みなさんの愛車を教えていただきたいです。
それと、僕は免許とりたてで車のことは全くの初心者です。
若くして渋い車に乗りたいのですがおすすめとかありますか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

18歳で免許を取り、車歴は以下のとおりです。



18歳 スズキアルト(中古)
19歳 日産マーチ(中古)
20歳 トヨタカリーナED(中古)
21歳 マツダRX-7(中古)
24歳 トヨタハイラックスサーフ(新車)
   ※同時にフォルクスワーゲンゴルフ(新車)
31歳 トヨタランドクルーザー100(新車)
   ※同時にスズキワゴンR

いろんな車に乗りましたが、やっぱり四駆が一番おもしろいです。
24歳でサーフを買ったときも、アンフィニRX-7とかなり悩みましたが、そんなときに友達の四駆で夜中に自○隊演○場の中を走り回ったのですが、最高におもしろく、「速い車以外にも、こんな楽しい車があったんだ」って感じでした。その次の日にはサーフを契約しました。

ということで、スポーツカーもいいのですが、やっぱり四駆をお勧めします。
今は、何でもっと前から四駆を買わなかったのだろう?と自分で思うくらいです。
ということで、値段もこなれてきたランクル80はいかがでしょうか?頑丈なエンジン・車体で、VIPカーやスポーツカーよりも渋い選択だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
31歳にしてランクルって渋いっす。
ハイラックスサーフってランクルと似ていますが
関係あるんですか?兄弟車とか??
あと二つ質問があるのですが教習所でランクルは
盗まれやすいと聞いたことがあるのですが何か被害に合われたことはありますか?
それとやっぱりデカイだけに維持費とかも相当かかりますか??
お願いします^^

お礼日時:2006/05/12 22:15

今まで乗り継いできたクルマです。


1、JT-190,いすずジェミニZZ・ハンドリングbyロータス
質問者の方が20歳とのことで実車みたことないかもしれません。いまは乗用車を生産していない、いすずが、'86~'90年に販売していた4ドアセダンです。(3ドアハッチバックもあり)この中に1,6LのDOHCエンジンをつみ、レカロシート・BBSアルミホイールを純正装着、サスチューニングをロータスがいっちょかみしたモデルがあり、それに乗っていました。ボディーカラーがブリティッシュレーシーンググリーン、内装が明るいベージュのエクセーヌ(東レの商標でモノはアルカンタラと同じ)を使用していてとても大人の感じでよかったです。速いし、コンパクト(セダンでも全長4,1m切る)デザインはジウジアーロが担当しただけあり、同時代のクルマの中でも優れていたと思います。当時はテンロクと呼ばれる1,6Lのモデル全盛時代でしたが、今はこのくらいのサイズので食指を動かされるモデルが個人的には無いのが残念です。
2、E-BD5 2代目のレガシー・TStypeR(2Lの4ドアセダン)
9年間乗り続けていたジェミニが追突事故で廃車になり(本当に泣きました)4ドアセダンでNAのDOHCエンジンを積んだクルマを探してこれを購入しました。ただドライビングポジションに難があった(レカロに変えたが解消されず)のと、4WDのせいなのか、カーブの途中で上り下りが変わるようなシチュエーション(首都高都心環状の呉服橋あたりを走るような状況です)でトラクションが抜けるような、ステアリングの手応えが一瞬なくなる感じがなじめず半年で手放しました。
3、WDB-123033 W123とよばれるベンツの4ドア、280E(2,8L)
4、WDB-126036 W126とよばれるベンツの4ドア、500SE(5L)
でクルマ選びを始めた際に「20世紀最後の贅沢」というテーマで乗ろうと思いついたわけです、なぜかネ。3は本当にイイクルマで、(85年式)生産が12年前、基本設計は20年前(買った当時)とは思えないしっかりしたつくり。カーセンサーの読者応募の企画に当たって、ツインリンクもてぎも走ったことがありますが、びくともしませんでした。本当はずーっと乗っていたかったのですが、1年で4に買い替えに。なぜかというと冷やかしで乗ったクルマがあまりによかったから。一言で言うと「王者の行進」。走行感覚は重量が1ケタ違う特急列車や、高層ビルのエレベーターに近いです。曲がりが楽しいモデルではありませんが、とにかく安定していて「凄い」としかいいようがありません。これにはまる5年乗りました。買うのはオススメしませんが、一度は乗ってみることをおすすめします。
5、ダイハツ、ハイゼット・デッキバン(現行の1コ前のMT車)
メーカーのHPでは特装車のところにでています。地方の個人経営の電気屋さんやプロパンガス屋さんで使われていることが多いです。特注車の扱いなので中古車店でもあまり出回っていません。2年前に大型二輪にはまり、経済的にきつくなったため買い替えです。以前から気になっていたのと、ベンツから乗り換えて言い訳がたつクルマだろうと?でっかいママチャリ感覚の足グルマのつもりでしたが意外と一体感のある走りがたのしめます。その理由はほぼ50:50に近い重量配分。車検証記載の前後の軸荷重は各、440kg・430kg!ノンターボだし、専用パーツがあるわけでもありませんが、少しづつ手を加えていこうと思ってます。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にご回答くださって感謝です(T0T
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/05/22 17:27

#15です。



>ただVIPカーは苦手なんですよ。これってVIPカーになるんですかね??

外装の付け方&ヘタクソな車高の落とし方(?)次第ではそう変身してしまう事もありますが、あまりハデハデに余計な外装を装着しなければ決してそういう風に言われる事はありません。車高を落とすにしても、やたらとフェンダーからはみ出してたり、やたらとネガティブキャンバー(所謂、タイヤが"ハの字"になりすぎている事)が付いてなければまずそう言う事を言われる事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかあ。なんだか日本のセダンっていうとVIPカーという先入観がありまして。。
なんか好きになれないんですよね^_^;

お礼日時:2006/05/15 23:12

フェアレディーZ32に乗っています。


クルーズコントロールと電動シートが気に入ってます。
渋い車という事でハリアーなどいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェアレディ見ました^^すっごい速そうですね。
ハリアーもいいですね。なんだかランクルと似ていますが兄弟車かなんかですか??

お礼日時:2006/05/15 23:11

なんだかんだ言って、シルビアを2台乗り継いでいます。



免許を取って初めての車は初期型のCAエンジンのS13型でNA。元々、家系的にスポーツモデルが大好きな人間が多かったので、自身も必然的にそうなりました(笑)。S13は16万キロ近く使い古された物を知り合いから貰って乗っていました。でも、乗ってて楽しい車でしたよ。
で、今乗ってるのがS15のスペックS。SR20DEエンジンは意外に軽快な回転フィールを持っていて、それでいてコーナ-でもクイックに動いてくれる非常に面白い車です。

で、『渋い』車をご希望との事ですが・・・・
GX71系とか81系のマーク||、チェイサー、クレスタのどれかってどうでしょうか?所謂ハイソカーと呼ばれた古き良き'80年代の車達ですが、
クオリティ的にも現代の車とも見劣りしませんし、見た目的にかなりシブいです。

サーチエンジン等で"GX81"って検索を掛けたらかなりの件数ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シルビアかっこいいですね!!
ぼくの友達もS13に乗っていてガルウィングにしてます(笑
正直今回の質問では僕自身車のことはあまり知らないのでとりあえず「渋い」をテーマにして
質問してみました。その中から気に入ったものがあればいいなと。
GX81系は検索してみましたが結構カッコいいですね。
ただVIPカーは苦手なんですよ。これってVIPカーになるんですかね??

お礼日時:2006/05/14 17:37

ANo.13の者です。


親戚・知人でランクル100を4人所有していましたが、3人は盗難にあい、今は私だけです。(1人は、2台盗難にあっています)
私は、セキュリティーも付けていませんが、1回鍵穴のこじ開け後があっただけで、なんとか助かっています。

ディーゼル規制がない地区でしたら、ディーゼルの貨物ナンバー(1ナンバー)でしたら維持費もたいしてかかりません。
税金16,000円、毎年車検(7~10万円)、高速は中型料金になりますが、燃費も良く(7~8キロ)、普通車なみの維持費です。
ただし、ガソリン車(3ナンバー)ならば、税金が88,000円で、燃費も4~5キロ程度なので、若い方には厳しいでしょう。
また、貨物車ナンバーならば保険料も安いのですが、3ナンバーならば、ランクルで盗難でも保険が出るやつならば保険料も激高です。
サーフと比べると、やっぱり一回りでかいので、優越感はありますが、取り回しは慣れるまで苦労します。すぐに慣れますが。

ということで、都心部以外のディーゼル規制のない地区ならば、ランクルのディーゼルをお勧めします。が、ガソリン車は維持費の面からもお勧めできません。

※私のランクル100はディーゼルですので、以前のサーフよりも維持費は安上がりです!また、ランクルは買うときは高くても、売るときも高く売れます。中古車雑誌を見れば、どんなに古くても高価で売られていますでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがというございます。
3人も盗難に合われたんですか!?それは考え物ですね・・・。
それってランクル100だからでしょうか?
80とかの古いのなら盗まれる対象にならないとか?
それともランクル自体盗まれやすいんでしょうかねえ。
ディーゼルなら安いというのは初めて知りました!
買うのならディーゼルに決まりです。
ただ京都市なので引っかかりそうですが・・・。

お礼日時:2006/05/14 17:34

私の愛車歴


1台目 JW-2 TODAY(車の不具合を色々と体験させてもらった)
2代目 JA-2 TODAY(DIYを勉強させてもらった。ショックアブソーバやマフラー,タワーバー等の自作。フィルム貼り等)
3代目 ECR33 SKYLINE(事故車は色々なところで不具合があることを教えてくれた。あと,エアバックも体験させてもらった)
4代目 ER34 SKYLINE(走りの楽しさと,ボディ剛性の重要さを教えてくれた。改造費も相当使われました。来月2回目の車検予定)
5代目 パジェミニ(セカンドカー)(最近の軽は良く走ることを教えてくれた。めちゃ楽しい!!その辺のドロ沼に入って行きたい感じ)

渋い車ですか。それなら硬派なスカイラインでしょう。(最後の)直6ターボのR34で。中古しかありませんが・・・。なかなか飽きませんよ,スカイラインは。多分,騒音・ハンドリング・振動・排気サウンド等がドライバーの心に心地よく響いてくるのでしょう。そういうオーナーが多いです。スカイラインから他の高性能車,例えばインプやランエボ等に乗り換えても,スカイラインのハンドリングが忘れられず,再び戻ってくる人もいます。ただし,絶対的な速さはインプやランエボが圧倒的に上です。車重が同じで排気量が2000ccしかないのに,なんでこんなに速いんや!!って感じです。公道最速です(ラリーカーだから当然か)。
でも,渋さで選ぶなら他には考えられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカイラインかっこいいですよね^^
ってかスカイラインって硬派なんですか??
僕のイメージは結構派手なような気がするんですよ。
確かにゴツくて渋いですが。。
ん~~~でもそういわれるとカッコよくおもってしまいます^^;

お礼日時:2006/05/12 22:09

僕は20歳です。


今は、日産 シルビアに乗っています。
僕の最終目標もランクルですw
今はまだ若いのでスポーツタイプの車に乗っています。
mituru1986さんがどのような車が好きかわかりませんが、今のうちにスポーツタイプの車に乗るのもいいのでは?
ガソリンは高いですが今しか乗れないと思います。
これからはほとんどカッコいい車なんて出ないですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シルビア僕も考えたことあります。
かっこいいですよね。エアロとか付けたら最高ですよね^^
>これからはほとんどカッコいい車なんて出ないですから…。
同感です。新作の車ほとんどダサいですよね。。
もっとカッコいい車作れるはずなのにね。

お礼日時:2006/05/12 22:04

免許取って19年、車歴は・・・



トヨタ スプリンタートレノ TE71
マツダ ファミリアカブリオレ
マツダ MS-8
スズキ エブリィ
トヨタ ビスタ4WD
三菱 ミラージュ
トヨタ MR-2
日産 180SX
ローバー ミニクーパー
(他に何か抜けたような気がします)

で、現在は
マツダ ファミリアSワゴン
マツダ MPV
を所有しています。

渋くてゴツい・・・私には三菱の2代目デボネアしか思い浮びません。市場にあれば10万円以下でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい沢山乗っておられるんですね(・0・;
てか、三菱のデボネアは聞いたことなかったのですがサイトで写真を見ました。
めちゃくちゃカッコいいです!
気に入りました。候補のひとつに入れたいと思います。
ところで
>市場にあれば10万円以下でしょうね。
というのは市場にはあまり出回っていないんでしょうか??
それとこの車はどのくらいの年代に流行ったものなんでしょうか?

お礼日時:2006/05/12 21:53

今の若い人ってジジ臭いセダンとか家庭じみた


ミニバンとか、営業車みたいなワゴン車に乗って
いるので逆にフェアレディZとかスープラなどの
スポーツカーにさっそうと乗っていた方が渋いと
思います。って事で2ドアのスポーツカーなんか
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時はスポーツカータイプ(RX-7やロードスターなど)が欲しかったのですが
今はイマイチ欲しいと思わないんですよ。
でも乗っている人がカッコいいとカッコよく見えますよねえ。。

お礼日時:2006/05/12 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
今のように車両価格が150万円くらいのカローラ系で5年くらいで買い換えるのがいいのか、それとも200万円台アコードやアテンザクラスの車を7年くらい乗るのが良いのか。迷っています。
乗り終わった後の下取り価格は考えないものとしてどちらがお得でしょうか?また気持ちよく乗れるのは?
当然、修繕費もどれくらいかけるかで全く違ってきますが、そのあたりも考慮してお願いします。

Aベストアンサー

長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
(25歳以下×)
あとは車検費用の差額は年額にすると1万程度だと思います。
あと消耗品はそれこそ使い方になるので・・・

Q初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋

初めて、AT車に乗ります。年齢50になり、初めてATに乗り、高速道で渋滞に捕まり、当然ノロノロ運転ですが、Dレンジでクリープ現象ですぐ、前の車に近づき、フットブレーキの繰り返し、周りを見ても、ブレーキランプが付かず、同速度で走っているのはなぜですか?Dレンジで走り、すぐにNにしてるのでしょうか?この年になって恥ずかしいのですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

最近の自動車についているCVTやATの制御はいくつかのプログラムを切り替えているようです。
フィットですが、ある程度アクセルをオフ状態にしているとわずかですがエンジンブレーキが効き始めるところがあります。
周囲の車が全部ブレーキを踏まなかったわけではなく、そうした新しいい制御のATが混じっていたため、そのようにブレーキを踏まなくとも車速を制御できたのではないかと思います。

ATですと段付きがありますが、CVTだと全く感じません。直線的に車速が変化して、とても自然に速度を変えてくれます。
ATの場合には、ギアが入っているので、CVTのようなきめ細かい制御は難しいと思います。
なお、フーガは、ATだと思うのですが、かなり細かい制御をしていてCVTに近い減速ができるコントロールがされているようです。
なので、ATでも制御の仕組み次第でご覧になられたようななめらかな運転ができるかもしれません。

ただ、ブレーキが減りやすいだけで、ブレーキを踏むことは何ら問題ないです。

ちなみに、実家にプリウスがありますが、エンジンブレーキを使う癖があって、意識しないと忘れてしまうのですが、ブレーキは回生ブレーキですから、多用しても何も問題ないどころか、それこそプリウスの本来の使い方ということになりますので、どんどんブレーキを踏みます。(ただし、強すぎると本当のブレーキに切り替わってしまいますが・・)

最近の自動車についているCVTやATの制御はいくつかのプログラムを切り替えているようです。
フィットですが、ある程度アクセルをオフ状態にしているとわずかですがエンジンブレーキが効き始めるところがあります。
周囲の車が全部ブレーキを踏まなかったわけではなく、そうした新しいい制御のATが混じっていたため、そのようにブレーキを踏まなくとも車速を制御できたのではないかと思います。

ATですと段付きがありますが、CVTだと全く感じません。直線的に車速が変化して、とても自然に速度を変えてくれます。
...続きを読む

Q現在の愛車を乗り続けるか、次回車検前に中古車を購入するほうがいいのでしょうか?

現在H9年1月初年度登録のY33グロリア 走行距離65000キロに乗っています。中古で購入して、満6年乗りました。
色々とエクステリア、インテリアも自分好みにしてまいりました。
本来であればこのままグロリアを乗り続けたいのですが、
来月子供が産まれます。
子供だけであればこのままセダン車のグロリアを乗り続けるのですが、
我が家には愛犬の大型犬がいます。
夫婦二人の時は、愛犬を後部座席に乗せて、県外の友人宅へ遊びに行く機会が多々ありました。
ですので、子供の首が据わって出掛けられるようになったら、
家族3人&愛犬の大型犬を乗せて、グロリアで遠出は難しい状況です。
(助手席にチャイルドシートに赤ちゃん、後部座席に妻と愛犬・・・
安全面でチャイルドシートは後部座席につけたいんですよね)

そこで、来年3月にグロリアの車検があるので、乗り換えを含め、
以下の3つを検討しました。
(1)経年劣化等を考慮して、 タイミングベルト、ウォーターポンプ等の
交換で車検に30万くらい掛けて、あと4年乗る。
(2)近々の乗り換えを考慮して、とりあえず格安(15万くらい)で車検を通し
様子をみる。
(3)2代目オデッセイの低走行を中古100万以内で探し、8年くらい乗る。

我が家は決して裕福ではありませんので、新車の購入はできません。
みなさまなら上記3つの検討の内、何がお勧めでしょうか?
他にお勧めの案はありますでしょうか?
一番お金が掛からないのはどれでしょうか?

独身時代に一目惚れして購入した現在の愛車グロリアとの別れが辛い。
しかしライフスタイルを考慮すると仕方が無い。
と踏ん切りがつかない状態です。

現在H9年1月初年度登録のY33グロリア 走行距離65000キロに乗っています。中古で購入して、満6年乗りました。
色々とエクステリア、インテリアも自分好みにしてまいりました。
本来であればこのままグロリアを乗り続けたいのですが、
来月子供が産まれます。
子供だけであればこのままセダン車のグロリアを乗り続けるのですが、
我が家には愛犬の大型犬がいます。
夫婦二人の時は、愛犬を後部座席に乗せて、県外の友人宅へ遊びに行く機会が多々ありました。
ですので、子供の首が据わって出掛けられるよう...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの誕生が待ち遠しいですね。

お子さんが生まれれば、何かと車は必要になります。
ご夫婦のライフスタイルも、お子さんの誕生と同時に劇的に変化します。
家庭内が、ほとんどお子さん中心の生活パターンに突入しますので、それに合わせて、愛車も様変わりが必要だと思いますよ。

質問者さんも、父親になるのですから、優先順位は お子さん→愛犬→グロリアですよ。

遅かれ早かれグロリアとの別れはやってきます。
3月の車検を超えれば、お子さんの首も据わってくるころ合いですので、それらの面からも来年3月でミニバンタイプの中古車に乗り換えられることをお勧めします。

奥さまはご出産と同時に、お化粧や外食やお洒落に大きな制限を受けます。しばらくは夜も満足に寝られないでしょう。
ある意味で母親として当然なのですが、同じ意味で質問者さんも愛車のグロリアを手放す事で、ご自身に父親としての自覚を目覚めさせては如何ですか?

Q新車の軽自動車に乗ってるけど普通車に乗りたい

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支払いは約200万。やっと半分くらいローンを払いました。
そして最近は、大きい車を見ては
やっぱ大きい車が良かったな、
最初から大きい車にしておけば良かった、
新車の軽自動車を買わなければ良かった
など、後悔と大きい車への憧れの気持ちばかりです。
前に、こういう気持ちになった時は、
お金のこと考えたら無理だよな、
今のコンテを乗りつぶそう
と自分に言い聞かせましたが、
やはり、SUVに乗りたいです!

以前は職場までの距離が長く、
年間に2万km程走っていましたが、
職場の近くに引っ越しして、
今までよりかは距離は走らないかなと思います。
普通車の中古って、凄く値段が下がってて、彼氏が中古で40万のオデッセイに乗っていますが、維持費が軽より高くても、新車の軽自動車との車両の値段の差は圧倒的です。ローン込みですが、160万もの差があるので、維持費が高くても、中古の普通車のほうが安く済んだのではとも思っています。
それで、一番躓いているのは、
今の軽自動車のローンの支払いが
まだ100万ぐらい残っている
けど車を買い換えたい!
というところです。

近いうちに結婚も考えているので
車を買い替えるよりも貯金でしょ!
と分かってはいるのですが、
逆に、好きな車に買い換えるなら
独身のうちなのかなと思います。

長々とすみません。
ぜひともアドバイスお願いします。

【今の車】
◯ダイハツ ムーブコンテカスタムRS
◯H24年3月に新車で購入
◯走行距離約7万km
◯ローンを8年で組み残りの支払い約100万

【乗りたい車】
◯中古のCR-Vやエクスプローラーなど
8万km程走ってる安いSUV
◯総支払額は30〜40万円程度

元々、大きい車に乗りたいと憧れてました。
でも、当時、就職前の私は
普通車なんて維持費が高いから無理!
だからせめて、そこそこいい軽自動車を
と、今のコンテカスタムに決めました。
せめて、今の車が中古なら良かったのですが、新車を買ったので、支...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディーラーさんと仲良しであれば、多走行の下取り車で整備歴がちゃんとしている車が入ったら、おさえておいてもらうのもいいかと思います。

・デザイン等に関する不人気車
 ご本人も気に入らないかもしれませんが、デザイン等で不人気な車は安くなる傾向があります。見た目の問題なので、中身の程度は良くても安い車両を見つけることができます。

・素性のはっきりしている修理歴あり車
 こちらもディーラー等でどういう修理をしたか分かっていて、かつ、きちんと修理されていれば割安でおすすめです。世間では修理歴あり=事故車・ヤバい車みたいな誤解もありますが、法的に指定された個所を修理すると「修理歴あり」となります。修理歴ありでも、必ずしもネガティブなイメージの「事故」をしたとは限りません。
 例えば、ドアを派手にこすってしまってドアパネル全交換などしても修理歴ありになりますが、中身は何も問題ないわけです。

以上、ご参考まで。

No.6です。
参考にしていただけたようでよかったです。
あと、ご質問に直接は関係ないですが、安い中古選びのポイントについて補足を。

安い中古には主に以下の理由があります。
・走行距離が多い(多走行車)
・年式が古い(低年式車)
・修理歴あり
・不人気車

ディーラー勤めと自分の経験として、安くてもおススメできるのが、

・距離は非常にいっているが、高年式(新しい)
 年式が古くて距離がそこそこよりも短期間で距離乗っている車の方が外装も綺麗で機関系も調子が良い事が多いです。
 また、ディ...続きを読む

Qオデッセイの車に乗っている人たち! オデッセイの車乗っていて苦労したことは? オデッセイか

オデッセイの車に乗っている人たち!




オデッセイの車乗っていて苦労したことは?

オデッセイからオデッセイより小さい車に乗り換えた人はいますか?なぜオデッセイより小さい車に乗り換えたんですか?

Aベストアンサー

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしましたが
それでもノーマルオデより安い。
燃費が倍以上。オデ 8km/L フィット 18km/L
ガソリン代を含め、保険代、タイヤ代、等々維持費が安い。
小さい車は取り回しがラク。小さなスーパーの狭い駐車場でもスイスイ。

乗り換えて悪かった点
たま~に、大人数になった時、オデだったら…と、つい思ってしまう。
当たり前のことだが、積み込める荷物の量・大きさはオデに軍配。
(荷物を積むことが無くなったので小さい車にしたのです)
オデの方が車内が静か。やはりデカい車の方が静か。
100km/h付近での加速はオデにはかなわない。
(それ以下なら変わらない)

2代目、3代目のオデに乗っていました。その後フィットハイブリットに
乗り換え。

オデで苦労した事
車幅があるので、スーパー等の駐車場で良くドアを当てられ、ドア横が
キズだらけに。
いつも横に車が来ない様な、遠い場所に駐車していました。

乗り換えた理由
家族構成が変わり、大人数で車に乗る事が無くなった。
車に自転車を積んで景色の良い所でサイクリング…の趣味をやめたため。
はやりのハイブリット車に乗りたかった。

乗り換えて良かった点
価格が安い。あまりにも安かったのでフルモデューロしまし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報