電子書籍の厳選無料作品が豊富!

決算書(財務諸表)の読み方がわかる本でおすすめとかってありますか?詳しく専門的に勉強したいというわけではないのですが、株式取引にとって利用できる本であれば嬉しいのですが。アマゾンや楽天などで、決算書とか財務諸表などと入力して売れてそうなのを選んでおけばいいでしょうか?

A 回答 (7件)

 勉強して簿記3級をとりましたが、3級では決算書が読めません。

なので「入門書」を取り寄せてましたが元もとが1級レベルなのでちんぷんかんぷんです。(眠ってしまいました~)

 なので、入門書の前に入門となる何かが必要だと思います。

http://daigakusei.daa.jp/kigyoubunseki/index.html

 このサイトは重要なことがとても簡単にまとめられています。これ以上決算書の読み方を簡単に説明しているサイトはほかにないと思います。

 もし、あなたがこのサイトを見て「うわっ!? どこが簡単なんだよっ!?」と思ったら市販の入門書を理解することは困難と思われます。(=経験談ですw)

 それを勉強してアウトラインをつかんでから、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798007 …

 をお勧めします。カスタマーレビューを見てよさそうと思って買いましたが確かにコンパクトにまとめてあって”やさしげ”です。(ほかの人なら簡単! 分かりやすい! と喜ぶだろうな…と思いましたが…私的には……(^^; )

 正直、まだ全部読んでいません。ほかに勉強することがありすぎて手が回らないのをいいことに苦手なものを後回しにしているだけですがw

 今は株の売り買いより勉強のほうが多いです。比率は1:1000.。。。チキンなのと勉強なくして生き残れない世界だと実感したのとで。。。

 お互いに勉強しましょうね! がんばりましょう!
    • good
    • 0

ここなんてどうでしょうか?


読売新聞社の株式投資入門というところですが…。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/
    • good
    • 0

 すみません。

お答えした後、もっと良いものがあったら…と思って探してみましたが、すごく良く分かるところを見つけました!!

 株を勉強するに当たって本題の出費は馬鹿にならないです。なので無料のネットで勉強なさるといいと思います。

 http://www.jusnet.co.jp/business/kessan.html
    • good
    • 0

 すみません。

お答えした後、もっと良いものがあったら…と思って探してみましたが、すごく良く分かるところを見つけました!!

 株を勉強するに当たって本題の出費は馬鹿にならないです。なので無料のネットで勉強なさるといいと思います。

 
    • good
    • 0

基本的にはそれでいいと思います。


大きな書店を二軒ほど はしごして気に入ったものを買うのが一番です。
ただ、決算だけならそれでいいのですが、決算と株価の関係まで触れてくれている本はあまりありません。
そういう意味ではこれも参考になるかも。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4496032 …
    • good
    • 0

超図解「株式投資のための決算書の読み方Q&A」エクスメデイア



そのものズバリの本があります。小さくて薄い本ですが、内容が新しく、入門としては良いのではないでしょうか。
株式投資のためには、ある程度、絞った内容が適していると思います。
    • good
    • 0

OKです。

こちらも参考に・・・

参考URL:http://www.jusnet.co.jp/business/kessan.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!