出産前後の痔にはご注意!

キレート結合とはどのような結合を指すのでしょうか?できれば詳しく回答していただけたらと思うのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

金属イオンに対して、1つの分子が、イオン結合や配位結合による複数の結合を形成し、金属イオンを挟み込むような形で結合したものをキレート化合物と呼びます。

キレート(chelate)というのはカニのはさみを意味するギリシア語(chela)に由来します。

つまり、ポイントは「カニのはさみのように金属イオンを挟み込む」ということです。

参考URLにEDTAのキレート錯体の構造が書かれています。

参考URL:http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_nougy …
    • 1