プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この間、治験で血液のサンプルを採取するというのを受けたのですが、その際にHIVやB型肝炎、C型肝炎などの病名が書いてあった紙にサインをしたのですが、特に何も考えずにサインしたのですが、あれは同意書だったのでしょうか?
だとするともし異常があった場合は教えてもらえるものなんでしょうか?それとも病院側の感染予防のための同意書というだけでこちらには教えてもらえないのでしょうか?
紙に書いてあったことをきちんと読めばよかったのですが、HIV検査するのかなって思ったら怖くなってしまって聞けずにサインしてすぐに渡してしまったんです。

もしご存知の方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、治験施設で働いてました。


HIV検査は他の血液検査と違い、本人の同意なしで検査する事ができません。
ですから「HIV検査をする事に同意します。」という同意書です。
HIV検査の結果表のみ他の検査の結果表とは別にされてます。
結果表は本人にお渡しします。
私がいた施設で陽性が出た人はいませんが、陽性が出た場合各施設により違いがあると思いますが、私がいた所は早急に再検査をし再度陽性が出た場合、医師が告知します。黙っていて、その間に性交渉などされたら大変なので。その後、専門の病院を紹介します。要望があれば付き添います。
B型肝炎・C型肝炎も本人に結果を通知します。
異常があるのに、何も通知せずただ治験に参加させないという事はありません。
血液のサンプルとの事なので、その後参加する形のものではないにしても結果は通知されます。
異常なしの場合、何も通知しない場合もありますが、HIV検査の結果は必ず通知されるはずです。
陽性が出れば、もちろん治験に参加できないので病院側の感染予防の為だけという事はありません。
それ以降、院内に入る事は無いんですから。ですが、その治験者の血液のみ、より慎重に扱わなければならない為、施設側も知っておく必要があるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返答ありがとうございました。こないだの採血は血液が固まらない体質かどうかを当日調べてその際に同意書を書きました。
また改めてサンプルを取ることになっています。異常があったらほっておかないですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 19:53

こんばんは。


私も手術や出血を伴う検査を受けた時にHIV抗体検査をしたことがあります。2回程しました。
HIV抗体検査を行う理由は、万一陽性の場合に、
1.患者自身のエイズへの発病を予防(治療するため)
2.家族や医療従事者等、他者への感染防止の為
だそうです。
No.1さんが仰るとおり、プライバシーに関する検査ですので、医療機関では患者の同意書を求めて行うようです。
私が通院している病院の用紙には、「検査結果に対する告知」という項目があり、患者本人が告知の可否を選べるようになっています。ただ、私の場合は、医師がその場で記入し、可否の選択も当たり前のように「可にしておきますね」と言われましたが。
    • good
    • 1

>あれは同意書だったのでしょうか?


 同意書だと思いますよ、立派なプライバシーや個人情報に関わる検査ですので。

>だとするともし異常があった場合は教えてもらえるものなんでしょうか?
 何とも言えませんが、手術の前にも同様の検査をするのでサインしました。その時に聞いた説明では「陽性だと手術が出来ない場合がある、その時にはお話しします」と言われました。

異常だと教えてくださるかどうかは不明ですが治験不可能だと言われたら何故かを詳しく聞かれてみてはどうですか?その場合はいずれかが陽性なのかもしれません。(これ以外にも治験不可の原因はあると思います)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!