3人の小学生を持つ母です。
28歳になる実の妹が2月中に刑期を終え出所してくることになりました。
私はその妹の子供を引き取り7年、4月には地方転勤が決まっています。
我が子として育ててきた私達家族は、
妹に子供を返すつもりも、会わせるつもりもありません。
刑務所から送られてくる手紙の内容を見ても、
妹自体、薬が抜けきれているとはどうしても思えませんので、
実家の母が一人で7年も離れていた妹を引き取るのはとても心配なのです。
薬中毒者の更正施設などがあればそこに入所させようと両親と話し合いました。。
以前そんな施設をTVで見たことがあるのですけれど、
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
切羽詰まっています、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

astrochanさん こんばんは。

 win98です。

先ほどから ずっとastrochanさんからの お礼を見ていました。
#2で 回答した事をと 違うので なんと記入してよいか 悩みましたが・・ 書かせてください。

>妹が出所して心配なのは以前にあったことですが、 勝手に学校から子供を連れ出そうとしたり
>全てを回りのせいにし、薬に逃げるような妹にはこの先も会う気はありません。

そいいう薬なのです。 被害妄想にかられてしまい 何も考えずに行動を起こす どうしようもない薬です。

>でもやはり母親だけは出所後には行く所がないのなら、
実家に住ませてやるしかないだろうと考えているようです。

これについてですが 妹さんも 釈前教育(釈放前 教育)で教えられて頂いたと思いますが 更正保護委員会では

矯正施設に収容中の者の帰住予定先の環境調整
矯正施設満期釈放者等に対する更生緊急保護

という 項目があり満期後 短期間でしたら保護会に入所でき その間に生活基盤を作る事ができます。 ただ 保護会では 薬物使用者の入所を嫌がりますが・・・。入所できれば 当面の宿と食事は 安心です。
参考URLは 関東更正委員会です。

ただ 女性を受け入れている保護会は 刑務所同様 全国でも少ない上に 薬物使用ですので 厳しいとは思いますが 一度 ご相談されてみては どうでしょう?

おそらく 東京 足立区小菅(拘置所隣は 男のみで違いますが 近くに女性施設があります。)
または 神奈川県 川崎市 この 2カ所は 女性 薬物使用者が入所できたと思います。 ただ 今は不景気で なかなか 出て行く人が少ないので 厳しいとは思いますが 頑張ってください。

僕の知る限りでは 親が 薬物乱用者ですと 子供に あたえる影響が大きいので 記載させて頂きました。
ここが 教えてGooの板でなければ もっと ぶっちゃけて 
お話するのですが それが残念です。 管理人様 ごめんなさい。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kantorpb/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。
教えて頂いた所も含めていくつか問い合わせをしてみた結果、
ある病院に妹自身の更正意思が認められ先日入院することができました。
この病院は薬・アルコール中毒患者も受け入れてくれる精神病院ですが、
入院1ヶ月程するとダルクに通うようにしてくれるようです。
色々とアドバイスをどうも有り難う御座いました。
どこに相談して良いものかと悩みましたので大変助かりました。
妹の更正・社会復帰を家族で見守りたいと思います。

お礼日時:2002/02/24 14:04

astrochanさん こんにちは。



当初 回答するのを悩みました。 また 他の方に非難される事を 覚悟してアドバイスをさせて頂きます。 気を悪くなされたら ごめんなさい。

>薬中毒者の更正施設などがあればそこに入所させようと両親と話し合いました。
>妹に子供を返すつもりも、会わせるつもりもありません。

身内の方が このような対応での出所では 恐らく満期釈放か 保護会に行かれる事を前提とした 仮釈放でしょう?
人間とは弱いものです。 ましてや出所して 間もない人は 特にです。
一度 覚せい剤を覚えると やめる事は大変な事だ思います。 特に女性は。 理由は書きません。 そのような板では無い場所ですから。
でも 本当に女性は男性に比べ 覚せい剤を 忘れる事は大変なのです。

出所後 寂しさから昔の知り合いに 連絡をする人は とても多いのです。
目の前に 出されて断れる人は少数です。

妹さんも まだやめられると思います。 確かに 今まで astrochanさんも 色々 ご苦労があったのでしょう?
でも 更正させたいのなら 間違っても 妹さんに 施設に入れるなどと話さない方が良いと思います。

それよりも 今の生活を失いたくない 懲役になど 二度と行きたくないという土台作りを手伝う事の方が 大切なのではないでしょうか?

補足ですが
いくら やめていても微量でも体内に入れれば 一緒です。 また やり始めます。 それよりも 手を出さなくてすむ環境を 作ってあげて下さい。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

妹は満期釈放です。
懲役も初めてではないので、そうそう簡単にはヤメれないでしょう。

両親も度々手を差し伸べてきましたが、
その家族を裏切り、自分で生んだ子すら捨て、同じようなことを繰り返す妹には、
はっきり言って家族も見放してます。
10代からずっとです・・・しかももう28歳。
いい加減、自分で断ち切る強さを持たないと回りが何をしても無駄でしょう。
父親はここまでしても無理なら妹がどこで野垂れ死んでも構わないと言います。
私も同感です。
でもやはり母親だけは出所後には行く所がないのなら、
実家に住ませてやるしかないだろうと考えているようです。

妹が出所して心配なのは以前にあったことですが、
勝手に学校から子供を連れ出そうとしたり、
一人暮らしの母が妹と何ごともなく生活できるかということだけなのです。
両親は私が転勤するまでの数ヶ月が特に心配というわけで、
妹の更正については諦めと言うよりも、ほっとけ状態です。

冷たいかもしれませんが、私は親と子供が大切で守りたいだけです。
全てを回りのせいにし、薬に逃げるような妹にはこの先も会う気はありません。
更正してマジメに何年か社会人として生活できるようになれば、
見方も変わるのでしょうが・・・。

お礼日時:2002/02/09 16:42

妹さんの更正と社会復帰をお祈りします。


下記URLをクリックしてください。
有名な更正グループです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~skomori/9-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早速、問い合わせしてみます。

お礼日時:2002/02/09 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不良少年を更生させる方法

毎日のように凶悪事件が報道されていますが、
不良少年、不良成年を更生させるために、有効な方法をご存じでしたら教えてください。
戸塚ヨットスクールのようなスパルタ教育は有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

今、活動を休止中のようですが、「夜回り先生」水谷さんの功績をご覧になってください。
不良には、寂しがりやが多いのでそこをつついて、まず、相手の懐に入ること、「君たちは、何も悪くない」と、言ってあげるなど、現場にいなければ、わからない対処も出てきます。

参考URL:http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/

Q介護施設、医療施設、宿泊施設のリネンについて

初めてご質問させて頂きます。介護施設・医療施設・宿泊施設にて使用しているシーツはレンタル品が基本なのでしょうか?またどのようなシーツを使用しているのでしょうか?日々介護等で汚れたシーツをクリーニングするにあたって、下の布団にまでしみてしまうことを考えて安価な防水シーツを製作して病院や介護施設で使用してみてはと考えております。既に国内では色々な防水シーツが出回っているのですが、値が張りますので大量購入には抵抗があるかと思います。
通常のシーツの肌触りで尚且つ安価なものを普及できればと考えております。医療施設や介護施設、宿泊施設の現場に従事されている方々からのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

施設側の立場でコメントします。リネン業者の方、間違いがあれば訂正して下さい。

リネンの洗浄・乾燥・プレス・保管を自前で行うとなるとかなりの設備投資と場所が必要なので殆どの施設・病院はリースのリネンを使用していると思います。宿泊施設も小規模な民宿・ペンションなどをのぞけばリースの方が多いかと。

リースのシーツはくり返しの高圧洗浄に耐えられるように丈夫なフラットシーツ(一枚布のシーツ)が多いと思います。

防水シーツも日常的に使用しますが、同じ業者からリースするのが通常なので、施設側が購入するというのは考えにくい(リースの方がずっとコストが安いので)のではないでしょうか。

ちょっと否定的なコメントになってしまいましたが、防水シーツにたいして品質的に求めるのは
・くり返しの洗浄・乾燥に耐える耐久性
・シワにならず、肌当たりがいい
・安い(ランニングコストも含め)
といったところでしょうか。

現実的にはコストか品質かで差別化が図れるようなものであれば普及すると思います

Q昔不良だった同級生…更生して今はまじめなパパ(ママ)です…あなたにはどう映りますか???

よくある話だと思います。

中学生・高校生時代にやんちゃしてて、同級生や担任・親に散々迷惑かけた人間。
例えば、、、
・族に入っていた
・万引きかつあげ常習者
・援交しまくり
・いじめリーダー    etc

同窓会で久し振りに会ったら真面目になって更生してました。
今は子煩悩なパパ(ママ)になっていた…。

こんな同級生(過去はともかく更生した)をあなたはどう思いますか?

1.やっぱり軽蔑する
2.更生してよかったと思う
3.その他

私は1です。たまにワイドショーネタでも、お涙ちょうだいモノに
よく使われるパターンですよね。

Aベストアンサー

2です。
中学の時、とんでもなく悪い女の子が転校してきました。田舎の中学だったため、かなり目立ちました。
でも運動会の時、父親と妹が観に来ていて、お昼を三人で食べている姿を見て「え?」って思ったんです。なんときちんと正座して、お行儀の良いこと。「この人、本当にワルなの?」って思いました。
彼女は結局、更正させるための別の学校へまたしても転校となりました。
でも、別居していた両親が仲直りし寄りが戻ったため、彼女は更正してスポーツで有名な高校へ進学し、生徒会役員にまでなりました。
私が知るのはここまでですが、きっといいママになっているはずです。
親の甘やかしが原因でグレちゃう子もいますが、やはり心に傷を負った子供が表現の一つとして荒れるのだと思います。彼女に関しては「良かったなー」って心からそう思いますよ。
でもTVに出てる人は1だな。番組製作者が泣かせようとする魂胆が見え見えなのに、自分の過去に酔っ払ってて滑稽だから。決して人に自慢して披露出来ない過去なのにね。
他の方、いかがでしょうか?

Q同市内に妹と住む母が亡くなりましたが疑問を感じてます

 母が八五歳で亡くなりました。六五歳で夫を亡くし一人になった母を、近くにすむ長女の私は、旅行や花見展覧会に誘うなど気遣い、思い出も作りました。やがて買い物、料理、掃除の手助けが必要になりましたが、このまま支えていくつもりでした。
 四年前、次女である妹が同居を持ちかけると、四十年住み慣れた家を離れ移って行きました。そのうちデイケアに通う母に面会し、気楽に過ごしました。そんなある日、母が買い食いのための小遣いが欲しいと頼むのです。妹に疑問を持ちましたが余計な口出しをしませんでしたし、母にも会いにいかなくなりました。
 危篤の知らせを受け、眠りの中にいる母に会いました。入院が三ヶ月に及ぶのも知らず、見舞いもしないまま母は逝ってしまいました。
 葬儀を終え、母の名義の物が何もないことを知り驚きました。
 以上が経過ですが、私は2つの面で妹による母への虐待を疑いアクションを起こしたいと思っています。
1つは、経済的虐待で、も1つは、母の死因が肝硬変だったのですがその病院通いをどうやら妹が打ち切っていたようなのです。病気の治療を受けさせないのも虐待ですよね。
 アクションを起こすのに必要なもの(証拠)も、教えてください。妹をこのままにしては置けません。

 母が八五歳で亡くなりました。六五歳で夫を亡くし一人になった母を、近くにすむ長女の私は、旅行や花見展覧会に誘うなど気遣い、思い出も作りました。やがて買い物、料理、掃除の手助けが必要になりましたが、このまま支えていくつもりでした。
 四年前、次女である妹が同居を持ちかけると、四十年住み慣れた家を離れ移って行きました。そのうちデイケアに通う母に面会し、気楽に過ごしました。そんなある日、母が買い食いのための小遣いが欲しいと頼むのです。妹に疑問を持ちましたが余計な口出しをしません...続きを読む

Aベストアンサー

経済的虐待の方については、証明することはかなり難しいと思います。
まずは年金の給付状況を調べてみてはどうでしょうか。本人以外の
情報閲覧は困難ですが、一度保険事務所に相談してみるとよいでしょう(おそらく
弁護士なら閲覧できます)。
仮に、給付状況がわかった後は、妹さんに使途を確認することになります。

一方、治療を受けさせない虐待の方については、お母様の主治医より治療履歴を
確認してみてください。治療が必要であるにもかかわらず治療履歴がないのであれば
虐待が推認できます。

告訴には十分な証拠が必要ですので、何れの場合も専門家に相談する必要があると思います。

Q不良の更生施設

相談させてください。

親戚のカナダ在住の中2の女の子(日本国籍有り)のことです。本人は父親がアメリカ人、母親が日本人のハーフで英語、日本語しゃべれます。
父親と死別して母親との二人暮らしなのですが、登校拒否で夜遊びが激しく親のいうことも聞かない、母親より日本に戻して更生させたいと相談されました。児童自立支援施設のようなところに入れたいと思うのですが、どこかいいところはないでしょうか。ネットで探したのですがよくわからなかったので。
それから親が日本にいなくても施設に入れるのか、施設に入れる程度なのか、どうすれば施設に入れるのか等教えてくださると助かります。
皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少年の素行不良問題だと
警察署の少年係
児童相談所
家庭裁判所
が相談に乗ってくれます。
が,海外居住,親も海外だと,これらの機関の方々
も二の足を踏むでしょうね。まあ相談するのはタダ
ですから,相談してみてください。
また公立の施設となると,児童自立支援施設,少年院
となりますが,親の監督に服さない,ぐ犯性がある,
非行を繰り返すなどの問題があり,施設に収容になり
ます。
日本の警察署が非行を取り締まった訳でもなく,公立
施設への収容は困難でしょう。
少年更生のプログラムは,欧米のほうが進んでいる面
があるので,カナダ・アメリカの専門機関のほうが
良いかも知れません。

Q介護保険施設と医療保険施設について

介護保険施設と医療保険施設の違いが分かりません。
また、その各々の施設の目的と役割および位置づけの違いのついて教えてください。

Aベストアンサー

>>医療保険施設というものは、すべての病院を指すと解釈してよろしいですか?

#1です。
すみません、言葉足らずでした。
厳密に言えば、医療保険施設という言葉はないのではと思っています。
ご質問が「介護保険施設」に対して「医療保険施設」ということだったので、介護保険に対して医療保険=病院であると思いました。
介護保険施設は入所施設ですので、#1でお答えした病院の意味合いは「入院設備を備えた病院」ということです。

ただし、介護保険施設のうち介護療養型医療施設は介護保険適用のベッドと医療保険適用のベッドが併設されていることが多いので微妙です。
これについてはちょっと説明しづらいので、よろしければ下記の参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kamimachi-hp.or.jp/kaigo.html

Q【質問】不良青年の更生について。

友人の息子なのですが今年で21歳になります。小学校3年生のときに母親がなくなり、それから家庭の事情により伯母が預かり面倒を見てきました。

しかし、ワガママ、好き勝手に育ち過ぎました。今までに3回ほど警察沙汰になるような問題を起こし、親が呼ばれました。

以前に2回、問題を起こしたとき彼はとても反省し、「もう2度と問題は起こさない」、「お父さん、伯母ちゃんに迷惑をかけない」と言いました。

しかし、今回、3回目の警察沙汰になるような問題を起こしました。

親御さんは息子に対していくら注意しても言うことを聞いてくれない、分かってくれない、困っているといいます。

私は息子に対して自衛隊に入るか、お寺に修行に出すのがいいんじゃないかと言いました。

お寺や自衛隊だったら今までみたく自分勝手なこともできなくなるし、親以外の他人と一緒に暮らしてみたほうが彼にとってもいいのかなと思いました。

息子に聞いてみると息子も
「僕は家にいてもお父さんや伯母ちゃんの言うことを聞かない。一人暮らしを始めたら始めたで自由になるから、かえって自分のワガママや悪いところが増長するだけなんじゃないかと思う。」

「お寺や自衛隊の寮なんかに入って伯母ちゃんやお父さん以外の他人と一緒に暮らしたほうがいいのかもしれない。」

と言います。

子どもを更生させるためにもお寺や自衛隊という案はいいと思いますか?何かほかにいい案があれば教えていただきたいです。

友人の息子なのですが今年で21歳になります。小学校3年生のときに母親がなくなり、それから家庭の事情により伯母が預かり面倒を見てきました。

しかし、ワガママ、好き勝手に育ち過ぎました。今までに3回ほど警察沙汰になるような問題を起こし、親が呼ばれました。

以前に2回、問題を起こしたとき彼はとても反省し、「もう2度と問題は起こさない」、「お父さん、伯母ちゃんに迷惑をかけない」と言いました。

しかし、今回、3回目の警察沙汰になるような問題を起こしました。

親御さんは息子に対してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

NO.2の回答のkigurumiさまが、
身体的な障害のを示してくれていますので、違う可能性からの回答です。

身体的な障害がない場合、子どもの反社会的行動は、常に親の子どもに対する行動の結果を示しています。
皮肉に言えば、教育の成果とも言えるでしょう。

> 親御さんは息子に対していくら注意しても言うことを聞いてくれない、分かってくれない

逆に訊きます、
親御さんは、この青年のことを分かっているのでしょうか?100%r理解しているのでしょうかねぇ、
(少なくともこの質問文からは、彼の心への理解が感じられません・・・)

彼を分かろうし、彼の心の叫びに、耳を傾けたでしょうか?

里親など、他所の子どもを預かる家庭では良くある問題ですが、
子どもが問題を起こして、里親を、本当の親になってくれるのか、(無意識に)里親を試すことがあります。
子どもの性格や、里親の性格や接し方によって程度の差はあるようですが・・・

子どもは、本当の親でない里親が、(どれだけ)悪いことをしても自分を見捨てないか?
ちゃんと自分と向き合って、自分を理解してくれるのだろか、と(無意識に)非行に走るケースがあります。

親と子のどちらからにせよ、「お寺や、自衛隊などの他人に任せる」との発想が出てくること自体が、
もしかすると、この親御さんがキチンとこの息子と向き合ってこなかったのでは・・・と想像してしまいます。

そして、またこの時点で、他人に任せることで、この青年の側の意識からみると、
(彼自身、自覚はしていなくても)実の親に裏切られ、叔母夫婦にも理解してもらえない、
理解してもらえる為のキッカケに罪を重ねてしまうと、遠ざけられてしまう。

これでは、彼が余りにも可哀そう過ぎます。

最初に、することは、双方ともちゃんと向かい合って、本音で話し合うことではないでしょうか、
反社会的な行動を取るのは、ひとつの理由として、親(主に男親)から、
倫理観や規範意識を学んで来なかったのかも知れませんし、それを学ぶ時期を失したのかも知れません。

何年、掛かるか知れませんが、先ず親御さんが覚悟を持って、彼と向き合い逃げないことだと思います。

そして、キチンと相互理解が出来た上で、彼が自分自身で、自分を変えるためにやってみたいと言うなら、
“内観”という療法がありますので、お近くで内観を行う療法所で受けられることを薦めます。
期間は、泊り込みで一週間ほどだと思います。

辛口の回答になりました、お気を悪くされたら誤ります。

こんにちは、

NO.2の回答のkigurumiさまが、
身体的な障害のを示してくれていますので、違う可能性からの回答です。

身体的な障害がない場合、子どもの反社会的行動は、常に親の子どもに対する行動の結果を示しています。
皮肉に言えば、教育の成果とも言えるでしょう。

> 親御さんは息子に対していくら注意しても言うことを聞いてくれない、分かってくれない

逆に訊きます、
親御さんは、この青年のことを分かっているのでしょうか?100%r理解しているのでしょうかねぇ、
(少なくともこの質問文...続きを読む

Q高校を卒業して、専門学校に進学するつもりです、

専門学校のコースには、介護と看護があり、資格をえるとしたらどちらが将来のためになるだろうか、まよっています。
大人は、看護をすすめます。
私は、結婚してからも時間に余裕をもって仕事ができる
介護が良いような気がします。
先輩の皆様、いろいろ教えて下さい!

Aベストアンサー

はじめまして。
私は医療系の専門学校の進学アドバイザーをしていたことがあります。
金銭的に余裕があるのなら、介護福祉士の資格を取った後看護の資格を取るもの可能です。介護福祉士は医療知識が必要なときがあります。
この時看護の資格があればあなたの強みになるはずです。
まだお若いのですから可能性があるのならいろんなことにチャレンジすることも可能ではないでしょうか?
リハビリの専門学校だったので、介護福祉士や看護師の資格を取った学生が、作業療法士や理学療法士の資格取得のため入学してきています。
資格は取っておいて損はありません。介護も看護も人材不足ですから就職は100%あります。家庭を持って、パートで働くことも可能です。
どちらの仕事に就くとしても、あなたが納得して選ばないと途中でやめる事になりますよ。気持ちをしっかり持って頑張ってください。
人間相手の仕事ですから、ストレスが溜まりますので、いい意味で抜き方を勉強してくださいね。

Q更生ネタが嫌いな人いませんか?

昔不良かなんかやってて、恩師かなんかの言葉で立ち直ったって言うのだとかかなり嫌いなんですが。

大体更生出来る人は病んでなくてそれでいて才能があったり、更生させる教育者とかは絶対に発達障害や精神障害者まで更生出来るかって突っ込みたくなるんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

数少ない成功した話を喧伝するから、そういう印象を持ってしまう
というのは純粋に広告の効果
という商業的な話は置いといて

その不良って奴は分かりやすいと思うのです。
ぱっと見でそういうファッションの人達はやはり中身も単純で
実は分かって欲しい という願望が見えているから
立ち直ったとかでなく、変に周囲に突っかかるのを止めただけ、ちょっと賢明になった人
性格は別に変わっていない と思います。
>更生出来る人は病んでなくて
元からそんなんではなかったのでしょうね。

その恩師というのも、所詮上っ面しか見てないのですね。

本当に更生させなければならないのは、
表面上は素行も成績も普通で、裏でよからぬ事を画策している者ではないかと。
こういう人の方がよっぽど極悪だが、恩師とか何とかは上っ面しか見てないから分からない。
では、こういう狡猾な者をどうやって更生させるかなんて分からないから
分かりやすい者にだけ関わる。

>発達障害や精神障害者
これは医療の分野なのでまた別の問題ですが
それですらない者には目を瞑る、または気付きもしない、偽善と欺瞞に満ちた
幼稚園のお遊戯レベルの話だと思います。

数少ない成功した話を喧伝するから、そういう印象を持ってしまう
というのは純粋に広告の効果
という商業的な話は置いといて

その不良って奴は分かりやすいと思うのです。
ぱっと見でそういうファッションの人達はやはり中身も単純で
実は分かって欲しい という願望が見えているから
立ち直ったとかでなく、変に周囲に突っかかるのを止めただけ、ちょっと賢明になった人
性格は別に変わっていない と思います。
>更生出来る人は病んでなくて
元からそんなんではなかったのでしょうね。

その恩師というのも、...続きを読む

Q私の1歳の妹は難病です。病名は血小板無力症。

私の1歳の妹は難病です。病名は血小板無力症。
今の医学では治療方法もありませんし治すこともできません。

私は小学6年で、難しいことはわかりませんが母はIPS細胞が完成すれば
妹の病気は治る可能性がると聞きました。

ネットで色々と調べましたが、難しいことで意味もわかりません。

単刀直入で質問しますが、IPS細胞は血小板を治すことができますか?
将来的に希望はあります?

今の妹の体は「生タマゴ」と同じ状態です。小さな衝撃でタマゴが割れる状態と同じです。
妹がケガをすると本当に怖いです。

簡単で、私にも理解ができるような回答をお願いします。
早く、妹と外で遊びたいです。

Aベストアンサー

IPS細胞から血小板を作ることに(正確には血小板を作る細胞をIPS細胞から作る)、東京大学の先生が成功していますが、まだ実用化には至っていません。
血小板無力症を治すことに、このIPS細胞は有効ではありません。
血小板無力症の人がけがをして、血小板が必要なときに、このIPS細胞があれば、多くの血小板を作ることができるので、輸血するための量が十分に確保できるということです。
なので、血小板無力症を治すことはできません。今のところ、治療法は骨髄移植だけだと思います。

私は、3歳の時に血小板無力症を診断されました。今、25歳です。
幼いころには、アザがすぐにできたり、鼻血がすぐでたり、歯磨きすると歯ぐきから血がでたりしました。けれど、大きくなるにつれて、鼻血もでなくなってきたし、止血の時間も短くなってきました。
私は幼い頃、よく外で遊んでけがをして帰ってきました。母によく怒られてました。血小板無力症でも外で、他の子と変わらず遊べますよ。確かに、ちょっとしたことでアザができたりしますが、普通に遊べるのに、周囲の人が無理矢理遊ばせないことの方がつらいと思います。
私は血小板無力症でつらいと思ったことはありません。妹さんも女の子なので、生理が始まると思います。生理も始めは他の人より出血量も多くて貧血を起こしたりしますが、徐々にきつさも減ってきます。生理なんて普通の人でもすごくきつい人もいますしね。
また、部活動は病院の先生に多少制限されるかもしれません。バスケットボール、バレーボール、サッカー、剣道、柔道は打ち身ができるので、しない方がいいと言われます。けれど、体育や遊びなら問題ないですよ。私は中学時代に、反対を押し切ってバスケットボール部に1ヶ月入部していましたし。
血小板無力症で大変なのは、出産と手術です。しかし、これも先生が前もって輸血などの処置をしてくれるので大丈夫です。同じ病気で出産をされている方も何人もいます。
大きな事故さえ気をつければ、大丈夫。
妹さんと元気に遊べますよ。

説明が下手で読みにくい箇所もあってごめんなさい。

参考URL:http://www.47news.jp/CN/200902/CN2009020301000947.html

IPS細胞から血小板を作ることに(正確には血小板を作る細胞をIPS細胞から作る)、東京大学の先生が成功していますが、まだ実用化には至っていません。
血小板無力症を治すことに、このIPS細胞は有効ではありません。
血小板無力症の人がけがをして、血小板が必要なときに、このIPS細胞があれば、多くの血小板を作ることができるので、輸血するための量が十分に確保できるということです。
なので、血小板無力症を治すことはできません。今のところ、治療法は骨髄移植だけだと思います。

私は、3歳の時に血小板無...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング