プロが教えるわが家の防犯対策術!

8カ月の赤ちゃんですが、舌の裏の筋が少し長めについているため、切るほうが良いと最近言われました。
切ることによって良いことがたくさんあるようですが、デメリットはないものでしょうか?麻酔はされるようですが、実際どの程度痛いものなのでしょう。そして麻酔が切れてからはどのくらい痛みが続くものなのでしょうか。実際にお子様がオペを経験された方がいらしたら、どんな感じだったか詳しく教えていただきたいです。
紹介された病院に相談したいところですが、予約が2カ月近く取れないため、関東近辺で信頼できるお医者様もご存知でしたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはり悩んでおられるようですね・・・分かります!私もとてもとても悩みました。

しかも月齢が小さい程良い。というのを聞きましたので余計にあせり何だか勢いで行ったというところも実際あるように思います。
術後の機嫌は特に変わりはありませんでした。
その後、ひどかったオッパイトラブルが完全ではないが減りました。でもやはり寝ない子は寝ない子でしたが・・・。

神奈川の病院は『向井診療所』というところです。こちらの病院の先生は手術を薦めている先生ですので、相談したら手術を薦めるでしょう。手術の前には診察も行います。行ってみて手術を行う子供の多さに驚きそして少し安心しました。こちらの病院で上の子の手術をして二人目を連れてきている方や、かなり遠方からいらしている方などいたので安心したのかもしれません。

本当に手術は賛否両論悩みますよね。ご両親で納得のいく結論がだせるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪くてお礼が遅くなってしまいました。申し訳ございません!!体験談ありがとうございました。ずっと悩んでいることに疲れてしまったこともあり(笑)たぶんオペをする方向で結論を出すことになりそうです。どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2006/05/18 10:19

こんにちわ。

我が家の息子は3ヶ月の時に同じように母乳相談室に通ってて言われました。
オペを決めた時はホントにホントに悩んで、耳鼻科や他のオッパイマッサージに行ったり本を読んだりして決めました。病院では薦めていないところが多いのですが、耳鼻科でも切るほうが良いと言われたのならオペには迷いは無いのですね・・・私は耳鼻科では大丈夫じゃない???って言われたので悩んでしまいましたが。。。

デメリットは・・・子供が痛い思いをするのが可哀想で辛かったのと病院が遠くて小さい子を連れて行くのが大変だったことです。

オペはホントあっという間です。痛がって泣くのも少しの間でしたが、麻酔が切れた後夜中に泣く場合は痛み止めの座薬をもらいそれを使ってとの事でした。
実際午後2時くらいにオペをしてから、少し泣きましたが夜も普通に寝てくれました・・・良かった~と思っていたら夜中の11時に泣き出したので、座薬を入れて30分くらいでまた寝てくれてその後、痛がる事はありませんでした。

私は神奈川の病院(母乳育児の本に載っていました)で行いました。
ダラダラ書いてしまい、分かりずらいと思います。スミマセン・・・また、アドバイスが出来るようでしたら回答しますので補足して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!実際に経験された方のお話、とてもありがたいです。私も悩んで悩んで、既に最初に聞いてから2カ月は経過しているんです。もう母乳を卒業してもおかしくない時期だし、どうしようと思うのですが・・・でも、将来舌足らずになるし、大きくなってからのオペは大変、と耳鼻科で言われたので、今のうちの方がいいのかしらと・・・。ただ、反対派の小児科では「トラウマになる恐れ」とか「麻酔の後遺症」とか、も耳にしたので今もまだ迷いは正直あるんです。

オペ後のお子さんの機嫌はいかがでしたか?それと、神奈川の病院、さしつかえなかったら教えていただけますか?その病院名が載っている母乳育児の本は私は持っていないようです。今紹介されている病院は板橋なのですが、自宅からとても遠いし予約もかなり先まで取れないので、そちらに相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/15 15:47

元歯科勤務です。


何科で指摘を受けられましたか?舌小帯が短い「舌小帯短縮症」のことでよいでしょうか?

私が勤務していた歯科医院数件のことしかわかりませんが保険適用で時間も5分程度、術後もひどい痛みを訴えるような患者さんはみえなかったと記憶しています。
またうちの息子は上唇小帯が短かったのですが転んだ拍子に切れてしまい(上唇小帯だと顔から転んだはずみで切れてしまうケースは結構多いのです)翌日ぐっすり昼寝をしているうちに歯科へ連れて行き、レーザーできれいにしてもらいました。(普通は麻酔をします。寝ているうちに麻酔なしで済んでしまうというケースはそうないと思いますが(^.^;))

デメリットは特に聞いていませんが舌小帯のオペは賛否両論のようですね。歯科ではどちらかというと「あー、短いねー。切っておこうか」くらいの簡単なオペという感じ(皆さん元口腔外科勤務の先生方だったせいか)をうけましたが他の科では全身麻酔ということもするところがあるようですね。
もしまだ歯科を受診されてないのでしたらレーザーのある小児歯科に診てもらうのもいいかもしれません。

参考までに
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/774 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです、舌小帯短縮症で、母乳相談室で指摘され、その後耳鼻科で診てもらいました。
お子様、寝ている間に麻酔なしで・・・ってすごいですね!レーザーってそれほど痛くないということなのでしょうか。レーザーのある小児歯科、探してみます。どうもありがとうございました^-^

お礼日時:2006/05/14 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!