格.COM http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/siritu/#ixzz1ajBp7Z3c

三大予備校:代ゼミ・河合塾・駿台の偏差値らしいのですが、
こうして見ると、早稲田と慶應では慶應の方が上のように感じますがどうでしょう?
トップ10に慶應が4学部、早稲田が2学部。

あるネットから拾ってきた2012年度の最新の私立大学のランキング表です。

私立大学偏差値ランキング一覧(文系)

順位 大学・学部 代ゼミ 河合塾 駿台 平均偏差値
1 慶應義塾大 法 法律 71 70 67 69.3
2 慶應義塾大 法 政治 70 70 66 68.7
3 早稲田大 政治経済 国際政治経済 69 70 66 68.3
4 早稲田大 政治経済 政治 69 70 65 68
5 早稲田大 政治経済 経済 68 70 65 67.7
6 慶應義塾大 経済 経済 B方式 70 70 62 67.3
7 早稲田大 法 67 67.5 67 67.2
8 慶應義塾大 商 商 B方式 69 67.5 62 66.2
9 慶應義...続きを読む

Aベストアンサー

プレジデントや読売ウィークリーという雑誌をご存知でしょうか?
これらの雑誌には「早慶両方合格した人はどっちに進学するか?」という特集をよくやってます。
早慶の場合政治に関する学科が慶應は法学部で早稲田は政経学部という違いがありますがそれらは学科ごとに集計しています。

 今まで行われた集計ではほぼすべての回・学部学科において慶應が勝ってます。つまり早慶両方に合格したハイレベルの人が慶應に入学し、早稲田はその分だけ下のレベルの人を入学させることにます。
勿論定員が早稲田のほうが多い場合もあり平均偏差値が低くなりやすい傾向もありますが、トップクラスの動向から考えて慶應優位であることは間違いありません。
ご参考までに。

Qはじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱い、注意力もない、緊張に弱い」など書き出したらキリがないくらい作業療法士には向いていないのです。
それを自覚した上でだからこそ大学で自分を変えたい!と意気込み入学しました。しかし2年生になると専門科目も増え、発表や自分の意思を伝える、また物事を説明する場面が増え、やっぱり作業療法士には向いてないな、と毎日感じています。

周りの友達は人と関わるのが好きだったり人前で何かを伝えるのも得意なように思えます。私は中・高の頃に人間関係で色々あり、もう自分を理解してくれる人が数人いてくれればそれでいいという考えを持つようになり、自分から積極的に友達作りをしなくなりました。人と積極的に関わろう、関わらなくても平気な感じになりました。でも一緒にいてくれる友達はいます

向いていない、そう思うなら自分を変えようと考えましたが、なかなか性格は変えられず・・・ありのままの自分でいい、と考えていたのですが人と関わる、人に伝える、アプローチしていく作業療法士を目指すのが辛くなってきました。自分の欠点に立ち向かっていこうと決めた進路でしたが、そんな簡単なことではありませんでした。

今大学2年で前期が始まり、このまま向いていないと悩みながら勉強するより休学や退学をして資格を取ったりお金を稼いだり違う道を探したりした方がいいと思い始めました。

今、自分が本当は何になりたいのかわかりません。
本気で作業療法士になりたいと思えなくなってしまいました。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・・
このまま作業療法の勉強を進めるか退学や休学をするか、転科をするか、
退学や休学は世間の目も気になるので迷っています。
転科はなりたいものがないのにどうしたらいいかわからない状態です。

親は理解のある人で、色々話を聞いてくれます。
でも、今日泣かせてしまいました。辛い思いをさせたくない、がんばりたい 
とにかく卒業・資格はとらないと・・・って思っています
でも毎日毎日向いてない、嫌だ、やめたいと思ってしまいます。

社会ではこんなこと通用しないと思います。
でも資格をたとえとったとして、患者さんのための作業療法士になっていない作業療法士は必要なのでしょうか?こんな気持ちで目指すなんて・・・
この現状をどうしたらいいでしょうか・・・。

長文・乱文失礼いたしました。
よろしければどなたかご意見くださると嬉しいです。

はじめまして。現在4年生大学の作業療法学科2年に通っている19歳女です。今回は作業療法士を目指す道を変えるか、つまり進路で悩んでいます。長文です・・。

もともと作業療法士を目指したのは自分の身体が弱く、精神的にも弱く、だからこそ医療のことを学びたいという理由からでした。リハビリテーション、一歩ずつ少しずつ改善に向かうアプローチをしていくところに魅力を感じていました。しかし私は心身が弱い他に、元からの性格が「人見知り、会話下手、コミュニケーション下手、伝える力が弱い、理解力も弱...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていられるのは、あんなに
頑張って取った資格だからこそ、生かしたいという気持ちです。
学校卒業後、数年は病院勤務をしていましたが、自分に合わないような
気がして、現在は高齢者の施設で働いています。
作業療法士の仕事、素敵だと思いますよ。働く場所も病院だけでは
ありませんし、対象者もいろいろな年齢層の方もいらっしゃいます。
一生懸命の気持ちがあれば、いろいろな技術は学ぶ向上心さえあれば
あとからついてくるのではないでしょうか?
苦手も続けているうちに、慣れてきますし、年とともに?神経も
図太くなってきます。
つらくなければ・・・私は今の資格をとることをお勧めします。
まだ、お若いのですし、向かない仕事だったらそれからでも道を
変えられるとおもいます。
初心に帰って、なぜその道を選んだのですか?その道は八方ふさがり
ですか? もう一度、自分自身に聞いてあげてください。
長文、最後まで読んでいただいてありがとう。

私は、今看護師として働いていて、あなたの倍くらいの年になります。
文章から、一生懸命考えて悩んでいるのが伝わりました。
私は、みんなの前で発表するなど、人前で話をするのが苦手だったり
みんなで一緒という団体行動が苦手です。看護師の仕事では、テキパキ
仕事をすることも苦手です。今までに何度も、自分に向いていないのでは
辞めたいと思ったことがあります。それでも、やめなかったのは
自分に自信がないから・・・せめてやろうとおもった資格だけは
きちんととりたい。そして、今続けていら...続きを読む

Q大学の偏差値ランキング。

 大学の偏差値がわかるランキングのサイトってありますか?関西の大学が知りたいんです。教えて下さい。

Aベストアンサー

 ベネッセ・駿台模試の学部・学科別の偏差値表です。ダウンロードして解凍する形式なので確認して見てください。

参考URL:http://manabi.benesse.ne.jp/op/

Q現在高校3年生の男子です。私は公務員(市役所の職員)になりたくて大学に進学したいと思っております。指

現在高校3年生の男子です。私は公務員(市役所の職員)になりたくて大学に進学したいと思っております。指定校推薦で第1希望が国士舘大学の政経学部経済学科で、第2希望杏林大学の総合政策学部総合政策学科を目指しています。しかし、第1希望の国士舘大学が評定平均がギリギリで危うい状況です。第2希望の杏林大学はほぼ確実に進学できると思われます。そこで質問があります。


1.市役所の職員になるにはどちらの大学に進学した方がオススメですか?また市役所に就職できたとしたら、「大学卒業程度」「短大卒業程度」「高校卒業程度」のどの分類になりますか?


2.もし国士舘大学に進学できなくて杏林大学になった場合でも頑張れば市役所に就職できますか?




たくさんの回答をお待ちしておりますが、今結構真剣に悩んでおりますので、すみませんが真面目の回答をお願いします。

Aベストアンサー

1.どちらも4年制大学ですから、きちんと卒業すれば「大卒」です。就職の「学歴」区分は、学力ではなく、卒業した学校の区分です。英検のように「準2級は高卒相当」のような、試験の成績や大学の偏差値で大卒相当とか短大卒相当と分類類するのではありません。
なお、公務員試験の受験には、いわゆる「学歴フィルター」「学閥フィルター」はありませんので、どの大学であろうと、あなたが公務員試験で良い成績が撮れたら合格できます。
ただし、現時点で偏差値50くらいの大学への合格も危うい、というのであれば、あなたより上位の競争相手の数を想定すると、よほど頑張る必要があると言えるでしょう。
指定校推薦だけでなく、一般入試で四年制大学を受けることも考えておくべきではないでしょうか。

2.1.に書いたように、公務員試験の合否は大学名で決まるわけではありませんが、現時点でその程度の学力と言うことは、「頑張れば」という程度では受かる可能性は低いと思います。大学受験で一般入試の経験があり、試験勉強のノウハウも身につけていて、きちんと公務員試験対策をしている国立大学の学生でも、地方公務員の試験に落ちることはあるのです。
指定校推薦ということは、あなたは大学受験のときに一般的な試験勉強や受験対策のノウハウを身につけ損ねるということです。しかも、大学合格時の学力は決して高くはない。そういう人が、大学でちょっとやる気を出したところで、そう易々と公務員試験に受かる思いますか?

ちなみに、大学のサイトに進路情報が出ていると思いますが、それを見て単純に「お、進路先として公務員が結構あるじゃん」と楽観視してはいけません。役所名や会社名だけでは、どの職種で採用されたか、正規か非正規かまではわかりません。非常勤でも「進路は進路」です。
また、東京の大学なのに地方での就職が多い場合は、それは「卒業生の出身地での地縁・血縁」の力による就職であって、大学の力ではない可能性もあります。なので、あなたが地元に強いコネを持っていないのであれば、その大学OBの地元就職の成果はあまり参考にならなかったりします。

1.どちらも4年制大学ですから、きちんと卒業すれば「大卒」です。就職の「学歴」区分は、学力ではなく、卒業した学校の区分です。英検のように「準2級は高卒相当」のような、試験の成績や大学の偏差値で大卒相当とか短大卒相当と分類類するのではありません。
なお、公務員試験の受験には、いわゆる「学歴フィルター」「学閥フィルター」はありませんので、どの大学であろうと、あなたが公務員試験で良い成績が撮れたら合格できます。
ただし、現時点で偏差値50くらいの大学への合格も危うい、というのであれば...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思っていたんですけど、どうもこのような偏見に耐えられません・・・。幸い仲の良い友達は何人か出来ましたがやはり大学生活そのものは辛いです。
もともと経営学を学びたくてこの大学に入ったんですけど、周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。英語の授業は自分は割と上のクラスにはいるんですけど(センターの点数でクラス分けされてます)、レベルの低さに愕然としました。授業しているんだかわからないような時もありますし・・・。
必修の会計の授業(というか簿記検定対策の授業になってますが)にも興味が持てません。最近では他の分野に興味がわいてきました。自分の利益ばかり求めるようなビジネスではなく発展途上国の経済開発や教育支援など社会事業に携わりたいとの思いが強くなっています。
どうしてこの大学に来たんだろう・・・。最近自分でもそう思い始めました。いやいや行っている状態で、なんだか親にも申し訳ないです・・・。あと4年間と思うと気が遠くなります・・・。
こんな私に何か意見お願いします。

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習しちゃってませんか?

「自分が悪い」時もあるでしょうが、「他人が悪い」時もありますよ?
そこの判断はしっかりとすべきじゃないかと思います。

>ほんと、自分駄目ですよね。
駄目なの自分だけじゃないよね?
>周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。
これ、違う意味で駄目だよね?a10ca126 さんは自分の駄目なところを
改善したいと思ってるけど、周りはそれさえも思ってなさそうだから、
a10ca126 さんより駄目ってなるよね。

基本、人間は駄目な存在だと思います。それを改善しようと足掻いてます。
できない事をできるように頑張って、それでも失敗して。。。
そのうちたまに成功して。
a10ca126 さんは過去のトラウマでちょっとネガティブな方向に
能力値がアップしてる感はあるけど、ものは考えよう。
よくあるのは、「同じ立場に立った人間でないと気持ちを理解できない」
という事。対人恐怖症の人が何人いるか知らないけど、そりゃ数千人とかは
平気で居るでしょう。
つまりは私が理解できない、対人恐怖症の数千人の気持ちを a10ca126 さん
は理解できるという事。。。すごいね。

>確かに私のような意志の弱い人間に発展途上国の援助など無理ですよね。
今のままじゃ無理なのは私も認めざるを得ないけど、着眼点は良いかも
しれない。トラウマ持ってる人の方が化けるから。理由はさっき書いた
とおり、気持ちを理解できる対象が大きくなる可能性を持ってるから。

>自分の出身県の近くの県出身の男の先輩が何度も「どうして?前期で受かった?」って
あれ?おかしいな。。。
この先輩って a10ca126 さんと同じ立場ですよね?
最初の質問って「他地域から来たことが分かり奇怪がられる偏見」
ですよね?同じ立場の人だと話の筋が通らなくないですか?
>問い詰めてきたときは怖くて、自分はここに来たのはおかしいのでは、と思ってしまって・・・。
怖いのは分かるけど、結論がおかしい。自分がここに来たのはおかしいので
あれば、先輩も同じだからおかしい。おかしいのが2人居ればおかしくなく
なっちゃうのでは?
>嫌味っぽく何度もしつこく
先輩のアプローチが下手で空気読めない人なだけでw

単純に聞けば先輩は「同郷のよしみ」みたいなの感じて仲良くなりたかった
んじゃないの?好意を持ってても嫌味にしか聞こえない表現しかできず、
相手が恐怖を感じているのが理解できず、押すしか知らない人なのかも
しれないけどwww
もしそうなら、そのくらい許してやろうよw。。。まぁ、合わなければ
仲良くしろとまでは言わないからさ。

で、百歩譲って「ここに来たのはおかしい」という結論が正しいとして、
だから何なの?おかしいと存在しちゃ駄目なの?おかしく存在し続ける
価値ってあるよね?例えば「個性」。TVのドキュメンタリーなんかで
成功した社長さんの話とか聞くと良くあるじゃない?
「他人と同じ環境で同じ考え方では成功しなかった」
おかしいから違う発想が生まれて、成功のチャンスになるんだよね?
むしろ同じ立場の先輩が居るってことは、状況としては甘いくらい?
一人しかいない方がより良い環境なのかも?

悩むのは不安になるし、苦しいよ。でも悩んで考えるから成長できる
わけで、もっと本当に突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないかな?
無意識に見たくない結論を飛ばしてる事もあるかもしれない。
例えば、その先輩を嫌ったのは、自分の過去を知ってるかもしれない
から。。。つまり同じ立場だったから。。。とか?邪推かな?^^;
まぁ、何にせよちゃんと自分の気持ちにも向き合って悩めば、解決する
道はあると思うよ。がんばれ^^

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習...続きを読む

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q東京電機大学と北陸先端科学技術大学院大学はどちらがよい?

タイトル通りなのですが、東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学、またその他にも地方の国立大学も候補に挙がっています。

とりあえず合格出来るかどうかは置いておき、就職に関して比較するのであれば東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学のどちらが有利なのでしょうか?
どちらも情報系の学部に行きたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なぜ、東京電機大学の就職率は良いのでしょう。
私は全く知りませんでしたが、以下息子の話です。

No.1の方が書かれている様に、東京電機大学はほぼ東京のど真ん中に位置します。(学部によっては千葉等ありますが)

よって、就職活動の時、1日に何件も会社訪問出来ます。
事実、息子が去年、自転車で何件か授業の合間に会社回りをしました。

下手な鉄砲、数打ちゃ当たるじゃないですけど、地方から就職活動に東京に泊りがけで来るのとは効率が違いますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報