先日、富山県で人身事故を起こされました。現場で警察官は今度医者の診断書を持ってくるようにと言われました。しかし、私の住んでいるところは隣の新潟県です。こんな場合、もらった診断書は事故があった富山県に提出するのでしょうか?それとも私の住んでいる新潟県に提出してもOKでしょうか?それともどちらでもOKでしょうか?どうぞ宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このような場合、その所轄の警察の担当者が管理していますから、その担当者に会って調書を作成する必要がありますから、直接、そちらの担当者に届けることになります。



既に、調書が作られている場合は、診断書を郵送するだけで良い場合も有りますから、直接担当者に電話をして確認されたらよろしいでしょう。
    • good
    • 0

 その事故処理を担当している、富山県の現場処理に当たった警察官の勤務している警察署になります。

事故後の調書は、事故現場を管轄する警察署で作成しますので、関係書類や調書作成のための当事者の呼び出しも、その警察署に行くことになります。
    • good
    • 0

 警察は都道府県で線引きをしていますが、富山県警の警察官が取り扱い事故に関する診断書提出をあなたに要求し、これに対してあなたが了解したものなので、この件に関係のない新潟県警ではなく、富山県警のその部署(交通捜査等)に提出するのが妥当だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書

流産の診断書は何週目からもらえるんでしょうか?
科学的流産や稽留流産の場合ももらえるんでしょうか?
診断書の見本が載ってるサイトとか何かあるのでしょうか?

友人が彼に診断書の提出を求められたそうで、私に助けを求められました。素直になるよう言ったんですが…

Aベストアンサー

流産の診断書は病院に行けば、有料で発行してもらえます。
但し、医師が妊娠していた事実を認めた場合のみです。

化学流産の場合は病院の妊娠検査で陽性反応を確認した場合で
病院で妊娠を確認していない場合は
流産進行による出血か通常の生理かは見分けが付かないので
流産と診断されません。

繋留流産の場合は病院のエコーで子宮内に胎嚢が確認でき、
妊娠+心拍停止が確認できれば、診断書を発行してもらえます。

私は以前の流産で病欠や傷病手当の給付を受けるため
流産の診断書を発行してもらったことがあります。

妊娠していないのに流産の診断書は発行してもらえませんし
サイトをみて診断書を偽造すれば、文書偽造罪になります。

Q先日警察署から連絡があったのですが、事故直後の診断書は2週間だったので

先日警察署から連絡があったのですが、事故直後の診断書は2週間だったのですが、
今現在通院が1ヶ月となり、新たに病院から診断書を取り寄せるということでした。
しかし、この診断書を2週間にするか1ヶ月にするかはこちらが自由に選べるらしいんですが、
相手への処分を決定する為の物なのに被害者側が選べるというのは、どういう理由なのでしょうか?

Aベストアンサー

加害者への処分の軽重は
被害者からの情報で決まります。

「大変良くして頂いています。処分の内容にお願いします:
と言えば大変軽くなりますし
「全く誠意がない。全然何もしてくれない。保険会社への事故報告さえしていない」
といえば
非常に重い処分になります。

そういう意味では診断書を選択する権限が被害者にあると言う事です。

Q健康診断書の有効期限はいつまで?

健康診断書の有効期限はいつまで?
健康診断書の有効期限がわかりません。現在、事情により民間の病院で作成してもらっています。健康診断した結果は測定した年の年末まで有効だと聞きました。でも、日付が古いと企業に受け付けてもらえないのでしょうか?助言願います。

Aベストアンサー

会社で人事なんかもやっているものです。
企業に受け付けてもらえないということは、入社時とかですか?
健康診断書に限らず、全ての書類等は3ヶ月が有効期限だと思っていれば間違いないと思います。
履歴書に添付する写真も然りです。

普通に会社で保管するものでしたら有効期限は1年間です。

Q警察署での人身事故の切り替えについて

事故当日は物損事故として処理されたのですが、2週間ほど通院が必要となったため人身事故に切り替えることになりました。
相手(加害者)側の自賠責保険の担当者からの要求でもあります。

ネットで切り替えの方法を調べたのですが、不明な点を2点質問させていただきます。

(1)切り替えの予約をする日と、実際の調書作成や実況見分をする日とで、2日間は警察署に出向く必要があるという理解でよいのでしょうか?

(2)切り替え時に必要な実況見分のために「加害者と連絡を取り、警察署で待ち合わせる」というのが、どうにも憂鬱でなりません。
保険会社が民事的な責任を認め、私が処罰を刑事的な処罰を希望していない場合でも、加害者と会わずして人身事故に切り替えるというは無理でしょうか?
無理な場合、加害者との連絡等は警察や相手保険会社にお願いしてもよいものでしょうか?警察官や相手保険会社に断られてしまえば、やはり自分で行うしかないのでしょうか?

以上、お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)切り替えの予約?ということではなく、
医療機関が書いた質問者さんの診断書を警察に提出に行く日と
実況見分の2日間という意味でしたら、そうです。
提出だけですと、ものの5分と掛からないことが多いと思います。

(2)見分の日は、一人で警察に診断書を出せば、後日、
警察から連絡があり、双方の都合を警察が聞いた上で(かなり強制的な場合も
あるようですが)、どうしても都合が悪ければ別々の日でも
OKの場合もあるようです。加害者と連絡を取るのは、被害者の義務では
ないはずですし、担当の警察官の勤務の都合もありますので、
双方だけで勝手に行く日を決めることは出来ませんので、
連絡を取るのは警察官というのが通常ではないでしょうか。
ただ、現場で加害者と会わなければいけない可能性は非常に高いですので、
それが嫌だからは通用しないと思います。

Q網膜剥離・失明者の割合がしりたいです 

網膜剥離の人は人口の2%ぐらいだとどこかで見たので
わかったのですが、
『近視人口の内』では何%ぐらいなのでしょうか?
「近視による網膜剥離の人」「近視による網膜剥離で失明した人」
それぞれの割合を、大体でもご存知の方教えてください。

近視の人だと半数ぐらいはそういう方いるんでしょうかね?

Aベストアンサー

わたしも網膜剥離の手術の経験者です。
たしかに強度の近視は網膜剥離の原因の一つとされていますが、日本の人口約1億2000万人(2005年現在)のうちの1/3、約4000万人が近視といわれていますので、この半数がなるなんてことありえませんよ~Σ( ̄ロ ̄lll)
毎年の新規発病率は1万人に1人程度だそうです。

わたしは幸い回復しましたが、剥離患者の失明率はかなり高いです。2~3割はあるんじゃないでしょうか。ただし、剥離で失明につながる率が高いのは糖尿病からくる糖尿性網膜症が悪化した剥離です。これがわが国の失明率のトップです。

あまりお役に立たないかもしれませんがとりあえず知ってることのみお答えしました。

Q人身事故の保険金について教えてください。 昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を 起こしました。

人身事故の保険金について教えてください。

昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を
起こしました。
主人は細い道から、停まっている車の列に合流しようとしていて、そろりと車の頭を出した瞬間に、コツンとやってしまいました。
先方はバンパーが少しへこんだ程度だったと聞いています。
直後、警察を呼んで事情聴取の最中は、先方の方は、まったく痛がる様子もなかったようです。
ですが、しばらくして、痛いと通院を始めたようです。
先日、保険会社の方から連絡があり、先方がまだ痛いと言っていて支払いを続けていると聞きました。
支払いを続けているのは、毎月家にも届く明細で確認しています。
保険会社の方いわく、痛いと言われ、診断書が出たら支払わない訳にはいかないとのことでした。

そして、その先方の方ですが、整体医院を運営している方だと知りました。
事故の被害者の方を診る先生ですよね。

不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?
保険会社さんからの支払いが打ち切られたら、私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

8:2の過失なので、うちの主人が悪いことは重々承知しております。
ですが、貯金にも余裕がない我が家です。
金銭面が心配です。

お詳しい方、ご教示ください。

人身事故の保険金について教えてください。

昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を
起こしました。
主人は細い道から、停まっている車の列に合流しようとしていて、そろりと車の頭を出した瞬間に、コツンとやってしまいました。
先方はバンパーが少しへこんだ程度だったと聞いています。
直後、警察を呼んで事情聴取の最中は、先方の方は、まったく痛がる様子もなかったようです。
ですが、しばらくして、痛いと通院を始めたようです。
先日、保険会社の方から連絡があり、先方がまだ痛いと言っていて支払いを...続きを読む

Aベストアンサー

>不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?

どうもなりません。ご安心下さい。

>私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

いいえ、全く不要です。

Q入院保険の給付に必要な診断書について。

入院保険の給付に必要な診断書について。
聞きたいことは、
「病院が用意する診断書ではなく、保険会社が用意した診断書への
記入でも診断書料を払うのは当たり前かどうか。」
です。

この度、日帰り入院をし、保険給付の対象だったので給付金の申請をしました。
必要書類に診断書が必要で、病院に書いてもらったところ、 診断書料3千円
と言われました。
普通の診断書には3~5千円くらいかかるというイメージはありましたが、
保険会社の用意した診断書は記入してもらうだけでいいのかと思っていました。
給付金が5千円で、診断書が3千円。
実質、給付金2千円みたいなものですよね。
保険など詳しくなく、給付金の申請も初めてな為、こんな質問で
すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そう思ってしまうのは当然ですよね。

ただ、保険会社の用意した診断書も、病院が用意する診断書も、お医者様の書く手間は同じなので、料金は同様に発生します。

また、最近の保険は、診断書代がかかることを見越して、日帰り入院でも一気に5日分支給とか、入院見舞金とか、そういった医療保険や特約(オプション)がついているのが主流になっているのですが・・・。

特約はついていませんか?
日額だけで見ると、おっしゃる通りですが、もう一度契約時の説明書を見てみてみるか、保険会社に問い合わせてみてくださいね。

Q人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない?

人身事故の事故証明書は調書と診断書がないと発行されない?

交通事故の被害者家族です。
事故からまだ2週間ですが
本人は入院中でまともにしゃべれません。
なので被害者調書はまだ取っていません。
警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。
その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。

しかしそれを加害者の損保の会社に言ったら
「事故証明は被害者調書と診断書が取れていないと発行されないからまだ出さなくて良い」
と言われました。
しかし、警察から用紙を貰った時には「書いて出してください」言われた上
「まだ被害者調書も診断書もないから出せない」とは言われませんでした。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>警察提出用診断書が必要なのですね
『警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。』⇒すでに人身事故として受理済みということですので、警察提出用診断書は提出済みか、もしくは警察がそれに代わるもので処理済みということでしょう。

>自分達で取る必要はないのでしょうか?
損保が対人一括払いの対応をする場合、(1)診断書等の医療情報を直接、医療機関から取り付けることに被害者側が同意する(同意書・承諾書が必要)、(2)加害者(損保の契約者)側の過失割合が大きい、(3)医師の治療または柔道整復師の施術を受けるなど所定の要件を満たす必要があります。
そして、一括払い対応をした場合は、自動車保険の損保が治療費を医療機関へ支払いますが、後日、自賠責保険へ請求します。
自賠責保険では、文書料も認定されますが、事故証明書は1通、診断書は毎月分が各1通と警察提出用が1通認められます。損保の担当者は、自賠責から回収できない支払いはたとえ数百円でも自分の評価が下がるため、なかなか支払ってくれません。
被害者側が診断書や事故証明書を損保とは別に取得すると、その費用は最終的に被害者負担となります。
傷害保険・生命保険の請求や勤務先への報告等で、事故証明書・診断書等が必要な場合は、なるべく損保から写しをもらうほうが負担が少なくて済みます。

>警察提出用診断書が必要なのですね
『警察には「今はとりあえず看病に専念してください」と言われました。その時に事故証明書を出すよう郵便局へ提出する用紙をもらいました。』⇒すでに人身事故として受理済みということですので、警察提出用診断書は提出済みか、もしくは警察がそれに代わるもので処理済みということでしょう。

>自分達で取る必要はないのでしょうか?
損保が対人一括払いの対応をする場合、(1)診断書等の医療情報を直接、医療機関から取り付けることに被害者側が同意する(同意書・承諾...続きを読む

Q診断書の有効期限は?

半年前に流産しました。
この時の診断書を書いてもらえるでしょうか?
また診断書には有効期限がありますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断書は書いてもらえます。(料金はいろいろあります、詳しい内容程高いです)
提出先に用紙がある場合があります。(医師の一般的な診断書では記載事項に不足があることもあるため)

有効期限は3ケ月がふつうです。

Q人身傷害保険や事故について!!人身傷害保険について教えて下さい。私は事故した翌日に謝罪電話し

人身傷害保険や事故について!!

人身傷害保険について教えて下さい。

私は事故した翌日に謝罪電話し自宅に謝罪いきました
事故にあった本人は出張でいませんでした。

また仕事にいかれ安心してました。本人が週末帰ってきた時また謝罪にと考えていました。

しかし人身になり
罰金や加点のことで
謝罪にいけてません

もう人身に変わった以上
結果は変わりませんしお金も一千もなく無職で財産ありません

そこで相談なんですが
相談①
今の状況を処分を軽くしたり人身取り下げれる方法ありますか?


相談②
お金ないから相手に人身傷害保険使って下さいとお願いにいかなければどうなりますか?

相談③
人身傷害保険使ったら保険会社から請求
使わなかったから相手から請求きますが、どちらが自己破産するのにはよいと思いますか?

保険会社からでも自己破産可能ですか?


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

なんども質問している人ですね。

相談①
ありません。

相談②
あなたが支払わなえれば、頼まなくても被害者は本人の人身傷害保険を使いますよ。
それで、人身傷害保険を支払った保険会社は、
被害者があなたに対して持つ損害賠償請求権を代位取得し求償します。
・・・被害者さんは、人身傷害に入っていてほんとに良かったですね。

相談③
120万くらいで自己破産は難しいです。
自己破産できても、損害賠償請求権はチャラにはなりません。

・・・といっても無職でお金がなければ、保険会社は「内臓売って支払え」「泥棒してこい」とも言えませんので。
それを言ったら恐喝になりますから。
「サラ金を借りろ」と言ってもどうせ貸してくれないだろうし。

話し合って、ちゃんと就職して分割で支払うと約束するのが一番ですね。

さもないと、保険会社はあなたから徴収するのをあきらめて損害賠償請求権を債権回収株式会社(サービサー)に売り飛ばしますよ。
サービサーだと、犯罪スレスレの怖い執拗な取り立てがきてもおかしくないな。


人気Q&Aランキング