【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

29歳男ですが、両親や結婚のことを考えて地元に転職しようと考えています。
携帯電話や家電に興味があるので、携帯ショップの販売員(正社員)になりたいと思います。

そこで携帯ショップで働いている方に、現場の状況や将来性についてお聞きしたいです。

(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
(3)休日体系、実際休めてるか
(4)転勤の頻度・範囲
(5)ノルマの有無・程度
(6)やりがい、イイ所
(7)イヤな所
(8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です)
(9)忙しさ・ヒマさ
(10)その他待遇(良悪とも)
(11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性)
(12)就職先としてのおすすめ度

また、
A.ドコモショップのみを複数経営するなど1キャリア専門の会社
B.ドコモだけでなく他にもauショップ等を別に経営する会社(専門店経営)
C.1店舗で全キャリアとリア取り扱っている会社(何でも屋経営)
の3種類(?)がありますが、それぞれの形態の良い所・悪い所・繁忙など比較できる方がいたら教えて欲しいです。

また、男で携帯ショップに永久就職すること自体は将来的にどうなんでしょうか?

お店や会社によって違うとは思いますが、わかる範囲で・個人的に思うことでOKなのでお話が聞きたいです。1つの項目だけでもよいので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

orspです。

ここからは、家族の者の話をそっくり書き写します。

勤務形態についての、前回の回答はあくまでも私の場合ですので(しかも片田舎)、ご参考までに…お願いします。
賞与の手取り38万は一頃から言うと格段に下がってきています。これから、この業界に就く場合は出来ればまだまだ上を狙ってほしい…ものです。
サービス、販売業では都市、地方の差無くどの職場でも4週6休を基本としているところが、今やほとんどではないでしょうか。たしかにゆとりはありません。土日祝の休日は、月に1~2日はもらっています。所帯持ちが優先ですが。景気は良くなっているのに、実感がわかない…原因の一つかもしれません。
年末年始は3~4連休あります。盆休みはありません。ただし、当番で決まった店(代理店)が年末年始も営業しています。もちろんそんな日の出勤には数千円の日当上乗せがあります。このあたりも、もしかしたら変わりはないのかもしれません。
携帯の機能は好きであれば十分に覚えられるはずです。私も代理店勤務ですが、本社の営業の人間よりは知っているつもりです。が、プランについては自社のみを覚えるわけには行きません。他者のプランもある程度勉強し(a社が最も力を入れていますね。d社は全国どこでもそうですが、ライバルのことを意識しなさすぎ。s社は分かりません)、接客においてお客さまの話を元に分析しお勧めする、しかもそれを手早く的確にやる必要があります。当然ですが、そこに価値があります。家族割引を組んでいる場合だと、一気に5回線分のプラン見直しをし、パソコン操作をして合間に機種変更の相談も割り込んでくるなんてザラです。一組ずつお客様を担当しますが、みな用件を一気に言いたがりますので。そうなると、機種変更代金の計算や、解約即新規との価格比較も一緒にやることになります。また、各種プランや割引施策の細かな制約もあらかじめ知っていただき、その上で了解を得ないといけません。言っておかなければならないこと(でないと、確実にクレームに繋がる)までのマニュアルやトーク集は本社は教えてくれません。勤務中に気が抜ける瞬間は…どう思い返してもないですねぇ…。しかし、プロ意識、誇りを持って望めるのなら、何だってそうですが、やりがいは困難なほど大きいです。実は、今の私に一番欠如している部分でもあります。
クレーム処理。故障業務については、ご立腹状態で来店されたお客様に、いかにして満足していただき笑顔にさせて退店してもらうかが、基本にあります。細かな取り決めがありますが、大体のことを頭に入れておかなくてはなりません。責任者ともなると、他の社員に周知をさせるのも重要な仕事の一つです。言っていることが社員によって違うようではマズイです。しかも、取り決めは絶えず日々改善(変更)がされます。量はハンパではないです。
でも、それを杓子定規に現場に当てはめることも出来ないのです。たまには、臨機応変にするために取り決めに反して対応することもあります。そうなっても今現在は本社からのペナルティはありませんが、反した件数自体は把握されています。取り決めにそってやろうとすればするほど、お客様からのCSは低下し、臨機応変が増すとCSが上がるが将来的なペナルティがコワイ…ジレンマがあります。
クレームの事例は、挙げればキリがないほどあります。混雑している店内で罵声をかけられ、ほかのお客様から視線を浴び、自分は悪くもないのに罪悪感や自己嫌悪に陥ったなどは、よくありました。理不尽な出来事だらけです。今日もお客様(10歳以上も年下、未成年)からの無茶な要望を断るために3時間もかかりました。二人掛りで。さすがに3時間は初めてですがね。
文章を見返すと、マイナスな面ばかりですね。従事している者からすると、どうしても「知っておいたほうがいい」と言う気持ちがそのような文章を作成させてしまいます。希望を持ってご質問されたとは思いますが、それに関しては許してくださいね。悪意はありません。
もちろん考えや価値観も違うわけですから、「就職先として、永久就職として」にも的確な回答は出来ませんが、携帯電話業界自体がまだまだ先読みの出来ない世界です。携帯を取り上げたサイトを見ると、よく書かれていますが、日本の携帯電話業界は世界的に見ても特にかわっています。異質なものです。詳しくは割愛しますが、10年いや5年先にはかなりの変貌を遂げているのではないでしょうか。契約台数も飽和状態にあり、劇的な新規獲得台数が望めない今、どの通信キャリアも経営している代理店にインセンティブ(手数料。代理店の主な収入源)を減らしてきています。維持するためには、何倍もの努力と手間が求められています。ナンバーポータビリティで今は世間の注目を集めてはいますが、それもいっときでしょう。
「経験を積む、として年数を決めれば…」と答えたのは、そんな側面も考えてみてのことでした。転職先、としてはいいでしょうけど、終身となると疑問符が…やはり付きます。やるなら、将来的に自分で代理店経営をするぐらいでないと、徒労に終わるような気がします。
最後に、本音で答えたので配慮のない表現もあったかもしれませんが、お許しください。転職成功、願っております。

以上、家族の者が横で言っていることを、書きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
実体験に基づいた、詳細なお仕事の様子がわかり、本当に有難いばかりです。
感想としては、「お客様へのご案内・ご紹介」というよりは、やはり実際の所は「クレーム承り」的要素のほうが強いという印象を受けますね。
確かに、国民ほぼ全員が持っているような商品ですから、全ての年代の、あらゆる性格・考え方の人間を相手にしなければいけないということは、千差万別の苦情が現れるわけですからね~。そう考えると精神的に確かに大変な仕事ですね・・・
説明・契約・クレームを同時処理する千手観音的(?)能力が必要なのでしょう。私はどちらかといえば狭く深くで、一つに没頭しがちな仕事の方が得意かもしれませんので考え直さなければいけませんね~・・・

>本音で答えたので配慮のない表現もあったかもしれませんが、お許しください。転職成功、願っております。

いえいえ、本気で考えている分、本音の回答を待っておりました。まさに私が知りたかった回答がいただけて幸せに思います。私の転職へのお気遣いまで頂いて、なんとお礼を言ってよいのやら・・・orsp様とご家族様も、気候の変わり目ですのでお身体にお気をつけてお過ごし下さいませ。本当に有難うございました。

お礼日時:2006/10/23 03:36

私の家族のもの(経験年数5年、業界最大手キャリア、地方の代理店勤務)の例です。

了解を得ている範囲でお答えします。
まず、携帯ショップといっても千差万別ありますので、あくまでも参考にしかならないかも、と言うことをご理解ください。
(1)給与体系、実際の給料、昇給(降給[汗])・
>>33才で妻帯者ですが、手取りは22万円。これにはドコモの社内資格取得手当てが含まれます。一般社員。賞与は多いときで100万円(手取り88万円)が最高、少ないときは手取りで38万円だったそうです。
(2)勤務時間、出退勤時間、残業、残業は有給か無給か
>>各職場によって全然違ってくると思いますが、家族のものは9時半出勤で、21時に退勤しています。営業時間は10時~20時。シフト交代制はナシ。
(3)休日体系、実際休めてるか
>>4週6休。有給はほとんど取れていません。
(4)転勤の頻度・範囲
>>小規模の店舗ですので、ありません。
(5)ノルマの有無・程度
>>店全体としてはありますが、個々には与えられていません。
(6)やりがい、イイ所
>>新機種の情報をわりと早く入手できること。といっても、ドコモからの提供は発表ギリギリです。多くは端末メーカーの営業の方から得られているようです。機種変更時には、基本的に粗利をカットして購入しているようです。たまにドコモから全額補助金があるようです。
(7)イヤな所
>>女子社員の比率が多いですが、見た目ほど華やかさはないみたいです。覚えることが多岐にわたりますので、とにかくタイヘンとのこと。「端末の特徴」はもちろんのこと、「各サービスの内容(メールの容量、とかアプリの仕様などの把握)」「割引施策の内容(月単位で違う)」「店頭の業務端末(PC)のオペレーション」「故障時の対応」「店頭でのコンサルティング能力」「競合他キャリアの内容」などです。すべてを頭に入れるのは大変なので、どれか一つ得意分野を持つのがいいでしょう。またマニュアル通りにいかないことが殆どですので、適度な臨機応変の出来る考え方も必要です。通達文書は日々10通ぐらい、社内メールで来ます。全部に目を通します。
(8)人間関係(従業員・客)(接客は得意な方です)
>>正直接客が得意、だけでは務まりません。携帯の機能やサービスが多機能になっているのと関係するかのように、お客さまの要求も高くなってきています。とにかく内にも外にもハードなのは間違いないです。打たれ強くないと、へこみます。お客様の言い分は分かるので、希望に沿うようにしてあげたいが、キャリアからの通達によりそれが出来ず、結局クレームになる、などの板ばさみは日常茶飯事と聞きます。
(9)忙しさ・ヒマさ
>>もうすぐ始まるナンバーポータビリティによる忙しさは、それほどでもないと言っています。同番でキャリア移行出来るメリットよりも、月々のコストが上がるデメリットのほうが大きいからです。それに、以前ほど各キャリア間のサービスの違いがなくなりつつありますから。
(10)その他待遇(良悪とも)
(11)自分の将来性(キャリアアッププラン・永続性)
>>とうとう来春で転職を考えている、と言っています。何十年とする仕事ではありません。
(12)就職先としてのおすすめ度
おぼろげながらも、これから先のビジョンを決めてみて、年数を決めてから転職をしてみてはどうでしょう。結婚もお考えであれば、なかなか難しいかもしれませんが、接客で経験を積み、自分を磨くこと以外に身に付くものはないと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!
自分の知りたい情報や生の声が聞けてとても勉強になります。
転勤無しでボーナスが結構あるのはイイですね!手取り38万でも、今時ならいいかも。額面って本当にアテにならないですからね~
ただ、4週6勤は正直辛いですかね・・・最初は良くても、販売業だけに盆や正月もあまり関係なく、平日休みでしょうしね。隔週でも土日休みで、まとまった休み(盆正月)があればいいんですが、子供のことなど考えると平日休はやっぱりかわいそうですね・・・
携帯キャリアや料金プランを覚えるのは、趣味で好きなんですけど、仕事になると別ですかね。クレーム処理なども前が接客販売だったのでいちおうは心得があるつもりですが・・・
ただ、やはり回答者様も転職を検討中とのことで、長くやるべきではないようですね。できれば次で終身勤めたいと思っているので、年数を限って、というのはやめておきます。もしよければ、どうしても続けられなくなったという決定的な理由があれば、答えられる範囲で教えて欲しいと思いますm(_ _)m
携帯販売会社は少しあきらめ気味にしようと思いますが、選択肢としては残しておこうと思います。丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/19 17:48

携帯のショップで友人が派遣社員で働いていました。


彼女はよく
残業が多く疲れる・・・毎日帰宅が10時頃
毎日クレーム処理・・・店で暴れる人も多くクレームのない日はない
と言ってました。
1年で転職しました。
きつい職場だという印象が残っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
閉店は7、8時時でもそんなに遅いんですか??残業代は出るのですかね。

やはり苦情処理が大変ですね。
販売を除いたら、クレーマーが文句言う為に建っているようなものかも。
でも、どんな職場でもクレームこそ仕事ですからねえ。男だし多少ではヘコたれないつもりです。
他の職業と比べてあまりにヒドい状況なら考え直そうとは思いますが・・・

お礼日時:2006/10/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報