電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
皆さんの意見を色々と参考にしたのですがもう少し詳しく聞きたかったので質問しました。

まず、現在はOLYMPUSのCAMEDIAを使用しているのですが、より良い写真がとりたいのでデジタル一眼レフの購入を検討しています。
で、主にディズニーリゾートでの使用です。
パレード、ショー、夜のショーなどです。
現在のカメラではISO800までしかなくとてもノイズが入ってしまうので夜間・室内での撮影が困難です。

昼間でも少し暗かったりするとブレてしまいます。(キャラクターが動いているせいもありますが…)

なので、出来る限りシャッタースピードが速く綺麗に写るようなデジタル一眼レフを探しています。
ズームも効くほうがいいです。
出来る限りチャンスを逃したくないので連写の良い方が良いです。

そこまでプロみたいなヤツが欲しいわけではないのでほどほど(中の上もしくは上の下くらい)の一眼レフを教えてください。

予算としては8万前後でお願いします。

あと、そのカメラの良い点・悪い点も教えていただけると助かります。
皆さんの意見を参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

> (中の上もしくは上の下くらい)の一眼レフを教えてください。

そのクラスのデジタル一眼で、ISO感度を上げてもノイズが少ない機種で、しかも連写がきくカメラとなると、以下になるでしょう。

■キヤノン EOS 30D  ボディ価格:約14~18万円
 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/30d/index.html

または、その前機種である20Dを狙うという手もあります。私は20Dを持っていますが、決定的な差がないので買い換えずに使っていくつもりです。ニコンですと、感度アップによるノイズには弱いですが、それ以外では満足できる以下の機種になります。現在最も人気があります。

■ニコン D200  ボディ価格:約17~19万円
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/d …

どちらにしても、はっきり申し上げて、ご要望のカメラを8万円で探すのは非常に難しいです。デジタル一眼のクラス分けは以下のようになります。

・プロ用最高ランク Canon 1D-arkII、1Ds-markII - 50~80万円
          Nikon D2x、D2Hs

・アマ用上級ランク Canon 5D - 30~35万円

・アマ用中級ランク Canon 30D、Nikon D200 - 14~19万円

・入門ランク Canon KissDN、Nikon D50、Pentax *istDL2など - 5~9万円

以上にプラスしてレンズが必要です。手ぶれ補正付きだと以下のような選択肢が考えられます。

■Canon EF70-300mm F4-5.6 IS USM  実売価格:6~7万円
 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele_zoom/ef70_30 …

■Nikon AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18~200mm F3.5~5.6G(IF) 実売:10~13万円
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …

ご要望のクラスのカメラとレンズだと、予算は25~30万は必要になります。レンズの価格を抑えても最低20万円は必要です。よって、予算を増やされるか、ご要望のランクを変えるしかないでしょう。そこでどうでしょう。本当のデジタル一眼ではなく、レンズ一体型の「ネオ一眼」という選択はいかがでしょう? 例えば以下のような...

■フジ FinePix S9000  実売価格:6~7万円
 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …

手ぶれ補正はついていませんが、高感度には定評がありますし、バリアングル液晶モニターを搭載していますので、ハイアングルでも狙いやすいです。TDRだとかえって使いやすいかもしれません。価格も記録メディアや予備電池などを揃えていけば8万円弱になると思います。

どうしてもデジタル一眼でしかも値段を抑えたいのであれば、高感度でもノイズの少ないキヤノン製品をお薦めします。EOS Kiss DigitalN+ダブルズームセットあたりか、またはボディのみと以下のレンズの組み合わせが考えられます。

■タムロン AF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiII LD Aspherial [IF] Macro ModelA14
 http://www.tamron.co.jp/lineup/a14/index.html

これらなら、12~14万円くらいで一式揃うと思います。
    • 0

予算8万円ですね。

わかりました!

中古で、EOS-KISS N + タムロン28-75F2.8を買いましょう!

おつり、きますよ^^v

デジタル一眼デビューなら、お勧めです。
    • 0

現在、エントリークラスでお勧めの一眼レンズはSIGMAの18-200ズームだと思います。

私は、5DのセカンドとしてEOS KISS DigitalNで使いましたが、SIGMAのこのレンズはコンバクトで明るく、SIGMAの面目を塗り替えるレンズだと思いました。純正ダブルレンズキットの存在意義を失わせるほどのレンズです(ダブルより高いんですが)。5Dのレンズ交換が面倒なので今後はこれですまそうかと一思案。
色々なマウントがありますから、一世代前のボディにこれの組み合わせが良いと思いますね。ただ、8万はきついかなあ。

写真歴長いので(ASA100の頃から)、手ぶれ補正の必要を感じたことはありません(もう何十年、流し撮りでも手ぶれしたことはない)、そのあたりはご考慮ください。
    • 0

DoraemonLOVEさん こんにちは

現行品のデジタル一眼レフは、今DoraemonLOVEさんがお使いのコンパクトデジカメと違ってレンズが交換できます。ですから値段はカメラボディー+レンズと言う事になります。デジタル一眼レフの最低クラスのカメラを使って最低クラスのレンズを使うとして、ボディーが5~6万円・レンズが2万円~位の値段になります。デジタル一眼レフは、メディアがセットになって販売されていませんから別にメディアを購入する必要が有ります。
 今お使いのオリンパスのCAMEDIAの機種が解りませんから何ともお答え出来ませんが、もし使用メディアがスマートメディアなら対応するデジタル一眼レフは作られていません。もし対応するメディアがXDカードの場合、使える機種がフジのS3プロになりますから予算内では到底買えません。と言う事で予算内でボディー+レンズが買える機種は別途メディア(SDカードまたはコンパクトフラッシュ)が必要になります。そしてデジタル一眼レフは1カットの容量が大きいですから、最低でも256MB出来れば516MB以上のメディアが必要になります。という事を考えると、ボディー+レンズ以外に15000円位はメディア代が必要になり、予算8万円では買えるかどうかの値段になってしまいます。これが最低クラスのデジタル一眼レフの値段的概略で、この値段で買えるレンズは暗いレンズになりますから、幾等感度を上げても夜間撮影には不向きだと思います。
 そこでレンズを明るいレンズにした場合、レンズだけで4~6万円は最低予算してもらっており、ボディー+レンズ+メディアで最低10~13万円位が最低の予算となります。

お話を聞く限り、どうしてもデジタル一眼レフじゃないと困ると言う撮影対象でないと私は思います。ですから、例えばフジのF-11とかパナソニックのFX-01ですとISO感度的に1600まで使え、レンズもCCDが小さい関係で明るいですから夜間撮影向きのカメラだと思います。値段的にカメラ本体が5万円位、それにメディアが1万円位(容量にもよりますが・・・)~ですから予算内で納まるカメラだと思います。

どうしてもデジタル一眼レフが欲しいなら、予算を増やす事。または予算内で買えるカメラからの選択。どちらにするかはDoraemonLOVEさん次第です。悩んで購入して下さいね。
    • 0

8万というのは、デジタル一眼のボディだけでしょうか?

それとも、レンズやメディアなども含めた値段でしょうか?

Pentaxの*istDL2は、安くて、軽くて、良く写る機種だと思います。ボディのみで、安い所だと4万円台で、レンズキットだと6万円前半、レンズが2本付いたWズームキットでも8~9万位で購入可能です。
明るい良いレンズは、値段も高いですから、初めて購入するなら、キットレンズでも良いと思いますよ。
この機種は、ISO3200まで対応していますが、ノイズが気にならないのはせいぜいISO800までですね。

デジタル一眼の中で、中の上もしくは上の下くらいとなると、この予算の2~4倍+レンズと考えてください。
    • 0

こんにちは。

デジタル一眼で8万前後、性能的には(優先するものから順に)(1)暗いときもはっきり、(2)ズームも効いて、(3)連写が早いもの・・・と理解いたしました。

(1)暗いところもはっきり
暗いところでできるだけ早いシャッタースピードを得るには、a)カメラの感度を上げる、b)明るいレンズを使う、c)ストロボを焚いて明るくする、のいずれかです。
まず-a)カメラの感度を上げる-は、カメラのISO感度設定を上げることになりますが、一眼レフであってもISO800程度が限界で、それ以上だとノイズが目立ちます。高感度時のノイズの抑制はキャノンが優れているかと思います。
次に-b)レンズの明るさ-ですが、これが一番効いてきます。が、明るいレンズは高いのです。レンズの明るさは、「F値」(F3.6など)で表され、この数字を小さくできるレンズほど「明るく」できます。8万円くらいの予算だと、セットのレンズは多分、「XX-XXXmm F3.6-5.6」という表記になっている思います。このレンズでは、「F3.6まで明るくできる」ことになります。お使いのコンパクトデジカメと変わらないでしょう。
交換レンズが揃っているようなお店に行くと、F2.8とかF2.0(とかのレンズがあります。が、やはり高価です。
ちなみに、F2.8だと、F3.6の倍の早さ、F2.0だとさらに倍、F1.4だと(F1.4のズームはありませんが・・・)そのさらに倍の速さのシャッタースピードが得られます。また、F3.6の手ぶれ防止レンズだと、実質F2.0程度(シャッタースピードが遅くれもぶれないため)と同等になるようです。
c)のストロボは、大きいものを買っても被写体の距離が遠いと届かないのであまり効果はないと思います。

(2)ズームの効いたレンズ
望遠が効くレンズは「暗く」なります。ズームが効いて明るいレンズは高価ですが、F2.8の標準ズーム(28-70mm程度)だと、4万円代からあります。プロもこのようなレンズを使うのでお勧めです。

(3)連写性能
連写は秒に3枚でも撮れれば十分です。一眼レフならどの機種でもこの程度はいけますのであまり気にする必要はないと思います。ちなみに、秒8枚まで撮れる一眼デジカメ(現在最速)は、40万円くらいします。

・・・と、
いろいろ書きましたが、結論はかなりお金をかけないと、一眼デジカメで今と劇的に違う結果を得ることは難しいと思います。
まずは三脚を使って「手ぶれ」をなくすことが一番効果的だと思います(三脚でかなり違いますよ)。
    • 0

正直言って、この予算ではちょっと厳しいですね。

夜景となるとレンズはF2.8クラスが必須です。そうなると比較的安いレンズ専業メーカーの標準ズームでもレンズだけで3万円以上します。

セット売りしているレンズでは夜景は無理です。コンパクトデジタルの方が綺麗に撮れますよ。

しかも、標準ズームではコンパクトデジタルと望遠の倍率としては大差ないです。その上、広角側に弱いので、狭いところや近寄っての撮影では無理が出ます。近寄っての撮影が多いなら(例えばパレードで最前列に陣取って、大型のフロートを撮るとか)広角ズームのF2.8クラスが欲しい所ですし、逆にショーの客席の後のほうから、アップで撮りたいなら、望遠系のズームが欲しくなるでしょう。望遠系のズームは夜に使わないという条件ならF4クラスでも良いですが。

一眼レフの入門機でもボディのみで5万円以上しますから、上述の標準ズームとボディだけで安くても約9万円。これにメモリカードや予備のバッテリーを考えますと10万円以下で収めるのはちょっと苦しいでしょう。

これだけ投資しても、レンズの制約でいろいろと不満が出ると思います。ディズニーランドを撮りたいなら、少なくとも倍の金額は用意してください。

なお、「ほどほど(中の上もしくは上の下くらい)の一眼レフを教えてください。」と書かれてますが、中の上や上の下の一眼レフとなると、ボディだけで15万円前後になりますよ。
    • 0

また回答の難しい筆問を。

CanonのEOSKissあたりで良いんじゃないですか?
8万で買えるかどうか微妙かもしれませんが。
僕はPENTAXの*istDS2を買って使ってます。レンズキットなので、18-55のズームレンズで使用しています。ちゃんと構えれば相当暗くっても撮れます。ISO3200くらいまで対応してたようです。
連射に関してはメディアに依存する部分が多いようなので、パナソニックの転送速度10Mだか20Mのものを購入されたらよいのではないでしょうか。
一眼レフでズームってどうよ?と思うのですが、これはレンズの問題ですからお好みのを選んでいただければよろしいのですが、とりあえず標準ズーム1本あれば何とかなるでしょう。
その際、F値は明るい方(数値が小さい方)がよいでしょう。

ってなんだかあまり参考にならなくてごめんなさい。
    • 0
    • 0