プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在派遣の大手Pソナ社とTンプ社に登録していますが、仕事の紹介の仕方に疑問を持っています。

T社はこちらの希望をほぼ無視しているかのように、勤務地職種を問わず、言い方は悪いですが片っ端から・・という感じで電話がきます。
当然希望に合ってないので断っていたら、今度は紹介して欲しい仕事があっても「他の方に決まりました」と断られます。でもネットにはずっとその求人が掲載されているのです。

逆にP社は紹介の数がとても少ないです。
そしていつもきまったコーディネーターさんから電話を頂きますが、かなり時給が安かったり、人が嫌がりそうな条件がついていたりと、癖有りの案件ばかりを進められるので断り続けています。
こんな状態ではお互いに印象が悪くなって、ますます紹介されなくなっているんじゃないかと不安になってきました。

ネットで確認できる案件は、「残りもの」だと聞いたことがあります。最新の情報を早く教えて欲しいんですが、コーディネーターさんを変えてもらう、またはいいお仕事を教えて貰うにはどうしたらいいでしょうか。
なにかいいアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私はTンプに登録しています。

いまは面接を終え、先方からの結果待ちの状態なのですが。

他にも2社登録はしましたが、3社のなかでTンプは一番親切でした。
最初は私も事務職を希望していたのですが、資格は持っていても実務経験ゼロなので、自分でも『厳しいだろうなぁ』と思っていました。
でも、Tンプのコーディネーターさんは『交渉してみますから!』と心強い言葉をかけてくれました。
結局、そこの会社は自社募集も同時にしていた、ということでダメだったのですが、すぐさま他の会社を紹介してくれました。
そこは自宅から近距離であり、過去の私の職歴を生かせるような魅力的な会社でした。

ちなみに私は30代後半と若くないです。
ですので、年齢云々ということは関係ないのではないでしょうか。
質問者様は資格もあり、実務経験もあるので即戦力なので私よりはるかに有利だと思いますよ♪
コーディネーターさんの問題かもしれませんね・・・
登録後にTンプから送られてきたアンケートに書いて送ってみたらどうでしょうか?

お互い頑張りましょうね★
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私は昨日不合格(と言うのでしょうか?。)の連絡がきました。
理由としては他社競合のためだそうです。私自身のことは高く買ってもらっていたので、今後是非またお願いしますと言われました。

>社のなかでTンプは一番親切でした。

そうですか。私としてはT社のコーディネーターは一番対応が悪かったです。特に品川と横浜が。。
これもコーディネーターさん次第というか、その人柄によりけりなのかもしれませんね。

面接、いいお返事がくるといいですね!(^^)。
ありがとうございました。

BAIESさんこんばんは。

そうですか、やはり、どんな派遣会社にも担当者との相性や当たり外れがあります。BAIESさんは、お力がありながら、そのような力を生かす事のできないやる気の無いコーディネーターに当たってしまったのですね。。他の人からの評判は結構良いT社なので、なおさらがっかりですね。
私も、営業を変えてほしい、と思った事が有ります。本当に、そのさいにはどうしたらよいのか、真剣に悩みました。変えてほしい、と希望すること自体、自分にとって正当理由があっても、派遣会社から悪く思われそうなので、結局打つ手が見つからず、終わってしまいました。
私も、円満なコーディネーターや営業の変え方があるのであれば、知りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

先日Tンプ社から仕事の紹介がありました。
それがまたとても感じが悪いものでした。
というのは、電話をくれたAさんという方は、5日前にこちらから紹介をお願いした仕事に対して、メールで「営業事務経験がないとご紹介できません」とぶっきらぼうに回答しておきながら、今回紹介してきた仕事は営業事務だったんです。

どういうことなのかと不信感を持ってしまいます。

もっと相性の良い営業、コーディネーターさんに出会いたいですが、aimerHMさんがおっしゃるように、変えて欲しいと言う事自体、悪く思われそうですよね。。
働く地域を変えれば違うコーディネーターさんになるかもしれませんが、そんな理由で変えたくないし。。難しいですね。

下記サイトが、派遣会社の裏側を見るのに参考になるとおもいます。

派遣会社の裏側がわかると、状況判断の参考になるかとおもいます。

派遣社員のための救急箱
http://haken-bible.blogzine.jp/staff/

it転職サイト~IT業界で年収をあげる裏技
http://www.remainder70.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

下記にあるBAILESさんのお礼欄をみた限りでは、十分なスキルがあると思います。

全然問題ないですよ、簿記もあるし、正社員として、営業事務の経験が7年もおありになるし。
T社はやはり、大手だけ合って、会社内でも社員教育に余裕が有るのか、一人一人の社員さんが余裕を持っています、その結果、登録スタッフにも接し方が他の派遣会社よりも優しく丁寧で、いい気がします。P社のコーディネーターも、とてもご丁寧でできた対応でしたが。

今の時期、案件が少ないようです。BAILESさんにいい条件の仕事がこないのは、タイミングのせいなのではないのでしょうか??私にはそうとしか思えません。こんなかいとうで済みません。
    • 0
この回答へのお礼

>T社は
>一人一人の社員さんが余裕を持っています
>登録スタッフにも接し方が他の派遣会社よりも優しく丁寧で、いい気がします。

そうなんですか。。
他の方のご意見にも有りましたが、私が出会ったT社の方はとても感じが悪かったです。。問い合わせても「営業事務経験がないと紹介できません」と頭ごなしに断られました。職歴を見てないようでした。

他の方もT社は親切だとおっしゃってましたし、これは当たったコーディネーター次第なのかもしれないですね。

------------------------------------------------

以下の内容はaimerHMさん宛ではありませんが、もしここを読まれた方でおわかりになる方は教えてください。

これまでのご意見を伺って新しく質問があります。

今現在私の担当?になっていると思われるコーディネーターさんを、他の方に変えて貰うにはどうしたらいいのでしょう。。。
他のところで読んだんですが、P社の場合は登録スタッフが担当営業・コーディネーターの「持ち駒」になっていて、担当営業以外のお仕事が紹介してもらえないという話がありましたので。

宜しくお願いします。

Pは4大出のサラブ~(サラブレッド)に長期案件が宛がわれて、ハズレ案件は29歳までの高卒スタッフにじゃんじゃか電話してくる感じでした。

Tは4大出と美人の短大出や若いスタッフさんにお仕事回してるな~・・・って感じです。(専門性を問われない派遣先限定の場合)
PとTはバイリンガル向けの派遣元かもしれませんね・・・
私は30過ぎたらTから長期案件が来なくなったため、oh!人事とリクに替えたんですが、最近はoh!人事とリクにもスタッフさんが雪崩れ込んでて、お仕事取り辛い時代になったなあ・・・と実感してます。
PやTからお仕事電話が入る貴女ならば、同じ時給ランクの老舗無名派遣元に登録しても良いんじゃないかなあ・・・時給はPと変わらないですし。
    • 0
この回答へのお礼

ええ・・!拝読してとてもビックリです。

私は英語は駄目ですし、4大出身ではありません。
PとTの他に登録したAデコ、Gジョブ、他大手グループ会社より、PとTが一番紹介のお電話がきます。

このPとTで駄目なら、お勧めの「老舗無名派遣元」とはどちらでしょうか・・?

#1さんも書かれていますが、他の派遣会社に登録してみるのも手です。

派遣会社にも分野によって強い、弱いというものがありますので、その辺を見極める必要があると思います。

例えばスキル(英語、クリエイティブ、プログラミング……etc)、または分野(IT業界系、外資系、金融系……etc)といったものです。
また、大手の会社の中には、自社の子会社で派遣を募集(ドコモとか銀行系とか)しているので、そういう関連会社で働きたければ、そういったところに登録する方が近道でしょう。
特定の分野に得意な経験・スキルがある場合、応募する企業側も得意な派遣会社に絞って応募を掛けますから。

そうすれば、自ずと範囲が狭められてくるのではないでしょうか。

お仕事探し、大変だと思いますががんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、この2社以外にも登録しています。
が、この2社の方が他社よりも時給が高く、また案件が多いので、自然とこの2社に頼る形になってしまっています。

これまで正社員として営業事務・営業の仕事に就いており、事務をこなすための必須資格と実務経験は持っています。また時給も私の希望する額では、P社T社では決して高くありませんよ、と言われました(派遣会社側から)。

現在希望しているのは、経理事務、営業事務、OA事務、一般事務での長期の仕事です。
経理関係はP社が強いと聞きました。

特殊な仕事を希望しているわけではないのに・・と思うんですが。。

すいません

ちょっと情報が少ないです

どんな経歴をおもちで どんな仕事を探されてますか?

>かなり時給が安かったり、人が嫌がりそうな条件がついていたりと、癖有りの案件ばかりを進められるので断り続けています。

●上記の案件が多くまわってくるなら
別の派遣会社にも登録してみてはいかがでしょうか?待っているだけ時間がもったいないですよ・・
5・6社登録してる人なんてたくさんいますよ・・

それでも上記のような案件しか こないなら質問者さんに武器になるような経歴がないか・・ 質問者さんが求める仕事と経歴がミスマッチなのかもしれません・・
コーディネーターの方に一度相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>どんな経歴をおもちで どんな仕事を探されてますか?

正社員として営業事務・営業に7年ほど勤めました。資格はエクセルやワード、パワーポイント、簿記を持っています。簿記以外はすべて実務経験があります。
ブラインドタッチやテンキー入力も派遣会社からは「かなり早いほうですね」と言われました。

希望職種は営業事務、一般事務、経理事務で、業種は特にこだわっていません。

>質問者さんに武器になるような経歴がないか・・
>質問者さんが求める仕事と経歴がミスマッチなのかもしれません・・

おっしゃるようなことも考えましたが、特殊な仕事や高額な時給を求めているわけではないので疑問です。。

現在この2社以外にも登録していますが、
結局経理に強いと言われるP社や大手のT社のほうが、時給や案件の良さから、ここに頼ることになってしまっています。

現在担当のコーディネーターさんは、なかなかいい案件がないと言って、それらは残業60時間とか、日曜しか休みがないとか、乗換え2本(住まいは東京です)もあるような場所での勤務を進められます。

なぜなんでしょうか。。。年齢でしょうか。。。