友人よりコンパックDESKPRO 4000(ペンティアム133 2.3G 64M 7年程前のモデル)をもらったのですがBIOSの設定の画面を呼び出すキーがわかりません。誰か知っている人がいらっしゃいましたら教えてください。
あとCD-ROMドライブの下に空きスロットがあってそこにCD-RWドライブ(ATAPI内蔵型)を追加して2つのドライブを稼動させたいのですが普通につなぐだけでいいのでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

100GBさん、こんにちは。


私もCOMPAQのDESKPRO(Pentium(2)300、4.3G 64M)を持っています。
私のパソコンはF10キーで、BIOSが起動します。
COMPAQは特殊みたいで、F10キーで起動するものが多いみたいです。
すべてがF10キーで起動するというわけでもないのですが‥。
とにかくF10キーで起動を試みてください。

>あとCD-ROMドライブの下に空きスロットがあってそこにCD-RWドライブ(ATAPI内蔵型)
>を追加して2つのドライブを稼動させたいのですが普通につなぐだけでいいのでしょうか?
増設については、つなぎ方によっては、ジャンパーの設定が必要になります。
参考URLを見られると参考になると思います。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0101/sp1 …
http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/assem10.htm

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0101/sp1/part3b.html,http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/assem10.htm
    • good
    • 0

起動時に、Delete(Del)キー、F1キー、F2キー、EscキーなどでBIOS画面になるものが多いです。

一度ずつ試してみてください。

CD-RWはつなぐだけで良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセレロン400とペンティアム133の比較

お尋ねします。

セレロン400とペンティアム133ではどの程度処理速度が違うのでしょうか?

セレロン400のマシン(AKIAのデスクトップ)にはメモリ256MB
ペンティアム133のマシンにはメモリ128MB(富士通のデスクパワーで6年位前のモデルだと思います)

セレロン400のマシンにWin2000Proをインストールしてファイルサーバーとして利用と考えていますが、
スペックとしてはどんなものでしょうか?

共有するファイルはワード文書が多いのですが、ペンティアム133のマシンでテストをしたところ反応が非常に鈍いです(自分のマシンにファイルを置いて操作している時と比べると)。

LAN上のマシンは現状win98seです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FMV5133NUWとIBM6287ー4yjがそのタイプで、現在使用中です。

5133がペンティアム133で、HDD2G、メモリー190Mで利用して、OSが98SEで利用しています。一度2000PROをインストールしたのですが、起動に15分かかり、HDDのアクセスが余りに負担が大きかったので、諦めて98SEに戻した経緯があります。

6287はHDD20G、OS2000PRO、メモリー256Mでセレロン400です。こちらは作業用で他のマシンからデーターを転送してみたり、ルーター代わりにしたり、MOをSCSIで書き換えたりしています。ある程度負荷がきつくなければ順調に24時間動きます。消費電力も50W以下で、切り替えでCRTにつないでいますので、普段は影のファイルサーバーです。

現在10台程度インターネットにつながない環境で利用しているのですが、アップデートの際にはセキュリティーチェックとアクセスの把握のため、このセレロン400に頑張ってもらっていますが、もともとビジネスタイプですので、トラブルはありません。

XPにしてみたことがあるのですが、遅くて使いづらく、2000PROに戻したのです。起動には6分程度はかかりますが、HDDの交換でかなり順調に動いています。

当初、6GのHDDだったので、最新の20Gを入れてからは見違えるように早くなりました。他にもMMX233のノートも2台利用していますが、HDDを20Gにしてメモリーを160MにしてOSを2000PROで順調ですので、セレロン400ならまず、大丈夫です。

CD-RやDVDは、セレロン800程度でもきびしいですが、通常の使用ではまだまだ現役で利用できます。

FMV5133NUWとIBM6287ー4yjがそのタイプで、現在使用中です。

5133がペンティアム133で、HDD2G、メモリー190Mで利用して、OSが98SEで利用しています。一度2000PROをインストールしたのですが、起動に15分かかり、HDDのアクセスが余りに負担が大きかったので、諦めて98SEに戻した経緯があります。

6287はHDD20G、OS2000PRO、メモリー256Mでセレロン400です。こちらは作業用で他のマシンからデーターを転送してみたり、ルーター代わりにしたり、MOをSCSIで書き換...続きを読む

QSDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYの違いは?

http://ss.iodata.jp/pio/MatchSeries?bodyCd=54327&productCd=50737
上記のノートパソコンには、SDIM133-H256MYとSDIM133-S256MYのどちらも対応しているようですが、
「H」/「S」の差をカタログで比較すると、

本体質量9.8g/10.5g
通常消費電力440mA/680mA
最大消費電力1280mA/840mA
価格9980円/12500円

という差があります。これはどういう違いなのでしょうか。どちらを選んだらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

メモリチップの枚数が違います。S256MYの方は、全部で16枚付いていると思います。H256MYの方は、全部で8枚だと思います。
256MBのメモリが搭載できる機種でしたら、S256MYだとほぼ使えますが、H256MYですと、使えない機種が多いです。古い機種ですと、S256MYしか使えないものが多く有ります。H256MYが使えるのであれば、比較的新しい機種と言えます。
今買うのであれば、H256MYの方が安く、最大消費電力は大きいですが、通常は少ないので、そちらの方が良いと思います。
後々、他のノートPC(古い機種にですが)にも使いまわす事をお考えでしたら、S256MYを御買いになったほうが良いと思います。

QCDロムドライブの使い方、High Speed CD-DW 対応ドライブとは

ショップ99でCD-RW が売っていたので買ったのですが、 High Speed ライター専用、「本製品は High Speed CD-RW ライター専用ディスクです。お使いのドライブが High Speed CD-RW 対応ドライブであることを必ず確認のうえ、ご使用ください。」と書いてあるのを無視して、とりあえず買って実験してみようと思いました。
でも使い方がわかりません。ハードディスクのCDロムのところに入れ、マイコンピュータから CDドライブをクリックしてみましたが「ドライブにディスクを挿入してください」の画面がポップアップするものの何の変化もありません。この画面のときもう一度CD-RWを入れなおしてみてもだめです。
これは High Speed CD-RW 非対応のドライブというふうに解するべきなのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか?

また、学校のノートパソコンを借りる際、CDロムドライブという外付けの機械も貸し出しされますが、あれはどういったときに使うのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんはCD-RWのメディアを買われた訳ですよね。
データ書き込みソフトからも認識できませんでしょうか?
ご不安の通り、一つの可能性としてはドライブ自体が対応していない事が考えられます。
リンク先についてるマークがお持ちのドライブについているか確認してみてください。
最近のドライブなら大抵は対応してるはずなんですが・・・。

また、貸出しのノートパソコンについてくる外付けCDドライブの件ですが、おそらく携帯性を高めるためパソコン本体にCDドライブが内蔵されていないのではないでしょうか?
そのため外付けのドライブも一緒に貸出してCDを使えるようにしているんだと思います。
CDドライブを内臓+外付けの2つにして操作性を向上させてる可能性もありますけど。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/media/cd-r/rw_74_10x/

QBUFFALO製メモリについて(VB-133とVS-133)

 BUFFALO製メモリについての質問です。今WinMeマシンを384MBのメモリで稼動しているのですが、512MBにアップしようと考えているところです。BUFFALO社のサイトで256MBのメモリを探してみると、すでに1枚搭載しているVS133-256M2ともう1つ、私の知らなかったVB133-256Mと言うものを見つけました。後者は新技術採用で価格も安価みたいなのでこちらを選択しようと思うのですが、Win9X系OSでメモリを512MB搭載する場合、「大容量メモリ設定ユーティリティ」をインストールする必要があることを聞いています。
 質問は、VB-133とVS-133が混在しても機能上問題ないかどうか、またVB-133の説明のページでは「大容量メモリ設定ユーティリティ」の必要性に触れていないのですが、インストールしなくても稼動するのか、もしくはインストールする必要があるのかどうかの2点です。同じ動作環境で御経験のある方、御教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとムリかも知れません
と言うのはCL値が双方違うからです

VS133-256M2の方がCL2
VB-133の方がCL3

2枚以上のメモリを積み上げる場合
このCLを合わせる事により正しい動作が可能になると思います

ちなみにCL値が小さい方が処理速度が速くなります

Qペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?

ペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?ペンティアム4とモバイルペンティアム4では、同じ数値でしたら、モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

Aベストアンサー

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電力のために、自動的に電圧を下げ故意に周波数を落とし消費電力を減らす」という機能。

周波数が下がるためにスピードが落ち消費電力が下がるわけで、同じ周波数で動作している状況で速度差があるわけではない。モバイルでもデスクトップでも同じ名称のプロセッサでは高い周波数の方が速い。
電気代は、モバイルが同じ周波数のデスクトップより必ず安い。という違いになる。

ついでに、Baniasについても、Baniasはインテルがはじめて開発したモバイル専用(モバイルだけ)のプロセッサの開発名称。Baniasの読みはバニアスといいます。速度は、同じ周波数のPentium4より最高1,2~5倍程度速く、消費電力もPen4より低くなるように、Geyserville 3 Technology*を採用しています。

*Geyserville 2がPentium4のSpeedStepのことですからその次世代。

ちなみに、BaniasはPentium-M(Mobile)の名称はついてません。全く新しいブランド名となり、1月にCentrino Mobile Technology(セントリノ、セントリーノ)という名称が発表されています。登場予定は3月中の予定。
http://www.intel.co.jp/jp/intel/pr/press2003/030109.htm

という具合です。
たぶん、次世代プロセッサのセンちゃんの情報と重なってしまったのか、それとも、もう一つの次世代TM8000と混同してしまったかどちらかでしょう。(こいつは登場まで時間があるので、まだ分かりませんけど)
まあ、機能性では明らかにMobileの方が省電力用の機能が豊富ですから優れており、複雑ですけど、性能を速くする機能は付加されていません。

Q/モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

A/速度では既に回答があるとおりです。同じ名称のPentium4でプロセッサ技術も同じNetBurst-Northwoodですから、周波数が高い方が必然的に速い。
ちなみに、同じ周波数なら速度はほぼ同じです。

それと、
「省電力のために自動的に速度を落とす」というSpeedStepのため同じ周波数でもモバイルが劣るという回答がありますが、それもちょっと前の語が抜けてますし・・・
厳密には「バッテリモードなど電源が限られた状況では省電...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報