電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、富山県で人身事故を起こされました。現場で警察官は今度医者の診断書を持ってくるようにと言われました。しかし、私の住んでいるところは隣の新潟県です。こんな場合、もらった診断書は事故があった富山県に提出するのでしょうか?それとも私の住んでいる新潟県に提出してもOKでしょうか?それともどちらでもOKでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

このような場合、その所轄の警察の担当者が管理していますから、その担当者に会って調書を作成する必要がありますから、直接、そちらの担当者に届けることになります。

既に、調書が作られている場合は、診断書を郵送するだけで良い場合も有りますから、直接担当者に電話をして確認されたらよろしいでしょう。
    • 0

その事故処理を担当している、富山県の現場処理に当たった警察官の勤務している警察署になります。

事故後の調書は、事故現場を管轄する警察署で作成しますので、関係書類や調書作成のための当事者の呼び出しも、その警察署に行くことになります。
    • 0

警察は都道府県で線引きをしていますが、富山県警の警察官が取り扱い事故に関する診断書提出をあなたに要求し、これに対してあなたが了解したものなので、この件に関係のない新潟県警ではなく、富山県警のその部署(交通捜査等)に提出するのが妥当だと思います。

• 0