性格いい人が優勝

結婚4ヶ月の新米集婦です。

皆さんにお聞きしたいことがあります。
家計の実権は、旦那さんが握っていますか?それとも妻?どちらのほうがうまくいきますか?
ウチはちなみに旦那が握っています。
パソコンの家計簿マムに旦那が家計簿をつけてる感じです。
家賃・水道・光熱費・駐車場代などは旦那の口座から引き落としになっていて、
食費や雑費など現金で要る生活費は、家用財布を作ってそこからお金を出しています。
結婚する直前まで、私たちは共働きする予定でしたが、私のほうが突然体調を崩してしまい、
やめざるを得なくなってしまったので、経済的にいろんなことが予定外になってしまいました。
共働きのはずだったので、社宅ではなく賃貸マンションにすみ、車も2台あります。

旦那にしてみれば、新婚早々すごく迷惑な嫁だったと思います。

それはそうなんですが、私も働く気満々だったので、こんなふうに迷惑かけるとも思っておらず、
自分が働かず人のお金で生活すると言うことがこんなに気を使うものだと思っていませんでした。
だから、今すごくストレスがたまっているんです。
何をするにも旦那のお金だー・・と思ってしますので
純粋に自分の買いたいもの
(たとえば洋服とか、お茶代とか、いわゆるお小遣いみたいな)
が買えません。すごーっくストレスフルです。

このような状態をどうして言ったらよいでしょうか?どうか教えてください。

A 回答 (9件)

そのお気持ちとても良く分かります。

夫の誕生日プレゼントくらい自分で稼いだお金で買ってあげたい、なんて考えてましたので。
今や専業主婦の数より働く主婦の方のほうが数的に上回っているそうです。
なんとなく焦るのも世の中の情報が流れてくるせいもあると思います。

我が家の場合は最初共働きだったので、そのまま自分のお金は自分で管理の状態です。
夫からは毎月決まった金額を家計費として渡してもらっています。
ちょうど子供にお金のかかる時期にはじき出した数字なので、多少の「ゆとり」があります。
いい加減に出来合いのお惣菜ばかり買っていれば、家計費なんてアッという間になくなります。
でも自分で手間をかけて作れば案外安くできたりします。
料理をいかに安く、美味しくできるか、これは質問者様の腕次第です。
電気代、水道代も注意して少なく押さえるように工夫する。
車もできるだけ安く長く安全に乗れるように頑張る。
読むたびに元気なくなってそうですが…。
大丈夫、今すぐ全部できるようにならなくていいです。

以前、新婚さんの話しを聞いたことがありました。
ご主人は独身の時、食事は全部外食で会社の同僚と毎日飲んで帰る生活だったそうです。
結婚して毎日お弁当、夜も一目散に家に帰るようになり、独身の頃に全く貯金などできなかったのが、二人で生活しているのにもかかわらず貯金できるようになったそうです。

予定は未定、先のことなんて解らないから楽しいと思いましょうよ。
共働きでジャカジャカ稼ぐと不思議と出て行くお金も多い、ゃ多かったです。
今、専業主婦で貰った範囲のお金でチビチビやりくりは、確かに気のぬけない日々です。
でも、こういう癖がついたお陰で浪費しなくなり、いろんな物事に手間をかけれるようになりました。
人が稼いできてくれたお金だからこそ大切に使えるのです。
大好きなご主人なら尚更ですね。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか励まされました。
ありがとうございました。

旦那様に、毎月決まったお小遣いを頂戴、とは言えない雰囲気なのですか?

おそらく旦那様も、毎月決まった額を自分の小遣いとして扱っていると思うのですが。。。
事前に与えられたお小遣いの範囲内であれば、気兼ねなく使えると思います。
それも言えない状況なのでしょうか。

お金を管理できてこそ一人前だと、自分では考えているので
旦那で全てお任せで楽チン、というのは、あまり感心しません。
何かしら不測の事態が起きた時、妻が家計の状況について一切分からないというのは
ちょっと情け無いと思います。
日々の細かいことは片方に任せるとして、概要だけでもお互いに
把握しておいた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今、旦那もほとんど小遣いを使っていない状態です。
ただ、付き合いでの飲み会費用などは家計に「交際費・接待費」の項目でつかっています。

決まった額を決められるほど、まだ家計が安定していないので今、毎月赤字状態です。

なぜ安定してないのかというと、結婚1~3ヶ月目は、家財道具などの引き落としが一気にかかっているからです。

私も妻として何かしら家計には関わっていかなけばとは思っています。

これからの様子を見て、主人と2人で話し合い、ある程度の家計計画を立てて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは、結婚17年目の専業主婦です。

家計の実権は大まかには夫が握り、日常の食費・雑費に関しては私の担当、という形ですかね。
食費・雑費として月に決まった額をもらい、その中でやりくりします。
それとは別に『お小遣い』(野口英世さん数人)もありがたくいただき、
赤字のときはそこから補填し、
黒字のときはそれを合わせて
自分のことに使ったり、家族で外食といったことにも使います。

最近まで働いていらしたのだから、
「自分が働かずに人のお金で・・・」と思うのはわかります。
私もそうでしたから。

子供が生まれ家事や子育てをしながらも、
地域の仕事が回ってきたり、学校の委員を引き受けたり・・・
妻・母以外の仕事も結構あるんですよね。
お金にはならないけれど、忙しい夫にはできない部分を担当しているのだと思っているので
今は引け目を感じることもないです。

もちろん家の事もしながらも外に働きに出て、
家計もご自身の気持ちも潤っていられるのが一番いいのでしょうが、
体調がもどるまでは今できることを精一杯されたらと思います。
家の中をきれいにして、
おいしいご飯を作って、
笑顔で『行ってらっしゃい』『お帰りなさい』
ご主人が『結婚してよかったな~』って思えたら
お小遣いだって『欲しい』って言ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

食費・雑費に関して、毎月決まった額をもらうというのは、
いい方法かもしれませんね。
ただ、私たちの場合はまだ4ヶ月目で家計の比率が安定していないので
もう少し様子を見てから、額を決めていけたらなと思いました。
当初は、家用の財布の額も決まっていたのですが、
最初に書いたとおり、収入が予定外の額になったので今は適当な額を入れて、なくなれば補充みたいな形になってしまっています。

これからの様子を見ながら、旦那と話し合って決めていきたいと思います。

言葉足らずだったかな。

専業主婦の労働価値を換算すると年1520万円にあたる、とのことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
おうざっぱに計算しても月130万弱の給料になるじゃないですか!すごーい。
なんだか貴重なデータありがとうございました。
でもきっとこれはお子さんがいることもふまえてでしょうですけど。

それにしたってすごい額ですよね。

家計は私が握ってます。

新婚当初は専業主婦な自分のモノを買うのに気がひけてました。
15年目の今専業主婦も立派な仕事!!と思い自由に使ってます。
だってね~長い目で見たら旦那が退職して老後のときも妻は洗濯して食事作って・・と家事は死ぬまであるんですよ。
家計費を任せてもらい、やりくりして残ったのをへそくりにして、そこから使うか家計費に妻こづかいを組み入れてもらうか・・・ですね。

旦那が家計費を握るとしっかりされた方だと確かに貯まるとは思います。だって、よけいなモノ〔旦那から見たら〕買いにくいですから。
でも、それでは生活にストレス出てきますよ~
妻がニコニコ家が楽しいが一番ですから、是日改善してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ものは考えようですよねー。
主人としっかり話し合ってみます。

我が家も夫の私が管理してます。

といってもここの所仕事がない・・自営なのでゴールデンウイークだろうが、休みが多い分、収入無くなり大変な日々を過ごしてます。奥様、今は静養されて元気になって働けばいいじゃないですか?なんたって、ご主人毎月収入あるのですから。

ストレス溜まるようなら、また元気になってお勤めに出られればそのお金が自由が利くようになりますって。車2台とのこと。うちも一台処分しましたよ。

駐車場代だけでも一年で15万は出ていきますので。軽自動車でも維持費は2年で相当かかります。持ち家の方だと駐車場の苦労は関係ないでしょうが。社宅だとかなり安く家賃ではなかったでしょうか?

きっと世のご主人は今のあなたのイライラと同じ運命で毎月少ないお小遣いで生活されているのだと感じますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人と話し合って家計を見直してみます。

30代前半の妻(私)と後半の旦那です。

わが家は結婚8年目くらいから「オマエには任せておれん!」と言われ、それから旦那が家計を握っています。orengepekoさんの旦那さんのようにパソコンでの家計管理まではしていないようです。
三年になりますが慣れたらラクですよ☆
食費など主婦が日常使うお金は「○日から○日までの分」と言ってくれます。
洋服などを買うときは事前報告ですね。
すると「今月は苦しいから来月にしてくれ」だとか言われます。そうなんだー仕方ないなーって感じです。自分名義の(独身時代の)貯金はありませんか?
ちびちび使ってしまうのはなんだかくやしい(?)気もしますが、逆に考えればこういう時にこそ自由に使えるお金なんだーと思って、どうしてもって時には使っています。もう底をつきそうなんですけどね★
オススメは事前報告です、なんでも交渉です。
「○○が欲しいんですけど、追加もらえる?」
って聞いてみてください。
仕方ないな~って出してくれる旦那も「与えてやってる」感があってまんざらでもないみたいですよ(笑)。
ちょこっと悔しいですけど、開き直りましょう♪
日中家でのんびりできるんですもの♪♪

ちなみにご近所さんにも旦那さんが家計を握っているおうちがあります。
そちらはorengepekoさんの旦那さんみたいにパソコンで家計管理されています。
奥さんはやっぱり私と同じように「慣れたらラクよね~」とおっしゃってます☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーん。ものは考えようなんですかねー。
なんだか今はストレスにしか感じないんですよねー。
「交渉」ですかー。
まだまだきっと遠慮している部分があるんだろうな。
pekepekeponさんみたいに考えられるよう
がんばります。

私も新婚ホヤホヤです。

我が家は嫁さんが管理しています。
給料が入る口座(引き落とし等全てこれ)と予備の口座、証券会社の株口座を持っておりますが、結婚と同時にメインの口座を取られました。
嫁さんの母親が地方自治体に勤めている関係で各種届けやら制度には詳しく、安心して預けられます。
私には株券(判らないため残された)と空の予備口座が残され、小遣いは月3万円(弁当付き)のみです。
貯蓄が苦手な私が預かるより良く貯まると思います。
ちなみに嫁さんは今学生で、収入はありません。
デメリットとしては…
飲み会の度に小遣いの2割超が飛んでいくため、なるべく飲み会に出たくありません。
毎日が貧窮問答歌のような気分です。
しかし、家に帰るとちゃっかり「服買っちゃったー」とか言われる時があり、自分は何のために生まれてきたのかと厭世的な気分になることがあります。

自分が働かず…ってのは気分の問題じゃないですか。
「本物」の専業は稼がないけど絶対に兼業じゃ行き届かないレベルまで家事をやるし。
今まで見た兼業で専業を馬鹿にしてる人ってのは男の一人暮らし程度の家事しかできない人ばかりでしたね。
自分に自信が無いんですかね。
最近の西洋的個人主義の横行で稼ぐほうが偉いように思えるかもしれませんが、二人で一つ、外務と内務を分担と思えばそんなこと関係ありません。
最近のニュースだと専業は年収1520万円相当らしいです(米調査による)。

この回答への補足

最近のニュースだと専業は年収1520万円相当らしいです(米調査による)。

---これはどういう意味ですか?
   ここで言う専業というのは専業主婦のことでい   いんですよね?年収って旦那さんだけの収入ってことですか?

• 0

orengepekoさん、こんにちは。

結婚15年目の男です。
我が家も私が握っています。
一度、持ってと言ったら断られました。
    • 0
この回答へのお礼

私も旦那に「家計管理してみたら?」
と、言われましたが、結局私がつけても
「ここはどうなってるの?」
「あれ?計算ちがってない?」
など、細かいところをちくちく言われるのがわかっているので、つける気をなくしました。

適材適所なのですかね?