アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう結構前からなのですが寝付きが悪くて難儀
しております。布団に潜ってから一時間以上も
寝れないのはよくある事で、かなり疲れてても
バタンキューって感じで寝付く事は滅多にあり
ません。幼少の頃に長時間寝つけなかった記憶
がありますが、それから10代20代を思い返して
も特に目立った不眠の記憶はありません。
元々頭であれこれ考え込む性分には間違いない
と思います。一応いい大人なので人並みに悩み
や将来に対する漠然とした不安も勿論あります。
でも極端な欝に陥る程の症状ではないと自分で
は思ってます。ちなみに一度寝ちゃうと途中で
目覚める事は少なく、八時間以上でも寝れます。
知り合いに話した所マイスリーって薬がいいの
ではないかと言われましたが、今までこの手の
薬は服用したことが無く、精神科のイメージが
あり内科医でもちゃんと話を聞いてくれて処方
してくれるのかと少し心配ですが、特に問題は
ないでしょうか?

A 回答 (5件)

内科は、風邪等での飛び込みの外来受診患者が多いので、あまり長い時間をかけて、不眠の根本的な解決となるような診療をしてもらえないと思います。



心療内科は、それほど敷居の高いものではありません。また、基本的に予約制のところが多いのですので、かなり色々と細かい内容まで診察してもらえます。

マイスリーは私も服用しているのですが、割と短時間で寝付くことができますが、体質によって刺激や副作用が強すぎる、といったこともあると思いますので、医師に相談されてはよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。僕も
ちゃんと話を聞いてくれる方がいいので、内科
よりは心療内科の方が安心できそうです。近々
診察に行こうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2006/05/18 15:27

ええ、普通の内科でも睡眠薬は処方してくれます。

しかし眠れなくなった理由が必ずあるはずなんです。自分は、不眠症で心療内科に行ったら、うつ病で不眠になってました。そういうことを考えるとやはり精神的な病院に行った方がいいと思いますよ。今は内科と神経科とか一緒になってるクリニックが多いのでそういうところにいかれてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ございません。心療内科
で薬が合わなかったのでしょうか?僕もいい医師
がいる病院に当たるといいのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:37

私は以前は内科で眠剤を処方していただいておりましたが、今は、うつ病となり心療内科で処方して貰っています。

眠剤といっても多種多様にあり、また量や、薬自体も人によって効き方が違うようです。大切なことは、飲んでみて、『おやっ?』と思ったらドクターに相談して自分にあった処方を探すことです。 臨機応変のきくドクターに当るとよいですね。寝つきが悪いのでしたら安定剤の軽いのでも良いかと思います。
まずはドクターに相談ですね。 心療内科は敷居は高くないですよ。ただ、少なくとも、診察時間は最低5~10分はとるところを選びましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。最近は
心療内科も入りやすいみたいですね。薬の種類も
沢山あるみたいですし、いい医師と当たって改善
の方向になる様通院してみます。回答ありがとう
ございました。

お礼日時:2006/05/18 15:34

内科でも睡眠薬は処方してもらえますが、


私は精神科か心療内科で処方してもらったほうがいいと思います。
眠れない症状だけを薬で一時的に改善しても、根本的な原因?は改善されないと思うからです。
雰囲気も内科とほとんど同じなので、気楽に、気軽に行ける所ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。確かに
その方がいいかもしれませんね。今まで踏み込め
なかったのですが、一度診察受けに行こうと思い
ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:22

おはようございます。


一時的な不眠ですと内科で十分と思います。
基本的な睡眠導入剤は処方していただけると思います。
マイスリーが良いかは症状によって違いますので
症状を先生にお話し先生の処方いただく薬で様子を見て
改善されなければまた先生に相談するということでいいと思います。
精神科でも心療内科でも同じですが自分にあった睡眠導入剤を見つけるのは時間がかかる場合もありますし一般的な睡眠導入剤ですぐ効果ある場合もありますからまずは内科へ相談に行ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ございません。いい機会
なので思い切って心療内科に行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!