アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンのしすぎで、前は見えていた遠い距離も見えなくなり、少し離れたものまで見えなくなってきていました。
視力が低下していたのはわかっていたので、眼科に行こうと思っていたのですが、
昨日の夜に化粧を落とした際にクレンジングオイルが目に入ってしまいました。(両目ともに)
それから今も視界がぼやけます。近い距離すらぼやけてしまっています。

いつもならばクレンジングオイルが入ってしまっても、アイボンで洗い、目薬をさせばすぐに元に戻るのですが今回はダメです。
どんなに洗ってもきれいにならないので何かの病気なのかとすごく不安です。
洗っているので、クレンジングオイル自体は取り除けているのかもしれませんが、そのせいで余計に視力が落ち、近くもぼやけるようになったのでしょうか?
視力が低下してきていたことも原因なのでしょうか?

眼科はこの時間ではもう無理なので、月曜になってしまうのですが…。
月曜まで放っておいても大丈夫でしょうか?

どなたかわかる方お教えください。
パソコン画面もうっすらぼやけているので打ちミスとかあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も突然視界がぼやけたことがありました。

湯気で曇っためがねをしてるような感じでした。

時間がたつにつれて曇りがひどくなり、最終的にはほとんど見えなくなってしまいました。

慌てて眼科に駆け込んだのですが、日曜だったので総合病院の救急外来に行っても内科医しかいなかったため原因はわからずじまいでした・・・

翌日眼科医に見てもらった眼球の中の何か(←忘れました)が炎症を起こしていて眼圧が上がっていたそうです。

診察の結果炎症を抑える目薬をもらい無事に治りました。
ちなみにこの炎症は結構なる人は多いようです。

ただ眼圧が高い状態が長時間続くとあまり良くないでしょうね・・・

あくまでも私の場合ですので参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
湯気のようなもやがかかった感じでかすんでいます。
炎症だとしたら放置していたら問題ですよね。
救急外来だと眼科医はいないと思うので月曜まで我慢します。

>最終的にはほとんど見えなくなってしまいました。
とのことなので、もしこの症状なら月曜に完全に見えなくなっていたらと思うと怖いです。

有益な情報本当にありがとうございました。

どの地域にお住まいなのかわかりませんが、

とりあえずは消防署に電話して当番医を聞いてみては?
私の住んでいる地域では診療科によって担当が決まっています。
しかも、医師は全科の知識があるので、症状が急を要するものかそうでないかくらいは教えてくれるのではないかと・・・

素人でも視神経が圧迫されている可能性があるのでは?くらいは分かりますよ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>医師は全科の知識があるので、症状が急を要するものかそうでないかくらいは教えてくれるのではないかと

No.2の方も答えて下さるとおり、担当でなければわからない場合が多いもので。
nyanjyaraさんが言ってくださった通り当番医を聞いてみますね。

>素人でも視神経が圧迫されている可能性があるのでは?くらいは分かりますよ・・・。

というのは私への批判でしょうか?
申し訳ありません。圧迫されているかとかは全くわかりませんでしたので。
目の病気は一切なったことがなく、知識もないので今回調べてみて、視界がぼやけるというのは白内障かもしれないとわかったぐらいです。

圧迫されているというのも、眼球がはれているとか、痛むとか、圧迫感があれば眼球がおかしいと思うと思いますが、
たとえそんな症状があっても、知らない人には視神経が圧迫されている可能性があると結びつける事は出来ないと思います。

網膜が傷ついたのかもしれないとは思いましたが、それも調べてわかりました。

一概に素人でもわかるというのは言い過ぎだと思います。
誰でもわからない事もありますし、特に病気についての知識は経験や聞いた事がないとわからないと思います。

パソコンのしすぎ、ということはドライアイなのではないでしょうか??

とりあえず、ぼやける→目薬→ぼやける→目薬…を繰り返して、月曜日に眼科に行ってみて下さい。

↓検索したらこんなサイトがあったので、張っておきます。
自己診断ゲームというのでチェックが出来るようです。
http://www.help-dryeye.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりドライアイだと思います。
リンク先で試してみたところ10秒開けていられない事に驚きました。

昨日まではただ、視力低下だけだったのですが、昨日の晩に化粧を落とした際に、クレンジングオイルが入ってしまい、それ以降は洗っても何をしても
ずっと視界はぼやけてしまっています。
一晩寝てもなおりませんでした。
常に近い距離も遠い距離ももう全体がぼやけてしまっているんです。
視力低下でドライアイだったから、クレンジングオイルが入ったせいで何か病気になったのか、元々何かの病気だったのかとか凄く不安です。

ありがとうございました。