dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変困っています。
質問タイトル:「網戸が外れて、外車に落ちました」
で質問していましたら、
賃貸マンションの保険の特約で、個人賠償責任保障があるのではないか?と教えていただき、至急、管理会社に問い合わせました。
そしたら、保険契約期間切れと、いきなり言われました。
「保険切れになる前に、何回も電話と郵便で連絡しました」と言われたのですが、一回も連絡来ていません。
携帯電話の番号変更後、管理会社に連絡してませんでした。
だから、電話連絡は出来なかったとおもいます。
しかし、「郵便でも何回も連絡した」と言われましても・・・1回も郵便通達ありませんでした。
携帯番号を連絡していなかったのはこちらに、非があると思います。
保険が切れる前に、管理会社は契約者に通達義務はないのでしょうか?
保険期限を覚えておらず、更新を行ってなかったのは、全て私の責任でしょうか?私も、期限を忘れていたのは悪かったと反省してます。
教えてください。大変、困っています。

A 回答 (1件)

まず勘違いしていることは、火災保険は保険会社と貴方の契約であって、管理会社に責任はありません。

次に期限切れになる前に、必ず一度は郵便で更新のお知らせが来ているはずです。来なかったと証明できますか?貴方が無視したのではないと証明できますか?

>保険期限を覚えておらず、更新を行ってなかったのは、全て私の責任でしょうか?

残念ですが、そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理会社に更新義務はないのですね。
来なかったとの証明は、大変難しいですね。
本当に、来なかったのですが・・・
管理会社に更新義務もなく、お知らせが来なかったと証明
出来るはずもなく。自分の管理能力の甘さを痛感しました。
ご回答ありがとうございました。