プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳 男です。

今の会社に入社して1年半が経過しました。

一応、製紙業界大手企業です。年収は賞与込みで350万弱です。
仕事内容は設備の保守です。仕事的には問題はないのですが、給料面で問題ありです。

基本給21万円、賞与80万円です。手取りが毎月16万円ほどです。
残業は月に数時間です。

正直、貯金もできずに日々節約生活で土日もどこにもいけずに、会社との往復の日々です。
今のうちに貯金をして子供ができた時に備えたいと思っていたのですが、そうもできません。
嫁さんは今は働いていませんが就職先を探している途中です。
家事との両立ができるようパートで探しています。

私は今の会社には給料以外は不満点はないのですが、今の考えでは、ひとまず3年勤めて給料が上がらなければ転職しようと思っています。

私と同じ給料水準で生活をしておられる方、ご回答をお待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

基本給21万に対して手取りが16万だと、5万円も


天引きされているということですよね。
社会保険と税金以外に何か引かれているのでしょうか。

まずは生活費の見直しの方が先決ではないでしょうか?支出の内訳が分からないのでなんともいえませんし、地域にもよりますが決して貯金ができない金額ではないと思います。
生活を毎月の給料でまかなえれば賞与分は貯金できるはずですし。

お給料も決して少ないほうではないと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

弁当代と組合費が天引きされています。

地域は大阪市内に住んでいます。

お礼日時:2006/05/13 16:56

今お考えの通り昇給がどの程度見込めるかが問題だと思います。

 今転職したところで同じことが起こってしまう可能性はあると思います。 特質すべきスペックがないのであれば、1年半では仕方がないのではないかと思います。 景気が上向いてきて企業の状況は上向きになってきます。 そうなれば賃金も上がってくると思います。 良く見極めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今年度の昇給は5000円弱ほどです。

毎年この額ぐらいづつあるみたいです。

お礼日時:2006/05/13 16:53

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。

また自分自身も転職経験があります。

入社時に給与について合意されて入社されたのですよね?

問題は貴方の労働対価として妥当かどうかと言う点ですが、年収査定を受けたことございますか?

成績次第といわれていても
現実的には中途採用の場合、採用時の給与が後々まで影響します。

ご自身で納得いかなければ、人材紹介会社の利用をお勧めします。

ちなみに以下は職種別の年代別(25,30,35,40歳)給与推移です。
http://tenshoku.inte.co.jp/saishin/heikin/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

面接時には給料についての提示はありませんでした。

内定をもらい雇用契約書に記入してあるのを見たのが始めてです。

お礼日時:2006/05/13 16:51

前職との比較ではどうですか。

前職より減収ですか。

職種や地域にもよりますが、30歳で年収300万前後の求人は決して
珍しくありません。専門性の高い職種なら付加価値であがるでしょうが、
そうでなければ決して少ないとは思いません。

会社によっては業績給ベースのところ、年数・年令と本給のベースが
異なるので、勤続年数による本給決定要素の割合が高ければ中途入社は
新卒の同年代より安くなる可能性はあります。ただし、30代なら
今後昇格もするでしょうし、福利厚生などの面でも良い条件下にある
のではないかと推察します。(大手企業のようですから)

現在は年功主義の会社は減っているので年数経過=昇給ではないので
一概にはいえませんが、上司や人事担当の方に相談をするのも方策の
ひとつでしょう。給料の面での将来的な不安が理由なので解消されれば
辞める理由は無くなるわけですから。当然本人の努力如何ではあります
けど、会社には大概昇格や年収のモデルケースを想定して作っている
はずなので、5年後・10年後の自分の想像図を確認できれば転職を
するか否かの目安にはなると思います。

設備の保守は会社内に必要な業務ですか?専門性で採用されたのか
配置がたまたまその部署なのかで変わりますが、設備保守などは外注
している会社も結構あるのではと思います。そういった意味で現職を
定年まで勤めると30年以上あるわけですから、現在の収入の問題
とは別の視点で転職を考えるというのは年齢的なことを考えても
決して不思議ではないと思います。

ご希望の回答とは違うかと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前職よりは年収にして約100万円ほどへりました。

今の会社は古い体質の会社なので、年功序列が残っています。

設備の保守は全て社内にて行っています。もともと技術職希望で入社したので特に問題はないかと思います。
今年度の昇給は5000円弱です。毎年これぐらいの昇給みたいです。

お礼日時:2006/05/13 16:48

こんにちは。


ご自身の年齢より、入社して何年になるのでしょう?
確かに多いとは言えない収入だとは思います・・
しかし、極端に少ないということもないのではないでしょうか?

おそらく家賃の占める割合が高いと思うのですが、大手企業なら住宅手当がかなり出るのではないですか?

そもそも、現在の仕事に特別な不満がないのならそれだけでも十分うらやましいですよ。
高給をもらうにはそれなりの能力を要求され、ストレスも増えるでしょうし。
キャリアアップしてからの転職でない限り、今以上の好待遇を期待するのはかなり難しいのが現実ではないかと・・・

ここは奥さんに協力してもらうのが一番でしょう。
今の世の中、夫婦が共にフルタイムで働かない限り、余裕ある生活はムリですから。
支払う税金にしても年々上がっているのが現状ですし。

お子さんについては難しいところですね。
生活水準を落としたくないからと子供は一人という方もおられれば、会社員なのに子供が4人という方もおられます。
どういう生活なら満足できるのかは人それぞれ違いますから。

ということで、ここは奥さんとよく話し合うことだと思います。
あなたお一人で頑張る必要もないし、転職はあくまでも最終手段。
いくら給料が低いといっても大手なら大手なりのメリットもあるし。
もう少し、よくお考えになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

入社して1年半です。

今、賃貸に住んでいるのですが住宅手当は8000円しか支給されません。

やはり嫁さんの手を借りるしかありませんね。

よく考えて相談してみます。

お礼日時:2006/05/13 16:20

私は33歳で同じぐらいですよ、でも切り詰めたら生活はできて、休みの日も遊びに行けます。

私んちも、今は嫁が働いていないので、働くようにお願いしてます。正直、この年からの転職は厳しいし、給料以外に不満がないのなら転職は辞めるべきです。私も転勤等の理由で転職しましたが、辛かったですし、給料もだいぶ下がりました。残業も少なめで土日も休みなら、いい会社だと思います。世の中、もっと厳しいです。毎晩10時ぐらい、休日出勤当たり前で、400万ぐらいってのが、私の周りでは多いです。それにくらべたらいいと思いますよ。時間があるのならバイトしてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

かなり自身がつき励みになりました。

考えながら生活していきたいと思います。

お礼日時:2006/05/14 10:35

辞めるのは自由ですが、次があるのですか?



家庭があるのであればなおさらです。
また、今の会社雇用条件も納得して入社したのではないですか?
給与以外不満な点はないというのは恵まれています。
私もそうです。

正社員になれない人もたくさんいますし、忘れられた就職氷河期時代。
ちょうどあなたや私の年齢の世代は苦労しています。
自分より劣っている生活をしている人がいる・・・
と思い満足するか、あるいはよりよい条件でがんばりたい。
目標を持ちより優れた人と自分を比較しそうなりたいと思うか?
はあなにた次第です。

ちなみに私は後者です。副業もありサラリーマンとしての年収は約200万
さがりましたが年収はかなり増えています。
今勤務している会社の社長を超える年収です。

3年待つのはかまいませんが33歳ではよほどの経歴の持ち主か
コネのある人外は採用されません。
その辺をよく考えてください。
妄想で転職(無職になる)すると後悔することになります。

失礼ですが今の仕事は経験を積むことによりスキルがつきますか?
入社して3ヶ月、半年もすれば誰でもできるような仕事では
より厳しいモノとなります。

日本人が大好きな中流階級は急激に減少しています。
金持ちになるか、貧乏になるか?のどちらかです。
格差社会、悪いように聞こえますが自分が上流階級になれば
そう思わなくなると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も新卒時には厳しい就職活動を経験しました。

5年後の転職時にも厳しかったです。

次の就職先は決まっていません。

もう一度よく考え直します。

お礼日時:2006/05/16 23:11

社会保険で350万もあるのですよ。

中小ではボーナスなどよくあって1ヶ月のところが多数です。20万ほどです。悪いと5万とかがボーナスなしです。私は自営ですが今月の入金はわずか10万数万ほどしかありません。どこでお金借りたらいいかいつも考えているだけで朝になっていきます。むろん睡眠など取れるはずもありません。収入がなくなると人間眠れないのですよ。こんな体験するのですよ。もちろん子供もいます。これぞまさに格差社会の底辺を生きています。80万のボーナスとのこと。何が不満なのでしょうか?変われるものなら変わってあげたい心境です。

政府は景気はよくなっているといいますが決してそんなことありません、中小企業は。確実に悪くなってきています。上場企業が良く見せようと粉飾決算で上げているだけの景気のような気が致します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一部の大企業は業績がよくなってきているみたいで
すが中小企業はまだまだのようなのですね。

よく考えてみます。

お礼日時:2006/05/21 08:49

同じ社内でも営業関係をやって売り上げを伸ばせば


給料も上がると思います。
人事担当者に話してみては如何でしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

職種は営業ではないので難しいですね。

人事に相談してみるのもよいかもしれないですね。

お礼日時:2006/05/21 08:57

昨年まで一部上場企業の某製紙会社に勤務していました。

主人も同じ会社に勤務してます。

ずーっと共働きだったのですが出産を機に私の方は退職しました。私が退職した際主人(当時35歳)は管理職になっていましたので給料はそれなりにいただいていました。
しかし私の同期の高卒の子(今年31歳です)には質問者さんぐらいの給与の人はたくさんいましたし、その中でも奥さまが働いていなかったり、ちょっとしたパートで結婚出産をした人も多いです。
また高卒の工場勤務の人たちは質問者さん給料に付き数万円の夜勤手当がついてボーナスは大体給料2ヶ月分だったのでトータルでは質問者さんの所得の方が多いですね。その状況でも奥さんは専業主婦で子どもを育て、家も建て(マンション購入)た人も多いです。

また私が勤務していた会社の場合、中途採用は年齢を問わず5年間(だったと記憶)新卒と同等給与、その後年齢や実力に伴い上方修正するというシステムでした。一度その辺も確認されてはいかがでしょうか?

また主人は研究所の管理職ですが、うちの会社が潰れた場合同業者の研究所に再就職するのは厳しく営業がせいぜいだろうな?とぼやいています。いくつかの国家資格も持っていますがそれほど再就職となると厳しいと思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私と同じ年齢の新卒とは約5万円ほど月々の給料が違っています。
年功序列的な部分が多くがんばってもなかなか給料が増えることはなくて、年数を長くいるしか方法は無いみたいです。

お礼日時:2006/05/21 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A