電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の学部が決まっていません、高3なのでかなりやばいです。興味があるのが、工学部と検査技術学部なのですが、国公立の検査技術学部にしたいのですが就職率が悪いときいたので迷っています。
工学部で、会社に入ったとしても、何か物をつくったりしたいのですが、セールス関係など仕事は自分には向いてないと思います。

A 回答 (2件)

「検査技術学部」なんてあるんですか。


感覚としては医学部の医療検査関係かと思いますが、医療検査だけで学部になることはなくて、医学部の一学科でしょう(ただし、入試はいわゆる医学部に比べはるかに易しいのが普通)。国公立だと前身は医療技術短大だったりすることが多く、評判は悪いかも知れませんが就職が悪いということはないと思いますが。

工学部でも、学卒だと営業に回されることもあります。研究開発をやりたいなら、大学院修士まで行かないとさせて貰えないことがあります。

ものつくりと言っても、国公立大学工学部の卒業生を製造現場の作業に使うことはあまり考えられません。設計開発が中心です。工場の工程管理、製造技術、製品検査をやることはありますが、それも作業というより技術開発です。
    • good
    • 0

医学部保健学科検査技術学専攻科ということですね。

保健学科だと他に看護学とか放射線技術(私の職場)とかあります。
保健学科は医学部医学科より入試はずっと楽です。ですが、理学部とか工学部とかに比べてずいぶん偏差値が低いということは無いようです。ちょっとくらい差があるかもしれませんが。
どの専攻にせよ、国家資格を取ることになりますので就職は一般の学卒の就職活動よりは楽じゃないかと思います。少なくとも放射線技術なら就職活動に困ることはまずありません。でも聞いている限りでは検査技師の資格者は多いので、放射線技術にくらべたら検査技師の就職は厳しいようです。
工学部にも関心があるなら検査よりもむしろ放射線技術に関心を持てるかも知れませんね。しかしものつくりに携わりたいのであればあまりお勧めはできませんが。

この回答への補足

放射線技師も考えて見ます。国立の保健学部はまったく工学部や理学部にひけをとりませんよ(ランキングより)
放射線技術の仕事は充実していますか?

補足日時:2006/05/15 21:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!