チョコレートドリンクとココアの違いはなんですか?

A 回答 (2件)

参考URL(チョコレートの歴史)によると,ココアはカカオ豆から脂肪分(ココアバター)を除去しているのであっさりしているとのこと.

チョコレートドリンクのほうがこってりとしてこくがあります.
区別が曖昧でメニューに乗せてるところもあるようですが.

http://www.iijnet.or.jp/NEWS/MARY/drink/drink.html
こちらの記事の一番下の解説はわかりやすかったです.

参考URL:http://www.mesrose.com/r_about.html

この回答への補足

どちらにも20ポイントあげたいくらい
わかりやすい納得できる内容なのですが
一人にしか20ポイントあげられないので
早い順にしました。 by.riyoran

• 0
この回答へのお礼

minatouriさん
分りやすい回答ありがとうございます。
minatouriさんはチョコレートドリンク派ですね(^-^)
しかしココアが「豆腐で言うとおからのようなもの」
というサイトの説明がなんともマズそう・・・(笑)

ホット・チョコレートとココアの違いは、カカオバターが入っているかどうかの違いらしいです。

ココアには、カカオバターが入っていなくて、植物油脂に比べ、価格が非常に高いカカオバターを分離することができるようになったのは、比較的最近のことらしいです。ココアといえばヴァン・ホーテン社ですね。この創業者ヴァン・ホーテン博士が、この技術を開発したのだそうです。

ココア好きの人はココアにいろんなものを入れるのが楽しみのようですね。
チョコレートやマシュマロ、スキムミルク、シナモン、コーヒー、ブランデー、塩、ハチミツなどなど、いろんな楽しみ方があるようです。

この回答への補足

どちらにも20ポイントあげたいくらい
わかりやすく納得できる内容なのですが
一人にしか20ポイントあげられないので
早い順にしました。 by.riyoran

• 0
この回答へのお礼

edi_nazoさん分りやすい回答ありがとうございます。
ヴァン・ホーテン社の話は知ってると
ちょっと自慢できそうですね(笑)
edi_nazoさんはココア派なのかな?(^-^)

とろけるおいしさだけど
肥りそうなチョコレートドリンク
      VS
そのまま飲むとヘルシー
だけど結局砂糖たくさん入れちゃう(わたしだけ?)
ココア

・・・迷います(笑)