電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PentiumDの830(3.0Ghz)と840(3.2Ghz)が2台と930(3.0Ghz)という合計4台のPentiumDマシンがあります。

ケースはどれもWindyのAltium Super Xです。

すべてリテールファンです。

CPUの温度はBIOSのハードウェアモニタで見た場合何度くらいが一般的でしょうか?

830/840は3台ともBIOSで70度前後です。930は45度です。

830の1台がおかしくなってしまいたまたまBIOSで見たら70度の表示で「これはおかしいのでは?」と思って他のマシンを見たら同じでした。

作業で不具合もなく熱暴走しているような不安定さもありませんが、リテールファンだとこんなものでしょうか?

A 回答 (4件)

> 昔から(P54C時代~370系とか)「できるだけ薄く均一に」というのが頭にあるのですが最近は「厚く塗る」んでしょうか?



いいえ、薄く適量にが基本!(適量の判断が難しい!)
それは変らない、貴方のレベルが判らないので薄く塗りすぎて足りないより多少多めの方が良い(伝導率がグリスより空気の方が悪い)
為に一応確認で書いた迄

> 薄く塗った場合でもCPUファンにグリスの跡がきちんと正方形に付着する程度には塗っています。
一応確認、CPU クーラー(ヒートシンク)とCPU は密着していますね?!
リテール CPU に添付されている CPU クーラーの場合伝導シート?!の使用を前提にしていて CPU とクーラーのギャップが大きくグリスでは密着しないことが過去に有った!

最近見たメーカー製 PC の PEN D の FAN は純正を使用していたので問題は(純正で)無いように思うが・・・
自分の所有物ではないのでグリスを使用しているか迄はチェック出来なかったけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに775になってからCPUのカバーというか装着方法が変わったのでグリスが薄すぎるとCPUとファンの間に隙間ができちゃいますね。

結局、1台のマシンにAsusのファンを購入して装着したところ起動時で50度ちょっと、OS起動時で60度弱、その後、いつもの作業をしている状態でも60度を超えることがないのでやっぱりファンの能力もありそうですね。

それでも930のマシンは相変わらず50度前後なので高いといえば高いですが。

お礼日時:2006/05/12 14:56

> リテールでは仕方ないのかな・・・と。


リテール品でもそれ程悪い事は無いはず
グリスを使っているならグリスが少なすぎる可能性が有るので一台を塗り直してチェック!
グリスは少ないのは良くないが多いのは良いので多めに塗る(一度適量と思っている量の倍ほど塗ってみる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUファンのシリコングリスってPentiumDとか発熱の高い775系のCPUって「厚く塗る」が基本なんですか?

昔から(P54C時代~370系とか)「できるだけ薄く均一に」というのが頭にあるのですが最近は「厚く塗る」んでしょうか?

ちなみに購入時にリテールファンをつけたままのPCが2台、ファンを一度外して薄く均一に塗ったPCが2台ですが4台とも60~70度になっていましたが、1台は厚く多めに・・・しましたが70~75度になっちゃたので薄く塗りなおして現在70度くらいです。

ちなみに薄く塗った場合でもCPUファンにグリスの跡がきちんと正方形に付着する程度には塗っています。

お礼日時:2006/05/11 18:30

うーむ・・・70度ってのは、計測誤差を考えても高いですね。


上限が70度前後ですから・・・。
負荷掛けた状態で60度前後ってのが大体の目安だと思います。

http://www.geocities.jp/atcomparts/cpuintelpen4. …

マザーボードのファン制御が低めになってるとか?
ケース自体はかなり空調には気を遣ってるタイプだけど・・・
まさかファンの方向が間違って取り付いてるとかないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4台ともBIOSなどはいじっておらず、ケースファンなどもケース購入時から追加などはありません。

4台ともBIOS設定がファン低めでしかもファンの組みつけが間違えているというのは考えにくいですよね。

お礼日時:2006/05/11 18:25

筐体の排熱か上手く行ってない?!


筐体側板を外し温度が変化するか確認!

CPU 温度は 60℃ 程度が理想では?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、いくらなんでも70度高すぎ・・・と思ったのですが3台とも同じなんでリテールでは仕方ないのかな・・・と。

ちなみにケースの側板を外しても温度変化はありません。外した状態で扇風機で空気の流れを作っても変化無し。(65~70度の間)

お礼日時:2006/05/10 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!