プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。先日同じような内容で質問させていただいたのですが、また迷っていることがあるのでよろしくお願いします。
雪国で、(北海道の札幌から2時間ほど離れたところ)で乗る車を検討しているのですが、なかなか決まりません。というのも、私が乗りたい車に4WDがないのです。もともとスポーツカーが好きなんですが、それはさすがに無理ということで・・・スバルとかも考えたのですが、色々突き詰めていくと、プジョーの206とか307に乗りたいと思えてきて・・(スポーツカーではありませんが汗)中古で購入予定です。
プジョーはFFしかないのですが、FFでもなんとかやっていけるかなとは前に質問してなんとなくわかりました。ただ、雪深い土地で外車はどうなんだろう?と・・。故障しやすいという偏見もちょっとありますし、だいたいプジョーなんかは雪国に適してないだろうなーと。一番近いディーラーまで2時間かかるし、何かあったときは困るし、修理代も高くつくんじゃないかと。もし皆さんの意見を聞いてみてやめたほうがよさそうだったら、スバルのフォレスターにしようかと思っています。
皆さん意見をよろしくお願いしなす!!

A 回答 (7件)

プジョー206は右ハンドルのくせにワイパーは左ハンドル仕様そのままだったと思います。


降雪時などフロントガラス右上の視界が大幅に制限されるように思いますのでこの点は確認された方が良いとおもいます。
307は両開き(呼び名を知らないんです)タイプですがこちらも左ハンドル仕様そのままですので運転席からの視界が若干悪いように思います。

以上の点も購入するならじっくりチェックされたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイパーが左側にあるということは知っていました。降雪時の視界も考慮にいれなければなりませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 17:53

運転如何でFFでも大丈夫ですよ。


プジョーが全く適していないとは思いません。
でもできれば4WDが安心です。
フォレスターでもプジョーでもどっちでもいいなら素直にフォレスターに乗ればいいのではないでしょうか

それでもプジョーが捨てきれないならプジョーを買ったほうが後悔しませんよ。
きっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それでもプジョーが捨てきれないならプジョーを買ったほうが後悔しませんよ。
きっと。
そうですよね。本心ではプジョーが本当は欲しいんです。でも雪道を運転したことが全くないというのと、何かあったときに、それがFFだからという理由でなくても「やっぱり4WDにしとけばこんなことには・・」となってしまいそうなので、決断できずにいます。結局どっちにしても後悔することになるんでしょうか・・・。プジョーは長年の夢だったんですけどねー。
また十分考えて結論を出したいと思います。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 23:06

旭川に住んでます。


こちらでも趣味車に乗る人は多いです。
ですのでプジョーでも問題ないです。

ちなみにフォレスター乗ってますが最高です。
STIなら鬼っ速でしょう。
307なんて。。。って感じです。
じゃなきゃインプレッサWRXでも買えばいいんじゃないですかね。

近所でFRスポーツ乗ってる人は、冬は冬眠させてますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旭川に住んでらっしゃる方の意見、とても嬉しいです。
好きな車に乗ってらっしゃるかたはたくさんいるんですねー。
>ちなみにフォレスター乗ってますが最高です。
そうなんですか!まさにSTIを購入しようかと考えていたところです。心動かされますね・・・。
大変参考になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/05/12 22:58

北海道だから4WDがよいというのは真っ当ですが、別にFRのハイパワースポーツカーだって、それなりに走れますよ。

ひどい時はチェーンを付ければいいし。私だったら駆動系にこだわって好きな車を諦めることはしないですね。

それよりも外車ということにはやっぱり、ちょっと抵抗ありますね。
そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。問題は故障した場合のアフターサービスです。ご指摘の様に部品の入手性や値段も問題ですが、なによりディーラーが遠いのは最大のネックですね。

私は国産でも何かあったらすぐディーラーに持ち込みます。
医者みたいなもんかな。
それで問題なければ安心だし、自分で気づかない問題を発見してくれることもあるし。対処が早ければ車は長持ちします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>そもそも欧州と日本では気候が違うので、その影響による故障もあります。
やっぱりそうですよね。FFだとというよりも、外車と言うところに問題があるのですね?確かにおっしゃるとおりのような気がします・・スグにディーラーに持ち込めないというのは本当にネックだと思います。
参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 22:53

こんにちは。



北海道でしたら年間で、5ヶ月は積雪がありますよね。
でしたら、スバルのフォレスターで決定でしょう。

年に数回の積雪でしたらプジョーでも良いでしょうが、一年の約半分の期間を積雪で過ごされるのですから、4WDは必須アイテムだと思います。

質問文にディーラーまで2時間と記載されている点も気になりますね。通常で2時間でしたら冬は3~4時間掛かるかもしれませんね。

やはり立地的には、走りを求める車種はセカンドカーにする事が賢明ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。一年の約半分は雪です。
そうなるとやっぱり4WDにしたほうが賢明でしょうか・・
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 22:50

北海道ではありませんが、豪雪地域にすんでいます。



会社の同僚がプジョー206(多分)に乗って片道1時間くらいを通勤しています。
今年の冬はとにかく凄い雪でしたがプジョーで通勤!!
でも、1時間に20cmもの勢いで降られるとプジョーは辛かったらしく、そんな日はパジェロミニで会社に来ていました(^^;
※雪深い地域でFFはチョット辛いですね。

峠道を走るのでなければFFのプジョーでも何とかなりますよ。
私が始めて車を買ったときも、雪のことを考えてFFか4WDのみを候補にしていました。その結果、2台はFF。雪の上り坂で上りきれないことがあったので今は4WDです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり雪が多い時と坂道ではFFだと厳しいんですねー。
今度住むところがどれくらい雪深いんだろう・・・それも考えて4WDにするかFFにするか考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 22:45

プジョー買ったほかに、冬期間専用に中古の軽自動車を買うというのは?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
冬専用の車ですか。考え付きませんでしたが維持費が・・・ どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!