アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が昨夜、ソファに座ろうとして急に腰が痛くなり動くのも難しくなりました。特に左側が痛むそうです。ぎっくり腰かなあと思うのですが、我が家には病院で処方されると思われる鎮痛剤(ロキソニン)と湿布薬(モーラス)はあります。それでもやっぱり受診したほうがよいでしょうか。レントゲン以外に何か処置はあるのでしょうか。夫はなかなか病院に行きたがらないので困っています。

A 回答 (7件)

ぎっくり腰しましたが、1ヶ月ほどしてから病院へ行きました。


最初は簡単に治るものかと思っていましたが、治らずやはり最後は医者だと
なりまして、行きました。 治るまでかなりの時間がかかりました。
ですので、なるべく行ったほうが良いと思います。

僕の場合は、病院ではレントゲンをして、病院では、腰にブロック注射を打って貰いました。 
打つと嘘のように腰の痛みが改善されます。
でも、数日しか効果はないようです。
MRIでの検査も紹介されました。

腰に巻いて腰を固定する、腰ベルトもあると楽でした。
これは、薬局店で購入して使用していました。

5の方の通り何が原因かは、調べてみないと分からないものだと思います。

なんとかうまく説得して病院に行って貰えるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神経ブロックは効きそうですね。がんばって病院に連れていきます。腰ベルトは薬局で買えるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 23:11

病院に行ってだめなんだったら、整体などはいかがでしょうか?


この間、自分の店に来た人は、3回で痛みがなくなりましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

整体は未体験なのでよくわかりませんが、痛みがなくなるのならトライする価値がありますね。専門の方のご意見ありがたいです。

お礼日時:2006/05/12 23:17

腰だけじゃなく、病気や怪我すべてにいえることですが、


「ぎっくり腰」と思い込んだりすのが一番危険です。

ぎっくり腰・ヘルニア・骨折・肉離れ・神経痛
さまざま原因があり、それぞれ処置も違うでしょう。

一度病院にて診察を受ける事をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。あしたは休みなので受診させるようにします。

お礼日時:2006/05/12 23:06

義姉がクシャミをすると腰に響くくらい痛くて病院に行きましたが、レントゲン・電気・湿布のみだったそうです。


ヘルニアの知人はレントゲンを撮って症状がひどくなったら手術くらいしかないなぁ。と言われたそうです。
私は一週間前からのひどい腰痛を病院に行かずに湿布とストレッチで治癒しました。

ただ、義姉が言われたのは激痛の時は冷湿布(炎症に効果があるためと思われる)。落ち着いたら温湿布にしてね。だそうです。

湿布の使い方を間違えて長引くのが心配であれば病院で診てもらった方がいいかも?

ちなみに腰痛の原因は腰だけでなくお尻や太腿のハリや固さが原因の時もあるのでそこらへんもマッサージなりストレッチをすると効果がある場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッサージやストレッチを教えてもらうためにも病院に行ってみるといいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 23:03

基本的には「安静」が一番ですが、一度は診察して貰いましょう。


治りを早める処置はありませんから、状態によって腰椎麻酔や鎮痛剤等で痛みを緩和する事になります。

痛みが酷い場合には入院もありますが、1~2週間は本人が安静にしていないと治りません。
入院中に痛みが緩和されると動き出してしまって、なかなか治療効果が出ない方もいますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですよね。安静が第一とは言うものの会社は休めないようで何とか出社しています。困ったことです。
病院なら注射をしてもらえますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 22:59

私も行かなかったクチなのですが



腰にはホッカイロが効きます。
痛みが和らいで、幸せです。
冬場のうちに大量購入がお勧めです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慢性化するとあたためると良いようですね。温湿布以外にもホッカイロという手がありますね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/12 22:54

私も、以前、テレビを抱えたまま、ドアを身体で開けようとして、ガクッと来て、ギックリ腰になりました。

痛くてはってベッドまでいってばったりです。

安静第一で、じっとしたまま、翌日、タクシーで
近くの整骨院にいきました。低周波とマッサージの
治療を一週間ほど受け、ようやく直りました。

とにかく安静、一度接骨院に行ってみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験された方の治療に効果があったとのご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!