No.13ベストアンサー
- 回答日時:
18歳で免許を取り、車歴は以下のとおりです。
18歳 スズキアルト(中古)
19歳 日産マーチ(中古)
20歳 トヨタカリーナED(中古)
21歳 マツダRX-7(中古)
24歳 トヨタハイラックスサーフ(新車)
※同時にフォルクスワーゲンゴルフ(新車)
31歳 トヨタランドクルーザー100(新車)
※同時にスズキワゴンR
いろんな車に乗りましたが、やっぱり四駆が一番おもしろいです。
24歳でサーフを買ったときも、アンフィニRX-7とかなり悩みましたが、そんなときに友達の四駆で夜中に自○隊演○場の中を走り回ったのですが、最高におもしろく、「速い車以外にも、こんな楽しい車があったんだ」って感じでした。その次の日にはサーフを契約しました。
ということで、スポーツカーもいいのですが、やっぱり四駆をお勧めします。
今は、何でもっと前から四駆を買わなかったのだろう?と自分で思うくらいです。
ということで、値段もこなれてきたランクル80はいかがでしょうか?頑丈なエンジン・車体で、VIPカーやスポーツカーよりも渋い選択だと思いますが・・・。
回答ありがとうございます。
31歳にしてランクルって渋いっす。
ハイラックスサーフってランクルと似ていますが
関係あるんですか?兄弟車とか??
あと二つ質問があるのですが教習所でランクルは
盗まれやすいと聞いたことがあるのですが何か被害に合われたことはありますか?
それとやっぱりデカイだけに維持費とかも相当かかりますか??
お願いします^^
No.18
- 回答日時:
今まで乗り継いできたクルマです。
1、JT-190,いすずジェミニZZ・ハンドリングbyロータス
質問者の方が20歳とのことで実車みたことないかもしれません。いまは乗用車を生産していない、いすずが、'86~'90年に販売していた4ドアセダンです。(3ドアハッチバックもあり)この中に1,6LのDOHCエンジンをつみ、レカロシート・BBSアルミホイールを純正装着、サスチューニングをロータスがいっちょかみしたモデルがあり、それに乗っていました。ボディーカラーがブリティッシュレーシーンググリーン、内装が明るいベージュのエクセーヌ(東レの商標でモノはアルカンタラと同じ)を使用していてとても大人の感じでよかったです。速いし、コンパクト(セダンでも全長4,1m切る)デザインはジウジアーロが担当しただけあり、同時代のクルマの中でも優れていたと思います。当時はテンロクと呼ばれる1,6Lのモデル全盛時代でしたが、今はこのくらいのサイズので食指を動かされるモデルが個人的には無いのが残念です。
2、E-BD5 2代目のレガシー・TStypeR(2Lの4ドアセダン)
9年間乗り続けていたジェミニが追突事故で廃車になり(本当に泣きました)4ドアセダンでNAのDOHCエンジンを積んだクルマを探してこれを購入しました。ただドライビングポジションに難があった(レカロに変えたが解消されず)のと、4WDのせいなのか、カーブの途中で上り下りが変わるようなシチュエーション(首都高都心環状の呉服橋あたりを走るような状況です)でトラクションが抜けるような、ステアリングの手応えが一瞬なくなる感じがなじめず半年で手放しました。
3、WDB-123033 W123とよばれるベンツの4ドア、280E(2,8L)
4、WDB-126036 W126とよばれるベンツの4ドア、500SE(5L)
でクルマ選びを始めた際に「20世紀最後の贅沢」というテーマで乗ろうと思いついたわけです、なぜかネ。3は本当にイイクルマで、(85年式)生産が12年前、基本設計は20年前(買った当時)とは思えないしっかりしたつくり。カーセンサーの読者応募の企画に当たって、ツインリンクもてぎも走ったことがありますが、びくともしませんでした。本当はずーっと乗っていたかったのですが、1年で4に買い替えに。なぜかというと冷やかしで乗ったクルマがあまりによかったから。一言で言うと「王者の行進」。走行感覚は重量が1ケタ違う特急列車や、高層ビルのエレベーターに近いです。曲がりが楽しいモデルではありませんが、とにかく安定していて「凄い」としかいいようがありません。これにはまる5年乗りました。買うのはオススメしませんが、一度は乗ってみることをおすすめします。
5、ダイハツ、ハイゼット・デッキバン(現行の1コ前のMT車)
メーカーのHPでは特装車のところにでています。地方の個人経営の電気屋さんやプロパンガス屋さんで使われていることが多いです。特注車の扱いなので中古車店でもあまり出回っていません。2年前に大型二輪にはまり、経済的にきつくなったため買い替えです。以前から気になっていたのと、ベンツから乗り換えて言い訳がたつクルマだろうと?でっかいママチャリ感覚の足グルマのつもりでしたが意外と一体感のある走りがたのしめます。その理由はほぼ50:50に近い重量配分。車検証記載の前後の軸荷重は各、440kg・430kg!ノンターボだし、専用パーツがあるわけでもありませんが、少しづつ手を加えていこうと思ってます。では。
No.17
- 回答日時:
#15です。
>ただVIPカーは苦手なんですよ。これってVIPカーになるんですかね??
外装の付け方&ヘタクソな車高の落とし方(?)次第ではそう変身してしまう事もありますが、あまりハデハデに余計な外装を装着しなければ決してそういう風に言われる事はありません。車高を落とすにしても、やたらとフェンダーからはみ出してたり、やたらとネガティブキャンバー(所謂、タイヤが"ハの字"になりすぎている事)が付いてなければまずそう言う事を言われる事はありません。
回答ありがとうございます。
そうですかあ。なんだか日本のセダンっていうとVIPカーという先入観がありまして。。
なんか好きになれないんですよね^_^;
No.15
- 回答日時:
なんだかんだ言って、シルビアを2台乗り継いでいます。
免許を取って初めての車は初期型のCAエンジンのS13型でNA。元々、家系的にスポーツモデルが大好きな人間が多かったので、自身も必然的にそうなりました(笑)。S13は16万キロ近く使い古された物を知り合いから貰って乗っていました。でも、乗ってて楽しい車でしたよ。
で、今乗ってるのがS15のスペックS。SR20DEエンジンは意外に軽快な回転フィールを持っていて、それでいてコーナ-でもクイックに動いてくれる非常に面白い車です。
で、『渋い』車をご希望との事ですが・・・・
GX71系とか81系のマーク||、チェイサー、クレスタのどれかってどうでしょうか?所謂ハイソカーと呼ばれた古き良き'80年代の車達ですが、
クオリティ的にも現代の車とも見劣りしませんし、見た目的にかなりシブいです。
サーチエンジン等で"GX81"って検索を掛けたらかなりの件数ヒットします。
回答ありがとうございます。
シルビアかっこいいですね!!
ぼくの友達もS13に乗っていてガルウィングにしてます(笑
正直今回の質問では僕自身車のことはあまり知らないのでとりあえず「渋い」をテーマにして
質問してみました。その中から気に入ったものがあればいいなと。
GX81系は検索してみましたが結構カッコいいですね。
ただVIPカーは苦手なんですよ。これってVIPカーになるんですかね??
No.14
- 回答日時:
ANo.13の者です。
親戚・知人でランクル100を4人所有していましたが、3人は盗難にあい、今は私だけです。(1人は、2台盗難にあっています)
私は、セキュリティーも付けていませんが、1回鍵穴のこじ開け後があっただけで、なんとか助かっています。
ディーゼル規制がない地区でしたら、ディーゼルの貨物ナンバー(1ナンバー)でしたら維持費もたいしてかかりません。
税金16,000円、毎年車検(7~10万円)、高速は中型料金になりますが、燃費も良く(7~8キロ)、普通車なみの維持費です。
ただし、ガソリン車(3ナンバー)ならば、税金が88,000円で、燃費も4~5キロ程度なので、若い方には厳しいでしょう。
また、貨物車ナンバーならば保険料も安いのですが、3ナンバーならば、ランクルで盗難でも保険が出るやつならば保険料も激高です。
サーフと比べると、やっぱり一回りでかいので、優越感はありますが、取り回しは慣れるまで苦労します。すぐに慣れますが。
ということで、都心部以外のディーゼル規制のない地区ならば、ランクルのディーゼルをお勧めします。が、ガソリン車は維持費の面からもお勧めできません。
※私のランクル100はディーゼルですので、以前のサーフよりも維持費は安上がりです!また、ランクルは買うときは高くても、売るときも高く売れます。中古車雑誌を見れば、どんなに古くても高価で売られていますでしょ。
再度回答ありがというございます。
3人も盗難に合われたんですか!?それは考え物ですね・・・。
それってランクル100だからでしょうか?
80とかの古いのなら盗まれる対象にならないとか?
それともランクル自体盗まれやすいんでしょうかねえ。
ディーゼルなら安いというのは初めて知りました!
買うのならディーゼルに決まりです。
ただ京都市なので引っかかりそうですが・・・。
No.12
- 回答日時:
私の愛車歴
1台目 JW-2 TODAY(車の不具合を色々と体験させてもらった)
2代目 JA-2 TODAY(DIYを勉強させてもらった。ショックアブソーバやマフラー,タワーバー等の自作。フィルム貼り等)
3代目 ECR33 SKYLINE(事故車は色々なところで不具合があることを教えてくれた。あと,エアバックも体験させてもらった)
4代目 ER34 SKYLINE(走りの楽しさと,ボディ剛性の重要さを教えてくれた。改造費も相当使われました。来月2回目の車検予定)
5代目 パジェミニ(セカンドカー)(最近の軽は良く走ることを教えてくれた。めちゃ楽しい!!その辺のドロ沼に入って行きたい感じ)
渋い車ですか。それなら硬派なスカイラインでしょう。(最後の)直6ターボのR34で。中古しかありませんが・・・。なかなか飽きませんよ,スカイラインは。多分,騒音・ハンドリング・振動・排気サウンド等がドライバーの心に心地よく響いてくるのでしょう。そういうオーナーが多いです。スカイラインから他の高性能車,例えばインプやランエボ等に乗り換えても,スカイラインのハンドリングが忘れられず,再び戻ってくる人もいます。ただし,絶対的な速さはインプやランエボが圧倒的に上です。車重が同じで排気量が2000ccしかないのに,なんでこんなに速いんや!!って感じです。公道最速です(ラリーカーだから当然か)。
でも,渋さで選ぶなら他には考えられないでしょう。
回答ありがとうございます。
スカイラインかっこいいですよね^^
ってかスカイラインって硬派なんですか??
僕のイメージは結構派手なような気がするんですよ。
確かにゴツくて渋いですが。。
ん~~~でもそういわれるとカッコよくおもってしまいます^^;
No.11
- 回答日時:
僕は20歳です。
今は、日産 シルビアに乗っています。
僕の最終目標もランクルですw
今はまだ若いのでスポーツタイプの車に乗っています。
mituru1986さんがどのような車が好きかわかりませんが、今のうちにスポーツタイプの車に乗るのもいいのでは?
ガソリンは高いですが今しか乗れないと思います。
これからはほとんどカッコいい車なんて出ないですから…。
回答ありがとうございます。
シルビア僕も考えたことあります。
かっこいいですよね。エアロとか付けたら最高ですよね^^
>これからはほとんどカッコいい車なんて出ないですから…。
同感です。新作の車ほとんどダサいですよね。。
もっとカッコいい車作れるはずなのにね。
No.10
- 回答日時:
免許取って19年、車歴は・・・
トヨタ スプリンタートレノ TE71
マツダ ファミリアカブリオレ
マツダ MS-8
スズキ エブリィ
トヨタ ビスタ4WD
三菱 ミラージュ
トヨタ MR-2
日産 180SX
ローバー ミニクーパー
(他に何か抜けたような気がします)
で、現在は
マツダ ファミリアSワゴン
マツダ MPV
を所有しています。
渋くてゴツい・・・私には三菱の2代目デボネアしか思い浮びません。市場にあれば10万円以下でしょうね。
回答ありがとうございます。
すごい沢山乗っておられるんですね(・0・;
てか、三菱のデボネアは聞いたことなかったのですがサイトで写真を見ました。
めちゃくちゃカッコいいです!
気に入りました。候補のひとつに入れたいと思います。
ところで
>市場にあれば10万円以下でしょうね。
というのは市場にはあまり出回っていないんでしょうか??
それとこの車はどのくらいの年代に流行ったものなんでしょうか?
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