電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルシア・ロゼアという,ゴムの木に似た,オトギリソウ科の観葉植物を育てています。


その幹から,不定根が出始めています。

最初に出たのは,昨年秋。直径5mm,長さ5cmまで伸びて冬に伸びるのが止まりました。

最近,その不定根の先端から,新しい根が出始め,
さらには,幹のほかの部分にも不定根が新たに1本出始めました。

不定根は,水分が十分に上がってこないときに,出ると聞いたことがあります。

冬場は乾燥したら水を与える程度でしたが,
最近は,ほぼ毎日,下にしみ出るぐらいまでしっかり与えています。

水分が足りていないのでしょうか?

それとも,根が詰まっているのでしょうか?

その場合,さらに大きな鉢に植え替える必要があるのでしょうか?

去年の春に高さ110cmぐらいで贈り物としていただいて,
ひと夏で150cmぐらいになり,すでに鉢は一回り大きくしています。

(現在,鉢は直径30cm,深さ35cmぐらいのもの。木の高さは160cmぐらいです。)


あまりメジャーな観葉植物ではないようで,
いろいろなサイトを見ても,実際に育てている人を見ません。

何かご存知の方,お願いします。

A 回答 (1件)

気根と言う物でしょう



気根が多くでて 岩や木にからむ性質が有るようです ので 鉢底や地表から根が大量に出ているような 根詰まり状態でも無い限り  気根がでて来るのは 元気な証拠ですね

気根か嫌いなら 切っちゃってもいいですが  気根をはやした姿にして楽しむのも 一興かと・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れました。回答ありがとうございます。

なるほど。気根というものなんですね。

切っちゃおうかとも思うのですが,一生懸命伸びているので,なんかかわいそうで切れそうにありません。

とりあえず,SOSサインではなさそうなので,もう少し様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!