みなさんの愛車を教えていただきたいです。
それと、僕は免許とりたてで車のことは全くの初心者です。
若くして渋い車に乗りたいのですがおすすめとかありますか???

A 回答 (18件中1~10件)

18歳で免許を取り、車歴は以下のとおりです。



18歳 スズキアルト(中古)
19歳 日産マーチ(中古)
20歳 トヨタカリーナED(中古)
21歳 マツダRX-7(中古)
24歳 トヨタハイラックスサーフ(新車)
   ※同時にフォルクスワーゲンゴルフ(新車)
31歳 トヨタランドクルーザー100(新車)
   ※同時にスズキワゴンR

いろんな車に乗りましたが、やっぱり四駆が一番おもしろいです。
24歳でサーフを買ったときも、アンフィニRX-7とかなり悩みましたが、そんなときに友達の四駆で夜中に自○隊演○場の中を走り回ったのですが、最高におもしろく、「速い車以外にも、こんな楽しい車があったんだ」って感じでした。その次の日にはサーフを契約しました。

ということで、スポーツカーもいいのですが、やっぱり四駆をお勧めします。
今は、何でもっと前から四駆を買わなかったのだろう?と自分で思うくらいです。
ということで、値段もこなれてきたランクル80はいかがでしょうか?頑丈なエンジン・車体で、VIPカーやスポーツカーよりも渋い選択だと思いますが・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
31歳にしてランクルって渋いっす。
ハイラックスサーフってランクルと似ていますが
関係あるんですか?兄弟車とか??
あと二つ質問があるのですが教習所でランクルは
盗まれやすいと聞いたことがあるのですが何か被害に合われたことはありますか?
それとやっぱりデカイだけに維持費とかも相当かかりますか??
お願いします^^

お礼日時:2006/05/12 22:15

今まで乗り継いできたクルマです。


1、JT-190,いすずジェミニZZ・ハンドリングbyロータス
質問者の方が20歳とのことで実車みたことないかもしれません。いまは乗用車を生産していない、いすずが、'86~'90年に販売していた4ドアセダンです。(3ドアハッチバックもあり)この中に1,6LのDOHCエンジンをつみ、レカロシート・BBSアルミホイールを純正装着、サスチューニングをロータスがいっちょかみしたモデルがあり、それに乗っていました。ボディーカラーがブリティッシュレーシーンググリーン、内装が明るいベージュのエクセーヌ(東レの商標でモノはアルカンタラと同じ)を使用していてとても大人の感じでよかったです。速いし、コンパクト(セダンでも全長4,1m切る)デザインはジウジアーロが担当しただけあり、同時代のクルマの中でも優れていたと思います。当時はテンロクと呼ばれる1,6Lのモデル全盛時代でしたが、今はこのくらいのサイズので食指を動かされるモデルが個人的には無いのが残念です。
2、E-BD5 2代目のレガシー・TStypeR(2Lの4ドアセダン)
9年間乗り続けていたジェミニが追突事故で廃車になり(本当に泣きました)4ドアセダンでNAのDOHCエンジンを積んだクルマを探してこれを購入しました。ただドライビングポジションに難があった(レカロに変えたが解消されず)のと、4WDのせいなのか、カーブの途中で上り下りが変わるようなシチュエーション(首都高都心環状の呉服橋あたりを走るような状況です)でトラクションが抜けるような、ステアリングの手応えが一瞬なくなる感じがなじめず半年で手放しました。
3、WDB-123033 W123とよばれるベンツの4ドア、280E(2,8L)
4、WDB-126036 W126とよばれるベンツの4ドア、500SE(5L)
でクルマ選びを始めた際に「20世紀最後の贅沢」というテーマで乗ろうと思いついたわけです、なぜかネ。3は本当にイイクルマで、(85年式)生産が12年前、基本設計は20年前(買った当時)とは思えないしっかりしたつくり。カーセンサーの読者応募の企画に当たって、ツインリンクもてぎも走ったことがありますが、びくともしませんでした。本当はずーっと乗っていたかったのですが、1年で4に買い替えに。なぜかというと冷やかしで乗ったクルマがあまりによかったから。一言で言うと「王者の行進」。走行感覚は重量が1ケタ違う特急列車や、高層ビルのエレベーターに近いです。曲がりが楽しいモデルではありませんが、とにかく安定していて「凄い」としかいいようがありません。これにはまる5年乗りました。買うのはオススメしませんが、一度は乗ってみることをおすすめします。
5、ダイハツ、ハイゼット・デッキバン(現行の1コ前のMT車)
メーカーのHPでは特装車のところにでています。地方の個人経営の電気屋さんやプロパンガス屋さんで使われていることが多いです。特注車の扱いなので中古車店でもあまり出回っていません。2年前に大型二輪にはまり、経済的にきつくなったため買い替えです。以前から気になっていたのと、ベンツから乗り換えて言い訳がたつクルマだろうと?でっかいママチャリ感覚の足グルマのつもりでしたが意外と一体感のある走りがたのしめます。その理由はほぼ50:50に近い重量配分。車検証記載の前後の軸荷重は各、440kg・430kg!ノンターボだし、専用パーツがあるわけでもありませんが、少しづつ手を加えていこうと思ってます。では。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にご回答くださって感謝です(T0T
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2006/05/22 17:27

#15です。



>ただVIPカーは苦手なんですよ。これってVIPカーになるんですかね??

外装の付け方&ヘタクソな車高の落とし方(?)次第ではそう変身してしまう事もありますが、あまりハデハデに余計な外装を装着しなければ決してそういう風に言われる事はありません。車高を落とすにしても、やたらとフェンダーからはみ出してたり、やたらとネガティブキャンバー(所謂、タイヤが"ハの字"になりすぎている事)が付いてなければまずそう言う事を言われる事はありません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかあ。なんだか日本のセダンっていうとVIPカーという先入観がありまして。。
なんか好きになれないんですよね^_^;

お礼日時:2006/05/15 23:12

フェアレディーZ32に乗っています。


クルーズコントロールと電動シートが気に入ってます。
渋い車という事でハリアーなどいかがです?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェアレディ見ました^^すっごい速そうですね。
ハリアーもいいですね。なんだかランクルと似ていますが兄弟車かなんかですか??

お礼日時:2006/05/15 23:11

なんだかんだ言って、シルビアを2台乗り継いでいます。



免許を取って初めての車は初期型のCAエンジンのS13型でNA。元々、家系的にスポーツモデルが大好きな人間が多かったので、自身も必然的にそうなりました(笑)。S13は16万キロ近く使い古された物を知り合いから貰って乗っていました。でも、乗ってて楽しい車でしたよ。
で、今乗ってるのがS15のスペックS。SR20DEエンジンは意外に軽快な回転フィールを持っていて、それでいてコーナ-でもクイックに動いてくれる非常に面白い車です。

で、『渋い』車をご希望との事ですが・・・・
GX71系とか81系のマーク||、チェイサー、クレスタのどれかってどうでしょうか?所謂ハイソカーと呼ばれた古き良き'80年代の車達ですが、
クオリティ的にも現代の車とも見劣りしませんし、見た目的にかなりシブいです。

サーチエンジン等で"GX81"って検索を掛けたらかなりの件数ヒットします。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シルビアかっこいいですね!!
ぼくの友達もS13に乗っていてガルウィングにしてます(笑
正直今回の質問では僕自身車のことはあまり知らないのでとりあえず「渋い」をテーマにして
質問してみました。その中から気に入ったものがあればいいなと。
GX81系は検索してみましたが結構カッコいいですね。
ただVIPカーは苦手なんですよ。これってVIPカーになるんですかね??

お礼日時:2006/05/14 17:37

ANo.13の者です。


親戚・知人でランクル100を4人所有していましたが、3人は盗難にあい、今は私だけです。(1人は、2台盗難にあっています)
私は、セキュリティーも付けていませんが、1回鍵穴のこじ開け後があっただけで、なんとか助かっています。

ディーゼル規制がない地区でしたら、ディーゼルの貨物ナンバー(1ナンバー)でしたら維持費もたいしてかかりません。
税金16,000円、毎年車検(7~10万円)、高速は中型料金になりますが、燃費も良く(7~8キロ)、普通車なみの維持費です。
ただし、ガソリン車(3ナンバー)ならば、税金が88,000円で、燃費も4~5キロ程度なので、若い方には厳しいでしょう。
また、貨物車ナンバーならば保険料も安いのですが、3ナンバーならば、ランクルで盗難でも保険が出るやつならば保険料も激高です。
サーフと比べると、やっぱり一回りでかいので、優越感はありますが、取り回しは慣れるまで苦労します。すぐに慣れますが。

ということで、都心部以外のディーゼル規制のない地区ならば、ランクルのディーゼルをお勧めします。が、ガソリン車は維持費の面からもお勧めできません。

※私のランクル100はディーゼルですので、以前のサーフよりも維持費は安上がりです!また、ランクルは買うときは高くても、売るときも高く売れます。中古車雑誌を見れば、どんなに古くても高価で売られていますでしょ。
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この回答へのお礼

再度回答ありがというございます。
3人も盗難に合われたんですか!?それは考え物ですね・・・。
それってランクル100だからでしょうか?
80とかの古いのなら盗まれる対象にならないとか?
それともランクル自体盗まれやすいんでしょうかねえ。
ディーゼルなら安いというのは初めて知りました!
買うのならディーゼルに決まりです。
ただ京都市なので引っかかりそうですが・・・。

お礼日時:2006/05/14 17:34

私の愛車歴


1台目 JW-2 TODAY(車の不具合を色々と体験させてもらった)
2代目 JA-2 TODAY(DIYを勉強させてもらった。ショックアブソーバやマフラー,タワーバー等の自作。フィルム貼り等)
3代目 ECR33 SKYLINE(事故車は色々なところで不具合があることを教えてくれた。あと,エアバックも体験させてもらった)
4代目 ER34 SKYLINE(走りの楽しさと,ボディ剛性の重要さを教えてくれた。改造費も相当使われました。来月2回目の車検予定)
5代目 パジェミニ(セカンドカー)(最近の軽は良く走ることを教えてくれた。めちゃ楽しい!!その辺のドロ沼に入って行きたい感じ)

渋い車ですか。それなら硬派なスカイラインでしょう。(最後の)直6ターボのR34で。中古しかありませんが・・・。なかなか飽きませんよ,スカイラインは。多分,騒音・ハンドリング・振動・排気サウンド等がドライバーの心に心地よく響いてくるのでしょう。そういうオーナーが多いです。スカイラインから他の高性能車,例えばインプやランエボ等に乗り換えても,スカイラインのハンドリングが忘れられず,再び戻ってくる人もいます。ただし,絶対的な速さはインプやランエボが圧倒的に上です。車重が同じで排気量が2000ccしかないのに,なんでこんなに速いんや!!って感じです。公道最速です(ラリーカーだから当然か)。
でも,渋さで選ぶなら他には考えられないでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スカイラインかっこいいですよね^^
ってかスカイラインって硬派なんですか??
僕のイメージは結構派手なような気がするんですよ。
確かにゴツくて渋いですが。。
ん~~~でもそういわれるとカッコよくおもってしまいます^^;

お礼日時:2006/05/12 22:09

僕は20歳です。


今は、日産 シルビアに乗っています。
僕の最終目標もランクルですw
今はまだ若いのでスポーツタイプの車に乗っています。
mituru1986さんがどのような車が好きかわかりませんが、今のうちにスポーツタイプの車に乗るのもいいのでは?
ガソリンは高いですが今しか乗れないと思います。
これからはほとんどカッコいい車なんて出ないですから…。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シルビア僕も考えたことあります。
かっこいいですよね。エアロとか付けたら最高ですよね^^
>これからはほとんどカッコいい車なんて出ないですから…。
同感です。新作の車ほとんどダサいですよね。。
もっとカッコいい車作れるはずなのにね。

お礼日時:2006/05/12 22:04

免許取って19年、車歴は・・・



トヨタ スプリンタートレノ TE71
マツダ ファミリアカブリオレ
マツダ MS-8
スズキ エブリィ
トヨタ ビスタ4WD
三菱 ミラージュ
トヨタ MR-2
日産 180SX
ローバー ミニクーパー
(他に何か抜けたような気がします)

で、現在は
マツダ ファミリアSワゴン
マツダ MPV
を所有しています。

渋くてゴツい・・・私には三菱の2代目デボネアしか思い浮びません。市場にあれば10万円以下でしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい沢山乗っておられるんですね(・0・;
てか、三菱のデボネアは聞いたことなかったのですがサイトで写真を見ました。
めちゃくちゃカッコいいです!
気に入りました。候補のひとつに入れたいと思います。
ところで
>市場にあれば10万円以下でしょうね。
というのは市場にはあまり出回っていないんでしょうか??
それとこの車はどのくらいの年代に流行ったものなんでしょうか?

お礼日時:2006/05/12 21:53

今の若い人ってジジ臭いセダンとか家庭じみた


ミニバンとか、営業車みたいなワゴン車に乗って
いるので逆にフェアレディZとかスープラなどの
スポーツカーにさっそうと乗っていた方が渋いと
思います。って事で2ドアのスポーツカーなんか
オススメです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時はスポーツカータイプ(RX-7やロードスターなど)が欲しかったのですが
今はイマイチ欲しいと思わないんですよ。
でも乗っている人がカッコいいとカッコよく見えますよねえ。。

お礼日時:2006/05/12 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

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質問者様はどこかの代理店を通してレクサスを買われるのですか?
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であればレクサスが個人的にオススメです。
左ハンドルは運転しにくいですが、
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それだけでランクルと比べて40万は上乗せになります。
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Q免許取りたての車、車好きとしての一台目。

高3です。卒業したら車を買おうと思っています。
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乗っている方や、この中ではこの車がいいよとあれば教えてください。


★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L
理由:VTECエンジン、見た目、経済性。
レガシィツーリングワゴン
フォレスター
マークX
BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか)
V35スカイライン
インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ)

現在はプレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、
やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

Aベストアンサー

初めのうちはぶつけても痛ましくないような車で十分だと思います。
できれば、自動車学校の教習車と同じ位の大きさが良いですね。
似たような車両感覚ですから、まずはそういった車で慣れてから
候補に挙げている車に乗り換えるのが良いと思います。
他の方が回答していますが、任意保険ですが、18歳の場合、
全年齢担保になるので、保険の掛け金は高額になります。
更に人気車種になると掛け金のクラスも高くなります。
あと、これは知り合いの保険屋さんから聞いた話ですが、
外国車、スポーティータイプの車種も掛け金のクラスが高めです。

★第一候補:アコード (2003年~のやつ)2.4 L
理由:VTECエンジン、見た目、経済性。
レガシィツーリングワゴン
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V35スカイライン
インスパイア(後ろのブレーキランプが横長ではないやつ)

この中ですと、
・レガシィツーリングワゴン
・フォレスター
・BMW(中古の20~30万円程度、例えば318tiとか320iとか)
このあたりは高くなるんじゃないかな?

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>プレサージュ3.5L 230馬力の親の車をたまに乗っているので、
>やはりパワフルな車が楽しいと感じます。

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こういった事故の当事者にならない事をお祈りします。

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ランクル200はプラドより400キロ近く重いので実はプラドの方が走破性は上なんでしょうか。
ダカールラリーの市販車部門もプラドが今年(2012)は優勝でしたし。
どうなんでしょう。

Aベストアンサー

単純にモーグルのような悪路走破性を比較するとして、単純に基本諸元から判断すると、
ランクル200/プラド150として
デパーチャーアングル
フロント:30° / 32°
リア  :20° / 28°
ホイールベース:2850mm / 2790mm
となっています。
要は、悪路走破性は
デパーチャーアングルの大きいほど、またホイールベースの短い程有利となりますね。
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シンプルな質問をさせてください。

実燃費が1番いい車はなんでしょうか?


今18で免許取りたてほやほやです。旅行などで長く走りたいと思ってるのでできれば総合的にガソリン代を
安くしたいと思ってます。

調べると、新型プリウスとかはすごく燃費がいいと聞きます。
ですが、値段が高く到底手が届きません。

予算は130万ほどの中古車で、税、保険込みで160万円、1番実燃費がいい車を教えてくださいm(__)m

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リーフとかのEVなら、ガソリン不要で、電気代もガソリンと比べて安かったはずです。FCV(燃料電池自動車)ってのもあります。
EVにエンジンをつけたようなのがPHV(プラグインハイブリッド)で、充電前提ですが、換算燃費で40km/Lとかの公称値になります。
充電を前提にしないのなら(普通の)ハイブリッドで、おそらくホンダの初代インサイトが最高燃費ではないかと思います。
ハイブリッドを売りにしてないクルマだと、アルトでしょうか。ミライースも(少し古くなりましたが)同じくらい走ると思います。

e燃費
https://e-nenpi.com/enenpi/
このサイトは、ユーザーの実燃費が多く登録されているので、参考になるのではないかと思います。

Qランクル200のブレーキについて。

現行型ランドクルーザー 200 のフロント対向ピストン式キャリパーはどうやらモノブロックではなく、2ピースタイプのようですが、なぜなのでしょう?
やはり過酷な環境での使用を想定して、故障時の取り換えが容易いようにでしょうか?

しかし2ピースキャリパーのデメリットである次第に合わせ面が開くという問題があります。
過酷な環境で使用されるランクルだからこそ、そこはより剛性の高いモノブロックの方が良いと思うのですが。

まあ、今まで世界の様々な環境で信頼性を高めてこれたんだから2ピースでも問題無いと言われればそれまでですが…。

皆様の意見をお聞かせ下さい。

添付画像引用元→【http://blog.livedoor.jp/hrdblog/archives/51977891.html】

Aベストアンサー

剛性に関しては設計とか材質次第でしょう モノブロックでも素材が柔ければ歪みますし・・・・

形状的にもローターが入る部分の奥の方は分割式の方が精密に加工できます。
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トヨタだと2分割の方がベターというだけのことだと思います。

Q車の購入について(高い車を長く乗る方がいいのか?それとも安い車を短い期間で乗換えするのがお得?)

年間走行距離が2万kmくらいの話でです。
現在、カローラフィールダー1500Xに乗っています。4年経って80000km走行ですが、足回りがよろしくありません。となると、結構修理費をかけて乗らないといけないわけですが、買換えを考えています。
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長距離運転されるようですので断然2L以上のクラスをオススメします。同じ巡航速度でも1.5Lと2Lでは疲れ方が全然違います。高速走行をするとノードノイズが大きめに発生しますが、1.5Lクラスの車と2Lクラスの車では全く違います。最初マリノに乗っていたのですが、100km/hも出すとノードノイズに加え、静粛性も低く、剛性のなさも作用して非常に疲れやすかったのですが、2Lのアコードに乗り換えてから静粛性が全く違い、疲れにくくなりました。シートの座り心地も良くなりますし。見えないストレスも減りますよ。

維持費等はそんなに変わらないのでは?
年間の税金が34,500円→39,500円
オイル代3L→4L=差1L分×回数
燃費はその人にもよりますが
10~15km→9~14km(マリノ→アコード)
保険代 自分は現在70,000円以下(車輌込み)
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Qランクル200のシフトレバーに関して

ランドクルーザー200に乗っています。

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Aベストアンサー

すでに回答にあるように
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シフトレバーが動いています。

そう。
ミッションが動いているのです。
といっても、内部が回転している意味の動くということではなく、
「ミッション(トランスファ)ケースがマウントから揺さぶられるような動き」が発生しており、
それが直付けのトランスファに伝わり、
トランスファーの上の
ATセレクター(レバーとはいえないスイッチです)が動きます。

ミッションのマウントというのは
がっちりボルトで固定されているわけではなく
マウントというゴム素材のもので支えている格好でして、
それが正回転方向から
Pのロック=逆回転方向にねじられる格好になり
新車でもケース全体が2,3cm位は動くような格好です。

Q現在の愛車を乗り続けるか、次回車検前に中古車を購入するほうがいいのでしょうか?

現在H9年1月初年度登録のY33グロリア 走行距離65000キロに乗っています。中古で購入して、満6年乗りました。
色々とエクステリア、インテリアも自分好みにしてまいりました。
本来であればこのままグロリアを乗り続けたいのですが、
来月子供が産まれます。
子供だけであればこのままセダン車のグロリアを乗り続けるのですが、
我が家には愛犬の大型犬がいます。
夫婦二人の時は、愛犬を後部座席に乗せて、県外の友人宅へ遊びに行く機会が多々ありました。
ですので、子供の首が据わって出掛けられるようになったら、
家族3人&愛犬の大型犬を乗せて、グロリアで遠出は難しい状況です。
(助手席にチャイルドシートに赤ちゃん、後部座席に妻と愛犬・・・
安全面でチャイルドシートは後部座席につけたいんですよね)

そこで、来年3月にグロリアの車検があるので、乗り換えを含め、
以下の3つを検討しました。
(1)経年劣化等を考慮して、 タイミングベルト、ウォーターポンプ等の
交換で車検に30万くらい掛けて、あと4年乗る。
(2)近々の乗り換えを考慮して、とりあえず格安(15万くらい)で車検を通し
様子をみる。
(3)2代目オデッセイの低走行を中古100万以内で探し、8年くらい乗る。

我が家は決して裕福ではありませんので、新車の購入はできません。
みなさまなら上記3つの検討の内、何がお勧めでしょうか?
他にお勧めの案はありますでしょうか?
一番お金が掛からないのはどれでしょうか?

独身時代に一目惚れして購入した現在の愛車グロリアとの別れが辛い。
しかしライフスタイルを考慮すると仕方が無い。
と踏ん切りがつかない状態です。

現在H9年1月初年度登録のY33グロリア 走行距離65000キロに乗っています。中古で購入して、満6年乗りました。
色々とエクステリア、インテリアも自分好みにしてまいりました。
本来であればこのままグロリアを乗り続けたいのですが、
来月子供が産まれます。
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我が家には愛犬の大型犬がいます。
夫婦二人の時は、愛犬を後部座席に乗せて、県外の友人宅へ遊びに行く機会が多々ありました。
ですので、子供の首が据わって出掛けられるよう...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんの誕生が待ち遠しいですね。

お子さんが生まれれば、何かと車は必要になります。
ご夫婦のライフスタイルも、お子さんの誕生と同時に劇的に変化します。
家庭内が、ほとんどお子さん中心の生活パターンに突入しますので、それに合わせて、愛車も様変わりが必要だと思いますよ。

質問者さんも、父親になるのですから、優先順位は お子さん→愛犬→グロリアですよ。

遅かれ早かれグロリアとの別れはやってきます。
3月の車検を超えれば、お子さんの首も据わってくるころ合いですので、それらの面からも来年3月でミニバンタイプの中古車に乗り換えられることをお勧めします。

奥さまはご出産と同時に、お化粧や外食やお洒落に大きな制限を受けます。しばらくは夜も満足に寝られないでしょう。
ある意味で母親として当然なのですが、同じ意味で質問者さんも愛車のグロリアを手放す事で、ご自身に父親としての自覚を目覚めさせては如何ですか?

Qランクル100は駐車場等で大変ですか?

現在、ランクル70プラドに乗っています。
ランクル100は、70プラドと比べて駐車場などでの取りまわしは違うのでしょうか?
いつかはランクル100に乗りたいと思っているのですが、
全長、全幅が長い分、運転が大変なのかとおもいまして。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ランクル100イイですね~、私も以前サーフ、プラド、ときていよいよ80・100かなって思っていましたら諸事情によりエスティマになっちゃいました、現在デリカスペース・ギア4WDロングに乗ってますが全幅は1.7ですが全長が5メートルを超えてまして、通常の車より約30センチ程長いです、運転する分には全く問題無いですがやはり駐車場ですね、普通に停めても競馬の写真判定の様に頭1つ出てます、ランクル100の場合幅もあるからね~狭いところは行かなきゃイイ~んです!ミニバンに乗ってるいまでも私はセルシオ・ランクル100に乗ってる人を尊敬してますよ、(実用的範囲を超えている点で)そしていつかはランクル100・130オーナーになりたいな~と夢みてます。話がそれちゃいましたが参考に!

Q車   免許    最初   買う   車

車の免許を取ったのですが、どのような車を一番最初に買ったら良いとおもいますか??
TOYOTA86を新車で買おうかなと思っているのですが、親が10年乗っていて、14万km程走ったTOYOTA BB 1.5ZXバージョンと迷っています。
TOYOTA86に乗っている方もしくは86を試乗した方の感想も教えてください。
あとそれぞれの税金なども教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

どうしても86がいいのなら86でいいと思います。
でも迷う位なら別の車で、親の車があるのならそれで良いのかと。
ムリに86(=新車のいい車)じゃなくてもいいと思います。

86は力強く操れる、現代にあまりない車なので試乗して気に入りました。
でも昔のシルビアやレビンなどのような軽快さとは少し違いますね。
bBと86では志向性が全く異なるので、免許を取ったばかりではどちらが好みか選びづらいかもしれません。

・とりあえずbBを選んでおいて、友人の車やディーラー試乗などで他の車も試してみる
・自分が見た目で気に入ったタイプ、予算の許す範囲の車を選ぶ
・安い中古車を探す

どちらも重量区分が同じ(車両重量1,000kg超~1,500kg以下)だと思うので、維持にかかる税金は同じと思いますよ。
 ●自動車税(毎年5月に1年分払う):34500円/年
 ●自動車重量税(車検時に2年分払う):24600円/2年

質の良い車を中古で弄って乗るのもいいかもしれませんよ。カローラフィールダーなどでも、軽快にそこそこ走ります。
軽を選べば、維持費も弄る費用も安いので、それもまたいいかも。車体が軽い分楽しく走れる車種もありますし。

どうしても86がいいのなら86でいいと思います。
でも迷う位なら別の車で、親の車があるのならそれで良いのかと。
ムリに86(=新車のいい車)じゃなくてもいいと思います。

86は力強く操れる、現代にあまりない車なので試乗して気に入りました。
でも昔のシルビアやレビンなどのような軽快さとは少し違いますね。
bBと86では志向性が全く異なるので、免許を取ったばかりではどちらが好みか選びづらいかもしれません。

・とりあえずbBを選んでおいて、友人の車やディーラー試乗などで他の車も試してみる
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